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Team L20(L型エンジン)コミュのなんでも質問

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カムは何を使用?

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コメント(360)

同じ症状が以前あった方に教えて頂きたいのですが、50年式ヨンメリ、ツインキャブ、ノーマルL20ですがガス欠のような症状が出ていまして整備工場に入庫していましたが3度目の入庫でも症状が改善されず原因が知りたいです。
燃料フィルター交換、燃料ポンプ(機械式交換)、プラグ、バッテリーの交換をしましたがガス欠の症状が改善されていません。
ご教授お願い致します。
>>[321]
以前同じような症状がありました。ガソリンタンクや燃料パイプのつまりがありました。
>>[321] 同じ症状はありませんが、キャブまではガソリンが来てるんでしょうか?来てなければタンク内にサビが出てる可能性があります。キャブ自体にもフィルターが付いてます。(←ニップルの所)あとフロートの固着なども考えられると思います。
>>[321] SUは負圧式なんで負圧がちゃんと取れているか点検してみては?
>>[322] 返信ありがとうございます。タンクの方も確認してみます。
>>[323] 返信ありがとうございます。キャブも確認しているとの事でしたが(整備士)再度、確認してみます。
>>[324] 返信ありがとうございます。知り合いの整備士に聞いた所、機械式ポンプはカムの上下の動きで動いているとの事でしたので確認してみます。
>>[327] ポンプではなくSUキャブが負圧式なんです。リンケージでバタフライが動いても負圧が正常に掛からないとキャブの中のピストンが作動しません。ピストンが動かなければメイン系へ燃料が行きません。負圧キャブを触った50代の整備士の方がいらっしゃると解決の近道だと思います。
>>[328] ご親切に教えて頂きありがとうございます。年配の整備士に知り合いがいない為、つんつるてんさんのアドバイスを参考に整備士に伝えてみます。みなさんエンジンに関して豊富な知識があるみたいで羨ましいです。自分は、オーディオやスピーカー付ける程度の事しか出来ないの・・・
>>[322] 先月アドバイス頂きありがとうございました。ヨンメリのその後ですが、工場に入れたのですが、燃料ホースに亀裂が有りエアー吸っていたのが原因との事でした。が帰り道に同じ症状で停止してしまい根性(10キロ離れているので)で家路につきましたが整備士に来てもらい同乗してもらい20キロ程乗っても症状が出なくなり原因不明のまま昨日まで乗っていた所、また同じ症状が出てしまい本日自分で燃料タンクを洗浄しました。かなり汚れていたので原因はここだったのかと思い試運転したところ症状は無事に治まりました。
またまた不具合が発生してしまいました。今回は、燃料計がEより下がったまま給油しても上がらなくなってしまいました。ガソリンタンク洗浄時にフロートの浮きは確認出来ています。断線かなー?
>>[331] フロートの電気抵抗を計測してください。
>>[332] アドバイスありがとうございます。仕事が終わったので早速外してみたのですがテスターの使い方を知らないので導通だけは確認とれました。外して動かしてみると針はしっかり動きましたが原因が不明な為、部品取り車のヨンメリから移植したのですがGTの部品とGTX違うものが付いていました。私のヨンメリはGTXですが配線が3本付いていますがGTは2本でした。黄黒の配線は何の為でしょうか?燃料計は無事に動くようになりました。
配線図を見れば解ると思うんですが。GTXは燃料の残量警告灯が付いていませんか?点検方法ですがテスターを接続してフロートを動かすと電気抵抗値は変わるのが正常です。
キャブについて質問です!
今suツインが付いています。
ファンネル6個並べたいと思います
ネットで調べたらOERのキットが売っていました
L20エンジンに45パイだと調子はどんなですかね?
よろしくお願いします(^^)
>>[334] 親切に回答して頂きありがとうございます。残量警告灯でしたか!そんな立派なものGTXに付いているんですね。私も整備書の購入を考えていますが貧乏でしてなかなか手が出ないです。テスター使う機会があれば試してみます。ありがとうございました。
>>[335]L20ノーマルなら 私的には40の方が乗り易くて良いと思います。
>>[337]
ですよねー!つんつるてんさんはちなみにどういった仕様にしてますか?
>>[338] 私は30年以上前にL20は2ヶ月ほど乗りましたが、L20じゃ無いんです。ZGは3.1Lで50mm、ZLは3Lで44mmです。もしL20で44mmを使うのならアウターーベンチュリーを絞ってセットすれば今後の排気量アップ時にキャブの買いなおしをせずに済みます。
>>[339]
いろいろありがとうございます!
いろいろと試してみようと思います。
これからもよろしくどーぞ(^_^)
>>[340] 私の分かる範囲ならお答えします。
先輩の130ZのL20インジェクションですが、長距離走ると途中でエンジン吹けなくなりまともに走らなくなります。
しばらく止まってエンジンかけ直すと調子戻ります。

アイドルはするんですが、アクセル踏んでも燃料吹いてないような感じです。

L20インジェクション詳しい方、怪しそうな所あげて頂ければ助かります。


宜しくお願いします。
>>[346]
返答ありがとうございます。

やはりその辺りからですかね。
納車されたばかりで、ショップは燃フィルは新品に換えたって言ってるんですが、見た感じ微妙なんですよね…。
一度ポンプとフィルター交換勧めてみます。

L型は詳しく無いんですが、スロポジとかエアフロの不具合なんかはあまりないんでしょうか?

他に怪しい所心当たりあればアドバイス頂けると助かります。
>>[345] しばらくしてENGが冷えると調子が戻るんですよね?イグナイターが熱でやられてるのかもしれませんね?燃料の詰まりなら調子が戻らないと思われます。
>>[348]
ありがとうございます。
一度タンクと配管のサビからフィルターまで点検してあげようと思います。
納車されたてなんでウミが出切るまで大変そうです。
>>[349]
ありがとうございます。

症状的には燃料薄い感じなんですが、一応温度のせいで点火系がダメなのかもと思い、調子悪い時にパークリをエアクリから吹いてみたら調子良くフケたんで、点火は大丈夫っぽいです。

燃料ラインのサビ詰まりで微妙に流量足りて無いか、スロポジかエアフロの不具合で噴射量が足りて無いか…?
地道に点検してみます。

点火系ももう一回みてみます。
初めまして。
私も130zにのっています。
以前、同じ様な症状になつた事があります。
原因は、燃料フィルターの詰まりでした。
フィルターに、燃料タンクの錆が回ったことでガソリンがエンジンに行かなくなった様でした。

>>[353]
ありがとうございます。
やはり燃料系の詰まりで流量足りて無い臭いですね。

ネットで調べると130で同じ症状で詰まりだったといくつか見掛けましたので、持病みたいな物かもしれません。

燃料ラインチェクしてみます。
s31z 逆輸入のL28E インジェクション純正車両なのですが、エンジン温まると、アイドリングせずにエンストしてしまいます。
二千回転程でアクセルキープするとハンチングしてしまい、戻すとエンストしますたらーっ(汗)

可能性としては、エアフロ、二次エアー、燃料フィルターの詰まりなどと予測しておりますが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?冷や汗
>>[355]
はじめまして。
エンストした後はスターターは回りますか?バッテリーが上がってしまってたら、ヒュージブルリンクというヒューズを見てください。
またはオルタネータが原因。
バッテリーが上がってなかったら、
エアーバルブ、水温センサー、エアーフロー電気系を見てください。
燃料系はエアーエレメントを外しイグニションスイッチを入れて、エアーフローにゆびで中の羽を動かし燃料パイプを触ってみて燃料圧力が掛かってるか(燃圧力2キロ)を見てください。消去法でいくしかないかも知れませんが頑張って下さい。
>>[356]
返信ありがとうございます顔(願)

エンストした後は、ちゃんとかかって再始動出来ますので、バッテリーなどは今のところ大丈夫だと思います

センサー関係が悪さしている感じになるんですねあせあせ(飛び散る汗)
燃圧は計る道具が手元に無いので、見れないですが頑張って調べてみますあせあせ(飛び散る汗)
>>[355]

はじめまして。
暖気後にエンストしても、すぐにエンジンがかかりアイドリングしないのであれば、エアフロからインマニまでのホースの切れや抜けによる二次エアーかと思われます。

S31ZのEGIの冷間時アイドルアップからアイドリングまではエアーバルブで空気の量を調整していますので、このあたりのホースも怪しいです。

L型やFJ20のエアーバルブはRBのようにホースの抜け止めもなく、FJ20でホースが抜けると同様の症状になりますので・・・

まずはゴムホース類の点検をしてみてはいかがでしょうかね?
>>[358]

それは確かに道具がなくてもできるので、今度の休みに見てみます!
エアフロ〜インマニ間のダクトもひび割れすごかったので怪しいかも知れませんあせあせ(飛び散る汗)
初めまして、S30Z L20インジェクション乗ってます。エンジン始動後自動でアイドリングが上がりません。アクセルを少し踏んでないとエンストします。5分ぐらい踏んでたら温まってアイドリングも安定します。エアレギュレーターを疑って取り外しました。中の弁は温めたり冷やしたりして動くのを確認しました。いくら冷やしても弁が半分までしか開きません。全開がどの程度なのか分からないんですが、全開は半分ぐらいなんでしょうか?それかアイドリングが上がらない原因がエアレギュレーターじゃない場合、他に原因分かる方いますでしょうか?

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