ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DAWミキシングコミュのマスタリングについて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、マスタリングはご自分でされていますか?

もしお使いのソフトでこれは良いというものがございましたら
教えて頂けると、大変嬉しいです!

よろしく、お願いいたします・・・m(_ _)m

コメント(7)

くまGOROさん、こんにちは。

マスタリングというほどではないですが
Cubase4でMIXとマスタリングを
別々のプロジェクトとして作業しています。

マスタリングのプロジェクトでは
2MIXのトラックとグループトラックを用意し
2MIXのセンド100%でグループトラックに送ります。
2MIXで原曲のダイナミクスを出して
グループトラックにインサートしたプラグインで音圧を出す
といった感じですか。

前置きが長くなりました。。。
で、そのグループトラックに良く使うソフトですが

ReaXcomp(マルチバンドコンプ)
http://www.reaper.fm/reaplugs/#ReaXcomp

UpStereo(ステレオ・エンハンサー)
http://www.quikquak.com/Prod_UpStereo.html

以上の2つは使用頻度が高いです。

手軽に音圧を上げるだけなら
下記のプラグインも使いやすいですね。

Classic Master Limiter
http://www.kjaerhusaudio.com/classic-master-limiter.php

BuzMaxi3
http://www.x-buz.com/BuzMaxi3_price.html

W1 Limiter
http://www.yohng.com/w1limit.html

他の皆さんはどんなの使っているのか私も興味ありますね。
EQとマルチバンドコンプの使い方をもっと勉強すべきなんでしょうけど。
WAVES欲しいっす。。。
あっしは主にWaves中心ですね。ダイアモンドパックを使ってますよ。

イコライザーでローカット及び中域のダブつきを取って、C‐1で質感を調整して、L-1で音圧上げて、インスペクターで音圧や周波数帯を監視するという具合です。

基本的にこんな感じですけど、音圧が足りない場合はT-RackSのクリッパーだけ使ってレベルを上げています。

ま、何はなくともL-1ですよ。アレさえあればレベルオーバーは完璧に抑えられますからね。
みなさんのマスタリングには、やはりいろいろと工夫されているんですね!

とても参考になりました、フリーのプラグインでも、かなりいいものが
あるみたいですね!

実は、WavesのL3を買うか、それともM-AUDIOのiZotope Ozone 3にするか
迷っております。

皆様のご意見がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
すみません続きです!

音圧を上げる為に、WavesのL-1を使ってもやはりミックスがうまく処理されていないとあまり音圧も上がらないのでしょうか?
じつは、会社のPC(バイオ)に
SonicStageMateringStudioが入ってまして
暇な時にL-1で遊んだことがありますが
それだけかければ音圧が上がるって感じでは無かったですね。
かけすぎればのっぺらな音になるだけです。
古俣さんのおっしゃるようにEQ&コンプなどで丁寧にMIXしないとダメだと思います。

L-3よりL-2の方がクリアだと聞きましたがどうなんでしょう?
それとも今はやっぱりマルチバンドなんでしょうかねぇ。。。
う〜ん。どうでしょう?L1だけでも音圧は上がると思いますけどねぇ。

リリースを3〜6ぐらいにして、アウトセリングは0.1にして、スレッショルドを下げていけば音圧は上がってくるはずですが…。

まぁ、確かにかけすぎるとノッペラでガチガチな音になりますねあせあせ(飛び散る汗)

時に、音圧を上げるという定義がRMS値を上げるということでしたらT-RackSは打ってつけかと思いますよ。但しクリアに音圧が上がるという訳には行かないですが…。

あ、そうそう。あっしは使ったことがないのですが、ソニー・オックスフォードのインフレイターというプラグインはかなり音圧が稼げるみたいですよ。

やはり、楽して音圧は上げられないですね・・・(^_^;

もっとEQとダイナミクス系エフェクターの使い方を、勉強してから
ミキシングをしっかりしないといけないですね。

L-3が優れたマキシマイザーでも、マキシマイザーの機能もコンプや
EQ・リミッター等と同じような機能で音圧を上げているのでしょうから
ピークレベルが一箇所でも突出していたりすると、あまり音圧も上がら
ないでしょうね・・・

マスタリングソフトは、ゆっくり吟味したいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DAWミキシング 更新情報

DAWミキシングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。