「アマンドラ!希望の歌」
- AMANDLA! A REVOLUTION IN FOUR PART HARMONY -
物語は1940年代に南アフリカで始まる。
白人による身勝手な人種隔離政策[アパルトヘイト]はもともとその土地に住んでいた黒人たちを迫害し、すべての権利を奪った。
「肌の色が違う」。
たったそれだけの理由で。逆らえば容赦なく殺される。彼らには銃もなければ選挙権だってない。闘うにも術がない。それでも彼らはどんなに痛めつけられても[歌]を口ずさむことを止めなかったのだ。そして1990年[歌]による革命は、40年以上にわたったアパルトヘイトとの闘いを勝利に導いた。南アフリカ初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラは、それまで反逆の歌として歌うことを固く禁じられていた『ウコシ・シケレリ・アフリカ』(『神よ、アフリカに祝福を』)を、新生南アフリカの国歌のベースにした。人々はもう何にも脅かされることなく、胸を張って自分たちの[歌]を歌える喜びに震えた。
これは世界の歴史の中で最も残忍な差別に対して、最も美しい方法で闘った人間たちの、リー・ハーシュ監督による音楽ドキュメンタリーである。
http://
http://
【アマンドラPR協賛コミュニティ】
アジア・アフリカ相互理解促進プロジェクト「Nagana Japan」
http://