北海道人も北海道にいるから良さが分かりずらいのでしょうね。
「東京のマネしたって超えられるワケないでしょう」って言われそうです。
そうだなぁ、例えばずいぶん昔のソニーさんのCMサウンドロゴで「It's a SONY」っていうのがあったんですけど、アメリカあたりで「そりゃすげぇ!」っていう意味で「It's a SONY!」って使われてたことがあったらしいです。
同じ感じで「それは、北海道だね!」とか「マジで北海道。ヤバくない?」みたいに(あくまでみたいにですよ)良い意味で使われる様になるといいかもしれませんね。
そんなイメージ戦略CMを行政あたりがやったらインパクとあるだろうなぁ。大自然のイメージとロハスのイメージ重ねてみるとか。
試しに海外向けでやってみたらどうだろう?。千歳-北京直行便も就航した事だし、中国の裕福層向けとか。
>日本と言うより北海道をダイレクトにアピールする方が良いかも。
コレ、アリですね。
「北海道、日本から独立(Hokkaido became independent of Japan! What is Hokkaido?)」みたいな感じでなんちゃって広告打ったりして。
そうか、そんなイメージで考えてみると、いろいろ見えてくる様な気がする。
この思考のアプローチ、いただきます。