ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

真空管ギターアンプコミュのマーシャル8080のブーン音

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピック失礼します。
ハードオフにてジャンク品マーシャル8080を長時間試奏して購入しました。
家に帰って静かな部屋で電源を入れると、小さいですが、ブーンと音がします。
ギターを繋いでいてもいなくても、ボリュームがゼロでもマックスでも同じ大きさのブーン音がします。
ギターアンプに何も繋いでいない状態でも電源を入れると音がします。
ブーン音以外は正常に動作します。
気になるかならないか程度なのですが、原因と対策、修理方法や同じ症状体験された方おられましたら修理料金がどれくらいかかったかを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント(19)

>>[1]
コメントありがございます。
このアンプ、クリーンチャンネルは真空管通さないんです。
なので真空管は違うのかなとか思ったり。
色々ネットを見てみると、コンデンサーが怪しいような気もします。だいぶ古いみたいなので
>>[2]
なるほど。
膨らんでたり、ヤバそうなコンデンサー変えてみるのも良いかもですね
>>[3]
で、今日開けてコンデンサー周り見てみたんですが、見た目は異常なしでした^^;
ネットの色々見てみると、コンデンサーの寿命て10年も持たないみたいです。
楽器屋に持って行こうかと思ったけどとりあえず様子見てます^^;
故障は全て真空管が悪いとおっしゃる方はいますが、それはメーカーが修理で稼ぐ為のウソです。実際のところ真空管はかなりの長寿部品です。ブーンという低い音のノイズは電源部の電解コンデンサではないでしょうか?
>>[5]
コメントありがございます。
多分中開けて見た感じ、30年ほど前の初期モデルみたいです。
コンデンサーなんですが、電源部が2個あって、それ以外にも小さいのが何個かありました。
液漏れとか変形はないみたいでした。
少しのノイズなのでこのまま使うかコンデンサー交換するか考えるてます。
もし交換するとしたら、電源部だけするべきか、その他のも交換するべきか、どーなんでしょうかね?
これなら左下の大きいコンデンサ2本とその上の2本でしょう。
>>[7]
ありがございます。
右の真空管の横のは交換不要ですか?
電源部を交換してみて、まだノイズが出るならタマの横のも変えてみるとよろしいかと。いずれにせよコンデンサは経年劣化する消耗品ですので、値段も安いので交換して損はないかと思います。
>>[9]
ありがございます。
同じ容量のものを揃えて交換でいいんですかね?
半田づけなんぼか出来る程度ですが自分でやっても大丈夫ですかね?
お店にお願いするか自分でやるか迷ってます。
できれば同じ容量で、耐圧は今付いている物と同じかそれ以上なら問題ありません。ただ耐圧の高いものは直径や高さも大きくなるので、基盤に収まる範囲の大きさで。ハンダ吸い取り器で古いハンダを吸い取ると部品は簡単に外れます。自分でやってみるとアンプに愛着も出て楽しいですよ。そこから先は、オペアンプやダイオード交換してみるとか。。。
>>[11]
なんとなく分かります。
中を確認した時に抵抗とかに歴史を感じまして、安易に自分でやってもいいものなのかなと思ったり。
まーやってもコンデンサーまでですかね^^;
音は非常にマーシャルなのであまりいらいたくないのもあるかもです。
ちなみに、よくマーシャルと言えば「ブリティッシュ真空管ディストーション」と言われますが、JCM900以降は三菱製M5201というオペアンプで歪ませてるので、本当は「日本製オペアンプディストーション」です。メーカーは(というか代理店のヤマハ)ウソばっかで、、そう考えると気楽に中を開けられますよ。
>>[13]
ハードオフで9000円だったので気楽にやりたいとこですが、壊すのも怖くて^^;
結局コンデンサー6個交換したけどあんまりブーン音は変わらずで、今日別件あったのでその時に楽器屋さんに聞いてみたら、許容の範囲ではないかとの話しだったのでこのまま使おうと思います。
で、時間あったので、全バラシして、タバコ臭激しめだったので外装を洗剤で洗って乾かして、靴墨塗ってマーシャルロゴはスプレーで塗りなおして組み直しました。

悔しいですね。あとは電源のコンデンサにパラって0.1uFくらいのフルムコンを入れると静かになる場合もあります。
>>[16]
参考にします。
別の楽器屋さんにも一回相談しようと思ってます。
コンセントの極性を逆にしてみて、症状は変わりますか?

電源トランスからの磁気漏れも考えられます。
電源トランスの取り付けネジが緩んでて、鉄芯の振動が磁気漏れを起こしてないですか?
>>[18]
なんとなくですが、トランスの気もしないでもないです。
現状気にせず使ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

真空管ギターアンプ 更新情報

真空管ギターアンプのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。