ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メディアコム特殊研究コミュの佐野 ミネラルウォーター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
編集に取り掛かったのがかなり遅かったため、
時間がなくて凝った編集が出来なかったのが残念です。
次回はもっと早めに取り掛かりたいと思います!

コメント(4)

奥村@メディア・ワンです。

画の撮り方が非常に良かったと思います。
サイズも画角の切り方も良い。
ZIなども非常に効果的だったと思います。
センスが良い、ってことなのかもしれませんね。

VTRも良くまとまっていたと思いますが、
やっぱりサントリーの新商品の映像、
そして実際に試飲してみての感想(リポート)がなかったのは残念でした。
そこか今回のVTRの一番の売りだったのでは?

リポートというのもは、やたらめったら使っても意味がなくて、
またアリバイのためにするものではありません。
画面を通じて視聴者に伝わらない「温度」「匂い(臭い)」「味」などを
表現するための手段が「リポート」なのです。

以上、参考になれば。
次回も頑張ってください。
どうもありがとうございます。
映像を作っていると、
ついつい作っている側だけの目線になってしまい、
見る側の視点に立つのを忘れてしまいます…。
グルメリポートなどを見ている時は
実際に食べてみた感想を視聴者として求めるのに、
いざ自分が出る立場になると難しいですね。
リポートをそれらしくするには、
やはりその場に居ないとわからないようなことを
視聴者にいかにわかりやすく伝えるか、というのが
最も大事なことなんでしょうか?
他にも何か気をつける点はありますか?
安倍です。


ナレーションがいい音のレベルで撮れている点、オープニングのタイトルなど良かったです。


インタビューですが、音が小さく聞きづらかったですね。質問も、相手に答えやすいようにしましょう。こちらが最初から答えを言ってしまうと相手は「はい」「いいえ」だけになってしまいがちです。また自分の質問を入れるとその分尺を食ってしまうので、スーパー処理しましょう。数字など、データを入れている点は良かったです。



あと、なんといっても「水」という商品を扱っているのですから、商品をもっともっと見たい、というのが視聴者の素直な気持ちでしょう。商品の寄りだけでなく、コップに注ぐところ、実際に人がのんでいるところ、その感想、夏らしいカットなど、映像はもっと撮りようがあったと思います。


またみんなに共通したことですが、何故水が売れているのか、景気と関係あるのかないのか。ファッションとして売れているのか、それとも他の理由があるのか・・・??その辺の分析が弱く、商品紹介ビデオになってしまっています。


飲料全体の売り上げはどうなのか、お酒とノンアルコール飲料との売り上げの比率はどう変化しているのか、ノンアルコール分野ではどんな飲料の伸びが大きいのか、景気とそれは連動しているのか、などなど。


考えてみれば沢山リサーチすることはあったと思います。最初の構成、リサーチが大事、というのはまさにそういうことなのです。


次回秋の作品はその辺を考慮して取り組んで見ましょう。お疲れ様でした。



又質問の、リポートの仕方ですが、もちろんその場で自分がわかることをメインに話すのが一番ですね。飲んだ感想、何故水なのか、記者として実感したことを伝えることが肝要だと思います。最後の締めで自分の意見を述べる方法もありましたね。
>リポートをそれらしくするには、
>やはりその場に居ないとわからないようなことを
>視聴者にいかにわかりやすく伝えるか、というのが
>最も大事なことなんでしょうか?

リポートには記者リポートと解説リポート、と大きく分けてふたつあります。

前者は取材感をリポートするもの、
後者はそれの持つ意味・背景などについて説明するためにするものです。
(詳しくは安倍さんに聞いてください・笑)

皆さんがまずやるべきは、記者リポートだと思いますので参考例を。
下記URLは少し前に私が総合演出した高視聴率(笑)番組(スタジオ含む)なんですが、
私のリポート部分(11:27のあたり)を見てみてください。
http://www.gov-online.go.jp/publicity/tv/nattoku/20070416/nattoku_20070416_300k_flash_play.html

視聴者を取材現場にいざなう役目を果たしています。
その「場所」にあたかもいるかのように注意を向けていく、
これもリポートの効果です。

画面で表現しきれない情報を提示していく、
これがリポートの醍醐味ともいえるかもしれません。

以上、参考になれば。
次回も頑張ってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メディアコム特殊研究 更新情報

メディアコム特殊研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング