ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Miriam Makebaコミュのミリアム・マケバの歌声はすばらしい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミリアム・マケバって本当に最高ですね。

クワイヤはやっぱりソウェト・ゴスペル・クワイヤ!
南アフリカ人は、どうしてこんなにいいんだろう?

マケバの歌手としての存在感の大きさは、アメリカ人だとマヘリア・ジャクソンやビリー・ホリデイ、ニーナ・シモン、ロバータ・フラッククラスに匹敵すると思うのですが、今挙げた4人に共通しているのは、暗さがあるということですよね。

歌う喜びのなかに確かな悲哀があって、その喜と悲の両方が聴く人の心を掴み、深いところで感情を浄化させるような作用があるのだと思います。だからなのか、僕は気持ちが沈んでいた時は、上に挙げた人たちを好んで聴き、いつも癒され励まされ元気を与えられました。

でも、気持ちが高揚している時は、あんまり聴きたいと思わないんですよね。せっかくの明るい気持ちに、あの暗さや悲しみを伝染させたくないという意思が働きます。

このマケバの歌の不思議なところは、ソウェトも同じなのですが、暗さがないところ。歌っている時は、全く現実社会のグレーなところや複雑さから解放されている。日々の苦しさや辛さや悲しさを全く歌には持ち込んでいないんですよね。むしろ、そういった辛い現実から解放されて、ステージの上で完全なる自由を全身全霊で楽しんでいる感じ。

声の質は、決して軽くないんだけど、全然重くない。ずっと聴き続けていても飽きない。どういえばいいのでしょう?おそらく、ビリー・ホリデイやニーナ・シモンのように感情に訴えるボーカルではないのでしょうね。意外とマケバはクールなんですよね。カレン・カーペンターのように。

感情とは別の次元で、というか感情という層を通り越して感覚と魂の核に直接照射するような感じ。声なんだけど、光のようなボーカル。

コメント(30)

なかなか日本では入手できる音源が少ないのが悔しいですね。
私は1960年代のストックホルムでの音源、よくぞ残しておいてくれた!
と感激です。アルバムではHomelandが好きです。

なにか次元を超えた偉大なものを彼女の歌声に感じます。
本当に深い、声ですね。
●かつら さま
コメントがめったにないコミュなので、見過ごしていました。すみません。なので、コメントいただけてすごく嬉しいです!ありがとうございます!

わかります。晩年のマケバは、デュオンヌ・ワーウィックに似ていますね。共に慈しみ深い、包容力のある歌声ですよね。

●おかっぱまちるだ さま

コメントありがとうございます!
HomeLandは持ってないので是非買ってみます。

>なにか次元を超えた偉大なものを彼女の歌声に感じます。
本当に深い、声ですね。

全く同感です。嬉しいです。
コアな話題が通じる人っているものですねぴかぴか(新しい)私は実際身の回りで彼女を知っている人に出会った事がありません!

心に染み入るんですよねー。彼女の歌声に出会えただけで奇跡だと思ってます。
ニーナ・シモンは、マケバがアメリカでハリー・べラフォンテに面倒をみてもらっていた時代から、マケバの良き理解者であり、お互いに歌手としても、人間としても尊敬し合っていたようですね。

いやあ、それにしても、初めてこのトピックを起こして以来、1年経って急に盛り上がるってのは、楽しいですね。みなさん、これからも、よろしくお願いします。
かつらさんに影響されてニーナ・シモンをちょっときいてみました。
彼女もいいですねー!

私のマケバとの出会いはかれこれもう20年くらい前になります。
ちなみにPATA PATAでした。その後それを歌っていたのがマケバだと知ったのは
ほんの数年前です。

そうですね、晩年の声はDionneに似ていると思います。
今、おいくつになられたんでしょう?横浜でアフリカ関係の会議があったので、それ関連で何かあればよいと思ったのですが、さすがにもう来日はないか、、。

パタパタ聞くと踊りたくなりますvマンデラ氏のコンサート、ぜひ出て欲しいですね!

かつらさん、音楽の趣味、いいですねぴかぴか(新しい)
かつらさん

 マケバの自伝、読んだんですね。「私は歌う」かな?最近会社の近所の図書館に蔵書されてるらしい事を知ったので借りに行こうかと思っていたところです。ますます読む気がでてきました。

マケバにお孫さんがいたことも初耳!貴重な情報をどうもありがとう!なかなかCDも手に入らないし、ほんとにありがたいです。

音楽日記、みちゃいましたうまい!それでセンスいいなーと思ったのです。
たまにのぞかせてもらいます!

そして写真は私の宝物ぴかぴか(新しい)かなりの美品!中にはパタパタの踊り方の説明までついててちょっと笑えます。
自伝、早速会社始まったら借りに走ります! アパルトヘイトの事はちょっと知っていて、相当な困難があっただろうに、と思いをはせたりして。

ストックホルムでのコンサートCDも好きですが、あの頃の彼女の歌声の哀愁にはそういった背景があるのだろうなぁと。そのライブのDVDが見たいんです。でもリージョンコード違うからどこかで輸入版を入手してもみれないかもしれないなぁ、、。でも見れなくても欲しいと思ってしまう私です。

写真のパタパタのレコード、シングルです。カップリング?は「MAS QUE NADA」という曲。偶然見つけたんです。奇跡!運命だと思いました!
右側のLP、ぜひ探し続けましょう!

1976年発売ですが、パタパタの踊り方の解説文にも時代が感じられます。角刈りで黒ぶちメガネのおじさんがポーズをとりながら、ネクタイにスラックス、スニーカーでパタパタの踊り方をコマ送りしています。留意点ということでロックやゴーゴーのように腰をひねったり、首を動かしたりしてリズムをとるとより楽しく踊れる。とありますv

世界の車窓から、ってどこの国も音楽のチョイスいいですねぴかぴか(新しい)かなりのセンスを感じます。雰囲気のあるいい曲使うなぁって。世界の車窓からのBGM集あったら結構売れるんじゃないでしょうか。
マケバの自伝は、ちょと分厚いですけど、途中で止められないくらい面白いです。何よりも、かつらさんのおっしゃるように、マケバ自身の人間としての魅力がいかんなく表現された素晴らしい自伝であること。さらに、南アのアパルトヘイトを巡る他のアフリカ諸国の動きや、人種差別問題が大きな社会問題だった当時のアメリカの社会が、南アフリカ出身の一人の天才歌手の波乱万丈の人生を通して、リアルに描かれています。エンターテイメント業界の裏側も垣間見れて、興味深いです。

伝記を読んでから、この南アフリカの国歌を映像で見たとき、涙が止まりませんでした。

元旦那のヒュー・マセケラのフリューゲル・ホルンのイントロで始まり、南アにクワイヤありきと世界に知らしめたレディスミス・ブラック・マンバーゾが歌い、マケバが歌う。このコンサートを企画したポール・サイモンも素晴らしいですね。


South African Anthem (南アフリカ国歌)
(Xhosa and Zulu)
Nkosi Sikeleli Afrika
Maluphakanyiswu phondo lwayo
Yizwa imithandazo yethu.
Nkosi sikelela
Thina lu sapholwayo.

(Sotho)
Morena boloka Sechaba sa heso
O fedise dintwa le matshwenyeho.
O se boloke O se boloke.
SeChaba sa heso.
SeChaba sa.

(Afrikaans)
South Afrika, South Afrika.
Uit die blou van onse hemel,
Uit die dieptevan ons see,
Oor ons ewige gebergtes waar die kranse antwoord gee.

(English)
Sounds the call to come toghether, and united we shall stand,
Let us live and strive for freedom in South Africa, our land.

(コーサ語とズールー語)
神がアフリカを祝福せんことを、
彼女のホルンを高く揚げんことを、
私たちの祈りを聴かんことを。
神があなたの人々である
私たちを祝福せんことを。

(ソト語)
神が私たちの国を救わんことを、
戦争と争いを終えんことを。
南アフリカ。

(アフリカーンス語)
南アフリカ、南アフリカ。
私たちの青い天から、
私たちの深い海から立ち上がる;
反響する岩が鳴り響く永遠の山々の上で。

(英語)
和解の呼び声が鳴る、そして私たちは団結して立つだろう。
南アフリカ、私たちの土地で自由のために生き努力しよう。
Shogoさん、 素敵な動画をありがとう。この歌はきいた事あります。アフリカの国家だったとは知りませんでした。なかなかCDが手に入らないといったら、友人がなんだか私には出来ない手をつかって(笑)音源だけ集めてくれたんです。その中に入っていました。タイトルや、参加歌手しかわからなくって、詳しい説明とか全然知りませんでした。自伝、奥が深くてはっとしそうですね。

かつらさん、DVD手に入るといいですね。私はH○Vとタ○レ○では断られたんですよー、、、。手に入ったら教えてください!私もそこにお願いすることにしますv

「サラフィナ」見ましたよ。出演はほんの少し、、だったかな?
Reflectionsは手に入るかな?探してみます。

マケバの歌声に出会って早20年近く。20年間心のどこかに残り続けるってすごいですよね。この先そんな歌手っているかな?マケバの音源集めに各国ツアーをしてもいい、と考えた事あります。確か浜松町にアフリカンレストランがあって、そこに若干CDがおいてあるみたいだったので行った事があります。その時は残念ながらマケバのCDはありませんでした。久々、どんなのがおいてあるかみにいってみようかなー。 
す、すごいじゃないですか!!すごくうらやましいです!
明日早速オーダーします!ディ○ク ユ○オンですね?

本も読まなきゃだし、忙しく?なるなーうまい!
明日、例のシングルを買ったお店の近くへ行きます。
Africa Afirica in Tokyo。
念のためチェックしてきます指でOK

わ、私の目はだいじょうぶか、、、?
探してきます!ぴかぴか(新しい) 

ところでマンデラ氏の記念コンサート、Londonでも行われたようですね。
どんなメンバーだったんだろう。
皆さん!

 しばしご無沙汰です。ようやくマケバの自伝を読み終わりました!
借りに行ってまずほんとその厚さにびっくり。読み始めて内容にびっくり。
今日大半を読み進み、いっきに読み終わりました。これはまさに歴史の一ページ。教科書にでてくるような人たちの名前がちらほら。こんな劇的な人生。
まるで映画です。

そうですね、その後が知りたくなりました。第二の自伝?なるもの、ぜひでて欲しいです!



サッカー熱に便乗?して南アフリカ。いけるかな?

マケバの魂に響くような歌声にはやっぱり秘密があったのですね。
イサンゴマ!信じましょう。

すごく長い道のりになりそうですが、マケバ音源。集め続けたいと思います!
かつらさん なんてことですか!安すぎです。その後バタバタしていて発注しそびれていたのですよ。これはもう買うしかないですね。
他にも欲しいのがたくさんありそうでえらいことになりそうですあせあせ

追悼盤のようなものを期待していたのですがないですねたらーっ(汗)
ヨーロッパでは何かでるのかなぁと思ったんだけど、、。 
あれからもう一年以上が過ぎるけれど、それでもまだなおマケバのことをもっとたくさんの人にしってもらえたらなぁって思います。 

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Miriam Makeba 更新情報

Miriam Makebaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング