ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

吉行理恵コミュの吉行理恵さんと「こほろぎ嬢」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 映画『こほろぎ嬢』監督の浜野佐知です。皆さん、初めまして。

 映画『こほろぎ嬢』は2006年にオール鳥取ロケで撮影し、昨年5月に大阪・十三の「第七藝術劇場」でロードショー公開されました。その時は脚本担当のkuninori55さんがお知らせさせていただきました。 

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13637014&comm_id=223650

 映画『こほろぎ嬢』は昭和初期に活躍した女性作家、尾崎翠の短編3本(「歩行」「地下室アントンの一夜」「こほろぎ嬢」)を連作として映画化したものですが、「松木夫人」役で理恵さんの姉である和子さんが出演してくださっています。
 理恵さんは、『こほろぎ嬢』の完成を本当に楽しみにしていてくださった(和子さん談)そうですが、とても、とても残念なことにクランク・イン直前の2006年5月に亡くなられました。

 理恵さんが亡くなった後、遺品を整理していた和子さんは、押入れの片隅から猫の骨ツボ3個と、お金を発見しました。和子さんは、そのお金を、「理恵が観るのを楽しみにしていたこの映画に使ってもらうのが、一番喜ぶと思うから」と、『こほろぎ嬢』にカンパをしてくださいました。
 私はその理恵さんのお金で映画に最後の場面を付け加えました。そして、映画『こほろぎ嬢』を宇宙のどこかで微笑む理恵さんに捧げました。

 ぜひ、吉行理恵さんを愛する皆さまに観ていただきたく、ご案内を差し上げます。

日時:2008年2月24日(日)
   第1回: 11:00〜14:00(開場10:30) 第2回: 15:00〜18:00(開場14:30)

会場:ドーンセンターホール・7F(大阪府立女性総合センター)
   大阪市中央区大手前1丁目3番49号 Tel: 06-6910-8615 

料金:前売り:2,500円 当日:3,000円 ペアチケット:4,500円

問合せ・前売り取り扱い:『こほろぎ嬢』上映実行委員会
             Tel: 06-6201-1329(NPO法人ZUTTO)
             Tel: 06-6945-5160 (?オフィス・オルタナティブ) 
  詳細とチケットのお申し込みはこちら→http://www.npo-zutto.com/info.htm

 映画の上映と『こほろぎ嬢』の音楽監督・吉岡しげ美さんのコンサートとのジョイント企画です。
 各回、私と吉岡さんのミニトークもあります。

 吉岡しげ美さんの詳細はこちら→http://www.shigemin.sakura.ne.jp/
 
 映画『こほろぎ嬢』の詳細はこちら→http://www.h3.dion.ne.jp/~tantan-s/

  
 また、映画『こほろぎ嬢』のパンフレットには、「吉行理恵メモリアル」と銘打って、尾崎翠を愛した理恵さんが、最初の「尾崎翠全集」に寄せた「一貫した清潔感と爽やかさ 貧乏や病気がすすむにつれて冴えるユーモア」と題した書評が掲載されています(「週間読書人」1980年3月17日)。
 同じページには、姉の吉行和子さんが、鳥取県倉吉市のロケ地で、「鳥取にて」と題して、亡くなった理恵さんを偲んで書かれたエッセイを掲載しています(「俳句αあるふぁ」2006年8・9月号、「最初はグー」より)。
 
 私は、映画『こほろぎ嬢』で、「吉行理恵」と「尾崎翠」という二つの孤独な魂が寄り添ったのだ、と思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。
 

コメント(2)

ご連絡ありがとうございます。
『こほろぎ嬢』を、ふたたび関西で観ることができるようで嬉しいです。
今度は、友人も誘ってみようと思います。
Uさま
 ありがとうございます!
『こほろぎ嬢』でも吉岡さんの音楽は素晴らしいのですが、コンサートで歌われる曲も聴くたびに心が洗われるような思いがします。ぜひご参加ください。お待ちしています。よかったらお声をかけてくださいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

吉行理恵 更新情報

吉行理恵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。