ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Unix on Thinkpadコミュの古いthinkpadの使い道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。家には10年位前に買った、win95の入った、外付けのフロッピーのみがついたそれはそれは古ーいしかもちいさーい10インチあるかないかのthink padがあります。初めてのノートパソコンで大きさもかわいいので非常に愛着があるので捨てたくはないのです。何か良い使い道やアップデートの方法はないでしょうか?

コメント(23)

うちは600EにOpenBSDを入れてサーバーにしています。
ノートPCは最初からバッテリーを持ってるので
サーバー用途に便利ですよ。
うちでは701Cをオブジェとして活用(??)しています。
玄関において情報モニタとか。オブジェ的にかわいいかも♪
しかも機能的でなお良し^^v
>SCHARAMIX
ちなみにスペックとかどんなもんか分かります?
あと型番とか。
コンピューターの本体に、530CSと書いてありました。スペックは今はよくわかりませんが・・・・
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/archive/530deLinux/
こんな感じですかねぇ。
勝手に転載しますが上記URLはLinux入れてます。
しかし記事が書かれたのが現役で使ってただろう96年という年代物です。
530CSならi486-100MHzあたりだと記憶してますので、使い方如何では、そこそこ実用になりそうですね。

私はThinkPad235とその同型機(所謂日立製チャンドラ)にFreeBSD4-Stableを入れて、Web閲覧とかメール&news閲覧用に使ってます。
流石に重いWMを入れると厳しいですが、FVWMに軽めのアプリを組み合わせれば特にストレス無く使うことが出来てます。

ちなみに、ThinkPad220にFreeBSDを入れたときは、Compileで夜が明ける勢いでした(苦笑)
ちょっと、書きなおし。

私は TP560 で FreeBSD 、 NetBSD を使用しております。

この頃の ThinkPad は( TP235 も同様です)、CDROM Drive が PCMCIA 経由での接続となるので、Boot フロッピーに手を入れなければ CDROM Drive を接続できません。
#もしかしたら、最近のはサポートしているかもしれませんけど。FreeBSDならCAMサポートとかがキーワードだった気がします。

で、Boot フロッピーに手を入れるのは面倒なので、Networkインストールしました。
#Networkカードは PCMCIA 経由でも問題ありません。

他のPCをFTPサーバーに仕立て上げるとか、gatewayを設定できる(する気がある)なら、こちらがお勧めかも。


>OSのインストールはWindowsしかしたことがないのでUNIX系に限らずOSのインストールなんてムリなものでしょうか?

そんなことはありません。
やる気があれば、無理なものはありませんよ。(^^)
困っていることを明確に記述できれば、みなさんちゃんと丁寧に教えてくれます。
それと、解決したときの報告をちゃんと行なえば(できれば、レポートみたいにまとめるとグー)、他の人にも役立ちます。

あと、身近に Unix系OS を使っている人がいたら、その人と同じものにすることが、結構重要です(初心者のうち)。
そういえば、私はコンソール環境でしか使っていません。

XFree86 4がうまく動かないので放置しています。
Window環境が欲しいなら、他の方の降臨を待ったほうがいいですね。

FreeBSDとNetBSDとLinuxは、現時点のmaoさんにとっては違いはないでしょうね。
インストールの簡単さでは、Linuxでしょうね、たぶん。
入れたこと無いので知りませんが ;-P

7:layさんが書いているURLはご覧になりましたか?
どれを選択しても、大体同じようなことをやることになります。そこを読んで、「やる気」が萎えなければ、やって見ればよいのでは?


FreeBSDの参考書籍
こちらは内容は良く知りません。
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1894-5/4-8399-1894-5.shtml

私が使ったのはこちら(本当は、もっと古いほう)
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=3116
>mao さん

 Linux を使う場合、用途にもよりますが、GUI を使う場合は、128MB 以上は、事実上必要だと思います。コンソールのみの場合であれば、32MB 程度でも、動くとは思いますが、使って快適かどうかは、難しいところですね。

 使おうとしている用途によっては、十分役にたつかもしれませんが、インストールだけでかなりのストレスがあると思いますので、あまりお薦めはできません。

 私が感じている最低環境は、Pentium 133MHz 以上、メモリ48MB 以上、HDD 4GB 以上で、X なしでの仕様ですね。Server 的な使用になると思います。

 
追伸>mao さん

 ThinkPad 235 であれば、MMX Pentium ですから、メモリさえ搭載していれば、結構使えるマシンに化けそうですね。GNOME や KDE という最新の GUI 環境を使おうとすると、忍耐が必要ですが、WindowMaker などの WindowManager を選択すると、意外に化けると思います。
>mao さん

 ちょっと古い書籍ですが、Walking Linux という本には、TP530Cs で Linux を使っている事例は載っていましたね。JF に収録されているものと同じ筆者だったように思いました。

 収録されている Vine Linux が 2.0 なので、ちょっと古すぎるかもしれません。実用するには、注意が必要です。
推奨環境っていうのは、あくまでも推奨なので、それ以下で動かないものではないと思います。
#Windozeではないから :-P

FreeBSD(4.?-RELEASEかな?5.?-RELEASEも一瞬動かしたかも)とNetBSD-3.0は
CPU: Pentium MMX 133MHz
MEM: 72MB
のThinkPad560で問題なく動いています。

それと、古いものを「とりあえずインストールして様子見」に選択するのも手ですが、ずっと使用するつもりなら、セキュリティパッチを当てるとか、現在の環境に合っていないもののアップグレード(sshが不安)とかで苦労すると思いますよ。
 更新はしていないのですが、ThinkPad 760E(Pentium 150MHz 32GB) には、Vine Linux 2.1 を入れて、たまに使っています。多少もっさり感はありますが、使えないというレベルでもなかったですね。

 Linux を使う場合には、インストールする環境に合わせて、パッケージを選択することで、適切な環境を構築することは可能ですので、最新版=重い、とは限らないです。むしろ、セキュリティ対策などの点から、あまり古いものは用いず、ある程度新しいものを用いることを、最初のうちはお勧めします。

 現在 96MB 搭載されているのであれば、実機で体験してみて、判断してもよいと思います。
はじめまして。
最新版が重いとは限らないと言うことは、
X390 P-II266mhz 64MBでも サーバとしてなら
いける感じでしょうか?

今、そのマシンのディスプレイのヒンジが
割れてしまい。もう持ち運びには無理があるので
サーバにでもしようかと考えています。
サーバにもよるけど、BSDやLinuxでXをいれずにサーバを運用する程度ならなんとかなるのでは。
メモリがもうちょっと欲しい気はしますが、最低限動くだけのサーバならいけると思います。
>21

 使う用途にもよりますが、出来ないことはないですね。ただ、最近のディストリビューションでは、メモリの消費が増加しているので、64MB で楽勝、とはいえないところがあります。我が家のサーバーは P2/366 +256MB なマシンですが、コンテンツが静的なものばかりなので、とりあえずは不足は感じていないです。

 P2/266 でも、Web 、Mail 、 DNS あたりは載せられると思います。ただ、個人的には、128MB の追加はしておいた方が、メンテナンスの時を考えると、楽になると思います。永久保証のメモリを購入しておければ、何かあったも、対応がしやすくなると思います。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Unix on Thinkpad 更新情報

Unix on Thinkpadのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング