ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日田の歴史って面白くて凄い!コミュの韓流 キムスロ(鉄王)と邪馬台国

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DVD16枚 合計32時間

思いがけない展開と愛ですが、邪馬台国という視点からみていると、伽耶は邪馬台国と重なる朝鮮半島の連合国家です。邪馬台国に、鉄器は少しだけしか出てこないですが、邪馬台国と鉄は一番重要なものです。

この物語をみているとわかりますが、軍事的な鉄器の重要性を再認識してしまいす。伽耶と新羅は、九州から北陸まで影響を与えた国です。

 邪馬台国の時代も、きっと日本にも鍛冶場があったにちがないないと思います。日本の「鉄王」こそ 素戔嗚尊であり天の日矛であると思います。
 朝鮮半島から渡ってきた、製鉄王は倭国の中で相当な力を発揮したのです。映画の主人公「スロ」みてもわかるように、鉄の加工技術こそ、王権への近道なのです。
 日田出土の金銀錯嵌珠龍文鉄鏡も、鉄王権の象徴であり、権力者の証明なのです。その特別な鏡が日田で出土したのか。大きな意味を持ちます。

 鉄王の素戔嗚尊。日田にきっと 製鉄の跡が、きっと どこかに隠されている。そして、日田の鍛冶場で金銀錯嵌珠龍文鉄鏡が誕生した。日田の金と鉄で。

コメント(3)

映画の主人公「スロ」は、北方のうまれ、そして素戔嗚尊は、日本から朝鮮に渡り、日本に帰ってきたという伝説。それも、朝鮮半島のどこかの国の王になったという。

素戔嗚尊は製鉄の技術をもっていた。  しかし、巨大な権力を持っていた素戔嗚尊は、纒向勢力から暗殺されようとした。それは 日田 での悲劇だった。 神功皇后もおそらく、朝鮮半島から一緒に渡ってきた人物。 北陸から丹後から琵琶湖という勢力をつくり、九州へ向かった二人の悲劇。

日本版 キムスロ  素戔嗚尊(武内宿禰)と神功皇后

映画にしようかなぁ。笑

タイトルは「キムスロ」です。
主人公が「キムスロ」という名前で登場です。

伽耶という国の建国ストーリーです。韓国映画です。

キムスロの時代が、日本の邪馬台国のはじまりと重なります。

http://kimsuro.com/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日田の歴史って面白くて凄い! 更新情報

日田の歴史って面白くて凄い!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。