ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Formula 1談義コミュのCDGウィング案

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FIAが,新たなレギュレーションを考えているようです.
名付けて,Center Downwash Wing.
オーバーテイクができるような狙いらしいです.詳しくはF1 Liveを参照してください.

http://f1.racing-live.com/f1/jp/

これ,どうなんでしょう...採用されると,またマシンの外見が一気に変わりますね.
また賛否両論分かれそう.でも,FIAが出してきた案,と言っただけで,胡散臭く感じるのは,自分だけだろうか・・・

コメント(8)

間違えました.Center Downwash Generating Wingでした.
amiohでーす。
久々でーす。
いろいろと忙しかったのです、ご無沙汰してごめんなさい…

えーっと、新型ウイング。
うさんくさいですねぇ。
ていうか、ウイングの面積がぐっと削減されるので、まずダウンフォースが減りますね。
で、空気の流れを図示している2枚目のイラストを信じる限りですが、翼端板の面積が小さくなってるような気がします。
つまり、ウイングの前後長も短くなって、ダウンフォースがものすごく削減されてしまいそうな感じ。

新型ウイングの導入で「オーバーテイクが増える」という話があるようですが、これまでのウイングでマシン後方にできていた乱気流が減って、スリップストリームにつきやすくなるって寸法だと思うのですが、そりゃあんだけダウンフォースが削減されれば乱気流もできないでしょうよ。

そもそも、あのウイングで「オープンホイール」と呼べるのかどうかも疑問。
F1の大原則が崩れてしまうって意見もありますなぁ。

でまあ、なんだかんだいろいろ意見はあると思いますが、おれは大嫌いです、あのウイング。
おっと,懐かしい.タイトル写真はMP4-17(D?)のノーズですね!
仲間内でも,胡散臭くてみんな反対だと言ってますねぇ.
本当にスリップストリームの効果が向上するのかどうかは,もっと専門的なデータを見せてくれないと,何とも言えないですね.
いぐるさん>

おおおおおー惜しい!
個人的なみたてでは、MP4-13ですね。
あの写真では判別が難しいのですが、17はハイノーズだったと記憶しております。
そのうち、鈴鹿とかで撮った画像もろもろ、どっかで公開する予定です。

で、新型ウイング。
まああれを見て「かっこいい」「こりゃいい」と思う人はまれでしょうねぇ。
廃案になってほしいけど、モズレーさんの意見は通りますからねぇ、過去を振り返れば。
うーん…
訂正です…

ハイノーズだったのは、MP4-16だったようです…
MP4-17および17Dはややスラントなノーズでした。
私もあのウィングはかっこいいとは思えないんですけどどうなんですかね〜・・・。
まあ、自分は見るのが好きなだけで細かいメカニックのことはいまいちわかりませんが。
いやあ、お世辞にもかっちょいいとは言えないでしょう、あのウイング。
なんていうかこう、「しゃこえび」みたいな感じ…?
モズレーさん…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Formula 1談義 更新情報

Formula 1談義のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。