ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

猫の飼い方コミュのお尻を床にこする

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
同じような質問のトピックが見つけられなかったので立てました。過去にトピックがあれば、誘導お願いします。

二日前に2ヶ月と3ヶ月の子猫を二匹をもらい初めての室内飼いをはじめました。
家に来たときからトイレはちゃんとしてくれているのですが、2ヶ月の方がうんちの後トイレから出て床でお尻をこすりながら歩いてきます。

うんちがお尻についている時は床にうんちの筋が出来ています。
これは、子猫特有の行動ですか?それともうんちの切れが悪くて気持ち悪いだけでしょうか?
教えて下さい。

コメント(11)

かわいいですね〜ぴかぴか(新しい)

うちにも今二ヶ月になる子がいます。

…が床にはこすりつけたことないですね〜あせあせ(飛び散る汗)
お尻の皮膚は何かなっていませんか?
皮膚炎になっていたりすると同じところを掻いたり、舐めたりすると聞いたことがあります。

もしずっとやっているようなら獣医さんに聞いてみるのもいいかも知れません。
お力になれずすいません考えてる顔
肛門腺の異常とかあるんじゃないですかね?
病院で相談してみてはどうですか?

肛門腺の肛門のうに溜まっている分泌液が炎症を起こしたときに違和感を起こして床にこすりつけるネコって多いみたいですよ。

http://www.petwell.jp/disease/cat/koumonnouen.html
・下痢や便秘で、お尻が気になる
・炎症でかゆい
・寄生虫がいる
・「肛門腺」がたまった
というのがよくある理由だと思います。

うちの猫(成猫)は
・膀胱炎で痛みがある→即病院
・髪の毛を飲みこんでしまい、うんちが繋がっていた
ときに坐り歩きしました。あせあせ(飛び散る汗)
>ハギィさん
ありがとうございます。
すいませんだなんて…アドバイスいただけて感謝してます!
今は眠っているのでお尻を観察してみます。
>リック・ディアスさん
ありがとうございます。
子猫なので心配です。
今日はお尻をこする姿を見ていないので次見たら病院につれていこうと思います。
>シマダさん
ありがとうございます。
大人の猫でもするのですね。
あら〜可愛いと思って見ていたら床にうんちの筋がついていてびっくりしました(汗)
今後しっかり観察したいと思います。
>えもっちゃんさん
ありがとうございます。
お尻をこするのは必ずうんちの後です。
病気でなくお尻を拭く仕草だったらいいな…と思っていますが、続くと心配になります。
>某Sさん
ありがとうございます。
お尻をこするのはどうやら猫にとって良くない場合が多そうですね…


みなさんの書き込みを見てやはり動物病院に相談してみようと思いました。
ありがとうございました。
トピタイトルと同じ相談ですが、よろしくお願いいたします。

室内飼いをしている2歳の猫(雌)が、トイレ(大)のあと、お尻をベッドマットにこすりつけてしまいます。
トイレしたすぐ後にはベッドに乗せないようにすると、カーペットや床の上にすりすり・・・。

病院の先生に相談したところ、
・便秘や下痢の症状はない
・肛門自体に異常はない
 (肛門腺も絞ってもらいましたが変化なし)
とのことで、あと病院で出来る処置は虫下しくらいだと言われました。
(可能性としては、検便で検出できない虫がいるのかもしれないが、検査で確認できないので虫下しも必ず効果がでるとは限らないとのこと)
 仮に虫がいた場合でも、全く気にしない猫ちゃんもいるそうで、うちの猫はその点神経質なタイプのようです(^_^;)

取りあえず、トイレの後にオモチャなどで気を紛らわせてみてくださいと言われました。
(ストルバイト結晶もちなので、オヤツなどはあまりあげられません。)

同じような経験のお有りのかた、猫ちゃんの気の紛らわし方など、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫の飼い方 更新情報

猫の飼い方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング