ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

荻原規子コミュのユリイカ 荻原規子特集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月27日発売の「ユリイカ 詩と批評 4月号」は
荻原規子特集です。
http://andante-d.way-nifty.com/blog/

私は地方に住んでいるのでまだ書店で買えませんが
読んだ方、ぜひ感想など語ってください!

コメント(4)

次回作は若者向けに書いた古事記?
あと、雪政、紫子、大成の話のリクエストを上橋菜穂子先生方もされてました。
荻原先生の頭の中では、あるらしいがかなりシビアな内容なため、誰得ー!?という感じになるため書かれないでしょう(ーー;)
思ったより特集ページ短い気がしました。
さっそく買ってきまして読んでますが、上橋さんと佐藤さんの対談(鼎談?)は前の続きみたいだからまあよしとして、他の人の論がなんだかつまらんですね。小谷真理さんは日経の書評でけっこう信用してましたが、荻原規子論としては中身のない文章でした。つまりは評論より実作物ですね。

いまのところは、RDGは続きを読みたいと思う気分と、スピンオフは要らないという気分ですが出たら読むだろうなぁ、と。
読み始めましたが、論評が多いので全部読むのに時間かかりそう(笑)
面白そうなところから読んでますが、論評だと文章の書き手の視線から荻原規子の手法を論じるので固い文が多くて結構疲れました。
まだ途中なんで、もう少し読んでみますが。。。

でもいろいろな視点、読み方を気づかされます。
荻原さんはどの作品でも光と闇などの対立した関係の設定しても
主人公はどちらか一方に勝ち負けや優劣をつけるのではなく
すべて受け入れて混ざり合い新たなものになる(生まれる)という世界観があるなぁと
あらためて思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

荻原規子 更新情報

荻原規子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング