mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

【DAW/DTM】初心者質問コミュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年12月16日 23:51更新

質問の答えを知っている人が、全力で答えるコミュニティー。

昨今、多くのメーカーから多くのDAW/DTMソフトがリリースされ、便利に高品質になっていく傍ら、PCに詳しくない初心者があふれかえっている様に思います。
mixiにも色々なコミュニティーがありますが、もっぱら初心者質問ばかり。コミュニティーらしい純粋な「話題振り」が全然ありません。そもそもこの業界(?)にそんなに話題自体がないのかもしれませんね。

管理人は、人に物事を教え、「この人よく知ってるな」と思われることに喜びを感じます。一方、「こんなに1から10まで教えてしまって、この人上達するかな・・・?」って逆に罪悪感を感じることもあります。

でもいいんです。1から10まで人に教わって上達しない人が増えようが、自分で解決して身につけていく人が増えようが、管理人には関係ありません。要は「知りたい」と「答えたい」の利害関係が一致すればいいのです。別コミュニティーで初心者質問に答えている人の中にも、僕と同じ事を考えている人もいると思います。

更に、質問に答えたくて、自分の持っていないソフトやら規格を調べていくうちに、いつの間にか自分にも知識がついていったりしています。回答側にもメリットあり!?

そんな中級以上と初心者の為のコミュニティー


できれば守って頂きたいルール
 質問者
  ・トピックタイトルに質問内容を入れて下さい。
  ・解決したり、回答してくれた人に対してお礼の言葉を。
  ・マルチポストOK!
 回答者
  ・「マニュアル見て」は禁句です。
   (「マニュアルの○○ページにある」はOK)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 754人

もっと見る

開設日
2008年4月16日

5816日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!