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対馬は日本の領土です。コミュの【韓国】宗教

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島民を守る為にはどうしてもこのトピが必要です。  

島民は絶対に韓国の宗教には近づくな!!!
特に年寄りだけの世帯には注意を払え!!!
(既に土地の売買問題で年寄りが狙われているとの情報がある)
島内で布教している韓国人をみたら市制とマスコミに報告しろ!!!


私の経験からいくと宗教と言うのは
 信者というのは物凄く純粋で宗教に対して何の疑いも持っていない。
 始めは宗教家と解らない場合が殆どだ。
  「1度でいいから話を聞いてみない?」
 こう言われたときが、運命の分かれ道。
 絶対に話を聞いてはいけない。
 ついていって話を聞くと、
  信者の純粋さに惹かれ、始めは1:1で話しているものの次第に周りを囲まれて、最後には4,5人が意見を語り始める。信者は疑いを持っていないので、話が凄く純粋に聴こえる。
 所が、宗教と言うのは、カルトっぽいのが多い。
 韓国の宗教ともなれば尚更だ。  
 そして韓国の宗教人口は国民の過半数。
 お隣の対馬としては充分に脅威だ。

韓国の宗教の基本である儒教は、中国の「孔子」がはじめた。
そして、上下関係を重んじる。
それ故に人をたてるのが非常にうまい。韓国人は親しみ易いという人も多いがその儒教の性質だと思われる。
そして儒教で信じられないのが、対等、平等という考え方がない。
 "儒教" "平等"
 "儒教" "対等"
で検索すると解ります。


そして韓国は世界に布教しようとして世界中でトラブルを起こしている。
日本でも韓国の宗教トラブルは起こっている。

トピ
【検証】日韓併合
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45107211&comm_id=1965449
のトピの説明の
 それらは「7奪の罪」どころではなく「10大罪悪」をも優に超えるものでした
が「ソウル日本人教会」の物である事からも解るように、韓国の宗教は日本人が相手だと捻じ曲がった歴史により自虐意識を植え付け様とする。

もし入信する様な事があれば、韓国の歴史感に限らず
予想の100倍を超えた意外な出来事が起こると思っていたほうがいい。

****
簡単に纏めます。
韓国の宗教人口は4800万の人口の過半数。
儒教がベースになっていて、
その上に
 キリスト教
 仏教
 カトリック
 
があります。それを世界に向けて布教しようとしています。
 世界宗教連合を打ち出す宗教もあるほどです。
 日本へ布教にきている宗教家も大勢居ます。
 
韓国の宗教は独立運動の3.1独立運動が基本になっています。
それは、日韓併合の日本の支配からの脱却を目指すものでした。
朝鮮総督府の弾圧もあった様です。
それに反発するように韓国の宗教人口は急速に増えていきました。
その宗教人口の増加に伴い
 宗教を悪事に利用する人が増えてきました。
 教祖が信者に性的暴行をする事も頻繁に発生しているようです。



●宗教の基礎知識

◆韓国の主な宗教
キリスト教 1千万人以上
仏教    800万-1300万

・キリスト教徒や仏教徒でも「儒教式祭礼」を行う。
Gallopの「韓国の宗教と宗教意識」に関する調査
仏教徒の100%、カトリック信者の90%、キリスト教徒の76%が儒教的な考え方にしたがって生活していると回答
→儒教は宗教ではなく、韓国人のこころを律する価値体系であり、韓国人にとって生きられている文化空間である。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14969/slides/03/60.html


◆韓国人と宗教 | 微ニ入ルソウル
韓国人のうち50.7%は宗教を持っている(1995年人口住宅総調査基準)。韓国の宗教人口のうち最も多い宗教は仏教であり全体人口の23.2%である。以下、プロテスタントが全体人口の19.7%、カトリックは6.6%、儒教は0.5%などの順である。1995年の宗教人口比率は10年前の1985年(42.6)に比べ8.1%ポイント増加した。
http://www.ysugiyama.com/vinyl/suuji/12shuukyou.shtml


◆韓国の宗教|韓国の社会と政治|韓国の文化と生活|「コネスト」

▼韓国人の生活と密接な関係を持つ宗教
統計庁によると、2005年現在、韓国の宗教人口は全人口の約53%にあたる2,497万人。

▼韓国の宗教別人口
内訳を見てみると、最も信仰者の多い宗教は仏教で22.8%。若干の差でプロテスタント18.3%が続き、以下カトリック10.9%、儒教0.5%、園(ウォン)仏教0.2%の順となっている。注目すべきは、儒教文化が生活の隅々に残る韓国だが、意外にも儒教を信仰している人は少ないということだ。宗教というよりは、一種の生活習慣、または社会常識として国民の意識に定着していることが分かる

▼儒教(ユギョ)
目上の人の前ではタバコを吸わない
土葬中心だったが、最近は土地不足などから火葬も増加
目上の人と飲む際は杯を隠し横を向く

▼キリスト教(基督教:キドッキョ)
キリスト教は19世紀後半にプロテスタントが伝来。当時は厳しい迫害を受けたが、日本に対する反植民地運動や教育機会の増加により徐々に信者数を増やしていった。
カトリックは、朝鮮時代に遣明使によって伝来した。1960〜1970年代の軍事独裁政権下では、キリスト教信者・団体が人権回復運動の先頭に立ち、韓国社会の民主化に大きな役割を果たした。

▼熱心な布教活動の一方で問題点も
韓国の宗教人口が多い背景には、各教団による熱心な布教活動もある。国内での草の根布教活動はもちろん、海外でも積極的に行われており、布教家の派遣数は世界1、2位を争うほどだ。一方で、2007年にアフガニスタンで起きた韓国人拉致・殺害事件では、韓国の宗教団体が持つ問題点「別の文化圏における一部教団の度を過ぎた布教活動」が浮き彫りになった。韓国社会では事件後、過度な布教活動に対し自粛を求める声が高まった。

本来「宗教」とは、生きる上での悩みや苦しみの拠り所であり、安心や幸福を得ようとするもの。語学留学や仕事など長期にわたり韓国を訪れる場合は、滞在中に信仰を持つ友人・知人から勧誘されることもあるかもしれない。しかし、宗教・信仰は人生と密接な関係を持つものであるだけに、十分に考えてから行動することが必要だ。万が一違和感を持つようなことがあれば、きっぱりと断ろう。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2531


◆韓国のカトリック
「私の外国派遣先が、一番希望しなかった日本に決まったとき正直がっかりしました。私は貧しい国に行きたかったのです。私の日本はよくないイメージでした。日本は韓国を植民地支配していましたし、小学校の先生が黒板に描く日本は韓国より小さい島でしたので、日本がこんなに広い国とは思っていませんでした。来日してからも神様に何故私を日本に向かわせたのですかと問い続けていました。しかし日本に来てサンヤで働き、日本の人々と接する内にだんだん考えが変わってきました。今は日本に派遣されたことを神様に感謝しています。そして韓国は現在の日本をもっと理解するように、また日本は過去の歴史をもっと正確に知るように、両国の心の架け橋になりたいと願っています。」
キムさんの率直でユーモアのあるお話に、ミサ中でしたが、暖かな拍手がわきました。

 現在韓国コロンバン会信徒宣教者会は金さんら5人を3年間の予定で日本に派遣され、彼女たちはあちこちの教会を回り、各地区での福祉奉仕活動や、信徒との交流や宣教に働いておられます。5人の方の写真をお世話役である藤沢教会のティム・ムルロイTim Mulroy神父様からお借りしてきました。
 
 ティム神父様のお話:「二つの国を外から見て、国民性の違いを感じます。韓国では自分の信じる宗教を持つことを良しとし、無宗教を恥ずかしいとする社会風潮があります。日本は宗教に関心のない人が多い。経済や合理性を尊び、無宗教であることをむしろ誇りにしている人も多いように思います。神様のことをいっても響いてくるものがないのです。」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~meet-with-Jesus/korea.html


◆韓国についての一般情報
▼歴史
三韓時代 (57 B.C. - A.D. 668)
統一新羅時代 (668 - 935)
高麗時代 (918 - 1392)
朝鮮時代 (1392 - 1910)
日本占領期 (1910 - 1945)
大韓民国 (1945 - 現在)
http://www.lifeinkorea.com/information/generalj.cfm


◆南朝鮮の宗教
http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Religion_in_South_Korea
(すこし詳しい説明があります)



◆韓国人の宗教観
又韓国では宗教系放送局が非常に多い。テレビでは仏教テレビ、基督教テレビ、平和放送の3つがあり、ラジオでも仏教放送、基督系の基督教放送、FEBC(極東放送)があり、それぞれAM、FM周波を持っており(もちろん放送内容が違う)、さらにFEBCは各地に地方局を持っており、それらを合わせるとかなりの数になる。
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/shukyou.html


◆韓国滞在記・写真集 5
(韓国宗教文化研究所
研究報告・於ソウル大学校
2007.4.21
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~katsura/2007k-5.htm


◆「キリスト教、韓流に乗って日本布教へ」
【中央日報】2007.07.15 12:25:25

「日本は『宣教師の墓』と呼ばれている。ほとんどが惨敗してしまう。それで『韓流』に乗って日本布教を行う計画だ」。

ソウル竜山区西氷庫洞(ヨンサング・ソビンゴドン)オンヌリ教会のハ・ヨンジョ担任牧師(61)が語る日本布教の秘けつだ。ハ牧師は「韓流スターが加わる伝道集会『ラブソナタ2007リバイバル・ジャパン』を通じて、キリスト教信者が1%未満の日本列島を回っている」と述べた。「ラブソナタ」はキリスト教信者の韓流スターらと共にする「文化・布教のプロジェクト」だ。

今年3月から進めてきた「ラブソナタ」は、沖縄・福岡・大阪などではすでに開催された。そして今月24日には、埼玉県・さいたまスーパーアリーナで4回目の「ラブソナタ」を開く。韓国から5000人、日本から約1万5000人が、それぞれ出席する予定だ。ハ牧師は「日本では街を歩き回って教会へ来なさい、と言っても来ない。だが、韓流スターが来た、といえば教会に通わない数千人が訪ねてくる。韓流を通じて日本人が心の扉を開けるだろう」と語った。

「ラブ ソナタ」には、オ・ヨンス、ハン・ヘジン、キム・スンス、ジン・ヒギョン、チョ・スンウ、リョ・ウォン、シン・エラ、ソン・ジチャン、オム・ジョンファ、ユン・ソクファなどのタレントと俳優ら、プロゴルファーのチェ・キョンジュも出席する予定だ。
ペク・ソンホ記者
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89313&servcode=400&sectcode=400

コメント(28)


国民が知らない反日の実態
統一教会の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/248.html

@@@@

元信者、統一教会と国に4200万円賠償提訴
07月03日 20:08 提供:読売新聞

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)に入信させられ、献金や高額の物品購入を強要されたのは国が規制を怠ったためだとして、元信者の女性(37)が3日、統一教会と国に約4200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 原告側によると、統一教会を巡って国を提訴したのは、鳥取地裁米子支部で係争中の訴訟に続き2例目。

 訴状では、女性は2001年9月に勧誘されて高額の指輪を買わされるなどしたほか、05年6月には勤務先を退職させられ、約4年間無償で働かされたと主張。最高裁が1997年9月に統一教会の献金の勧誘を違法とする判決を出し、その後も同様の司法判断が相次いでいたことから、「国が宗教法人法に基づく是正措置などを講じていれば、被害に遭うことはなかった」としている。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&_consumer_from=iphone.web_browser&__from=mixi&id=2069759


日本の宗教家で保守的な人を2、3人知っていますが、韓国の事をよくいいません。

韓国のキリスト教は初代大統領の李承晩が始めた事から韓国ではメジャーになっていますが、韓国風にアレンジしています。本家のキリスト教とは別物と考えた方が良いと思います。


このサイトは反日的ではないらしいです。
私は非科学的な物は、あまり信用しないので読んでいません。

韓国の宗教と比べてみるのも一考です。

@@@@

 キリスト教読み物サイト
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/yomu.htm#rekishi
これは韓国において統一協会というのはどんなステータスなんだろう。

よくわかりませんが

日本においては、

合同結婚式
桜田淳子
拉致?

で有名です。

これは2chの書き込みも見た方がいいです。

2chの書き込みの真偽は不明ですが、読んでいると、なんとなくですが、真偽はわかります。


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統一教会の文鮮明 危篤 韓国完全敗北wwwwwwwwwwwwww
2012/08/15 21:04 コメント(0)
http://www.hoshusokuhou.com/lite/archives/14321212.html

前のコメントの続報です。

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【超朗報】 統一教会 文鮮明  こんどこそ死亡
投稿者:tokuteishimasuta
2012/09/03 09:01 コメント(3) TB(0)

1: ピクシーボブ(兵庫県):2012/09/03(月) 05:01:32.67 ID:S8JrUN0n0

http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/rev-sun-myung-moon-self-proclaimed-messiah-who-founded-unification-church-dies-at-age-92/2012/09/02/bc40e2f4-f52f-11e1-863c-fe85c95ce4ed_story.html?tid=sm_twitter_washingtonpost

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346616092/

文鮮明氏が死去=統一教会の創始者−韓国
 【ソウル時事】世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、韓国京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。

 文氏は現在の北朝鮮平安北道の定州出身。戦前、早稲田大付属早稲田高等工学校電気工学科で学んだ。  54年にソウルで教団を創立。大学教員、大学生ら知識層を中心に急速に信者を増やし、58年に日本、59年に米国に進出するなど、積極的に海外展開した。韓国メディアによると、現在約190カ国に約300万人の信者がいるとも言われる。経済活動にも力を入れ、韓国では多数の企業を保有して「統一グループ」を形成している。

 一方、80年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した。また、大規模な合同結婚式を行っており、教団と信者の家族との間でトラブルも起きている。92年には日本の芸能人が参加したことで大きな話題になった。(2012/09/03-08:25)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012090300024
http://www.tokuteishimasuta.com/lite/archives/6580531.html
真偽がサッパリわかりませんが参考程度に。

@@@@

【創価】池田大作が韓国に建立した凄まじい反日の碑
2011年09月14日13:30 未分類
http://goo.gl/58L73



創価学会の真実
http://sokanetcult.blog119.fc2.com/
【統一協会】

なにやら、この問題近いうちに大きくなるかもしれません。



@@@@


2010年5月11日(火)「しんぶん赤旗」

統一協会の集団結婚

日本人女性7000人 韓国に

農村部で困窮生活

研究者調査

 統一協会の「祝福」(集団結婚)で韓国人と結婚した在韓日本人女性が7000人いることが、中西尋子さん(大学非常勤講師)の調べで判明しました。貧困な農村部在住者が多く、困窮生活を強いられているといいます。櫻井義秀北大教授との共著『統一教会』(北海道大学出版会)で発表しました。

 10年近くの聞き取り調査をまとめたもの。統一協会は在韓日本人信者を「特別な使命を持った天の精鋭部隊」と位置づけ、その名目で「日本人女性信者に苦労の多い生活を強いている」といいます。

 背景に農村部の貧困と「嫁不足」があります。統一協会は農村部で、日本人女性と「理想の結婚、純潔な結婚」をしませんかと宣伝しており、中西さんは「妻は宗教的信念に基づく結婚だったとしても、夫は結婚目的で信者になっただけであり、信仰を共有しているわけでもない」と指摘。「主体者(夫のこと)は失業しているときが多い」「(夫に)障害があって、経済的に難しい。(自分が時々)日本に帰って働きに出ている」という証言を紹介しています。

 統一協会では、朝鮮侵略の歴史がある日本は「エバ国家」として奉仕の義務があり、霊感商法による金集めなどの贖罪(しょくざい、教団用語は「蕩減=とうげん」)が課せられているのに対し、韓国は「アダム国家」として奉仕される立場。日本人女性信者は「韓国での生活をやめることは逆に蕩減が重くなる」と信じさせられているといいます。

 このような「韓日祝福」は1988年の集団結婚から本格化。実態の一部は内部誌『本郷人』などにより日本に伝わり、全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)や被害者家族の会にも相談が寄せられていました。

 全国弁連の渡辺博弁護士は「統一協会自身が内部誌に載せざるを得ないほどの生活実態だから、実際はもっと悲惨ではないかと心配している」と語っています。

 祝福(集団結婚=合同結婚) 文鮮明教祖との血分け(セックス)を象徴するもので、救済のための最重要儀式。相対者(配偶者)は教祖の指名で決められ、参加者には祝福献金などが課せられます。韓国人男性と日本人女性の組み合わせが「韓日祝福」で、逆は「日韓祝福」。男性の在韓日本人信者は約300人。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-05-11/2010051114_01_1.html

【創価学会】

本日このトピ2つめのコメントです。

公明党は創価学会です。


"公明党" 創価学会" の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A%22+%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%22&hl=ja&biw=320&bih=416&ei=iAA0Ua-GJ87MmgXIy4DoDw&start=0&sa=N



@@@@


宗教団体の勧誘対象が低年齢化 学校帰りの中高生を飲食店で
03月03日 16:10 提供:NEWSポストセブン
2634
 多額のお布施をめぐる金銭トラブルをはじめ宗教団体が抱える「事件」は多種多様である。そこにも新たな傾向が見え始めているという。

 新宗教に入信した家族を奪還しようとして、宗教団体とトラブルになるケースはこれまでにも数多く見られた。最近は、その入信者がどんどん低年齢化する傾向があるという。 宗教学が専門で新宗教に詳しい川島堅二・恵泉女学園大学学長はこう語る。

「ある新宗教の場合は、学校帰りにコーヒーチェーン店などで勉強している中高生を勧誘のターゲットにしています。信者は大学生だと自己紹介したうえで、スポーツサークルへの参加を誘います。

 最初は週1回行く程度だったものが週2〜3回になり、だんだん生徒の発言が、“生涯の目的を見つけた”とか“愛することを学んだ”などと宗教色を帯びるころになって初めて親が気付く場合がほとんどです。その頃には生徒自身がすっかり心酔してしまっていることも多く、取り戻そうとする親とトラブルになるケースがある」

 かつてのオウム真理教や代表による信者への性的暴行で社会問題化したキリスト教系新宗教団体・摂理などは、大学で活発に勧誘を行なったことが知られている。危機意識を持った大学側は、2009年に「全国カルト対策大学ネットワーク」を発足させた。教職員や弁護士らが参加して新宗教について情報交換し、校内での勧誘活動などを監視してきた。現在は全大学の2割にあたる約150大学が参加している。新宗教側は大学での勧誘がしにくくなり、ターゲットを中高生に移していることが「低年齢化」の背景にあるという。

※SAPIO2013年3月号

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=check&_consumer_from=iphone.web_browser&__from=mixi&id=2344242


【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会】


対馬仏像問題で新たな展開!韓国の祈祷師200人が対馬に上陸か!? .

http://www.youtube.com/watch?v=3WzrHlFxopI
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会2】


2013.3.20対馬にて

http://www.youtube.com/watch?v=fs0mDlmGWL8
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会3】


【仏像窃盗】韓国から祈祷師200人が対馬を訪問、慰霊祭を行う予定 .

http://www.youtube.com/watch?v=WxP7qFqP860
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会4】



韓国の巫女ら200人が対馬訪問 仏像の慰霊を否定(13/03/21) .

http://www.youtube.com/watch?v=SO20A1EEk14
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会5】


【仏像窃盗】韓国から祈祷師200人が対馬を訪問、慰霊祭を行う予定 .

http://www.youtube.com/watch?v=WxP7qFqP860
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会6】


【画像あり】韓国から来た祈祷師がヤバイwww【対馬仏像問題】

http://www.youtube.com/watch?v=zZxt2GqRjrc
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会7】


.【画像あり】韓国から来た祈祷師がヤバイwww【対馬仏像問題】

http://www.youtube.com/watch?v=zZxt2GqRjrc
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会8】


対馬盗難仏像をめぐり禍々しい祈りをささげる韓国人祈祷師たち .

http://www.youtube.com/watch?v=zU2CNtOJqeU
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会9】



【画像あり】韓国から来た祈祷師がヤバイwww【対馬仏像問題】 .

http://www.youtube.com/watch?v=Hu_xLH6x4wg
【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会10】


パクった仏像のせいで対馬の「朝鮮通信使行列」中止されそうw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20701624
【興(フン)、恨(ハン)、傲気(おうぎ)】
その1

コメント9〜18

【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会】

のシャーマンの飛び跳ねの原理が分かりました。

興(フン)というようです。厄介な事に

興(フン)
→恨(ハン)
→傲気(おうぎ)

と繋がる可能性があります。

調べてみます。

まず、このQAを理解してください。

@@@@


Q
ノリノリ
ノリノリ♪って韓国語で何と言うんですか?
投稿日時 - 2009-11-14 15:05:24

A
 ノリノリというぴったりの単語はないので、どういう状況で使うか、誰に言うかによっても変わるのでお答しにくいのですが。
 「昨日の歓迎会はみんなノリノリで、○○課長なんかお尻踊りまで踊っちゃっておもしろかったですよ。」なんていう時は、
 「ノリノリで」  「シン ナソ(シニ ナソ も同じ)」・「フンイ ナソ」 等と言います。

 元となるのは

「シニ ナダ」(「シン ナダ」)    直訳は「神が出る」「神になる」 です。本当に何かが神になる時にも使いますが、興奮状態を表す時に非常によく使う表現です。興奮でも、楽しい興奮の時です。シャーマン(ムーダン)が祈祷をする時、シャーマンに神が降りて興奮したシャーマンがピョンピョンと地面に対し垂直に飛びながら踊ることから来たことばだという説があるそうです。

「フンイ ナダ」   直訳は「興(きょう)が 出る」「興になる」  で、 興(きょう)という漢字を韓国語で フン と読むのでその フン(興)を使った表現です。


 今の状態を言う「ノリノりです。」 だと、 「シン ナッソヨ。」または「シニ ナッソヨ。」「フンイ ナッソヨ。」  (文法は過去形ですが、過去形を使って今の状態を表すという韓国語ではよくある過去形の使い方です。)
 過去の状態を言う「ノリノリでした。」 だと、 「シニ ナッソッソヨ。」 が良いと思われます。
 相手に同意をうながすとき等に言う「ノリノリですね。」 だと、 「シニ ナンネヨ。」「シン ナンネヨ。」
 友達などに同意をうながす「ノリノリだねッ。」 だと、 「シニ ナンネー。」「シン ナンネー。」
投稿日時 - 2009-11-15 01:19:09
http://okwave.jp/qa/q5447194.html
【興(フン)、恨(ハン)、傲気(おうぎ)】
その2

コメント9〜18

【対馬で仏像連続盗難、
韓国・浮石寺の僧侶来島、
その直後にシャーマン200人が
対馬の「 鮎(あゆ)戻し自然公園」で無許可で祈祷(きとう)集会】

この祈祷集会の踊りとアリラン祭りの踊りは同じ種類とのものです。
私も不勉強でしたが、
シャーマン/Shamanは英語で
韓国ではムーダンといいます。

shaman
sha・man /ʃάːmən/
【名詞】【可算名詞】
シャーマン(教の道士).
http://ejje.weblio.jp/content/shaman


シャーマン/Shamanは、クリーチャー・タイプの1つ。原始宗教や精霊信仰における異能者。霊界と交わるなどの神秘的技能を持ち、予言や治療を行なうほか、時にはコミュニティの指導者の役割も勤める。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

@@@@

「韓国の巫俗儀式と恨の解放」
神永 光規
(日本大学芸術学部教授)
要旨
韓国には巫女をムーダン(巫堂)、男巫をパクスと呼ぶシャーマンがいる。その数は今日でも全土に三万人を越え頻繁に巫儀・巫祭が行われている。そもそも巫覡に神託を語らせる巫神は自然神であったが,祭祀信仰の衰退から死霊や生霊を呼び寄せる人格神に変化した。概して神霊の力をかりたムーダンが、死者の魂をあの世に送る儀式をクッ(巫俗儀式)と称している。神を呼び(請神)奉り(奉神)遊ばせ(娯神)送る(送神)の四段階を儀礼の基本的な柱としている。仏教や道教の他界観と儒教の儀礼的要素が習合して、多神崇拝や現世利益などその有様は多様である。海の安全や豊漁を祈る「霊登クッ」、死者を送る死霊祭「セナムクッ」「オグクッ」「シッキムクッ」、家内安全や繁栄を願う「財数クッ」、「憂患クッ」など多くの類別呼称がある。
ムーダンはその資質を高めるためにも辞説(歌詞)や才談(語り)を鍛錬し、コンス(口寄せ)の呪詞を技芸に高めていった。又、激しく繰り返す跳躍運動はトランス状態から癒しや鎮魂の舞に沈静化されていく。それぞれパンソリ、タルチュム(仮面舞)や民俗舞踊に発展する素地が生まれていく。クッは華麗に洗練され芸術的に昇華されていくのである。例えば韓国の代表的な舞踊「サルプリ」は、巫舞が舞台芸能化したもので手に白布を取って飛び跳ねながら舞う。結んで・解くことを基本動作とするこの舞は鎮魂と招福を表象している。振られる布には悪霊邪気を払う霊力が宿っている。抑圧支配の歴史の中に生きてきた韓民族は、<恨>(注)の文化を基底にしていると言われる。芸能に遊ぶということは、そうした恨を解き放ち新生の歓びを互いに共有する願いでもある。サルプリは今日まで連綿と継承された民族の劇精神の根幹でもある。呪力をひめたクッと祈りの心は、生活に根ざし確かに息づいているのである。
(後略)
http://www.orc-nana.jp/activities/open_sympo/symposium/02/kaminaga.html
【興(フン)、恨(ハン)、傲気(おうぎ)】
その3 ムーダンの種類

対馬に来たムーダンとアリラン祭りは

降神巫:

ということになります。

世襲巫:

ではないことを考えると、

アリラン祭りの踊りは
神の性質を重んじているのではなく
興の性質を重んじている。

ということになります。

コメント19
「フンイ ナダ」   直訳は「興(きょう)が 出る」「興になる」  で、 興(きょう)という漢字を韓国語で フン と読むのでその フン(興)を使った表現です。


世襲巫:
トランス状態にならない。
神竿に神を降ろす儀礼を行う。

降神巫:
トランス状態や神託になって、自分に神を降ろす。トランス状態のムーダンには天の王、ホグ王女、昔の将軍、などが見え(巫神)、それぞれにあわせた踊りを踊る。


記事抜粋
ムーダンには、代々その家系で受け継いでいる世襲巫と、降神体験を通じてムーダンになる降神巫の2つがある。 世襲巫は湖南地方、降神巫は中部地方でみられるようだ。世襲巫はトランス状態になって神や霊の言葉を語ることはないが、神竿に神を降ろす儀礼を行う。降神巫は神託やトランス状態になって神を降ろす。トランス状態のムーダンには天の王、ホグ王女、昔の将軍、などが見え(巫神)、それぞれにあわせた踊りを踊る。

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ムーダン 巫堂 mudang 무담 (GIF画像
>>関連項目一覧


巫、巫俗とも。韓国・朝鮮半島の伝承における巫術師。シャマン的存在。男性、女性両方いるが、女性が多いという。女性のムーダンををムニョ(巫女)という。男性は男巫。

クッという祭礼を行う。一定の形式があり、歌(巫歌)や踊り、時には歌舞を演じ、数時間から数日間行われる。巫家が伝統的な村ごとに一軒ずつある。

ムーダンには、代々その家系で受け継いでいる世襲巫と、降神体験を通じてムーダンになる降神巫の2つがある。 世襲巫は湖南地方、降神巫は中部地方でみられるようだ。世襲巫はトランス状態になって神や霊の言葉を語ることはないが、神竿に神を降ろす儀礼を行う。降神巫は神託やトランス状態になって神を降ろす。トランス状態のムーダンには天の王、ホグ王女、昔の将軍、などが見え(巫神)、それぞれにあわせた踊りを踊る。

非常に多くの巫神が信仰されていて、金泰坤氏がクッで祭られるもの、巫神図のもの、神堂に祭られているもの、家神など調査したところ279種あったという。道教、仏教、民間信仰など中国の影響が大きいようだ。

民族学、文化人類学等の学問上のシャーマンの観点として、ムーダンには、肉体から離れて天上や地下世界などに行く「魂の旅」がみられない。
http://www.jiten.info/dic/mudang.html

【興(フン)、恨(ハン)、傲気(おうぎ)】
その4 興(フン)の意味と用途

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흥1(興)[フン]

名詞
興,楽しみ,面白み
흥을 돋구다 興をそえる 例文を開く

ことわざ/慣用句
慣用句
흥(에) 뜨다
興に乗る
흥(이) 나다
興がわく
http://krdic.naver.jp/entry/62229



洪成潭(ホン・ソンダ ム)略歴

1981.6   「シンミョン[1]のために」展(光州 松ソン汀ジョン里 石ソク山サン野外展)

[1] シンミョンとは、体の中から沸きあがる興(フン)を言 う。農耕労働に起源を持つ韓国の民俗芸術の重要な概念であり、日常における人生の歓喜を表すものである。農楽、踊り(チュム)、民謡の最も重要な要素であ る。
http://www.geocities.jp/eastasiacamp/paper/profile.html



韓国音楽の美しさは神明(シンミョン)にある。神明とは「神の気を感じ取り輝き(明)を得る」ことを意味する。

韓国では芸術の才能が抜き出ている人を評するとき「“キ”がある(キガイッタ)」という言葉を使う。この“キ“とは神から授かった気運である神の気を意味する。また神明(シンミョン)とは、音楽を演奏したり鑑賞したりするときの「没我の境地」に達した状態を意味する。

神明は、精神的な高揚や興奮を意味する「興(フン)」とは異なる。 神明は、心臓の鼓動を興奮させるサムルノリの演奏に感じたり、月夜の静寂の中で奏でられる静かなテグム独奏の音色にも感じられる。
www.han-style.com:8001/japanese/hanak/beauty/beauty.jsp



金星勲来日公演
内容
韓国伝統音楽の大衆化をモットーに1997年に結成された国楽グループ「テハンサラム」。今年で結成16周年を迎えたテハンサラムは、日本・アメリカなど数多くの海外公演や国内公演を通して、新しい舞台を創っている。そのテハンサラムの代表である金星勲(キム・ソンフン)が来日し、「興(フン)」をテーマに、韓国伝統芸能の趣や楽しさを縁の深い大阪の土地で披露する。出演者:金星勲、安聖民(ゲスト)。
http://www.wowseoul.jp/osusume/culture/jp/


【興(フン)、恨(ハン)、傲気(おうぎ)】
その5 その1〜3のおさらい

私は、こういう文化の違いがあってもいいと思います。

しかし、自国内でおさえろよ。他国でやるなよ、という話です。

絶対に韓国人に、「多文化共生」と言わせてはいけません。それは文化侵略に他なりません。

既に多文化共生と言ったボンクラもいますけどね。


2011/10/28
<在日社会>財部能成・対馬市長、「アートで日韓交流を」

 ――今後の抱負を。

 海でつながる利点を生かし、世界のさまざまな人々が行き交う楽しい島、多文化共生の島にしたい。
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2011/post_4630.php




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韓国のシャーマン ムーダン 巫堂
テーマ:韓国の時代劇 用語・意味
2012/08/07 0:00:14

この前、「龍の涙」10話を見ていたら、王妃様がムーダンに、誰が王位を継ぐのか、占わせていました。
李氏朝鮮王朝が成立した頃なので、600年以上前のことですが、不安な時の神頼み的なものは、現代でもあまり変わりませんね。

「九尾狐伝」の時も、ムーダンが出てきて、その時に調べたものが、ありましたので、韓国のシャーマンについて、ちょっぴり、いってみたいと、思います。

★一般的なシャーマニズム
シャーマニズムとは、シャーマンがトランス状態で、神や精霊、死者など超自然的存在と直接交流して、占いや予言・病気治療などを行うこと。
またシャーマンはこうした儀礼を行うことができる宗教職能者。


★現代の韓国人は、宗教に熱心で、現在は約1/3がキリスト教徒。
しかしその根底には、シャーマニズムや仏教の伝統がある、ということも「納涼特集」の作品などを見る時、知っていると、恐怖のポイントなど、理解しやすいかも。

★韓国のシャーマン
1:まず、南部に多い、一定の血統の一族による「世襲巫(セスンム/せしゅうふ)」。
世襲巫は、全員女性。
血縁による特殊な社会階層をなし、学習により巫業を学ぶ。
降神は行わない。
役割はシャーマンよりプリースト/司祭に近い。
※男性の世襲巫と結婚していくのですが、男性は楽器の演奏など音楽担当。
時代や地域によっては、男性は、マネージメントも担当していたようです。

2:もう一つは、ある日突然神が降りてきてシャーマンとなる「降神巫(カンシンム/こうしんふ)」。
巫病(神病)を病んだ人が、降神/クッを経てなる巫堂/ムーダン。
降神により巫儀を行い、守護神を祀る神堂をもつ。中北部に多い。
※巫病になっても、家族の反対やその死などの不幸を経ることで、周囲から降神巫として認められる必要があるようです。


★現代まで続く韓国のシャーマン
ムーダン/巫堂が、クッという祭儀/祭祀を行い、朝鮮の土着の信仰として、古代から現代に至るまで続いている。
ムーダンは女性が多く、「降神巫」と「世襲巫」がある。
「九尾狐伝」に出てくる男性のムーダンは、パクスともいう。
クッには、個人の幸福を祈ったり、病気の治療、死者の供養、村の神様を祀るなど、様々な種類がある。


(次のコメントへ)
(前のコメントから)

儒教を尊んでいた李氏朝鮮時代には、シャーマンは、一番下の賤民という身分。
韓国の時代劇を見ていると、母親がムーダンであることを隠すために悪事に加担したりする設定がよくありますが、当時賎民は、科挙を受けることはできません。
なので、いくら優秀でも官職にも就くことができないので、そういうストーリーが出てくるんですよね。
現代の韓国でも、旧賎民だった自らの職業を嫌って都会に出る人も多く、シャーマンを継ぐ若い人が減って、「世襲巫」の数は減少の一途をたどり、現在、伝統的な南部の儀礼は、海南/ヘナムと珍島/チンドにしか残っていないそうです。
その一方、「世襲巫」が代々受け継いできた儀礼の歌や踊りのなかには芸術性が高いものが多く含まれ、人間国宝として尊敬されている人もいらっしゃるそうです。

「九尾狐伝」を見ていると、護符(お守り)とか、祭壇とか、独特のものが多くて、伝統的な朝鮮半島の宗教儀式が、ちょっぴり感じられて、面白かったです。

このように韓国の時代劇や現代劇を見ていると、色々な魔よけのグッズなど、出てきますね。
気づいたものを最後にカキコしてみます。

★韓国の魔よけ…門から邪気が入らないように門に飾るものが多い。
昔、赤ん坊が生まれると、家の門に飾って人々に生まれたことを知らせると同時に、悪いものが入ってこないように厄除けとして用いられたもので、唐辛子は男の子、木炭は女の子を意味し、縄に縛ってつけた。←「家門の栄光」でもやってました

★また、門にも虎の骨を飾ることがあるそうです。虎に人が襲われる被害が多かったので、逆に強い虎を厄除けとして利用したそうです。

★韓流時代劇を見ていると門のところに大きな紙、張ってありますが、“龍虎”で対になったのも、見ることありますね。
虎の力の強さは勇敢をあらわし、主に武官が身につけるお守りにも、よく利用されたそうです。
※武官の官服のヒュンベ(胸についている刺繍飾り)にも、虎は使われました。

★雷に打たれたなつめの木でつくった木札は、霊力を宿すと信じられ、占い用に用いられたそうです。

★今でも人気のお札は、3つの頭を持った鷹で、それぞれの頭が火・水・風をあらわし、息災を祈るもの。

★こういったお札(護符)は、木版で、韓紙に、朱色で、摺ってつくられるそうですが、漢字やサンスクリット(梵字)で書かれているものも多いようなので、シャーマンは賎民層に押しやられていたとはいえ、(特に代々受け継ぐ世襲巫は)歌や踊りのほか、文字も書け教養も高かったのではないかなと思います。


「韓流時代劇どっとこむおしゃべり掲示板」に、「九尾狐伝」などに、カキコしたものを、集めてみました。

なので、文体も、つながりも、妙なことになっております。

ちなみに、まだ完全に家にたどり着いていないので、この過去記事の編集も中途半端で申し訳ありません!

が、元々、こういうものは、時代や地域で、随分異なり、しかも、どんどん変化していきますので、ざっくりしか書けないのですが、韓ドラを見ていて、知っているとちょっぴり楽しさも増すかなぁと思いカキコしてみました。
http://s.ameblo.jp/capital0609/entry-11321495156.html



セウォル号事故を「道徳的、霊的に生まれ変わる機会」に ローマ法王が「韓国全否定?」、真意はどこに
J-CASTニュース 2014年05月01日18時55分

韓国の大型旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、ローマ法王フランシスコが発したとされる言葉をめぐり、一部で注目が集まっている。事故への哀悼の意を表す一方で、韓国国民に対して、事故を「道徳的、霊的に生まれ変わるための機会」としてとらえるようにうながした、というのだ。

見方によっては韓国への強烈な批判だと解釈することもできるが、法王の真意は不明だ。

韓国では10人に1人以上がカトリック信者
法王は2014年8月に韓国大田(テジョン)市で開催される「アジア・ユースデイ」への出席が決まっている。これを前に、14年4月24日にカトリック大田教区の兪興植(ユ・フンシク)司教がバチカンを訪れ、法王と謁見した。その時の様子を韓国メディアが4月25日から26日にかけていっせいに報じた。韓国のカトリック教会の統計によると、韓国国内の信者数は13年時点で約544万人。人口比で10%強だ。それだけに、法王の動向は韓国の国民に対しても影響力があると言える。

報道によると、法王は事故で多くの若い命が失われたことを悼み、犠牲者や遺族、韓国の国民に対して哀悼の意を表した。波紋を広げそうなのは、韓国国民への呼びかけの内容だ。発言を伝えたメディアによって若干のばらつきはあるものの、大筋で以下のような内容だ。

「韓国国民がこのセウォル号の悲劇を道徳的(倫理的)、霊的(精神的)に生まれ変わるための機会としてとらえることを望む」
日本ではこの発言はほとんど伝えられておらず、中央日報が日本語版で報じたぐらいだ。それでも日本国内では、このニュースに気づき、法王が韓国を遠回しに批判したと受け取る向きもあるようだ。例えばジャーナリストの室谷克実氏は、4月30日発行の夕刊フジに寄稿した文章で

「取りようによっては、『韓国』というシステム、『韓国民』という実体に対するトータル否定だ」
と指摘している。

復活節にちなんで「生まれ変わる」「復活」を使ったという説も
半面、発言を報じる韓国メディア(韓国語版)の記事にはまったくといっていいほどコメントがつかず、ほとんど反響はない状態だ。

カトリックでは、2014年は4月20日がキリストが復活したことを祝う復活祭(イースター)で、その後50日間を「復活節」(イースター・シーズン)と定めている。法王の発言は復活節の期間に出たことから、「復活」や「生まれ変わる」といった言葉をあえて選んだとの説や、「惨事をしっかり受け入れるように」といった趣旨の信者への励ましの言葉だとの説も出ているが、真意は不明だ。

なお、法王は4月19日には、

「韓国のフェリー事故の犠牲者と家族のために、ともにお祈りください」
とツイート。1万2700回以上リツイート(転送)された。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8794199/
宗教は政治と絡んだら駄目です。


公明正大という言葉があります。

公明正大な選挙

という使い方もできます。

しかし、公明党の為に

公明正大な選挙

という言葉は使えなくなりました。

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イタリアと宗教協約=創価学会158
2016年07月29日 16:01 提供:時事通信社


創価学会は29日、イタリア政府とイタリア創価学会とで締結した宗教協約(インテーサ)が30日付で発効すると発表した。これに伴い、税制上の優遇や学校・教育機関設置の権利などが保障され、同国内で一層活発な活動が可能になる。

創価学会によると、イタリア国内の会員は8万人超。昨年6月にレンツィ首相が出席して協約書に調印。上下両院での承認といった同国内での手続きがこのほど完了した。同国政府とインテーサを結んだのは、イタリア創価学会が12団体目。日本発祥の単独の仏教団体では初めてという。 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=check&_consumer_from=iphone.web_browser&__from=mixi&id=4117798

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