ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東アジア歴史文化研究会コミュの猪狩元秀主席師範より武道精神の奥義を学ぶ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この度の研究会は、日本の武道家としてもっとも活躍しておられる猪狩元秀先生(日本拳法協会理事長・主席師範・九段)に講演していただきます。プロフィールを見るだけでもずば抜けた経歴ですので、私のように武道を経験したことのないものにとって理解しがたい世界でもあります。

少林寺拳法や空手は中国拳法の技術からなっていますが、日本拳法は昭和7年宗家澤山宗海氏により大阪の地で創始された、古流柔術を源流とする日本国固有の総合徒手格闘技だそうです。警察の逮捕術や自衛隊の徒手格闘術にも取り入れられているそうです。

「日本拳法は、八要(心・身、気・力、技・術、法・道)を深く学び、修養や鍛錬することにより、心と身体が互いにほどよく和合すること。即ち、日本拳法の修練により身体が著しく強くなる。その事により人間は心理的に無意識が改造され劣等感が除去され、その結果、心にゆとりが生まれる。心のゆとりこそ人間を本来に還元し倫理の感覚を湧かしめる。」

「日本拳法の指導は、気力を高め、心を磨き、技を練り、体力を養い、日本の文化である日本拳法を礎に、明朗にして豁達な人間交流をはかり、日本の伝統文化を守り、礼譲を尊び、規律に従い、信義を重んじ、平和な国際社会に役立つ人材を育成する。」

以上がネットで調べた日本拳法の概略です。
猪狩元秀先生から武道精神の奥義を直接学んでみたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

第52回東アジア歴史文化研究会のご案内

この度の研究会は、NPO法人日本拳法協会理事長、猪狩元秀氏(主席師範・九段)に「武道精神と日本人の心身の健康」のテーマで講演していただきます。猪狩氏は、キックボクシングの元世界チャンピオンとして輝かしい実績を積まれ、その後武道家として厳しい鍛錬の道を極めてこられました。現在、NPO法人日本拳法協会の最高指導者としてご活躍中です。この度、武道精神の極意としての心身の和合、日々の修練により精神性の深まり、そして心身両面の健康について体験的に語っていただきます。古くからの武士道精神にも通ずる日本人としての誇りある武道の世界を皆様とともに学んでまいりたいと思います。お忙しいとは存じますが、ご参加いただきますようご案内申し上げます。


日時 2008年6月10日(火)午後6時30分〜9時
場所 中央区月島区民館 3階第5号会議室
テーマ「武道精神と日本人の心身の健康」
講師 猪狩元秀氏(日本拳法協会理事長・主席師範・九段)
会費 2,000円

《猪狩元秀(いがりげんしゅう)氏プロフィール》
1950年東京都江東区生まれ。日本大学文理学部社会学科卒。日本大学文理学部在学中より日本拳法部で活躍。NPO法人日本拳法協会理事長、主席師範、九段。元キックボクシングWKA世界ミドル級チャンピオン。K-1の元チーフレフェリーとしても有名。日本拳法をベースとした重いストレートパンチ「マッハパンチ」を武器に、キックボクシング国内タイトルを二階級制覇(ウェルター級・ミドル級)、WKA世界ミドル級タイトルを獲得など活躍。地獄の使者と恐れられたムエタイ統一王者サタンファー・ソープラティープを敵地ルンピニー・スタジアムでKOするなど、キックボクシングの頂点とも言うべきムエタイの現役王者を3人もKOで下している。これほど実績を挙げた選手は国内に他におらず、歴代のキックボクサーの中でもズバ抜けた実績である。また、現役時代はその甘いマスクから"キックの貴公子"と呼ばれ人気絶大だった。
1979年3月23日に行われたWKA世界ミドル級王者決定戦に出場し、スチーブ・アンダーソン(アメリカ/PKAミドル級王者)と対戦。2R1:41KO勝ちし、世界王者になった。同年10月1日、後楽園ホールでレイ・マッカラム(アメリカ)を相手にWKA王座の初防衛戦を行い、5RKO勝ちで初防衛に成功した。1981年ムエタイ現役王者ヴィラサック・パヨンカチョンに2RKO勝利。
1982年王者のまま引退。その後日本拳法師範。1992年京都御寺・泉涌寺にて得度(僧名・元秀)。1993年K-1チーフレフェリー。2001年K-1審議員。2007年NPO法人日本拳法協会理事長就任。自衛隊体育学校徒手格闘講師。警察大学校逮捕術講師。皇宮警察本部逮捕術講師。社団法人日本スポーツ吹矢協会理事・名誉師範。日本大学拳法部OB会顧問。

ホームページURL:http://www.gensyu.jp/

コメント(2)

soraさま

武道精神に詳しいですね。
機会がありましたら教えてください。

合気道をやっている方からも植芝盛平の話などをたくさん聞きました。
しかし、どうして気の力をつかって投げ飛ばすことができるのか、
かいもく理解できない世界でした。

「気」の世界をもっと身体で感じることができればと思っています。
精神性を極めれば・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東アジア歴史文化研究会 更新情報

東アジア歴史文化研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。