ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オホーツク文化コミュの★オホーツク人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オホーツク人は、大陸から流氷を歩いて渡ってきたとか?

そしてある日忽然と消えたオホーツク文明。

いったい彼らはどこに行ったのでしょうか?

インカ帝国の滅亡みたいで興味深々なんですが、

いまだにその理由はわかっていません。

コメント(1)

あまりこのコミュが動いていないので、少しだけ書いてみます。

当時から暮らしていた擦文文化の人と“同化”したような話はよく聞きますね。
土器をみると、オホーツク文化終末期には道北で元地式、道東ではトビニタイ式というオホーツク式土器と擦文式土器の要素を合わせもった土器が出ていると聞いてました。
あと、動物儀礼に関してはアイヌ文化の送り儀礼(イオマンテなど)の系統を語るのに、擦文文化には乏しいのに対し、オホーツク文化はクマやクジラなど様々な動物儀礼の痕跡が発見されていて、アイヌ文化の送り儀礼を語る上でオホーツク文化は重要なのではないか、と言われてました。
さらに、民族的ルーツは「ニヴフ」というサハリン北部と沿海州の一部に暮らす民族ではないか、との研究がなされていました。
最近の研究ではどのような見解がなされているのでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オホーツク文化 更新情報

オホーツク文化のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。