ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

讃岐うどん巡り from 東海コミュのうどん巡り寄合所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談やフリートークのためのトピックです。
「はじめまして」のご挨拶もこちらへどうぞ。
新規トピックの提案も受け付けます。

コメント(126)

そろそろ…
うまいうどんが食べたい
この夏は高松市にスポット当ててみようかな。
この時期は待ち遠しいですよね。
がまんできないので今週はおはらうどんの生うどんを取り寄せて食べてました。
でもシーズンまで一ヶ月を切ったのであと少しの辛抱です。
私は最近高松が多かったので逆に中讃を多くまわりたいなと思ってます。
もっともとある事情で次は高松市もエリアに入ってます。
先週のことになりますが、日の出製麺所の冷凍うどんのモニターに参加しました。
送られてくる二種類の冷凍うどんを試食して感想を送るというもの。
わが家では冷凍うどんは鍋物のシメ専用で使ってるのですが、
今回初めて普通の讃岐うどんとして食べてみました。
どちらの食べ方も美味しかったです。
特に普通の食べ方、今回はお湯で戻して水にさらしてぶっかけだしでは、
目隠しだとひょっとして冷凍だと分からないんじゃないかというくらいでビックリしました。
メンバーのぴょん子さんの日記で紹介されてますが、
最近の谷川米穀店は客の入りがそれほどでもないそう。
その理由がガソリン価格高騰の影響なんだとか。確かに最果てのように遠いですもんね。
土曜日はさすがにそんなことないでしょうけど、ちょっと驚きのニュースでした。
明日から香川に行ってきます。
今回ので現地往復距離で地球一周分、滞在日数で100日達成です。
今回は高松市南部と丸亀レンタサイクルをテーマでまわってきます。
いい情報が得られるよう頑張ります。
ばいかるさん、行ってらっしゃいませ。
高松市南部のはいかるさんの所に載っていない所だとだと太田の「三里」と「上田」は個人的に好きです。
帰ってきました。

>Sonさん
南部といっても主に香川町・香南町の空港周辺で、
太田まではエリアに入ってなかったので今回はパスしましたが、次の機会には行ってみたいですね。
上田は結構有名ですよね。駐車場がないんですけど、みんなどうしてるんでしょ?

>zenさん
今回プリウス乗ったんですけどエアコンの利きが凄いんですよ。
なので二日目までは余裕でした。
三日目はさすがにちょっと辛かった。腕火傷しちゃってます。
レンタサイクルでは日焼け止めが必須ですね。
>ばいかるさん
「上田」は元々地元だったこともあって自転車でしか行ったことが無いのでどうだったかなぁ〜。
いっそのことコトデンでどうですか?
「三里」は「あたりや」「大島」「馬渕」「上田」と有名店、そこそこ有名店に囲まれていて忘れられてますが、穴場で好きですよ。
コトデン使うと非効率なのでちょっと…あせあせ
三里は古い全店本には載ってるんですね。覚えておきますよ。
明日から行ってきます。
今回はオーソドックスに中讃のリピートを中心に。
ヤッターマン見たら金毘羅さんが舞台でした。
うどん食べてました。いや〜ビックリでした。
ヤッターマンいろいろやってるんですね。
みのさんが出たときのは録画したんですが今回はノーチェック。残念。
こんぴらさん登って帰りに
こんぴらうどん工場店行きたくなりました。
お盆の真っ只中に巡ってきました。
「SIRAKAWA」「橙家」「大島※」「上田」「馬渕」「はったんじ」「赤坂」「松岡」「こがね」「はなまる」です。

帰ってきてから解ったネット情報ですが、「上田」は隣の信金が休みのときは駐車場が開放されるとか。
これで、車で行くのも楽になりますか?

※旧金原(現おおしま)では無い太田の方のお店
おつかれさまでした〜。
信金が休みのときで…ってことは土曜日に行けばいいのかな。
これはいい情報をありがとうございます。
次々回以降で高松土曜日の旅程を組んで行ってきますよ。

大島製麺は高松では好きな店です。
ここもわかめうどんあるので金原とややこしいですね。
>ばいかる様
まだ自分もその現場に出くわしていないので、違ったらスミマセン。

大島製麺は、色々ありまして。
(大将の息子と○○生だったりしますので今後も好きでいてくれたら幸いです(笑))
今度の土日に行ってきます。
土曜:中讃〜西讃
日曜:中讃〜高松西部
おおまかな予定はこんな感じです。

>Sonさん
大島製麺と懇意なんですか。
また今度色々教えてください。
「はったんじ」閉まっちゃいましたね。
>ばいかる様
1ヶ月以上mixiを放置しておりまして、本日気がつきました(汗)

大島は、今の若大将の弟と同級生なんですよ。
大島って、昔(15〜20年ぐらい前)支店があって今の塩田麺業の辺りにあったと思います。
(確か支店だって言われて食べに行ったと思いますが、記憶違いかもしれません)

はったんじは、何年後かに再開する予定らしいので、楽しみに待ってます。
明日からの土日にまたまた行ってきます。
両親に誘われて計画したら、両親の都合が急に悪くなって自分たちだけ行くことになった次第。

高松〜三木町・さぬき市
おおまかな予定はこんな感じです。
せっかくなんで行ったことない店にたくさんチャレンジしてきます。

>Sonさん
聞けないままなくなっちゃいましたけど、鈴木先生のイラストは自身の似顔絵ですか?
「あんたっちゃぶる」好きでした。
>ばいかるさん
いらっしゃいましぃ〜!!
明日は高松→西の方→高松と回る予定で〜す!!
>ばいかる様
>鈴木先生のイラストは自身の似顔絵ですか?
そうですね。昔ファミ通の秋葉原でのイベントで書いていただけるコーナーがあったので書いていただきました。

個人的には超お宝です(笑)


高松、いってらっしゃいませ。
さてそろそろ18切符が発売されますがー。
購入を検討中〜
冬は関ヶ原〜米原で雪降られるとアウトなんで
どうしようかと…

でもうどん食べたいなー。

さぬきうどん巡りの練習してきた〜
丸亀製麺とはなまるうどんのはしごブタ

うまいうどんが食べたいな〜。

余談ですが職場に愛媛出身(香川より)の人がいて香川程ではないが
よくいった小さいうどん屋があると言われたんで…確認してチャレンジしたいなーと思っています。
>zenさん
丸亀とはなまる…柳津ですね。
柳津の丸亀(って変な言い方だ)は一度行ってみたいと思いつつ果たせてないです。
あの辺は桜ラーメンとか宝屋ラーメンとかの誘惑が大きいので。

18きっぷ買ってきました。
今シーズンは一回だけかな〜。
今週なのでたぶんこっちの方が先ですね。

愛媛のうどん屋さんのリポートも楽しみにしてます。
今年のうどん巡りは11回でした。
ちょっと行きすぎ。家計マジやばいですあせあせ

来年はちょっと控えようかと思ってます。
といいつつ予定してなかった一月に日帰りでのうどん巡りを画策中。
もう病気かも。
それではみなさま良いおとしを。
病気…そうかもしれません。
中毒ですね自分は…
職場ではあんたの頭の中は馬がうどん食べてるとと言われています。
来年もうまいうどんに出会えますように。

来年もまたよろしくお願いします。
ビバホームに買い物に行ったついでに、はなまるで食べてきました。
釜で茹でてるところが見えたので釜玉、相方は釜あげを注文。
釜玉は最初から醤油が入ってました。
半生麺のような食感で、かけうどんの方が美味しく食べられる気がしました。
遅い時間でしたが店内には客がちらほらと。
学生さんが目立ちました。やはりあの値段は魅力的ですよね。
情報で取りあげた「もり家」の松菱百貨店出店、先日の日曜に行ってきました。
大垣から津って結構距離あるんですね。二時間以上かかってしまいました。
駐車場もちょっと苦労して入店。
催事場の6階に上がるとやはりというか、すごい活気でした。
10分ほど並んで入店。その間、麺を打ってた大将ともお話できました。
うどんはこれしかないという感じ(他にもメニューありますけど)「かきあげおろし」を注文。
本店どおりの太モッチリ麺で美味しかったです。
ここだけの話、近々また東海での出張販売あるかもとのことで分かったらお知らせします。
はじめまして、年一回は讃岐うどん食べに行ってます。初投稿書くトコ間違ってましたが、よろしくお願いします。

僕は車でしか行った事ないですので参考までに。

一宮から坂出までは渋滞込みで、瀬戸大橋経由・明石海峡大橋経由どちらでも大体5〜6時間チョイで行けます。

費用は4人で往復35000(ガス込み)ETC利用無し。
…とまぁ、こんなカンジでした。
レポートの方に書いた今回のうどん巡りは自走でした。
計画段階では高速1000円施行を当て込んでたんですけど、タイミングが合わなかったです。

まあ高速1000円だったらだったらで渋滞の地獄絵図を見そうな気もするのですが、
やっぱり一回は(できればもっと)恩恵にあずかりたいですよね〜。

ちなみに関ヶ原−善通寺で現行10600円。休日割だと8500円だったかな。
> ひみよしさん
ちわす。毎回往復で1000キロOVERになってます。確か両大橋はETC使っても片道500円しか割引しないんですよ。

そんで僕の讃岐うどんコースは坂出〜丸亀〜高松市街の一泊二日で、平均10店舗くらいになります。いつもうどん代より旅費の方が高くなってしまうのが難点ですけど。
> チルト3度さん
高速が千円になることを本気にしてなかった為、20日から実施されるのを知らなかった、むにむに卿です(^^;)

両大橋は500円しか

ってのは、
現行の休日昼間割引50%オフと比べてって事ですか?

ログインすると、残り93件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

讃岐うどん巡り from 東海 更新情報

讃岐うどん巡り from 東海のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング