ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

昔のテレビ番組コミュの鉄人28号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実は、子供心に、非常に残念というか、憤懣やるかたない経験がありまして、それについてどなたか何か御存知だったら教えていただきたいと思い、ここに入りました。
ここで問題にしていますのは、アニメのではなく、実写の鉄人28号です。これはアニメよりずっと以前に放映されていたものですが、なぜかある日、シリーズ半ばにして突然放映を中止してしまいました。子供のこととて、その理由について説明があったのかどうかもわからず、悔しいというか、狐に摘まれたような、騙されたような気がして、ずっと残念に思っていましたが、このコミュを見つけたら、50年近く忘れていたこの悔しさが突然思い出されました。
最後になった回については、今でも鮮明に覚えていますが、鉄人にロケットが装着されることになって、さぁこれから鉄人が空を飛ぶところが見れるな(番組中で、一度実験があり、空を飛ぶ場面を見せる)、というところでぷつんと放映中止になったのです。その悔しさを想像して下さい!この鉄人は、ほぼ人間の大きさで、当時の技術や予算では原作のサイズにできなかったものと思われますが、それでも、というか、それがまた、余りにも本当にいそうなロボットとして少年の夢を掻き立てたのです。
その後アニメの鉄人がありましたが、あんなものではとても代用できない、真実味と、物語の切実さがあったドラマでした。まぁしかしこれは、そのような経緯から、実はつまらないものを理想化し過ぎているのかも知れませんが、とにかく、何でもいいですから、あのドラマのこと御存知の方がいたらコメントして下さい。

コメント(9)

以前、ビデオも出ていました。

http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/ztv/tv01tz28/TV01tz28.htm
みぶ真也さん、
鉄人サイトの御紹介、本当にありがとうございました。早速見てみましたが、やはり13回きりで終わっているのですね。しかし、その唐突な終わり方については、サイトも語ってくれていません。
多分視聴率が高くなくて、ここで打ち切られたのでしょうが、始めはどんな予定だったのでしょうね?子供心に、あれはシリーズの終わりのような終わり方をしなかったのは覚えているんですが。

そうでしたか、ビデオも出ていましたか?でも、少なくとも、最終回が鉄人が飛んだところで終わったという私の記憶に間違いはありませんでした。残念ですが、それで満足するとしますか。
こんにちは。鉄人ファンの空飛ぶアカエイと申します。

※…実写鉄人は、とかく笑いの対象にされがちで憤懣していましたが、真剣に観ておられた方がいて、救われました。たいへん嬉しく共感させて頂きました。
(当時のリアリティが理解出来ない人に安易な失笑をかうのは不愉快でしたから)


ビデオの後、レーザーディスクでも発売されました。特製ブリキ玩具付きです。
DVD化も願いたいですね。
これは、迫力あって好きな画面です。
主題歌の作曲者、宇野誠一郎さんが2011/4/26に亡くなられました。

ご冥福をお祈り致します。
これは私の推測ですが、当時はあちこちのテレビ局で、時間帯を争ってました。一家に一台の時代なので、見たいテレビが見れるとは限りません。

わが地域では鉄人28号と同時刻に「番頭はんと丁稚どん」という強力な番組をやってり、大人はこれを見たがったので、実写版鉄人28号を見たのはわずか数回だったような気がします。おまけに、マンガではあの馬鹿でかい鉄人が、テレビ実写版では人間よりちょっと大きいぐらいで、大人が本気でぶつかったら倒れそうなほどチャチなロボット、と子供心にも感じました。
結局、人気が上がらなくて打ち切った、というところじゃないでしょうか?

でも大人びた主題歌は好きだったし、見れる機会があれば、ぜひ見たいですね。
そうでしたか、、
私も数回視聴の印象でしたが「番頭はんと丁稚どん」が裏番組だったらなるほどです、オバケ番組でしたもの。



DVDは結局発売されて買いました。値段が高いから一部の人しか買わないでしょう、それだと魅力が世間に広まらないんですよね。廉価版で広く受け入れてほしいものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

昔のテレビ番組 更新情報

昔のテレビ番組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。