ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

for DTP DesignersコミュのInDesign での 入稿 について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初歩的なことなのですが、教えてください。
今の職場にきて初めてInDesign を使い始めたのですが、
今までの職場では、EDI COLOR や Quark では貼り込みデータは
eps か tif でないとだめだったと思うのですが、
InDesign では psd や ai のデータを貼り込んだ状態で、
印刷会社に入稿しているようです。
この会社ではずっとそれでやってきたようなので、
私もそれで入稿してるのですが……。
それは間違っていますか?
もしかして、印刷会社のほうで、epsに変換したりとか手間をかけてるのでしょうか?
ちなみに、今の職場の環境はWindows XP です。

コメント(13)

InDesignではpsdもaiも貼り込めるので、大丈夫ですよ(^-^)
問題ないんですよ インデサインではepsは使わない方がいいです 画像などノイズが発生したり イラレの保存に馬鹿みたい時間がかかったりします 最終出力用にpdf 書き出ししたものを用意しておくとなおいいと思います
上の方で御二方も仰っていますが、PSD形式でカラースペースがCMYKであれば、問題ありません。Adobe Illustratorのネイティブファイル(.ai)を直に使うのは…分かりません。

フォント化け
ver9以降の特殊効果(ドロップシャドウetc)化け

上記の点で疑問があります。
便乗みたいで申し訳ないのですが、どなたか補足出来ましたら宜しくお願い致します。
玉之輔さん ひげさん 那猶(ななを)さん
ありがとうございます。
大丈夫ということで安心しました。
那猶(ななを)さんのいう
フォント化け等が少し気になりますが……。
ひげさんの言う、epsだとノイズがでたり時間がかかったりとのことですが、PSD形式の方がいいということなのでしょうか?
PSDファイルって重くないですか?
epsでエンコーディングをJPG最高圧縮なら軽くなるので、いつもそうしてしまってるのですが・・・
一概にはいえないと思います。

PDFやEPSといっても、どのようにして作成されたものかによって、全然、結果は違ってきます。
例えばInDesignから書き出されたPDFに不具合があることは、
アドビのサポートデータベースにある通りです。

EPS、PDFはあくまでファイル形式であって
なんのソフトで生成されたものなのか、分かりません。
Windows用の簡易PDF作成ソフトや、GhostscriptによるEPSであるかもしれません。TeXから変換したものなど、たまにあります。

PDFやEPSの素性が分からなければ、なんともいえないというのが
実際のところではないでしょうか。どちらも仕様は公開されているのですから、業務アプリから生成したものも入稿されてきますよ。地図メーカーで作る独自EPSだってあります。

例えばInDesignでは、EPSでOKだったりNGだったり、
PDFでOKだったり、NGだったりということがあります。
メーカーサイトにも本にも載っていないことはあります。

現場では常識(InDesign書き出しのPDFは使わない)という
こともあります。

あまりに沢山、気をつけることがあるのでここでは書ききれませんが、お使いのRIPの特性や、定説などを地道に蓄積していくしかないと思います。

ご参考まで。
>佐村方2号さん
CS2InDesignでの環境ですが、イラレなら(ai)、フォトショなら(pdd・jpg)で行っています。
画像なども現在はほとんどCMYKではなくRGBのままいっちゃってます。
CS2InDesignからの(プレス品質)pdf書き出しでRGBは変換されますので楽です。
また、オープンタイプフォント使っていれば、フォントも埋め込まれるし、画像も埋め込まれる。
文字化けやリンク切れ、バージョンの互換性など神経使うことが激減しました。
pdf書き出し自体も早いので、今までの納品に神経を使っていたのがうそみたいです。
ですので、 ふぁんきー さんの仰ってる「常識(InDesign書き出しのPDFは使わない)」っていうのはそうなんだと思ってしまいました。
確かに入稿されたInDesignデータで生のままきたことも何回かありましたが

いま出力をお願いしているところでは、色々確認とってから、pdf入稿でこれでまずトラブルはありません。
唯一あったのが、上で言っていた、入稿されたeps画像をそのまま張り込んだところノイズが発生したこと。(プレビューではかなり拡大しないとわかりません)

また、SC2 Illustratorで透明など様々な加工を施したものをeps保存するときひどく時間がかかりました。
このため、ネイティブでそのまま張り込むようにしました。(最初張り込めるって知らなかったんですけどね)

現在は最初から作成するものは、広告だろうが、ページものだろうが「CS2InDesign」です。
ベジュ曲線以外は「CS2InDesign」の方が使いやすいので。
「Illustrator」は名刺など小物やロゴやMAPなど材料つくり程度です。

ながなが失礼しました。
最終出力がPDFに対応しているならPDFで入稿するのが一番スマートで良いと思います。
文字化けが気になるならPDF書き出し時にアウトライン化すれば問題ありません。
InDesignの「書式」→「アウトライン作成」は使ってはいけません。(文字詰めが変わったりします)
透明統合スタイルでアウトライン化のスタイルを作ってからドキュメント全体に不透明度0%のボックスをのせて「データ書き出し」→「詳細」→「透明の統合」でアウトライン化のスタイルを選べばアウトラインPDFが作れます。
>ひげさん
ありがとうございます。
Indesignではなるべくネイティブ(イラレならai,フォトショならpsd)で貼りこむのが良いということですね。
ずーと、Quarkだったので、なんか不安なんでよね・・・。
今後はネイティブで貼って、PDF納品でいってみようかと思います。
PDF入稿ではカラーマネージメントにも留意したいところですね…
モニターのキャリブレーションのほかIllustrator、Photoshop、InDesign間でカラー設定が同期していると、書き出し時のカラー変換時にも不安がないですね。

カラーワークフローについての資料をご参考ください。
http://www.adobe.com/jp/print/pdfs/CW_in_CS2_J_low.pdf
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。総合的にいうと、ネイティブファイルを張り込んでも問題はないということですね、ただ対応していない印刷会社さんもあるので、確認が必要ということで……。

リンク切れなどのトラブルがあったため、うちでも最近はPDF入稿が多いです。でもPDFでは対応していない印刷会社があるので、両方つけて出しています。

>きっちゃんさん
その方法でためしに今日作ってみました。
今後、PDF入稿のときやってみようと思います。ありがとうございます。ただ、Illustratorで張り込んだ文字はアウトラインになりませんでした。それはIllustrator上でアウトラインにすればよいのですよね?
あとなぜ「ドキュメント全体に不透明度0%のボックスをのせる」のですか?A4ならA4の大きさのボックスをのせればよいのですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

for DTP Designers 更新情報

for DTP Designersのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング