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Team L20(L型エンジン)コミュの83パイピストンのジレンマ

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皆様ご無沙汰しております。



24ピストンで24バルブ(イン42mmエキゾースト33mm)のときに74度のカムを入れたらエキゾーストのバルブがブロックに当たった話を聞きました。


確かにネットで調べてみるとそのような記事を見つけました。


この組み合わせでやはり当たってしまうのか、ご存知の方おられましたらコメントお願いいたします。

コメント(10)

カムのリフト量とヘッドの面研量によりますが大体は当たります、自分でリューターでも削れますが加工に出した方が無難です。加工は亀で出来ます。どうせなら28バルブ流用の方がパワー出ますよ。
しるばーハートさん、

有難うございます。今後は28バルブで行く予定です。
30年位前の話ですが、Mレーシングの社長が私に言った一言「そんなもんリュ−ターで気合一発や!」だそうです?
ハコdさん。

圧縮って下がりませんか??_
リューターでやった事ありますが、かなり精度が必要ですし失敗は許されませんので自信の無い方にはあまりお薦めしません。ちゃんと組めばセッテング次第でリッター100馬力を超えますし28改には無いレスポンスのいい軽い吹け上がりのエンジンが出来ますよ。
ヘッドは初期ヘッドを加工してハートにするのをお薦めです。アルゴン無しでいい形に出来ますよ。コンロッド軽量もお忘れ無く。

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