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SUZUKI TS125R/TS200Rコミュのタイヤ、ホイール選び

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タイヤ専用トピックを立てました。

タイヤやホイール、17インチ化、モタードチューンなどの情報があれば。



供給元 品名 F/R サイズ 標準リム幅 許容リム幅 外径トレッド幅 回転方向指定 補足

モタード?オンロード向け

 MICHELIN  SIRAC  F  2.75-21  1.85  1.50〜2.15  677  80  有  
  SIRAC  R  4.10-18  2.50  2.15〜3.00  639  108  有  
 BRIDESTONE  BW201  F  2.75-21  1.60  1.40〜1.85  689  77  無  
  BW201  F  3.00-21  1.60  1.60〜1.85  707  90  有  
  BW202  R  4.10-18  2.15  1.85〜2.50  643  107  無  
  BW202  R  4.60-18  2.15  2.15〜2.50  657  116  無  
 DUNLOP  D604F  F  2.75-21  1.85  1.40〜1.85  689  84  有  
  D604  R  4.10-18  2.50  2.15〜2.75  643  106  有  
  D604  R  4.60-18  2.75  2.15〜2.75  658  123  有

エンデューロ?ワイルド系
DUNLOP
    D903F  F  2.75-21  1.60  1.40〜1.85  680  78  無   
    D903  R  4.10-18  1.85  1.85〜2.50  644  105  無   
  IRC BR92  F  2.75-21             
    BR92  R  4.10-18             
    BR99  F  90/90-21             
    BR99  R  120/90-18

コメント(47)

>純正リアホイル18インチをフロントに・・・
やってみようとしてリアリム・リアスポーク+フロントハブで途中まで組んでみたけどハブ部分のスポークの角度がやはり微妙に違うので断念。

多少無理すれば組めるとは思いますが・・・
2chの古い話では、やった人もいてとりあえず走ったとは聞きましたけど。

Dトラ/250SBのリム・スポーク+TSハブでも組めるってのも聞いた気がしますがどなたかご存じですか?
>Dトラ/250SBのリム・スポーク+TSハブでも組める…

Dトラの17インチ用スポークKITがそのままいけるっていうのは聞いたことがあります。
うろ覚えですがRMX用の17インチKITも。

18インチについては、確かにやってる人いましたね。ちょっと前にヤフオクにその車輌が出てましたよ。

17インチ化についてはリアのリム(3.5幅)が入手でき次第、DトラのスポークKIT購入のうえ、人柱になる予定ですのでしばらくお待ちください。
Dsukeさん

貴重な情報ありがとうございます。

同じことにトライしたい方も多いと思いますので、今後の情報お待ちしています!

ところで、総予算はどれくらいかかるもんなんでしょうか?>17インチ化

タイヤ代+リム代+スポーク代×2=?
ちなみにTS純正のスポーク・ニップルはホイール一本分・36個ずつ入ったセットで販売、約¥3500、Dトラ/250SB用は私が調べた時は全て単品販売で一本分そろえると確か約¥7500位(はっきり覚えてません・・・)。F/Rでそんなに値段は変わりません。
それでも社外のスポークセット買うよりはお安いですが。

ネックはスポークの「組み」ですか。頼むと安いところでも一本/¥3〜5000しますし自分でやるとすると何か治具を準備するかスタンドを買うか。私はスタンド買っちゃいましたが・・・なくとも頑張ればできますがあるとすんごい「楽ちん」です。
Dsukeさん sz1100fさん情報ありがとうございます。
Dsukeさん 17インチ成功する事祈ってます。
ちょっと珍しいかもしれませんが,キャストホイール使ってます.

NSR(フロント)とCBR(リア)用のを使ってます.中古で前後1万円くらいでした.当時はCBRよりNSRが安かったです.ただし,NSRのリアは大きすぎて入りませんでした...
私は6本スポークにこだわったので,値段が上がりましたが,3本でしたらもう少し安いようです.NSRでしたら,マグホイールもあるみたいです.

リアはポン付けでした.
フロントはアクスルシャフト径が違うので,凸型のスペーサーを入れています.

参考になりますでしょうか?
etsugoさん

リアのポン付けでTSのスプロケットもそのまま付くのでしょうか?
TS125の428?CBRのスプロケ?

フロントはシャフトのスペンサーで装着できて、ディスクブレーキはキャリパー無改造でしょうか?

こちらも興味がある方が多そうなので、よろしくお答え頂けたら幸いです。
>etsugoさん

>リアのポン付けでTSのスプロケットもそのまま付くのでしょうか?
>TS125の428?CBRのスプロケ?

僕も興味ありまくりです。
フロントはすでに17インチのアルミリムあるので、リアはこの作戦で行こうかな?

でも、フロント=スポーク、リア=キャストじゃ変かな?
とりあえず、お金もないので地味に中古部品待ちです。。。
>フロント=スポーク、リア=キャスト
車種が違いますがNZ250にRG200γのF倒律を組みました。これが三つ又からならポン付けなんですわ。

Fキャスト/Rスポーク、確かにまとまりは無かったけど結構気に入って乗り回してました。
周りがどう見ようと本人が良ければまぁそれもアリでしょう。
CBRは428でした。TS125も428なので、CBRのスプロケで付いたような記憶はあるのですが、はっきり言えません。TSのリアスプロケは穴の位置が合わなかったと思います。
というのは、仮組みはしたのですが、すぐに520にコンバートしてしまったからです。走っては無いんですね。。。あと、200のスイングアームを使っています。

リア

キャリパーはTS125のものを
ディスクはCBR250RRのものを
ハブスプロケはCBRです。
カラーはTSのものを左右逆にしたらちょうど良かったんで使ってます。


私は6本スポークにこだわりましたが、そうじゃなければ、maruzuoさんのサイトがわかりやすかったです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~maruzuo/indexbikes.htm
(勝手にリンク載っけてますが、まずかったら言ってください)

etsugoさん

詳しい情報ありがとうございました。
リアもスプロケットは428でも丁がたぶん違うので、そこだけが別予算って感じで、
あとはCBRの中古ホイールを手に入れれば簡単に移植できそうですね!
bossa kenさん

そうですね。ホイールが小さくなった分をスプロケでカバーしないとダメですね。
とりあえずTS純正のファイナルレシオと同じになるように調整したらいいと思います。
ダンロップD604履いてます。
3000キロで終わりました。

スピンターンとかばかりしていたからかも知れませんが、
そうでなくてもライフ短めな気もします。
ついに17インチホイール(RKのアルミリム)を入手したのですが、
リアのスプロケットの丁数っていくつにすればよいのでしょうか?
どなたかデータお持ちの方、ご教授いただけませんでしょうか。

ちなみにチェーンは428のままです。

よろしくお願いいたします。
自己レスです。

今日、スプロケット注文してきました。
428チェーンのままだと選択肢が狭められてしまうのですが、チェーン交換して1000km足らずしか走ってなくて、もったいないし、520にすべてコンバートするとチェーンのグレードによりますが、全部で3万円近くかかってしまうので諦めました。

で、入手した17インチアルミリムはTS200Rのハブに組んであるのですが、ハブ自体は200も125も同一なのでしょうか?
(125のハブの部品番号は 64111-03D00 です。)

注文したはいいが、スプロケがハブに付かないとなると大変なので、ご存知の方、ご教授ください。

あ、ちなみにスイングアームは200のやつに交換済みです。
Dsukeさま>

御無沙汰しております。
ちょうど足もとにパーツリストがあったので(笑)観てみました。
200Rのパーツリストで
64111-03D00はL/M/N/P/R型
64110-03D00はK型
となってます。
phonicさま>

> 御無沙汰しております。

こちらこそ! 早々にレスありがとうございます。

> 200Rのパーツリストで
> 64111-03D00はL/M/N/P/R型
> 64110-03D00はK型

たぶん僕のは95か96年式なので大丈夫そうですね!

しかし、年式とアルファベットの対応がいまだによくわかりません。
200と125でも違うんですよね、確か?


いよいよ来週あたりスプロケが入荷したら17インチホイルを履かせられそうなんですが、
リアブレーキのディスクローターがボルト腐食でナメてしまって外せず、
移植できないかもしれません。。
ヤフオクで探してるんですが、なかなか状態の良いやつが見つからなくって…。

どなたかリアのディスクローター余っている方いませんか?
適価にて譲っていただけるとありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。
ようやく完成しました。
部品揃えるまでは長かったですが、やり出すとアッという間でした。
入手したホイールに付いてたタイヤが溝はあるのですが2年間放置されてた物なので、
倒して曲がると、リアが流れる流れる。。。
次はタイヤを替えなくては!
(日記に別アングルの写真もアップしてます。)

ところで、17インチ化した場合の空気圧ってどれぐらい入れればいいですかね?
ご存知の方いらしたら、ご教授ください。
完成おめでとうございます。
僕も早くリム組したいと思いつつ別のバイクにかかりっきり。^^;
>Dsukeさん
私は、フロント1.75
リア2にしてます。
本気で走るときはもうちょっと下げますが…人差し指
hosshyさん>

ありがとうございます。
僕はバイクがTSしかないのに、思い立ってから1年ぐらいかかりました。
hosshyさんも頑張って仕上げてください。


etsugoさん>

わかりました。とりあえず先日、前後2キロずつGSで入れてきました。
これでちょっと様子を見ながら走ってみます。。
ご教授いただき、ありがとうございました。

---

滑りまくっていた古タイヤですが、ひと皮むけたら(?)
少しグリップするようになってきました。
125rのモタード化について解る方お願いします。
フロントを17インチにしたいのですがTSのノーマルハブに他車種のリムとスポークで上手く出来ないかと考えてます。
いろいろ調べるとDトラが行けそうな話が以前出てましたが可能なのでしょうか?
またリヤも同じく行けるんでしょうか?
よろしくお願いします。
> ルー@ゴモラさん

125r乗りです。

僕は200用のハブにエクセルのリムを組んだやつをオークションで入手したので、まったく労せずに17インチ化を実現したのですが(スイングアームは200用に換装済みでした)、それが手に入る前に調べていたときは、確かにDトラのが組めるって聞いたか見たことあります。

しかし、その後聞いたところによると、ハブとホイールのスポーク数が合って、リム(タイヤ幅)がスイングアームに入れば、スポークをスポークメーカーに作ってもらえば、何でも付けられるようです。

確かTSは36本スポークだったような…(もう忘れてしまいました。すみません)。
> ルー@ゴモラさん

さっき書き忘れました。
↓こんなコミュもやってますんで、良かったらどーぞ。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3509385
TS>前後ともに36本スポークです
Fハブ125&200>1.60X21共通です
Rハブ125>1.85X18
Rハブ200>2.15X18

たしかオートリメッサのキットパーツは200のRも1.85だった気が・・・
その辺りはお好みでってことでしょう。
>Green Bird Fingerさん
なんだか綺麗すぎて、TSじゃないみたいですねw
かっこいいです。
etsugoさん>

ありがとうございます。
でも、「写真で見ると」なんですよ。
微妙に点サビとかあります。
進行しないように磨いています(笑)。

あと、リアフェンダー付けるフレームとか歪んでるし、
フレームもサビてる部分が結構あります。

次はフレーム塗装を狙っています。
 TS125Rを所有している者です。
 今までは難易度の低いダートを走行する程度だったので、ダンロップのD605でも問題なかったのですが、モトクロスの練習をするにあたり、タイヤの役不足を感じるようになりました。
 そこで質問なのですが、モトクロスタイヤはピレリやミシュランをすすめられる事が多いのですが、TSタイヤサイズが2.75-21、4.10-18とインチ表記されており、ピレリやミシュランではミリ表記。ミリ表記では、TS125Rはどのサイズのタイヤを選んだほうが良いのでしょうか?
某オクに出品中の前後17インチが気になるなぁ〜
某オクにまたもや17インチ発見♫

正立モデルのハブかぁ〜(;´д`)
モタ化、進行中・・・ 

ON&OFF兼用にもうワンセット、ハブを手に入れモタード化♪

スポーク調整は未知の世界。ピッチング・ヨーイング非常に難しい・・・
モタ化にしました。

IRC(RX-01)

F110/70-17(3.0J)

R130/70-17(3.5J)

近々インプレ致します♪

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