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カタナマニアコミュのジェネレーター

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自分は750S−?にのっておりますが、先日突然の不調に襲われ、調べてみると電装系のトラブルで、ジェネレータが全く発電していない様なのです。

メーカーに部品を問い合わせているのですが、在庫が有るのかどうか・・・。

そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
750に1100の電装系が使えるのか?と言う事です。

ジェネレーター・レギュレーター・セルモーター等。

バッテリーは750も1100も同じサイズだったと思います。

また、タイミング的なものだとおもいますが、アーシングをしたとたんこの症状が出ました。アーシングが関係しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント(4)

ちょっとパーツリストを調べてみたのですが年式により共通だったりそうでなかったりするので一概に断定はできませんが、

ジェネレーター : 「ステータアッシ」でみると750と1100ではパーツナンバーは違います。

レギュレーター : 「レクチファイヤアッシ」でみると1100のSR,SLより前のモデルとは共通のようです。

セルモーター : パーツリストの品番は違います。

とりあえずは以上パーツリストで調べただけですが品番は違っても取り付け可能なものもあるようです。もしくは小改造で取り付け可能なものもありそうな・・・今回の場合発電系ではないのですが、セルモータは750に1100のものが使えたような気がします(チョット曖昧)。

でもmaroさんの文章を読んでみた限りではアーシングをしたとたんに症状が出たと言うことなので何処かの配線が接触不良を起こしているんじゃないかと・・・
勝手な想像ですみません
赤銀刀さん>
調べて頂きましてありがとうございます。

今回はまだメーカー在庫が有りましたので、新換えにて対応して頂きました。
とりあえずジェネレータのみを交換する様です。

アーシング自体もショップで確認してみると言ってくれていますので、接触不良等が見つかれば改善か取り外しを考えています。

アーシングした時には一応通電と絶縁をテスターにて測定して確認はしてみたのですが、走行中に振動等でトラブルの原因を作ってしまったのかもしれません。

また詳しい結果が出れば、日記の方にアップさせて頂きます。。。

ありがとうございました。
エンジン掛けてバッテリー端子を外してエンストするならジェネレーター、
エンストはしないで単に充電されないようならレギュレーターの可能性が高いですよー。
sho-1さん>
コメントありがとうございます。

原因は主にジェネレーターだったようです。

ショップにてレギュレーターを外し、ジェネレータからの電流をエンジンをかけて測定して貰いました。・・・・・2V出てなかったです。

とりあえずジェネレータの新換えをして、現行のレギュレーターで充電電圧を測定し、異常が有れば交換する事になっています。

もちろんバッテリーも死んでいますので新換えになります。

ありがとうございました。

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