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バイクをオーバーホールするのだコミュのLEAD90

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友人のスクータ、LEAD90。

セルが回らん、キックが降りない、ってことで預かることに。

確かにセルもキックも噛みこんでるのか、動かない。

こりゃプライマリギヤか、クランキング用のギヤを戻すスプリングが効かずに噛んだままなのでは?と思ってるのだがさてさて。。。

コメント(8)

まずはキック側、タイミングベルトカバーを開ける。
キック側には特に問題はなさそう。

セル側は戻りのスプリングが若干やわらかいなぁ、という気もするが特に問題は感じられない。

ひとまずセルなのかキックなのかを判断する為にカバーを戻してキックでクランキングしてみるとかなりオカシイ。

「圧縮」という感触を超えた異常なクランキング。

プラグを抜いたらこの感触はどうなる??
プラグがオカシイ。

油まみれ。

ミッションオイルが混ざってる?

いや、こりゃ混合オイルらしい・・・。


プラグない状態でキック蹴ったらプラグホールから大量の

「混合用オイル」

が。。。。

どうやらオイルポンプからエンジン停止中に漏れ出して燃焼室に溜まったらしい。


明日オイルポンプを見てみるとしよう・・・。


しかしこんなトラブルもあるんだなー、というのが正直な感想w
オイルハンマー同然?!
なんだか長老の周りには、面白そうなトラブルばかり転がってるナァ。
とりあえずオイルポンプを外すためにカウルをひっぺがす。

んでもってオイルポンプの位置を見たらどうやらエンジン外さないと手が入らん。。。

てことでエンジンもひっぺがす。
ひっぺがしたエンジンの裏側、セルモータを抜いてやっと止めネジ発見。

オイルポンプを取り外して清掃&リーク確認。

リークしてるといえばしてるが・・・微妙な感じもする。。。

正規のオイルポンプってどんなもんなんだろぅか。
新しいオイルポンプ入手。
ショップの社長にハナシ聞いたら社長もその経験があったとのこと。
その時はギアシャフトのオイルシールが抜けてクランクケースに流れたらしい。

今回のはオイルシールは生きてたんだよな〜、とか思いつつリークチェック(つってもホース吸ってみただけなんだが)したらやっぱ新品は口で吸うくらいでは全然リークしてこない。

どうやらオイルポンプの密閉性が落ちてるようで。ポンプ部が磨耗とかしてんのかなぁ。。

とりあえず新品組んでエンジン始動。

アイドリング不安定、スロットル開けると回転下がって停止。

こりゃメインが出てないわ。。。

というかキャブまで侵食されてたかー。
冷静に考えりゃそれもありえるわな。


少しづつスロットル煽って回転上げたら白煙で環境汚染・・・

まぁ、何回かやって無事回るようになったけど。


そう大きな部品でもないのだが結構面倒なトラブルだったな。
リード系エンジンではよくあるトラブルです。
自分もリード90で2回ほどそうなりました。

毎日乗っていれば、始動直後に白煙吐くくらいで実害は少ないんですけどね。

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