ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本おかず研究所コミュの好きなドラマー!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
誰でも参加できそうなトピックプロジェクト一発目!(?)
みなさんの好きなドラマー、そしてそのプレイが際立っている楽曲などを熱く語りませんか?

ジャンル一切不問、好きな理由だってなんでもよし!
超絶技巧、爆裂パワー、グルーヴ、叩いてる姿のカッコよさ、人間性、果てはファッションでも顔が好みでもなんでもいいです。

このトピックにおいて、「アイツはたいしたことないよ」なんて発言はいうまでもなくナシですが、「笑われちゃうかなぁ」なんて心配も一切しないで欲しいです。

テクニックやスペックに関する話ももちろんGOODですが、たまにはこんな話も面白いですよ。
初心者さんには大きな参考になるはずだし、中、上級者さんには視野を広げたり忘れてた事を思い出したりする事に繋がるかもしれない・・・そんな事を思いながら、みなさんの参加を心待ちにしています!

コメント(55)

初めまして〜トピの名前に惹かれてツイツイ入りました(笑)

僕の好きなドラマーは山ほどいますが…汗

神保彰
はカシオペアでも熱帯でもシンクロナイズドDNAでも何でも好きです♪音色も好みだし4ウェイとかFILLの感じも憧れです!!スティックも神保さんの使ってます♪グリップ感が良い感じです!!

カリスト オビエド
この人は特殊なんですかね〜?でも面白く取り入れられる要素もあるかなぁ〜と思います!!高校時代吹奏楽で何ちゃってラテンやってから、どうもラテン好きで(笑)

RIZEの金子
金子さんのゴーストノート感大好きです〜♪♪
あと顔もかっこ良いし〜(笑)


あとチャド、KALTA、ハービーメイソン、スティーブガッド……って書いたらきりがないですけど、が好きです!!
世界最強のパンクドラマー!トラヴィスバーカーが大好きです!
いっぱい色んな音楽聴いた結果、僕は
THE.BANDのジムケルトナー
初代サンタナのマイクシュリーヴ
その他にもラスカンケル、ウ゛ィ二ーカリウタ、カレンカーペンターのドラムに憧れます。
ドラムは手数じゃない、と解らせてくれたのは山下達郎さんのゲットバックインラブでした。
上にあげたドラマーは曲との一体感と下心のない素直なグルーブが聴く人すべてを魅了する。とおもいます。
といいつつマーズボルタやインキュバスのドラムにも憧れますけどねw
>ドゥンガさん質問で〜す。

ジムケルトナーはラストワルツでも
叩いてますか?レンタルCD
しかないので、ラインアップが解りませんでした。
その昔、名ドラマーと言う記事を読んだのですが
今一謎で、どんな活動してるのか解りませんでした。
ニルソンのウイザウト・ユーがそうだったような?。

ラスカンケルは80年代日本のミュージシャンの間で
ロスでレコーディングするのが流行って
そのときには、結構参加してたような。
おれは311のチャドセクストンが好きです!他にもいっぱい好きな人はいるし、いろんなスタイルがあるけどとりあえずチャドは発想がすごいです!
ちなみにおれは、ミドルテンポではねてたりはねてなかったり、あとはサンバ系が好きですね。音楽は雑食なんで…でもレゲエが1番好きですね。レゲエのドラム気持ちいいし。
オレンジカウンティー使ってます。あの音が最高に好きです!
ごめんなさい、恥ずかしながら勘違いしてました!
バンドはレボンヘルムです!ラストワルツでもたぶんレボンヘルムが叩いてますよ。すごく繊細なドラムを叩くなあと思いました。
ジムケルトナーは初期のスティーリーダンとかニールヤングとか、色々な人のアルバムに参加してますよ。なんでニルソンもそうかもしれないですね^^
> ドゥンガ さん、どーもです。
確か彼は、セッション系の人だったような
気がしたのですが、何せ、古めなもので
聴く機会が少ないです。
だんだん、希少になります。

そうそう、カーペンターズのDvd持ってますが
初期の頃は、カレンもよく叩いてたんですね。
とかく、でかい音で叩きたくなりますが、
曲に合った音量キープしなければですよね。
小さい音で、かつ、同じ音量キープというのも
難しいかも
>ライターさん どうもです。
僕は運良く学校の近くにやたらと音楽に詳しいおじさんのいる(職業は謎)レコード屋があってそこで色々聴かせてもらいすり込まれてます。。。
カレンは歌もすごく上手いしシンプルで歌を濁さないドラムを叩けるってとこがすごいですよね。レボンヘルムにしてもそうですが歌いながら叩いてる人ってやっぱり歌心がわかるドラムを叩くって大人の人はいいますよね。僕も目指している所はそこです。
出るとこは出て引く時は引くってなかなかできないですね。

日頃の人間関係もそうですが、やっぱりメンバーとの間合いは大事です。あまり入り込みすぎちゃうとうっとおしがられるし、全然無反応だともっとガツガツ来て〜みたいな(笑
ドラムの練習より最近は聴き込む事が練習になってきてますよ。 
俺は好きなドラマーと言われれば迷いなくトラヴィス・バーカーを挙げます!!BLINK182にしろBOX CAR RACERにしろ彼がバンドを普通のパンクバンド以上のものにしています!!

あとは一時期くるりでドラムをやってたクリストファー・マグワイアもかなり好きですね〜。日本人にはなかなかできそうにないドラミングも好きですがそれ以上にお茶目な人間性が好きです!

そしてSlipknoTのジョーイ・ジョーディソンとか聴いてて興奮しますね!まぁパーカッションの力も大きいとは思いますが、もちろんジョーイのドラミングも偉大です!

あとは東京事変の刃田綴色さんとかGO!GO!7188のターキーさんとか見るともう体が熱くなりますね〜!!
ドゥンガさん、ドラムの講師ですか。
若いのに、おっしゃる事は、ごもっとも
と、共感してました。

そうそう、ケルトナー。クラプトンの
フロム・ザ・クレイドルと言うアルバムに
参加してました。よく見たら自分も
持ってました。シャッフルがかっこいいです。
初めまして!

俺は、
デイヴ ウェックル、デニス チェンバース、ジョジョメイヤー、神保さん、淳士さん(ex.シャムシェイド)

この方たちには、多大な影響と衝撃を受けました。
テクニカルなのが好きです。


しかし、最近はグル−ヴの素敵な方々も聞いてみたいと思ってるんですが、
山木秀夫さん、沼澤尚さん、江口信夫さん、スティ−ヴジョーダン、

数え切れないくらいあるとは分かってるんですが、この方たちの参加してる曲が聞いてみたいんですが、教えてもらえませんか?

よろしくです!
>悪ガキDrummerさん
山木さんは前にも出ていますが今井美樹さんのライブアルバムなんか個人的にはオススメですけど。
スティーヴ・ジョーダンはデイヴィッド・サンボーン関係かなあ。
沼澤さん江口さんにいたっては多すぎてなかなか選べませんがテクニカルなのがお好きだというのでFOUR OF A KINDなんかは沼澤さんのグルーヴィーでテクニカルなドラムが聴けると思いますが。
MASAさん
返答ありがとうございます!
早くチェックしてみます。
おかずはやはりご飯がたくさんいただけるものがいいですね。

私はティム”ハーヴ”アレクサンダーが好きです。
それでは。
はじめまして!

リトル・フィートのリチャード・ヘイワード、ツエッペリンのボンゾのように、骨太だけれども小技的センスの光るドラミングが最も好きです。

そんな中で、質問いいでしょうか?
セッション・ドラマーのリック・マロッタが参加しているアルバムを、いろいろと教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
はじめまして♪

好きなドラマ〜ですね★

佐野康夫さんです!!

AIRを聴いて好きになりました!あくまでメロディーを大事にするシンプルな演奏の中で、時折見せる大胆なフレーズにもぅメロメロです♪

まさかこんなところでシンヤさんに会うとは(笑
始めまして!
俺の好きなドラマーはティーブスミスです!
はじめまして。

オイラの尊敬するドラマーは、もう死んじゃいましたが
TOTOのジェフ・ポーカロです。10何年前に買った彼の教則
ビデオはDVDにダビングして今でも見ています。

彼のプレイのグルーブ感溢れる感じがたまりません。
トピック立てたくせにずっとチェックしてませんでした。
ごめんなさい管理人さん。

みなさん色々聴いていますね!
参考にさせていただきます。
はじめまして。初カキコです。
僕が好きなドラマーは...皆さんが書いてらっしゃる人たちはもちろん、マイク・ポートノイとか、テリー・ボジオ、ニール・パート、ビリー・コブハム、バディ・リッチなんかも大好きです。

あー....かっこいいひとがいっぱいだあぁぁぁ
はじめまして〜^^参加させていただきまーす☆

いっちゃん好きなのはデイヴ・ウェックルですね〜。縦横無尽にかけぬけるドラミングは流石の一言です。彼のモデルのスネアを使ってるんですが、スナッッピーが2つあって音をいろいろかえれるのが強みです。
福岡のとあるゲーセンに一人でブラブラしてるのをすかさず捕まえバッチリ写真。あんな奇跡はもうおきません。

そして尊敬する人がもう一人。
演奏能力開発エクササイズでおなじみ、ラリー・フィンです☆
彼のDVDでは勉強させていただきました。
生でたたいるとこをぜひ見たいです♪
デイヴやっぱり来ましたね!!

Y社ドラマーズキャンプで教わりましたが・・・

見かけによらず超気さくな方で、人間性もピカイチ!!

ドラマーはアスリートだという言葉が印象的・・・

喫煙率の高さに半ば呆れ顔・・・
勿論それからはデイヴクラスは禁煙に・・・(^^;)

みんな隠れて吸っておりました・・・


懐かしいな〜当時のみんなどうしてるかな〜?
好きなドラマーは、トニーウィリアムスです。ジャズ出身ですが、ロックを叩かせても凄いです。ぜひ聞いてみて下さい。

日本人では、林立夫さんです。色んな人(松田聖子、高中正義、井上揚水、吉田美奈子、大貫妙子、大瀧えいいち、)のバックで演奏してます。素晴らしいです。

山木さんもいいですね、去年の紅白に出たのでびっくりしました。わーい(嬉しい顔)

トップシンバルの音は、ミッキーロッカーが一番好きです。るんるん
じゃ一通り挙げますね。
ボンゾ、イアンペイス、レヴォンヘルム、ラヴクエスト、スティーブジャンセン、フェローン、ガッド、ジョーダン、スミス、神保彰、オマーハキム、ピーターアースキン、ヴィニーカリウタ、村上“ポンタ”秀一、つのだ☆ひろ、ジョンジャボスタークス、デヴィッドガリバルディ…AND MOREです。
↑こんな布陣なのにメタルドラマーな僕はオカシイのでしょうか…。ファンクとかフュージョンやりたいです。
はじめまして自分はファンキー末吉さんが好きです。
憧れはバディーリッチです。
>47 まーさん。

わたくしも、昔、デイブのセミナーに参加したことがあります。
そのときも、食前にワインを少々たしなむ以外、タバコもアルコールもやらない
と言ってましたね。
個人的には、ライブ本番でも平気でくわえタバコでプレイする
クレージーなヴィニーの方が好きですが。

トニーはサウンド、フレーズ、いつ聴いても飽きません。
天才としか言いようがない。
はじめまして☆

私の今一番好きで憧れのドラマーは、ビル・スチュワートです!
とにかくかっこいい!
シンバルレガート、セットの音、センスどれをとっても素敵です。

あとはバディ・リッチ、ジャック・ディジョネット、デイヴ・ウェックル・・皆さん凄腕ですよね!

少しでも近づけるように練習してます☆

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本おかず研究所 更新情報

日本おかず研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。