ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

恐怖のCD★一人で悩まないでねコミュのまずは自己紹介でも♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、一緒に参加していただきたいので、まずは自己紹介をお願いします。
簡単でかまいません。


リサさん、ありがとうございます。
第一号のプレゼント、あとで送りますね。
むふふ、お楽しみに。

Vol.5だったか 6だったか、速度の歌を入れています。
これは2号がまだ小さくて、電車で公文に通っていた頃に作ったものです。

すれ違うとき!
なんてのは1号が小さい頃から言ってましたが、実際に形にしたのがコレなんです。

現在6年生の1号、やっと速度の歌が活躍する年齢になりました。

歌はね、強制して聞かせるものではないですね。
今日は同位角と錯覚をやったから、これも歌にしてみるかな?

そうそう、文系の内容は無条件に暗記してしまってOKです。
でも理系の内容は、ただ丸暗記するだけじゃダメですよ。
むしろ、教えないで、実際に解くときに その解法を自分なりに見つけることを楽しんで欲しいと思います。

だから、教えすぎは禁物。
速度の歌も、そういう点ではキケンですよ。
ただ歌で暗記してしまうのではなく、実際に自由自在に式を移動できるようになってからに使ってね。

ただ聞くだけならOKです。
わけがわかってないから。

食塩水のチャンツも同じ。
アサリを買ってきたときがチャンスですよ!

先日潮干狩りに行きました。
たっぷりあるアサリに水2リットル、塩何グラム?
なんてパパに計算してもらい、子供達と計って入れました。

ところで アサリって5%?
私の感覚だと、6%ぐらいの方が目を出すと思うのですが???

いろいろ実験してみるのも面白いですね。
何%の食塩水が一番目が出てくるか・・・・ってね。

コメント(100)

けど? けどぉ〜?

「けど」って何よ、「けど」って!!! (爆)


録音中は前から見ないでね〜!
だよん。
口角をあげないとね、キレイな声は出ないのよ。
それと、腹式呼吸!!

はじめまして。

以前から参加させていただいていましたが、
自己紹介はCDが届いてからと思っていたので
今日になってしまいました。

れいのさん、本当にありがとうございました!
まだちゃんとした感想を送れてなくてごめんなさい。

最初は全部をかけ流しましたが、今は我が家の
今月のマンスリーCDにいくつか入れて流しています。

うちの娘(年中)は名前を呼ばれたときには
かなりびっくりしていました。そして照れ隠しもあってか
しばらく眉をひそめてました(笑)
でも今は名前を呼ばれるのかとても嬉しそうで
気に入ったものはリピートしたり合わせて言ったりしています。

れいのさんのCDにヒントを得たので、
これから母の呼びかけバージョンも作ってみたいと思っています。
生年月日の英語版とかあっかんべー

うんうん、是非作ってみてね。

CDに限らず、普段の中で 子供の名前を呼ぶときは、
怒鳴るのではなく、やさしく呼んであげてみて下さい。

きっと反応が違うと思いますよ。

子供が2歳ぐらいまでは、どのお母さんもそゆだったはずなのですが・・・(^^)

英語バージョン、ただいまハチャメチャバージョンとKIDS GARDEN通信で始めております♪
良いお知らせが出来ると良いのですが・・・・
はじめまして!!

CDが届いてからまだ、自己紹介していませんでした。
年中の娘と毎日楽しく聞いています♪

娘はCDでれいのさんのファンになってしまいました。
れいのさんのように優しく、きれいな声までマネしています(笑)
「直角は90°だよ!!」
これはかなりお気に入りのようで連発しています(^^)v
直角は人気のあるトラックの一つですね。

さて、ハチャメチャバージョンを作り始めますね!
まずは残りの恐怖1分、次に札幌分から!!
次に成田分、次に京都分、
それが終了したら再開を考えます。


こんにちは。ってな時間ではありませんが。

成田に通わせてもらってます。「通えるかどうかではなくて、家でできるかどうかだよ。」・・・がんばります。

パパもCDの声が気になるー。と、車の中でいつも聞いております。

家族全員で勉強中です。なかなか進みません、ので皆さんと一緒に楽しく使いこなしてきたいと思います。
うちのパパも、なぜか聞いているみたいです。
子供に負けたくないのか かしこくなりたいのか?

自分だけ国と首都が出てこないのが悔しいようですよ。

ボチボチいきまひょ
みなさん、こんにちは!

年中の娘と、2歳の息子がいます。
昨日、CDが届いてほやほやですので
これから少しずつ(自分をセーブ)聞いていこうと思います。

これから、いろいろな感想や疑問が出てくると思いますので
よろしくお願いします!!
自己紹介がまだでした。

すでに、小5小3の姉妹です。
子どもが小学生になり、習い事が忙しくなり、
毎日叱る事が多くなり、こんなはずじゃぁなかったと
思い悩んでいるときに、あっこさんに出会いました。( mixiで)

あっこさんと通信♪のおかげで、休み時間、遊び時間の感覚で
音を聞いて楽しんでいます。

CDの聞かせ方を工夫して、出遅れた小学生にも明るい未来を!
こちらでも、よろしくお願いします。
うちに中学生から来ている生徒がいます。
また、昨日から、中学受験が終わって、英語をやりたい、という6年生が来ました。

ちなみに私の英語は中学になってから、さらに、本当に英語をやろうと思ったのは30歳をすぎてから。

当時は ぐっどもーにんぐ だったけど、今はグッモーニン♪
になっていますよ。

何歳からでも遅くない!! (^^)
みなさん、はじめまして
みちみちと申します。
自宅で英語教えてます。

1月(だったよね?)の名古屋、ハチャメチャであっこさんを知り。
CD速買いして使ってます。

子どもは小3娘と小1息子。
恐怖のCDは自宅と教室どちらも使って、娘にうけたのは
年号の歌。覚えて毎日歌ってます。

今はそれで十分。
いつか役に立つんだよ。と、影でほくそ笑む母です。

みなさんよろしく。
そう、覚える必要はないのです。
学校で習ったときに
あ、しってる! と思うだけで(^^)

どうぞ よろしゅうに♪
いつの間にか・・・・ですか。
嬉しいですね。

子供の好きな曲の間にさりげなくはさみこむと 効果ありですよ。
CMソングの感覚ね。

大好きな番組の間あいだに ちょこんとCMが入るでしょ。
短くてインパクトのある音が繰り返し入るから覚える

そんなふうに使ってくださいね♪

うれしい感想をありがとうございます!
初めまして。ちゃんと自己紹介するのは初めてです。
さいたまのひしょと申します。別に秘書をしていたわけでは無いです(^^;
双子の年長の男の子がいます。

先月の上尾のハチャメチャ会に参加したかったのですが、サークル
の発表会と重なってしまい機会を逃してしまいました。4/23の勉強会
もサークル行事で参加できず、とても残念に思っています。

恐怖のCDハチャメチャバージョンが先月届きました。いろいろなリズム、
曲調のものがあって子どもと一緒に楽しんでいます。ご飯の時にかけ
流したりすると体が動いてご飯が進まないので困ります(笑)ご飯の
時は恐怖のCDとチャンツでポンはダメみたいです、ノリがよくてつい
リピートしたりしちゃうんですね。1曲が短くて口ずさみやすいのが
嬉しいです。子供たちもいつの間にか部分部分をまねっこしています。
(グーッ)

今年は子どもたち一人ずつに日めくりカレンダーをあげたのですが、
毎朝CDをかけるとカレンダーの前に行って1枚めくるようになりました。
男の子の声で「今日は何月何日・・・」と聞こえてくると、日付が気に
なるみたいです(笑)4日を「よんにち」とか言っていたのも、
あっさり直りました。もう1日〜の読み方はバッチリです!私も楽しく
て、子どもとたちと交互に言いあったりして遊んでいます。最近は
一人で最後まで歌いたがるのでちょっと寂しかったりして・・・(;_;)

こちらのコミュのみなさんのコメントがいろいろ参考になります。
自分でトラックをピックアップして20分程度にまとめて幼稚園の送り
迎えの時に車の中でかけています。ポケモンの曲を間に入れてみたり
しました。機嫌よく聞いていてくれます。

これからもよろしくお願いしま〜す。
こんにちは^^

今年の1月に高松でハチャメチャ会に参加した
なえと申します。あっこさ〜ん、覚えてますか〜??
その節は楽しくて、実りある時間をありがとうございました。

あれからずっと恐怖のCD、自分の小4の子供と
”英語以外も教えて”、という個人指導の子供に
使わせていただいています。

世界の国と首都、子供に「アジア版も作って」、
といわれ、ネットで国旗を探して、
公文の世界の国旗パズルを見ながら
作成しました。
でも、国の形までは探せなくて
それは作れませんでした。

たった1つのシートを作るだけでも、
すごい時間と労力がかかって、
あれだけのCDのワークシートとCDを
つくるのに、あっこさんがどれだけ苦労したのか
少しですが実感できました。

録音もやり方がわからないので、
ハチャメチャCDのなかで、カラオケになってる曲を
流しながら、一緒に読みっこしてます。

四字熟語もパート2を作ってみたんだけど、
2拍でその言葉の意味をうまく表現するの、
難しいですね・・・
あっこさんはすごいですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

とと、自己紹介なのに、長々とすみません。
これから、このコミュでもっといろいろ勉強したいので、
どうぞ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ひしょさん、6月6日に埼玉の大宮に行くよん♪

カレンダー、すごいですね。

強制がなければ
そして 楽しければ
子供は どんどん覚えちゃいますよ♪

ただ流すだけじゃなくて、覚えてきたら次のステップもあるのよん♪

なえさん、その節は お世話になりました。(^^)

資料はね、自分で作ってみると、なんとなくわかってくるでしょう。

作るのは大変だけど、自分で作ったものは 忘れませんね。
だから 私はほとんど覚えてしまってるんです、作る段階で。
おーーー、早速のメール、ありがとうございます。
がんばって作りますね!

CDに落とす方法がわからず 悪戦苦闘中

3歳の娘と1歳の息子の母です。
楽しく使わせていただきます♪

7月の船橋でのハチャメチャ会、参加します。
楽しみにしています。
こんにちはわーい(嬉しい顔)以前「幼児体験」でお世話になってからあっこさんのファンです。英語に偏っていた私の考えを変えてくれたあっこさんにはホントに感謝しています。

現在1.8歳の娘と恐怖のCD聞いてまーっす。早い時期にこのCDに出会えてよかったなーと思っています。

わたしも7月に船橋で行われるハチャ会に参加予定です!!すごく楽しみにしてます。
おーー、船橋!

あとから追加した作業の部分・・・・さいころやカラフルなページは
もともとは無い部分ですが、現在はおまけとしてつけてあります。
その使い方は 見ただけじゃわからないでしょう。

ハチャメチャ会ではすべてを説明していますが
とりあえずは CDをまず聞いて、ある程度の年齢になったら
またはママが 資料としてみていただけたら
程度でございます。笑
英語だけでは子供は育ちません。
私達は日本に住んでいる日本人ですから♪

本当の意味で英語を強くしたいなら
その何十倍も、日本語や日本についての知識が必要ですね♪

これは教科レベルではなくて、常識やさまざまなジャンルを飛び越えて
・・・そんな必要性を、教室やわが子から学びました。

いえいえ、今も、学び中。
はじめまして、
送っていただいたCDを手にして一週間以上経ちました。
子供にざっと聞かせて、HITしたのが

時代ROCK
四文字熟語
I MY ME MINE 。。

この3枚のTEXTを持ち歩いています。
先週の土曜日ショッピングモールに出かけました。
そこは家からの距離が自転車で1時間なのでサイクリング気分で
でかけるときが多いのですが。
今回は冷凍食品を買い込む予定で行ったので
シャトルバスを使いました。
行きは、問題なかったのですが
帰り!最寄駅の近くで行われたイベントのため
20分に1本のはずが1時間以上も待たされました。
でもその間、四文字熟語をずーーっとやっていたので
ほぼ、覚えることが出来ました。

周りの人々は少しイライラモードでしたが
私は、この遅れにも感謝しましたよ。
「9歳で英検」も読みましたからね!
バスの運転手さんにとっても爽やかに
「お願いしますっ!ぴかぴか(新しい)」って言いました。

時代ROCKのほうは、丁度一週間前
歯医者に行くとき15分ぐらい歩くのですが
その途中に覚えました。

こんな、隙間時間に楽しく使っていけそうです。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
自己紹介まだでした!

3歳の息子とゼロ歳の娘がいます♪
恐怖のCDを送ってもらって一週間くらい経過したでしょうか。
息子にCDを聞かせてみるとかなり聞き入っていました。
四字熟語に興味津々です。
私もこどもと一緒に覚えて行けたらなと思ってます。

ハチャメチャの船橋参加できることになりました!
お会いできるの楽しみにしています。
英語が得意だったり好きだったりする人ばかりのようで
ちょっと緊張しちゃいそうです。
私は、英語で熱がでちゃうような状態なので、
こどもと一緒に好きに変えてきたいです。
去年の上尾のハチャメチャに参加した者です。
ご無沙汰しております。
だいぶ前に、かおり先生を通してCDを購入しました。

長女(5歳)は縄文〜♪
長男は(2歳)アビーが大好きです。

長女はすっかり覚えてしまったので
テキストを自分で作成したりしてます☆

ハチャメチャで聞かせてもらった中国語やフランス語…
理解出来なくて オロオロしていたあの時の自分の気持ちを
忘れないようにして、かおり先生のサークルに通ってます。

よろしくお願いします!
ERIさん、おなじ待つなら イライラするより楽しく待ったほうが
ぜーーーったいにお得だものね♪

素晴らしいわん!


わっちょさん、来週ですね!!
どうぞよろぴくねん♪

みぽりんさん

9歳2級、名前負けしてますね。
書いてあることは 当たり前のことばかり。
あれこれ焦る必要もなく、ゆったり過ごしてくだされば
と思うだけで。笑

気持ひとつで人間は変わっていけますし
そうすると まわりも変わっていきます。

よい方向に広がって欲しいなあ♪

ニコニコしていれば 何より、自分が一番気持いいですよね。


はぴはぴままあさん、出来ない自分を知っている人は素晴らしいです。
出来ない自分を知らない人は 井の中のかわずだものね。

子供の気持を知ることって とっても大事♪
あっき〜♪と申します。

明日から九州でのハチャメチャを予定されていると言うのに
ギリギリまで、あっこさんのお手数をかけちゃいました〜

ごめんなさい・・・・・。

今、届きました恐怖のCD(ピンク)!!!!

ありがと〜あっこさん。今頃あっこさんは・・・・・

さて!船橋のハチャメチャに参加させていただき、なにをどうしたら
よいのか分かったような、分からないような・・・・状態ですが

恐怖のCDピンクをとにかく開けたら・・・・

内側に、あっこさんの声がしそうなメッセージが!

涙、出たぁ・・・・なんだか嬉しくて。

今4番目が横でArt&Craft しながらで、CD聞いてるけれど
なに〜、楽しいこれ〜、わけわかんないけど楽しい!

隣の部屋から3番目が
さっきからかかっている楽しい音楽はなにぃ?

このCDの声は、あっこさん・・・ですよね・・・
初歩的過ぎる質問?

声がすっごくあったかくて明るくてなんか心地よい・・・
歌もとってもとっても、上手!!

あっこさん、かつて演劇部?

初めまして書き込みなのに、いろいろ、ごちゃごちゃ、ぶつぶつ・・
大変失礼しました〜(しゃべりだすととまらないのは持病です)

楽しく学ばせていただきたく、どうか皆様、宜しくお願いいたします!



ははは、双子の妹の声ですよ。

あたしゃ、吹奏楽、ブラスバンドです。
高校のときは お菓子研究クラブです。


5年生のころから 音大受験項目を、ピアノの先生がやってくれたので
聴音とか新曲、コールユーブンゲンと腹式呼吸はやらされました。

演劇の才能はゼロです。
はじめまして。
先日、CD4枚を送っていただきました。
子ども達が早生まれの為、入学した時に
少しでも「これ知ってる。聞いたことある」と
抵抗感がなくなれば・・・。
と思い、上の娘が国旗や国の名前に興味を持ちだしたのを
気に購入しました。
聞いてみるととても楽しく、一緒に直角を探したり
お友達の家に遊びに行った時に九九表を見つけて歌ってみたり。
まだ聞き始めて間もないですが、色々と参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします♪
どうもありがとうございます♪

どうぞ、楽しんで下さいね。

インプット用ではなく、一緒に掛け合いで楽しんでみてくだされ♪
はじめまして。
耳にすぐなじむようで最近よくあそびながら曜日の歌やら月の歌など口ずさんでおります。

ログインすると、残り69件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

恐怖のCD★一人で悩まないでね 更新情報

恐怖のCD★一人で悩まないでねのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング