ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆政策提言◆ 品川区コミュの急速な高齢化をとめる方策は、、、

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おそらくないのだと思う。
ただそのスピードを緩めることはできそうな感じがする。
理由として
?空室率の上昇(賃貸中心に)
?都内の新築物件の急激な値上がりにより割安感が生まれている
?自治会を中心に公園施設の見直しが入りつつある。

要は若い世代流入を促進すれば良いわけ。

そのためにはいくつかアイディアがあるので
おいおい記述してまいります。

コメント(14)

以前大和銀行があった建物が現在いわゆる老人ホームに改築されている。パークタウンの中を歩いていても高齢化の勢いは常に感じていて二人も子供を連れて歩いている僕は超少数派。
ただ嬉しいのはおじいちゃん、おばあちゃんたちの視線が皆あったかい。

かたや運河を渡った新興住宅地を歩くと結構若いカップルとか家族とかを見かける。ただ住環境を見るといわゆる東京のマンション環境で、公園の絶対的な不足、貧しい緑地環境が目につく。住環境はマンションを一歩出るとあまり良いとはいえない気がする。この辺りも行政がきっちりwatchして整備していかないと長期的に見て東京の住環境って魅力的にはなっていかないのではないかなあ、、と思った。あとは実際の住人がどれだけ行政に関わっていくか、が肝要に思う。

傾向的に言うと若いカップルや家族って趣味や子育てに忙しいからなかなか時間がさけない。そう考えるとやっぱり仕事の仕方、大きい枠組みの見直しってやはり意味があるような気がしてくる。
そうなんだ!そういえば僕の実家も鴨子が原という所にあって、結構坂道が凄い、、、。物件価格も相当下がってるみたい。

バブルの時は本当凄いことになっていたけど、、。

子供いっぱい育てられる環境っていろんな条件が重ならないと厳しいからね!凄いいい事例かも。
あと経済的にもね。いろいろあるよね。
年金の運用利率は確か去年からものすごく良くて
もちろん株式などにも投資しているよ。

ただ問題は報道の通り小役人のやることが
あまりにもせこすぎて
人の税金でモンブラン買ったり
自分の口座に振り込んだりとか、、

人間のあさましさが管理のない組織で露呈していたような形で、、。

おそらくいろいろなコミュなどで取り上げられているのだろうけど
ね。不正を行った職員の年金は廃止とかもっと強烈な罰を与えないと。
親方日の丸的なものなのかなあ。

常に守られているという意識があるから
必要な競争意識や倫理観が働かない、のかもね。
久々の更新になります。

最近やはりちょっとおかしいな、と考えることが増えてきて
夜色々考えます。
後日考えがまとまってきたら記述しますが
多くの(僕も含めて)この国に住む人たちは政治家に対して殆ど期待していない、ということ。

翻ってアメリカはオバマさんとかレーガンやカーター、もちろんケネディーとか強い指導力を持った
政治的リーダーを何人も輩出してきている。
ここの違いは何なのだろう、、、、。もちろん歴史や文化、宗教いろんなものが複雑に影響しあってのことなのだけど、、、
奇妙に感じるのが日本でオバマ大統領の就任演説スピーチがバカ売れした減少。

ひょっとして僕を含めて日本人はこの国を力強く再生させてくれる本物のリーダーを
探しているのでは??

僕が最近いいな、と思う政治家は抜群の安定感のある与謝野さんです。
強いリーダーではないけど今の政権与党の中では一番期待しています。

えらそうな事書いてしまった、、、。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆政策提言◆ 品川区 更新情報

◆政策提言◆ 品川区のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。