ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの反貧困ネットワーク 事務局長 瀬戸大作さん 日記 1/6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月6日(水)
❶昨晩のNHKニュースウオッチ9での特集を視てくれたYさんからSOSメールが届いたのは24時頃だった。所持金500円の40代だった。「とりあえず寒さを凌ぎ暖かい場所で身体を休めたい、今は**駅周辺のコインランドリーで暖を取って居るがいつ追い出されるかわからない。追い出されたら違うコインランドリーを数箇所転々として朝迄凌いでいる。」13時にすぐ近くの福祉事務所で別の相談者の生活保護申請同行が予定されていたので1時間前の12時に待ち合わせした。Yさんは6月にタクシー会社を解雇されて以降、仕事が見つからず先月、家賃滞納でアパートを強制退去させられた。今日は倉庫。明日は警備の派遣面接があるからと生活保護は利用したくないという。面接結果で駄目だったら連絡くださいと伝えました。当面の宿泊と生活給付金を渡しました。とっても誠実そうな方でした。夜にYさんから丁寧なメールが届きました。明日から倉庫派遣で働くとの事、私はこのように返信しました。「倉庫の派遣業務、決まりそうでとりあえず良かったと思いますが、不安定就労である事に変わりません。今後も困難事項があればいつでも相談ください」やっぱり心配なのです。
❷13時から**区の福祉事務所で12月31日の池袋相談会で、私の相談ブースに来てくれたFさん、路上生活6年「今回は生活保護を利用したい。」と言ってくれた。身分証明も口座も携帯電話も全てなし、年末年始休まずに生活保護申請を受け付けてくれていた豊島福祉事務所を通じてビジネスホテルに泊まっていた。私は昨日、だらなしく伸ばした髪の毛を散髪したので待ち合わせ場所にいた私に気付かず、ウロウロしていたらしい。
30分遅れで生活保護申請開始、。大阪の元旅行代理店で英語喋れたらしい。代理店潰れて転落したと。昔のパチンコ台の話で盛り上がる。私なんかを救ってくれてと何回も頭を下げる。今日から1カ月間のホテル暮らし、おじさんは簡易宿泊旅館もいいねと言う。この辺りは環境が良くてそのまま定宿にする方も多い。そこで新たな住所つくってもいいねと話す。
おじさんは言った。「瀬戸さんと会えるのは今日までですか?」これから長い付き合いになるよ〜と伝えたらホッとしていたよ。
➌昨日のFBで触れた、支援団体がない地域からSOSをくれた離島の女性、やり取りを続けて1カ月、嫌がる彼女に、生活保護申請を勧めるしかなくて福祉事務所に勇気を持って行ったのに、福祉事務所の凄まじい偏見に満ちて高圧的な言動と理不尽な対応、何とか生きていてほしいと励まし続ける。誰か助けにいってあげてほしいと書いた。
今日、沖縄辺野古基地に反対する現地の友人たちが「命どぅ宝」を体現するように、一斉に動いてくれて彼女と接触開始、私が彼女に電話したら、いつも泣いていたのに初めて明るく話してくれた。問題は何も解決していないけれど、「もう独りじゃない事は確実」みんなで解決していく為のお手伝い。支援する人、支援される人の関係を超えて「困った時はお互い様」「命どぅ宝」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。