ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 障害者施設職員集まれー > トピック一覧 > はじめまして。自己紹介どうぞ。

障害者施設職員集まれーコミュのはじめまして。自己紹介どうぞ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 初めて、トピック立てますわーい(嬉しい顔)
どんどん自己紹介して下さいウインク 僕は福岡県にある身体障害者の施設で生活支援員をしていますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 日本全国の施設職員の方と仲良くなれたらいいなと思ってます電球
メッセージ、足跡どんどん待ってますexclamation ×2
 これからこのコミュがどうなるかは、覗いていってくれた皆様次第になると思いますわーい(嬉しい顔)
 皆様よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

コメント(90)

はじめまして☆
長崎県の田舎町にある、身体障害者支援施設で支援員として働いていますわーい(嬉しい顔)

他の施設職員さんと意見、情報交換ができればいいなと思い、参加しましたほっとした顔

よろしくお願いしますクローバー
はじめましてわーい(嬉しい顔)

精神障害者が入居されているケアホームで世話人をしていますわーい(嬉しい顔)

よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
大阪で障害者のデイサービスで働いてまするんるん
今年1月からでわからない事だらけですが楽しく働いてますo(^-^)o
はじめまして。

今は高齢者のデイサービスで相談員をしながら社会福祉士資格取得を目指している者です。
ゆくゆくは障害者療護施設で支援員をしたいと考えています。

よろしくお願いします。
初めまして♪ヽ(´▽`)/
私わ新潟で知的障害者授産施設で
働いています。
今年の11月で3年になります(^o^)v
みなさんといろんな話が
出来たらいいなって
思っています(^ー^)
よろしくお願いします(^3^)/

はじめまして!
私は保育士を目指しています!
卒業したら障害児施設で働きたいと思って現在就活中です!

施設の情報など知りたいと思っているのでよろしくです!犬
初めまして☆

群馬の某知的障害者施設で働いてますわーい(嬉しい顔)マイミク募集中で〜す(笑)
初めましてわーい(嬉しい顔)本日採用の電話ありました〜11日から障害者施設で働きますハート
初めましてウッシッシ
僕は、京都の福知山市にあるNPO法人で就労継続B型支援事業をしている事業所で働いています。今年の7月からサービス管理責任者として働き始めました。まだまだ、働き始めてから1ヶ月程しかたっていない新米サビ管です。

障害者自立支援法、新体系への移行期間が終了しいよいよ新しい障害者サービスの時がやってきました。
今は、まだ手探り状態ですが良いサービスを提供していきたいと思っています
指でOK

情報交換ヨロシクですわーい(嬉しい顔)
はじめましてぴかぴか(新しい)
今月から愛知県豊川市の身体障害者施設で半日パート介護職員として働いている者です。

利用者さんにいつも癒されております(笑)

メッセ&足跡大歓迎です。
よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして
通所授産施設→11月より就労継続支援B型に移行しました

かわったばっかりでいろいろわからないこともおおいですが
ぜひよろしくお願います。

初めまして☆☆

昨年より知的障害者の入所施設で働いてます(^^)v
通所や授産、寮等、それなりに手広くやっている法人です。

スタッフの入れ替わりが激しく、一年ちょっとでNo. 3のポジションに(;^_^A

色んな事に日々悪戦苦闘しながらも、何とかやってます( ̄∇ ̄*)ゞ
はじめまして。明日障害者援護施設の面接です。
よろしくお願いします。
始めまして!

群馬県在住、障がい者施設などで音楽ボランティアをしています。
今まではボランティアとして関わっていましたが、これからは職員としてより深く関わって行きたいと思い、現在求職をしながら行動援護の研修を受けて勉強中です。

よろしくお願いします\(^o^)/


はじめまして。
大阪でホームヘルパーをしているclaです。ちなみに障害者のです。

働きはじめて、丸4年がたちます。
2年前まで身体障害者の方の入所している施設で生活支援員をしていました。

障害者関係で働いている友人があまりいないので楽しくお話できたらとおもっています。
よろしくお願いします。
はじめまして

福島に住んでいる者です。唐突に皆様を訪ねてしまうかもしれません。
どんどん仲間を作って中通りのみんなと飲み会をし騒いでゆきたいです。勿論言うまでもありませんが、他県の方々とも面識を作りたいです。
お互い顔を見えませんし、どんな“裏”がそびえ立っているか分かりませんので、ネット上のやり取りはあまり好きではありません。
合言葉は『是非会いましょう』


三鷹市で産声を上げその後は調布市で育つ。小学校高学年時に西多摩郡の日の出町に実家諸々と移り住み、中学校は自身の苗字と同じ名前の平井中学校。羽村市の羽村高校卒業を経まして大学時代は昭島市で独り暮らしを数年する。家計が火の海になり数年間の独り暮らしでオジャンとなり西多摩郡の実家へ踵を返す。大学は新百合ヶ丘にあった一期生募集の福祉系の大学。
大学卒業後に稲城市の社会福祉法人に就職をして川崎市→八王子市、三重県に自主転職をし四日市に在住する。その後、海外渡航(ストックホルム)など含めての個人的にはすさまじい期間もあって、24年度後期より福島へ更に自主転職し郡山市に現在落ち着く。
それでも障害者支援の仕事をやり続けています。この仕事を天職にしてゆく。

facebookもやっています。
このミクシ―でも、限りなく縁がなく直接会えることも出来ない人と会えるチャンスを作れるのであろうものと確信しています。突然に土足のように訪問をさせてもらうかもしれません。そんな偏屈者ですが、宜しくどうぞ。
「のぼうの城」の主人公のように面白くそしておかしく、恋に仕事に人生にそして将来の大きすぎる目標に向かって生きてゆく、変わり者とよく呼ばれている者です。
「変わり者」と感じ始めたきっかけは最近両親の血筋を徐々にひき始めているであろうと感じます。その「両親は」2人とも分野は異なるもフリーランスで自営業を好きな仕事としてやり通し続けもう40年近く。九州出身の2人でもあり尊敬者でもある。

2013年7月11日、中型限定解除の実地試験合格(教習所の検定合格となる)。
マイクロバスの運転が出来るようになる。

TAKESHI
気づけば、ラジオに投稿をしてしまい。


毎日楽しく拝聴をしています。
火曜日の時間帯は初投稿になります。
このラジオ番組を知ったのも数か月前でありまして、なぜかその中で今までは水曜日に限定をして数通を送っていた次第でもありましたが。

今日は仕事も早い時間に終わったこともあり、今日の仕事にコネクトをするような内容でもあったので、思い切ってすぐさま投稿をしてしまい。
今ホットでもあるオリンピックの件との兼ね合いとはまた異なってしまうのですが。

今日のメールテーマは「◯◯のために」・・・ですが、
私は現在、浜通りにある障害者の入所施設に勤めておりまして、今日も仕事をしておりました。
やはり当事者のために日々仕事に打ち込んでいかんといけないなと感じます。
この入所施設(24時間365日生活をする場)で暮らす方々のために、自分自身を身を粉にし身を削ってでもいずれは「社会」と言うなんのくくりもなく閉じ込められた場ではない足場に出て行けるように、小さな偏見から改善をし健常者や障害者のくくりがなくなるように努力をし続けてゆきたいです。

その航路の上で、同僚や同じ職場の方々に変わり者だと言われても、彼らや彼女らが入所施設と言う枠組みの中で窮屈に周囲の健常者の偏見の目を気にしながら生きてゆくことだけに終わってほしくないとも常に感じております。
当事者(障害者)のために我々健常者という立場の支援員<仕事上の職名>ができることは少ないのかもしれませんが、日々のちょっとした残業や毎日の業務の中で周囲よりも一生懸命すぎるほどに働いてゆくなどしてゆき、今勤めている社会福祉法人の中でその「想い」や「決意」を持ち続けてゆけるような数少ない福祉人でありたいものです。
初めまして。私は、昨年の7月から重度の障害のある方の施設で臨時職員として働き初めました。経験も資格もありません。なので、色々聞けたらいいなと思っています。
《社説・人口減と高齢化》

きっと心配している人が多いに違いない。総務省が発表をした人口推計によると、2013年10月現在、日本の人口は前年より21万7000人減り、65歳以上の高齢化が率は初めて25%を超えた。人口減少が3年連続。鳥取市や山口市規模の人口が毎年消えてゆくのだ。しかし、いくら心配をしてもこの傾向は今後数十年は変わらない。過度な悲観は禁物だ。冷静な分析と政策、そして私たちの意識を変えないといけない。

人口減と高齢化ですぐに思い浮かぶのは、働き手不足の深刻化、年金や医療など社会保障の土台が崩れていくことだろう。しかし、統計数字で一喜一憂してはならない。現在は65歳以上を「高齢者」、15〜64歳を「生産年齢」としているが、65歳を過ぎても健康で働いている人は大勢いる。一方、中卒者を「金の卵」と呼んでいた時代とは変わり、15歳から働く人は少なくなった。大学を卒業しても就職しない人、海外留学や大学院進学を選ぶ若者は増えている。

働き手不足とはいうが、高度情報化などで生産性が高まれば今より人手は要らなくなる。これまでも国際競争の中で各企業は人件費削減を図り、高収入の正社員の数は減少してきた。働き手が足りないのは、建設業の現場や介護・保育など、賃金が比較的低く非正規雇用など身分の不安定な人が多い職場なのである。

政府は女性の活用のために保育所の整備を進めているが、安心して結婚や出産ができる賃金と社会保障の充実にもっと尽力すべきだ。人口減少そのものよりも、社会的格差が開いて中間層がなくなり、社会保障の枠からはじきだされる人が増えていくことの方が問題だ。

人口は減っても「支えられる側」の人が「支える側」に回れば、社会保障は安定する。65歳以上を超えても働き続け、自らの選択で年金受給を遅らせれば、今の制度でも年金は加算される。働ける間はみんなが働き、社会保障の枠に入ることが、老いや病気や障害で本当に働けなくなったときの安心につながる。パートなど非正規雇用労働者に厚生年金の適用を広げる必要があるのはそのためだ。

それでも不安は残る。年金はあっても1人暮らしの高齢者が急増し、過疎地域では介護事業所すらない所が多い・お金や制度だけでは足りないのかもしれない。地方には新しい暮らしの形を模索している例もある。

富山県では高齢者と若い障害者が同居するグループホームが運営を始めた。専門職のケアを受けながら入居者が助け合って家族のように暮らしている。宮崎県を中心に認知症や終末期の人が民家で暮らすホームホスピスもある。統計数字にはない希望が現場にある。
はじめまして。
今年の3月まで日中支援者、4月からはケアホーム、グループホームの支援者をしています。
障害者施設で働きはじめて7年目です。
がまだまだわからないことが多いですが、よろしくお願いいたします♪

<毎日新聞余禄から>

シドニーの高齢者福祉施設に入居しているジョージは大声でしゃべる明るい男だが、時おり旧宅が恋しくなるらしい。ある時、突然立ち上がって叫んだ。「俺は今からこの塀を乗り越えて脱走する」賛成してくれる奴は、梯子を支えてくれ!」

▲よろよろと梯子を塀にたてかけると何人かの仲間が横から支えた。ジョージが塀を乗り越えると、そこに施設職員が待ち構え手を差し伸べる。「シドニーへようこそ」。付き添われて周辺を一周したジョージは、仲間の拍手に迎えられ、満足げにソファーに戻った。

▲認知症専門医である橋本篤さんが詩でつづった豪州の施設での出来事である(詩集「より添って」編集工房ノア)。「そこには 何ごともなかったように/静かな時間が流れていた」。ひと騒ぎの後を詩はそう記している。

▲だが所変われば乗り越えた塀が認知症のお年寄りその元の暮らしを長く遠く隔ててしまうことがある。小紙の報道をきっかけに患者の行方不明問題にようやく行政が注目する中、埼玉県の施設に保護されていた男性が実に18年ぶりに東京渋谷区の82歳と判明した

▲驚くのは男性の名が正しいカナ表記で把握されていながら関連自治体や警察の連携不足で身元判明の機会が失われていたことだ。縦割り行政の壁が患者と家族を隔てる「塀」になっては話にならない。関係機関の情報共有や照会システムの見直しを急がねばならない。

▲さまよう高齢者に声をかけて、手助けするちいきぐるみの取り組みを進める自治体もある。塀を越える闘士ジョージは明日の自分かもしれない。「この街へようこそ」。そう言える街がほしい。

しっかりとこの仕事の意味を考えられるにんげんになってゆきたいですね。
上記のような行政のミスを犯すようなことになってはいけませんね。
支援学校を卒業した若手の方々がいらっしゃる施設で、支援員として働いています。
よろしくお願いします(^^)
初めまして。


今まで障害者の為の保険ってなかったと思うんですけど、
最近、障害者の為の保険があることを知りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
特別学級.学校とか施設とかで窓ガラス割っちゃったりとか・喧嘩して怪我を負わせてしまったりとかで日常の中で小さなトラブルがたえませんよねあせあせあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな時の為に良い保険があることを私は知りました。

気になる方いましたら

よかったらメッセージお待ちしてます表情(嬉しい)

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害者施設職員集まれー 更新情報

障害者施設職員集まれーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済