mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 長崎県 > 2018年12月 > 2018年12月31日(月)の長崎県のイベント > 韓国人の精神

募集中韓国人の精神

コミュ内全体

詳細

2017年04月11日 17:13 更新



◆目次

●●● 0.宗教
●●0-1 歴史上の宗教
●●0-2 現代の宗教

●●● 1.中華思想 (中国)
●●1-1 小中華思想(朝鮮)
●●1-2 見栄

●●● 2.儒教
●●2-1 朱子学
●●2-2 韓国は平等や対等のない縦社会で、序列に拘る
●●2-3 避諱(ひき)
●●2-5 人のものは自分のもの、自分のものは人のもの
●●2-6 儒教の利点

●●● 3.朱子学(儒教)
●●3-1 理気の世界
●理の世界
●気の世界

●●● 4.理の世界
●●4-1 主理派、主気派の対立(党争

●4-1-1 ウリ
●4-1-2 ソント
●●4-2 宗族 =(ウリ主義)
●4-2-1 プマシ トゥレ
●4-2-3 さくら
●4-2-4 裏切り
●●4-3「声討」=「声闘(ソント)」
●4-3-1朝鮮人待日本人六條
●4-3-2 伝言ゲーム
●4-3-3 アリ地獄
●4-3-4 やり過ぎ (4-3-4へ)
●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け

●●● 5.気の世界
●●5-1 ウリ
●5-1-1 人のものは自分のもの、自分のものは人のもの
●●5-2 ケンチャナヨ精神
●●5-3 情緒不安定

●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)
●●6-1 恨根(ハンブリ)
●●6-2 恨嘆(ハンタン)
●●6-3 「理側の恨」と「気側の恨」

●●● 7.両班(李氏朝鮮時代の最高身分階級)

●●● 8.事大主義

●●● 9.密着と疎遠、亀裂と埋め込み

●●● 10.反日教育


◆概要

大局として、
日本人は気のひとつひとつに細分化された理がついてまわり、小さな気のひとつまで理がコントロールする。
韓国人は理気二元論の主理派と主気派の対立から始まるように、理と気が大きく独立し理全体と気全体が相互作用を及ぼしている。
気が理に作用するということは、
欲望を理にすることでもあり、どちらかというと、韓国人はこれが得意。
そのとき論理の通らない理を持ち出すこともあるが、人の話はいっさい聞かない。

それは、ソント(競争好き)、やりすぎ、の精神がの時折信じられない現象や奇跡に近い現象をおこす。

これらの不可解な精神は、韓国が地勢学的に「半島」という日中露の大国に挟まれ、いつも大国の都合に翻弄され事大的な歴史を築いてきたことによる。

その時代時代において、韓国の精神を幇助してきたものは宗教であり、従って韓国人の精神は宗教から始まる。布教する側の理と布教される側の気の関係が韓国人の精神の大きな柱となる。

ただし、理の世界の負けは一族の死を意味する(族誅、士禍)時代もあり、韓国の理は世界の道徳からみて矛盾を憚らない場合も多い。

◆詳細
●●● 0.宗教
布教(4へ)

●●0-1 歴史上の宗教
仏教(崇儒廃仏、仏像の破壊)
儒教(2へ)


●●0-2 現代の宗教
韓国の宗教には近づくな!!



●●● 1.中華思想 (中国)
中国>韓国>日本

●●1-1 小中華思想(朝鮮)
李氏朝鮮は、元に滅ぼされた明の代わりに「小中華思想」を名乗る。


●●1-2 見栄
自尊心が異常に高く、自制心が低い
例として
 ブランド好き
 整形

ブランド好きは本コミュでは

免税ショッピング
http://mixi.jp/view_event.pl?id=62294817&comm_id=1965449
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=64374267&comment_count=41

となって現れる。

整形に関しては、
親からもらった顔に対する整形は、4.1.1、4-2の「ウリの血縁共同体」のカラを打ち破る”見栄”



●●● 2.儒教
●●2-1 朱子学
朱子学:理気二元論(3へ)
陽明学:理気一体観(中国)(朝鮮は拒否)

・朱子学と陽明学の違い
朱子学は物に格(いた)る」(事物に即して理を極める、格=至)

陽明学はこの部分を再解釈し「物を格(ただ)す」(物=事、格=正)とした。

●●2-2 韓国は平等や対等のない縦社会で、序列に拘る (4-1-2へ)

韓国には基本的には割り勘がない

●●2-3 避諱(ひき)
孔子は、「その人物を正直とは思いません。父は子のために隠し、子は父のために隠す、これが本当の正直というものです」と答えた(『論語』「子路第十三」)(4-1-1へ)


●●2-5 人のものは自分のもの、自分のものは人のもの
http://www.sanko-sha.com/bookinfo.php?no=103


●●2-6 儒教の利点
「仁義礼智信」で親や祖先を大事にします。 ウリの中の「私」の上位に対する韓国人は礼儀正しい。相反してマナーや道徳に弱い。マナーや道徳はナム(他人)も含めるのが世界の常識ですが、韓国はまだその認識が足りない。日本(当然対馬も)はナム。(4-1-1へ)

祖先を大事にしすぎて、対馬に10基の石碑を建てました。(6.恨の文化へ)



●●● 3.朱子学(儒教)
朝鮮性理学の特徴は、「四端七情 理気論」といわれるものです。四端とは孟子の説で、人に生まれつき備わる4つの心(惻隠、羞悪、辞譲、是非)が、仁・義・礼・智(儒教倫理)の端緒であるとするものです。七情とは、喜・怒・哀・懼(く)・愛・悪・欲をいいます。理は四端を生み、気は発して七情となるとするのです。この四端七情と理気の関係をめぐって、理を重んずる主理派と、気を重んずる主気派に分かれて200年もの間、論争が続きました。理気論争といわれるものです。宇宙の根源をなすのは理(自然の道理)であり、そこから物質的な気が生まれ、理と気は不即不離の関係にあるという認識は両派に共通ですが、理気どちらを重視するかによって、主理派と主気派に分かれます。
http://sakura.mast-bb.com/spr/kyodo-ekisen/rsub5/sub8079.htm

士林派 - Wikipedia
朋党政治の展開(上記200年の論争)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E6%9E%97%E6%B4%BE



●●3-1 理気の世界
●理の世界
許さない世界(4へ)
●気の世界
許す世界(5へ)



●●● 4.理の世界
気の世界と違って、韓国の外国人観光客には見えにくい。韓国に住んでみないと分からない。

韓国の新聞ではよく分かる。
日韓のあらゆる問題の屁理屈や
対馬と韓国の問題の
 歴史問題
 ポッタリ
 免税ショッピング
 プロ釣り師
 対馬は韓国領土
は全て「朱子学の理」。
「儒教の屁理屈」と呼んで問題なし。韓国人と理の世界では付き合うな!

韓国人と土地の売買や賃貸の話はしない。韓国人はお金を持っていなくても、ウリが貸してくれると信じている。自分で借金してお金を集められると思っている。実際に集められる人は少ない。

●●4-1 主理派、主気派の対立(党争

15.「理」が強ければ「気」も強く、「気」が強ければ「理」も強くなるという傾向がある。
http://d.hatena.ne.jp/key001158856/touch/20101012
(4-2-3 やり過ぎへ)

●4-1-1 ウリ
自分達以外(ナム)はどうでもいい
帰属関係はこれ以外にない、韓国人は生まれた時にウリを教えられる。

ナ:私(宇宙の中心)
ノ:汝
ウリ:私達(閉鎖)
ナム:私達以外(排他)
ニム:私達の中の私の上位
ノム:私達の中の私の下位
コッ(グック?):私からみて人間じゃない

・ウリは拡大、縮小する

家族
親戚
宗族


・ウリは入れ子(ウリの範囲が、交錯する)
同級生
学校
友人
知人
会社
地方

(4-2へ)

●4-1-2 ソント
(2-2から)
平等、対等のない儒教の考え方の中で、上に立つための口喧嘩。
(4-3へ)


●●4-2 宗族 =(ウリ主義)
第5章 理気の世界
3.「ウリ式社会主義」と恨(ハン)
ウリのハンブリ戦略

さて、「ウリ」とは一体なんであろうか。それは「自分」を中心に血の薄くなるにしたがって外縁へと拡大していく「我々」であり、外来の「理論」により自己を正当化し、「道徳志向性」をもって「ナム」(他者)を撃つ、他細胞に対する防御単位である。

もちろん「これが私の息子です(ウリ・アドゥル・イムニダ)」などと言うときの「ウリ」にこれほどの内包があったならば、たちまち喧嘩になってしまうであろうから、これはあくまでも「理の世界」の姿から見たウリである。 (5-1へ)

・ウリの特徴
「ウリ」に対応するのは「ナム」です。ウリは「身内」、ナムは「ウリ以外」を意味します。
ナムがウリの利益を阻害するときにはナムは「敵」となります、大概集団は利害を共有しますので「敵」となる事が多いです。

「ウリ」は家族、親戚、大学、出身地、会社、国家などで範囲がマチマチです、場合によっては日本人がウリになることもあります。(海外留学なんかでアジア人が少数の場合は中国人も日本人も「ウリ」になり「白人」がナムになります)

重要なポイントはウリになると「個性は埋没」して「集団の一員」になり「統一の価値感」を共有します。この事が韓国人の「思考性」「柔軟性」を大きく阻害し「排他的」な集団にさせます。
「韓国人なら」親を尊敬し、キムチが好きで、サッカー代表を応援して、独島を韓国領だと主張し、K−POPの閲覧回数上げて、反日である事なんて感じです。

一般的にウリに属した瞬間に思考が停止し「韓国人は世界一番の民族」なんて刷り込まれステレオタイプ(金太郎飴)の民族になっちゃうんです。
個人で見れば「普通の人」ですが「ウリ」になると「ナム」は近寄りがたいものになります。

まとめ
ヾ攅饋佑竜属概念には「ウリ」と「ナム」しか存在しない
◆屮Ε蝓廚糧楼呂浪鎚囘であり、事象毎に「ウリ」は拡大したり縮小したりする。
「ウリ」内では価値感が一元的に共有される。
ぁ屮Ε蝓廚陵害、価値感で「ナム」の存在価値は多様化する。

ウリから見たナム
ナム:日本→「精神安定剤」「反日」「競争」「羨望と嫉妬」
ナム:中国→「見下したい(けど怖い)」
ナム:黒人→「劣等」「無視していい存在」
ナム:東南アジア→「劣等」「指導してあげたい存在」
ナム:白人→「そうなりたい存在」
http://m.blogs.yahoo.co.jp/kannamu1nensei/30231784.html

・ウリは
 ナムを撃つ場合
 ナムを取り込む場合
があります。
ウリはナムを撃つことにより一体感を得ます。この時に、真偽、善悪、道徳の判断基準がウリになり個性の埋没する韓国人がいます。

・ナムを拒否
〈ナム〉が自分に関わろうとしてきた。しかし自分はその〈ナム〉をウリの一員に加えたくない。このような場合「ウェミョン(外面:顔をそらせること=無視)」という行為を選択する。

・ウリというのは
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
という感覚です。
軽微なルールであれば突破します。


●4-2-1 プマシ トゥレ
労力交換
ウリ主義の為に、自分が与えた恩に対して、相手に迷惑をかけてもいいと思っている。

●4-2-3 さくら

●4-2-4 裏切り


●●4-3「声討」=「声闘(ソント)」
●言葉は戦う道具である
・雄弁学院
・VANK

●ソント
縦社会の中で、自分が上に行く為の口喧嘩
・初対面ソント
・学歴ソント
・逆ギレソント
・アリ地獄ソント
・告げ口ソント
・ゴネ得ソント
・言葉遊びソント
・大声ソント
・人の足引っ張りソント
・論点ずらし(隠し)ソント
・値引き競争ソント(複数の売る側)
・値引き交渉ソント(買う側vs売る側)
・整形ソント

4-3-1朝鮮人待日本人六條
【朝鮮人待日本人六條】

  一 遜辭  屈己接人辞氣温恭
  一 哀乞  勢窮情迫望人見憐
  一 怨言  失志慷慨激出怒膓
  一 恐喝  将加威脅先試嚇動
  一 閃弄  乗時幸會翻用機関
  一 変幻  情態無常眩惑難測

  右元禄年

一 謙遜する  自分を低くして接し言葉遣いも雰囲気もうやうやしくおだやかにする。
一 哀れみを乞う  困りきったような情をあらわし憐憫で見られるようにする。
一 怨みを言う  精神を失ったかのように憤ってはらわたから激しい怒りを出す。
一 恐喝  まさに威圧し脅しをかけておそれさせる。
一 閃くように弄する  あらゆる機会を用い時に乗じて翻弄する
一 変幻  同じ態度をせず眩惑し推し量ることを難しくする。
http://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi012.html

●4-3-2 伝言ゲーム

●4-3-3 アリ地獄

●4-3-4 やり過ぎ (4-3-4へ)

●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け
(9の「疎遠、亀裂」へ)



●●● 5.気の世界
情の世界
韓国人と付き合うには、彼らの極端な甘えを許さなければならない。 (

理の世界の屁理屈やワガママを許すために、気の世界はぶあつい
(9の「密着、埋め込み」へ)

●5-1 ウリ
(4-2から)
逆に「気の世界」から見た「ウリ」の姿は、はるかに穏やかである。みんなで一緒に食べ、わかちあい、互いの困難を分担し、人情にあふれ、「自分」は消失に向かい、ナム(他者)との境は消えかかる。つまりサラム(人)である。

●5-1-1 人のものは自分のもの、自分のものは人のもの
http://www.sanko-sha.com/bookinfo.php?no=103
ウリの範囲に基づく?


●●5-2 ケンチャナヨ精神
適当主義
軽微なルールは突破する。
都合の悪い所はいいかげん
癒着?


●●5-3 情緒不安定
(6へ)



●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)
被害者の歴史観光施設、記念碑、石碑

「伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階層型秩序で下位に置かれた不満の累積とその解消願望」[1]

白の恨、黒の恨 (あこがれと恨み)。

白の恨 :ウリの内向きの嘆きとそれに対する上昇する為のエネルギー
黒の恨 :ウリの外向きの(ナムに向けた)嘆きや恨み、時として相手の足を引っ張る思考(ストレス解消)

白のエネルギー、黒のストレス。

恨のストレスはエネルギーとなって爆発することがある。

情緒不安定 (6-2 恨嘆へ)


●●6-1 ハンブリ(恨解き、恨みほぐし)
「こうした教団のトップは、韓国で『ハン(恨)ブリ』と呼ばれる 。
『いつか 救世主が現れ、庶民の恨みを晴らす』との信仰を悪用し、 『われこそが救世主』と自らを神格化し、ヤリタイ放題でした。
http://kyougi.blog5.fc2.com/blog-date-20050423.html
http://kurokage.seesaa.net/article/3139793.html
http://miyaneta.exblog.jp/page/258/
(文章の一部で検索するといくらでもヒットします)


●●6-2 恨嘆(ハンタン)
不幸比べを井戸端会議で行う
みじめな話が好き


●●6-3 「理側の恨」と「気側の恨」
p48
【1・3・8 】〈理側〉の〈ハン〉と〈気側〉の〈ハン〉

朝鮮時代において現実的には、上昇できる人間とそうでない者との間に、社会制度上の厳しい差別が存在した事はたしかである。上昇できない「民」や「奴」と、上昇できる「人」との間には、高い「壁」【5・2・5】があった。
科挙も現実的には、執権両班【4・1・3】が自らの勢力を固める為の装置として大いに機能したといえるであろう。
いきおい、上昇できない〈気側〉の人間の〈ハン〉と、〈理側〉の人間の〈ハン〉の性格が異なって来もしたのである。前者はあこがれと無念を自己内で醸(かも)してゆくという方向をとるのに対し、後者はあこがれを実現させるために上昇への克己に励み、また障害を直接打倒して〈理〉と合一しようとする。
しかし、〈気側〉にも〈理〉はあるのが朝鮮社会の特徴である。上昇を阻む「壁」は高いが、よじ登ることができる、というのがその基本コンセプトだ。良民に上昇する奴隷は多かったし、両班に上昇する奴隷もいたのだ。
また上昇への障害が一旦はずれれば、〈気側〉の〈ハン〉よりも〈理側〉の〈ハン〉が前面に出、怒濤のように上昇気流ならぬ上昇理流が押し上げるのである。ゆえにそれまで上昇がまったく不可能だった代表的な賎民である白丁(ペクチョン)は、1894年に身分解放されるや、急速に上昇して今では跡形もない。



●●● 7.両班(李氏朝鮮時代の最高身分階級)
下層階級からの身勝手な搾取
威張りまくって、下層階級をこき使った?
下層階級指示するだけで自分は何もしない。

⚫⚫7-1 両班の特権

両班 - Wikipedia

外国人文献に見る具体的な描写
⚫イザベラ・バード『朝鮮紀行』より
「朝鮮の災いのもとのひとつに、この両班つまり貴族という特権階級の存在がある。両班はみずからの生活のために働いてはならないものの、身内に生活を支えてもらうのは恥じとはならず、妻がこっそりよその縫い物や洗濯をして生活を支えている場合も少なくない。両班は自分では何も持たない。自分のキセルですらである。両班の学生は書斎から学校へ行くのに自分の本すら持たない。慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき、大勢のお供をかき集められるだけかき集め引き連れていくことになっている。本人は従僕に引かせた馬に乗るのであるが、伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。従者たちは近くの住民を脅して、飼っている鶏や卵を奪い、金を払わない。」
「当時はひとつの道に44人の地方行政官がおり、そのそれぞれに平均400人の部下がついていた。部下の仕事はもっぱら警察と税の取り立てで、その食事代だけをとってみても、ひとり月に2ドル、年に総額で39万2,400ドルかかる。総員1万7,600人のこの大集団は『生活給』をもらわず、究極的にくいものにされる以外なんの権利も特典もない農民から独自に『搾取』するのである。」

⚫マリ・ニコル・アントン・ダブリュイ『朝鮮事情』より
「朝鮮の貴族階級は、世界でもっとも強力であり、もっとも傲慢である」
「朝鮮の両班は、いたるところで、まるで支配者か暴君のごとく振る舞っている。大両班は、金がなくなると、使者をおくって商人や農民を捕えさせる。その者が手際よく金をだせば釈放されるが、出さない場合は、両班の家に連行されて投獄され、食物もあたえられず、両班が要求する額を支払うまで鞭打たれる。両班のなかでもっとも正直な人たちも、多かれ少なかれ自発的な借用の形で自分の窃盗行為を偽装するが、それに欺かれる者は誰もいない。なぜなら、両班たちが借用したものを返済したためしが、いまだかつてないからである。彼らが農民から田畑や家を買う時は、ほとんどの場合、支払無しで済ませてしまう。しかも、この強盗行為を阻止できる守令は、一人もいない。」
「両班が首尾よくなんらかの官職に就くことができると、彼はすべての親戚縁者、もっとも遠縁の者にさえ扶養義務を負う。彼が守令になったというだけで、この国の普遍的な風俗習慣によって、彼は一族全体を扶養する義務を負う。もし、これに十分な誠意を示さなければ、貪欲な者たちは、自ら金銭を得るために様々な手段を使う。ほとんどの場合、守令の留守のあいだに、彼の部下である徴税官にいくばくかの金を要求する。もちろん、徴税官は、金庫には金が無いと主張する。」
「すると、彼を脅迫し、手足を縛り手首を天井に吊り下げて厳しい拷問にかけ、ついには要求の金額をもぎとる。のちに守令がこの事件を知っても、掠奪行為に目をつむるだけである。官職に就く前は、彼自身もおそらく同様のことをしたであろうし、また、その地位を失えば、自分もそのようにするはずだからである。」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD



●●● 8.事大主義
事大主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%A4%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9



●●● 9.密着と疎遠、亀裂と埋め込み
 韓国人と付き合うには、彼らの極端な甘えを許さなければならない。
 その甘えの世界は際限がなく、受入れられぬ場合の亀裂には底がないのだ。
 わかりやすく彼らの友人関係の原則を述べよう。それは一言で、友人関係を保つには相手に徹底的に迷惑をかけるということ。しかし迷惑というのも日本的な発想なのである。彼らの側からいえば、ほんとうに迷惑なら友人ではない、という論理になる。したがって真の友人にはいっさい遠慮しないことが愛情だ、と彼ら流にいいかえたほうが麗しい。



●●● 10.反日教育
韓国初代大統領、李承晩が始めた日本をさげすむ教育

コメント(116)

  • [67] mixiユーザー

    2017年06月24日 07:28

    【ケンチャナヨ精神】その2

    韓国メーカーが消費期限100日超えの卵でワッフル製造、全国に流通

    06月22日 15:30レコードチャイナ

    2017年6月21日、消費期限から数カ月を過ぎた卵を使ってワッフルを製造・販売するなど、卵の流通・加工をめぐり不当な利益を得ていたとして、韓国の87もの業者が一斉摘発された。韓国・ニュース1などが伝えた。

    京畿道(キョンギド)特別司法警察団は同日、畜産物衛生管理法、食品衛生法などに違反した容疑で、食用卵を取り扱う食品メーカーや卵食品の加工会社、卵の販売業者合わせて87社を摘発したと明らかにした。取り締まりは先月下旬、鳥インフルエンザウイルスの感染拡大に伴う鶏卵価格の高騰を受け、鶏卵の不正流通・使用を防止する目的で道内668社を対象に行ったという。

    このうち広州(クァンジュ)市にあるA社は、流通期限(店舗に商品を陳列可能な期限)を100日近く過ぎた卵を原料にワッフルを製造、全国30余りの売り場に流通させていた。九里(クリ)市のB社も流通期限切れの卵液を使ってパンを作り、カフェやベーカリーに卸していた。

    他にも、楊州(ヤンジュ)市のC社が食用にできない割れた卵をベーカリーに販売、水原(スウォン)市のD社が生産者や産卵日表示のない卵を飲食店に販売、城南(ソンナム)市のE社は一般の鶏卵を栄養豊富な「牧草卵」と偽って通常の約1割増しの価格でディスカウントストアーに販売したなど、各地各社でさまざまな不正が行われていたことが判明した。

    韓国では鳥インフルエンザ感染の勢いが収まらず、日本など海外からの卵輸入が今後増える見通しだ。警察団では「輸入鶏卵が流通の過程で国内産に偽装されたり流通期限が操作されたりする可能性が高い」とし、今後も取り締まりを強化していく方針を明らかにしている。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「そんな卵が流通可能ということが笑える」「臭いがものすごいはずだけど?」「卵も100日だとさすがに腐るよね?40日くらいならまだしも、これはひどい」「流通期限をただの飾りみたいに思ってるのか?過ぎたら捨ててくれよ」と怒りやあきれたような声が寄せられている。

    また、食品に関する不正が絶えない韓国の現状について、「本当にとどまるところを知らないね。たまにしか引っ掛からないからだと思う」「刑罰が甘いから繰り返されるんだよ」との指摘や、「中国のことを悪く言えない」「卵入りのものはしばらく控えよう」との声もあった。(翻訳・編集/吉金)
    https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_181923.html
    http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=181923
  • [68] mixiユーザー

    2017年06月24日 16:16

    >>[67]
    昔は生卵30こ買うとおかしいのが2~3こ混じってるのが普通だった、最近そうゆうのは全く無くなった。

    根本が変わらないと無くならない
  • [69] mixiユーザー

    2017年07月03日 06:33

    ●4-1-2 ソント '
    平等、対等のない儒教の考え方の中で、上に立つための口喧嘩。


    東京五輪に一人も行かせない

    というのはもし本気でそれをやろうと思ったら中華の国では可能だと思います。そしてこれを裏返しすると

    免税品受け取る為に対馬に行け

    となります。


    @@@

    韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」…大島理森衆院議長らと会談で
    2017.7.1 05:00

    写真
    6月8日、安倍晋三首相を表敬訪問し握手を交わす丁世均(チョン・セギュン)韓国国会議長(左)=首相官邸(斎藤良雄撮影)1/1枚

     韓国国会の丁世均(チョンセギュン)議長が6月7日に来日し、8日に大島理森衆院議長らと会談した際に、2018年平昌冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら2020年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べるなど、不規則発言を繰り返して現場を混乱させていたことが30日、複数の同席者の証言で分かった。わ

     それによると、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と日本側の対応に不満を漏らした。

     その上で韓国の経済状態がよくないことを指摘し、「日本は景気がいいのだから、査証(ビザ)を簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けてほしい」と要求した。

     また、弾道ミサイル発射実験を繰り返すなど北朝鮮情勢が影響し、訪韓する日本人観光客が減っていることを「よくない」と指摘。「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったという。

     さらに歴史問題にも言及し、先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる「BC級戦犯」とされた韓国人への戦後補償についても「ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めた。

     丁氏は、その後に安倍晋三首相を表敬訪問した際にはこうした問題は持ち出さなかったが、外務省関係者によると、日本側に事前に国際常識から外れた要求をしてきたという。

     韓国の文喜相(ムンヒサン)大統領特使が5月18日に安倍首相を表敬訪問したときには、首相が座った椅子が文氏の椅子とデザインが異なり、若干大きかった。これを気にした丁氏サイドが「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請してきたため、丁氏表敬時には同型の椅子を用意した。

     安倍首相と丁氏が「同格」であると演出する狙いがあったとみられるが、外務省関係者は「韓国大使館から杉山晋輔事務次官にまで『椅子をなんとかしてほしい』との電話がかかってきた。理解不能な反応だった」と話している。 

    http://www.sankei.com/smp/politics/news/170701/plt1707010002-s1.html
  • [70] mixiユーザー

    2017年07月03日 23:38

    ●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け


    釜山の慰安婦像も市の管理下に ソウルに続き条例制定 日本の要求を完全無視
    歴史戦2017.6.30 19:38

    写真
    韓国・釜山の日本総領事館前の路上に設置された慰安婦像(名村隆寛撮影)1/1枚


     【ソウル=名村隆寛】韓国南東部の釜山(プサン)の日本総領事館前に、違法に設置されていた慰安婦像を釜山市が保護、管理できるようにした条例案が30日、同市議会で可決された。条例の成立、制定により、昨年末に市民団体が無許可で設置し、地元自治体が放置していた慰安婦像は、ソウルの日本大使館前の慰安婦像と同様、行政の管理下に置かれる。

     成立したのは「釜山市、日帝下日本軍慰安婦被害者支援および記念事業に関する条例」。慰安婦像の設置、支援、管理などを市長が行えるとの内容だ。

     釜山の慰安婦像は、日本大使館前の像と同様、外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に違反している。また、大使館前の慰安婦像の問題を「適切に解決されるよう努力する」と韓国政府が約束した慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意の精神にも反している。

     日本政府は釜山での像の設置以来、韓国政府に抗議し、今年1月には駐韓大使と駐釜山総領事の一時帰国など4つの対抗措置をとった。このうち、通貨、経済関連の協議の中断、延期と在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせの3つの措置は現在も続いている。

     釜山市の決定は、日本政府からの再三の要求を完全に無視したもので、市の日韓関連行事への日本側の参加も事実上、拒んだかたちだ。釜山と交流がある日本の自治体との関係はもちろん、今後の日韓関係に悪影響が及ぶのは必至だ。
    http://www.sankei.com/smp/world/news/170630/wor1706300059-s1.html
  • [71] mixiユーザー

    2017年08月06日 21:47

    【伝言ゲーム 】

    トピックの説明の
    ●4-3-2 伝言ゲーム

    です。

    @@@@

    韓国世論の熱気「平昌五輪↓」「慰安婦像↑」…祭典より反日か
    世界ミニナビ2017.8.6 15:00

    ソウルで開かれた抗議集会で、慰安婦問題に関する日韓合意の撤回を求める人々と慰安婦像=3月、ロイター1/2枚
     2018年2月の平昌冬季五輪の開幕まで200日を切る中、韓国で冬季五輪に対する関心が低迷している。世界中が注目するスポーツの祭典の自国開催が目の前に迫っているものの、その高揚感は広がっていないようだ。一方、慰安婦問題では、時がたつにつれ韓国国内外で慰安婦像が増えていく状況で、若者も抗議デモに参加するなど日本への反感は広まっているようにも見える。

    自国五輪への関心薄く

     韓国のメディアによると、文化体育観光省が7月末に公表した世論調査で、平昌冬季五輪に関心があるとした人は、5月に行われた全回調査から5・2ポイントも下落し、35・1%と低迷している。

     また、朝鮮日報の報道では、五輪チケットの販売状況は、今年2〜6月の第1次販売期間で22万9000枚と、総販売目標数107万のわずか21%と低迷しているという。

     しかも、販売できた22万9000枚の内、韓国国内の販売分は、わずが5万2000枚。国内販売目標数75万枚の6・9%に過ぎない。

     朝鮮日報によると、開催・運営に向けて平昌冬季五輪組織委員会は約940億円をスポンサー・寄付後援金として集める予定だったが、まだ約50億円不足している。市民も経済界も平昌冬季五輪への関心は明らかに薄い状況だ。

     韓国経済が必ずしも順風満帆でない中、冬季五輪“特需”を起こして景気の底上げが期待されるところだが、朴槿恵(パク・クネ)前大統領を罷免に追い込んだデモなど韓国国内の世論の高まりとは非常に対照的だ。

    慰安婦問題への関心は拡大

     また、朴前大統領へのデモと連動する形で慰安婦問題への不満も広がり、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像を撤去しようとした韓国行政側には強い反発も生じた。

     米南部ジョージア州ブルックヘブン市の公園ではこの6月に米公有地で2例目の慰安婦像が設置された。

     慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的な解決」をうたい両政府が一昨年末にまとめた日韓合意があるにも関わらず状況は悪化する一方だ。

     この状況は一昨年末の日韓合意だけではない。1993年の河野洋平官房長官談話や、「アジア女性基金」を設立し元慰安婦に「償い金」も渡してきた事業など日本政府がこれまで行ってきたさまざまな対応でも、韓国側の「ムービング(動く)・ゴールポスト」で前政権などが日本とまとめた取り組みを無視して謝罪を求め続ける状況が続いている。

     慰安婦問題への関心や不満は、時がたつにつれ拡大しているようだ。
    http://www.sankei.com/smp/west/news/170806/wst1708060004-s1.html
  • [72] mixiユーザー

    2017年08月07日 06:52

    【事大主義】

    トピックの説明
    ●●● 8.事大主義

    です。

    記事抜粋

     ▼事大主義とは、一般的には定見を持たず、支配的勢力に付き従って自己保身を図る姿勢を指すが、李氏朝鮮時代からの伝統的な韓国の対中政策でもある。朴正煕元大統領は「民族の悪い遺産」として、事大主義を批判したとされる。


    これは

    弱いものいじめ

    に近いですね。

    対馬は

    免税品を受け取る為の出国先

    になってるし


    @@@@

    河野太郎外相は、韓国の二重基準を説明し「日本海」という国際呼称を守ってもらいたい 8月5日
    産経抄2017.8.5 05:03

    写真
    記者会見する河野太郎外相=3日夜、首相官邸1/1枚

     4日付の小紙朝刊は、日本海の国際呼称について、韓国が求める「東海」への表記変更が増加している問題を報じていた。外務省の調査によると、日本海の単独呼称を支持する国は約58%にとどまったという。慰安婦問題でも徴用工問題でも、韓国のなりふり構わぬ宣伝攻勢に、有効な対抗策を打てない日本外交の現状を憂う。

     ▼そもそも日本海は、朝鮮半島から見れば東に位置するものの、日本列島を基準にすれば西にある。東海という呼称は、そんな相対的な位置関係を表すにすぎない。にもかかわらず、必死に世界各国に東海表記を強いようとするのはなぜか。

     ▼韓国の西側、中国大陸との間に位置する「黄海」は、韓国では「西海」と呼ばれている。ところが、韓国は国際社会に西海表記を訴えることはしていない。「韓国はことほどさように事大主義の国なんです」。外務事務次官経験者から聞いた言葉である。

     ▼事大主義とは、一般的には定見を持たず、支配的勢力に付き従って自己保身を図る姿勢を指すが、李氏朝鮮時代からの伝統的な韓国の対中政策でもある。朴正煕元大統領は「民族の悪い遺産」として、事大主義を批判したとされる。

     ▼確かに韓国は、日本の朝鮮半島統治に関してはあることないこと責め立てるのに、その後の朝鮮戦争に参戦して半島を蹂躙(じゅうりん)した中国は非難しない。日本から見ればこうした態度は理不尽であり、差別の一種だとすら受け取れる。

     ▼河野太郎新外相には、国際社会で韓国の二重基準を説明し、欧米で19世紀初頭には確立していた日本海という国際呼称を守ってもらいたい。近隣諸国との友好と迎合を履き違えたような外交を繰り広げた父、河野洋平元外相と自分は違うのだというところを見せてほしい。
    http://www.sankei.com/smp/column/news/170805/clm1708050003-s1.html
  • [73] mixiユーザー

    2017年08月21日 20:02

    【伝言ゲーム】その2

    コメント71の続報です。

    がこの記事にはトピの説明のこれだけが関連しています。

    ●●● 0.宗教
    布教(4へ)
    ●●1-2 見栄
    自尊心が異常に高く、自制心が低い
    ●●4-3「声討」=「声闘(ソント)」
    ●言葉は戦う道具である
    ●4-3-2 伝言ゲーム
    ●●5-2 ケンチャナヨ精神
    適当主義
    軽微なルールは突破する。
    都合の悪い所はいいかげん
    ●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)
    被害者の歴史観光施設、記念碑、石碑


    北のミサイルより「慰安婦バス」 徴用工像と慰安婦像イベントに没頭する韓国に危機感ゼロ
    ソウルから 倭人の眼2017.8.20 01:00

     北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、米領グアム沖への弾道ミサイル発射を示唆し、トランプ米大統領が「グアムで何かやれば、見たこともないことが北朝鮮で起きる」と警告するなど、危機が高まっているはずの朝鮮半島の南側、韓国ではこの間、「慰安婦像」や「徴用工像」の新たな設置が相次いでいる。現実問題である北朝鮮の核やミサイルへの危機感や当事者意識は薄く、自治体も後押しして、「日本との歴史」をめぐる問題にこだわり続け、相変わらず騒がしい。
    (ソウル 名村隆寛)

    ■これでもか!慰安婦像、これでもか!徴用工像

     日本の朝鮮半島統治からの解放記念日「光復節」の15日をはさんだ1週間あまり、韓国では今年もさまざまな反日抗議イベントが行われた。今年の特徴は、慰安婦像の増設と徴用工像の新設だった。

     徴用工像は12日、ソウル市竜山区の竜山駅前の広場と西方近郊の仁川(インチョン)市富平区の公園にそれぞれ、韓国国内では初めて設置され、除幕式が行われた。像の形は全く別のもので、ソウルの像はやせ細った男性の像。仁川の像は徴用工の父娘をイメージしたもの。いずれの「徴用工」も槌を持たされている。

     仁川の除幕式は、とにかく“前座”が長く、公園内に設けられたステージで、歌や踊りなどが除幕まで2時間近く続いた。日本人のグループも参加し、労働争議を思わせる日本語の歌をギターをかき鳴らしながら歌い、拍手を浴びていた。

     像設置キャンペーンのクライマックスは、市民団体などが「世界慰安婦の日」と定めた14日から「光復節」の15日にかけて。韓国各地で新たな慰安婦像設置などの行事が行われた。

     ソウル市の道峰(ドボン)区や衿川(クムジョン)区、光州(クァンジュ)市内の5つの区などでは慰安婦像10体が設置。ソウル市中心部の清渓(チョンゲ)広場では、元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)などがミニチュアの慰安婦像500体を展示した。

     また、ソウル南方の水原市は、市内の公園に設置された慰安婦像の前で行事を開催した。同市は市長が率先して今年3月、慰安婦とは関係のないドイツ国内で慰安婦像を設置したことで知られる。

    ■どこかで見たような人形が…

     韓国メディアによれば、韓国国内ではミニチュアを除き、すでに80体を超える慰安婦像が設置されている。韓国在住日本人としては当然、気分のいいものではないのだが、今回の一連のイベントは、全体的にどことなく軽いノリが感じられ、いささかコミカル(滑稽)さを感じさせるものも多い。その最たるものがソウル市内の路線バス(5台限定)に乗せられた慰安婦像だ。

     この慰安婦像は硬質プラスチック製で塗装されたもので、運転席の2つ後の座席に座っている。左肩には小鳥も留まっている。

     大阪の大学に留学経験がある日本メディアの韓国人スタッフは「大阪で似たような人形を見た」と話していた。おそらく、道頓堀の「くいだおれ太郎」の人形だろうと思い、尋ねたところ、彼女は「その通りです」と答えていた。バスの慰安婦像は、「くいだおれ太郎」よりもよりレトロな感じに仕上げられている。

     筆者が乗ったバスでは、ちょうどKBSなど韓国のテレビ局2社が撮影中で、乗客の女性にインタビューしていたところだった。

     神妙な面持ちで女性がインタビューを受ける車内では、民謡「アリラン」が流れる。高齢の男性乗客が「アリランがいつ歌われ始めたか知っているかい?」と孫の年齢ほどの韓国メディアの記者に逆インタビューするなど、のんびりした雰囲気だった。

     バスを利用する一般市民レベルでは、慰安婦像が乗っていようがどうでもよく、慰安婦問題を深刻に考えさせるような水準ではないようだ。

    (次のコメント)
  • [74] mixiユーザー

    2017年08月21日 20:04

    (前のコメントから)

    ■パフォーマンスの対象

     いくら慰安婦問題にこだわろうが、「一般人が乗る路線バスにまで、わざわざ像を乗せる必要が果たしてあるのだろうか」と思うのだが、当地ではそんな“異論”は許されないようだ。

    2/3

     「慰安婦バス」はソウルの民間の運行会社が企画したもので、同社では「ソウル市の事業と無関係」としている。しかし、ソウル市はバスについて事前にメディアへの広報をしており、実際に朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長も初運行の14日朝からバス車内で慰安婦像と面会した。

     朴市長は慰安婦像に神妙な面持ちで手を添えるなどし、「犠牲になった人(元慰安婦)を悼む機会になる」と語った。また、慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意に代わる「新たに国民が納得できる合意」が必要などとも述べた。

     慰安婦問題で日本に抗議する日本大使館前での水曜恒例の集会に進んで参加したり、ソウル市内に慰安婦追悼のための施設「記憶の場」を造成した朴市長らしいパフォーマンスに映る。

     日本人であれ、韓国人であれ、見る者によってはコミカルに見えるバス車内の慰安婦像ではあるが、朴市長のように真摯(しんし)に「追悼対象」とみなす人もいる。パフォーマンスができる格好の対象でもある。

     慰安婦像は車内が混もうが、高齢者や障害者や妊婦が座りたがろうが、席を譲ることもなく“慰安婦バス”が運行される9月一杯、車内に居続ける。慰安婦像を乗せたバスは、今日もソウル市内を巡回している。

    ■北への危機感、さらに全くなし

     国際社会が北朝鮮問題で騒いでいるのに、それほど今の韓国はのんびりしている。慰安婦像や徴用工像、そして慰安婦バスに関する一連の話は、そんな韓国の状況を伝える好例だ。

     いつものことだが、米国と北朝鮮の間で軍事的緊張が高まるなか、韓国では今回も緊張感が感じられない。ソウルに最近やってきた日本人の知人は、まずその意外な感じを口にする。市民がふだん通りの日常生活を送っているのを目にするためだ。

     今年4月に北朝鮮をめぐって国際社会が緊張した際、朝鮮半島有事に向けた日本での懸念や危機意識に対し、韓国では逆に「日本が不安感や危機感をあおっている」といった批判がメディアを中心に起きた。隣国で戦禍に巻き込まれる危険性がある日本の当然の危機感を、当事者である韓国では「大げさだ」「行き過ぎだ」などと一笑に付した。

     現在のソウルに住んでいれば、そう思ってしまうのも無理はない。先述のように社会全体に全く緊張感がないからだ。そして、緊張感のない韓国で何日間、何週間かを過ごし、「日本より北朝鮮に近いソウルはとても平穏で平和だった」と思い込んで帰国する日本人は多いはずだ。

     ソウル在住の日本人の間にも、「日本の一部メディアが危機感をあおっている」と言ったり、韓国メディア同様に「大げさだ」と主張する人もいる。

     主張や受け止め方は自由だ。ただ、韓国、ソウルは北朝鮮と軍事境界線を隔てて接しており、海を隔てた日本とは違うとはいっても、韓国からは北朝鮮の中を詳細に見ることはできない。

     金正恩政権の北朝鮮内部で今、具体的に何が起こり、何が企てられているのかの真相は、日韓問わず外からは分からない。突き詰めれば北朝鮮の金正恩委員長にしか分からない。 朝鮮半島での有事がないという確証はない。


    (次のコメントへ)
  • [75] mixiユーザー

    2017年08月21日 20:51

    (前のコメントから)

    ■余裕なのか、思い過ごしなのか

     長らく韓国にいると、外から見た客観的な朝鮮半島情勢について知りたくなることがある。韓国国内の社会的な雰囲気に慣らされ、「自分も感覚がマヒして始めていないか」「果たしてそうなのか」と思うことがあるためだ。そんな時は必ず、日本から見て北朝鮮と韓国、朝鮮半島は現在どのように見えるのかを、日本にいる知人らに聞くことにしている。これは必要なことだ。

     朝鮮半島情勢が緊張する一方での韓国社会の緊張感や危機感のなさについて、南北の格差、豊かさを得た韓国の余裕が背景にあるとの見方が日本などにはある。ただ、現在の当地での皮膚感覚として、こうした韓国の“余裕論”は10〜15年ほど前ならば言えたことだろう。もし現在もそうならば、思い過ごしに過ぎない。

     すでに北朝鮮が公開し、日米をはじめとした国際社会が認めているように、北朝鮮の弾道ミサイル技術は飛躍的に進化している。これは韓国当局も認めるところだ。北朝鮮は狙った所にミサイルを撃ち込み、自ら誇示しているように、ミサイル技術を確実に向上させていることは断言できる。

     こうしたなか、韓国の文在寅大統領は15日の「光復節」の演説で、緊密な米韓同盟関係を強調しつつも、「朝鮮半島で二度と戦争があってはならない。誰も韓国の同意なく軍事行動を決定できない」と断言した。「誰も」というのは、明らかに米国のトランプ米政権を指している。

     その上で文氏は、北朝鮮に核実験やミサイル発射の中断を要求し、韓国主導で問題の平和的解決を図る姿勢を強調した。韓国国民を対象にした演説であり、国民を安心させようとの意図がうかがえる。

     同時に、北朝鮮の米領グアム沖に向けての弾道ミサイル発射計画に対し、軍事的報復で応じる姿勢を見せたトランプ政権を思いとどまらせることができれば、危機は当座、どうにかしのげるという判断もありそうだ。

     ただ、日本がからむ記念日での演説のため仕方がないのだろうが、文氏は一方で、徴用工の問題に言及。「強制動員の苦痛は続いている。被害規模の全ては明らかにされておらず、政府と民間が協力し解決せねばならない。今後、北朝鮮との関係が改善すれば、南北共同での被害の実態調査を検討する」とまで述べた。

     さらに、慰安婦と徴用工の問題の解決には「人類の普遍的価値や国民的合意の上での被害者の名誉回復と補償、真実究明と再発防止の約束という国際社会の原則がある」とし、「日本の指導者の勇気ある姿勢」を求めた。

    ■不安感払拭はすでに不要か

     朝鮮半島危機というこの期に及んで、韓国大統領が徴用工問題、しかも南北共同での問題の実態調査について語ったことは耳を疑いたくなった。

     さらに文氏は、就任から100日にあたる17日に大統領府で行った内外メディアとの記者会見で、徴用工に絡む請求権について、「個人の権利は残っている」との考えを明示した。1965年の日韓請求権協定を踏まえ、文氏は韓国人の個人請求権が消滅していないとした2012年の韓国最高裁の判断に触れ、「韓国政府はこの立場で歴史問題に臨んでいる」と断言した。

     韓国政府として個人請求権が消滅していないとの判断を示したのは初めてで、「問題は解決済み」との立場を取る日本政府はさっそく、韓国側に抗議している。

     ただ文氏は、朝鮮半島をめぐる危機的状況については当然、自覚しているようだ。演説でも記者会見でも、日本よりも北朝鮮の問題への切実感が感じられた。

     文氏は「朝鮮半島で戦争は2度と起こさない」と断言し、北朝鮮をめぐる国民の“不安感”の払拭に努めようとしている。しかし、繰り返しになるが、朝鮮半島問題の当事者である韓国国民からは、差し迫った危機感や不安感は現在も感じ取ることはできない。大統領の言葉以前に、安心しきっているのかもしれない。

     慰安婦や徴用工の問題を持ち出せば、韓国では誰も何も言えない。この韓国特有の“不文律”のもとで、本来なら切実な現実問題として起こるべき北朝鮮への反発は影をひそめ、慰安婦や徴用工の像の設置に見られる日本への抗議や反発は、“何でもあり”の状況が続いている。

    http://www.sankei.com/smp/premium/news/170818/prm1708180012-s1.html
    http://www.sankei.com/smp/premium/news/170818/prm1708180012-s2.html
    http://www.sankei.com/smp/premium/news/170818/prm1708180012-s3.html
  • [76] mixiユーザー

    2017年08月23日 06:19

    この記事にはこれだけ含まれています。

    ●●4-3「声討」=「声闘(ソント)」
    ●4-3-1朝鮮人待日本人六條
    ●4-3-2 伝言ゲーム
    ●4-3-3 アリ地獄
    ●4-3-4 やり過ぎ (4-3-4へ)
    ●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け

    @@@@


    2017年8月21日 • No Comments

    強制連行&性奴隷を否定したら袋叩き。
    ゆかしき世界

    韓国での慰安婦問題についての反応はどんなんか?

    感情的で一方的。笑。

    韓国社会で慰安婦問題に対する見方が決まっていて、それ以外の意見を言うと怒られる。
    だから一方的。
    この記事のタイトルにあるように、慰安婦問題について国民感情(情緒)に反する意見を口にすると、韓国社会で袋叩きにされてしまう。

    たとえそれが、客観的な事実や正論であっても。



    http://yukashikisekai.com/?p=36268

    (リンククリックして読んでください)

    面白い動画がリンク先にあります。
  • [77] mixiユーザー

    2017年08月24日 21:57

    【伝言ゲーム】その3

    ◆目次

    ●●● 0.宗教
    ●●0-1 歴史上の宗教
    ●●0-2 現代の宗教

    ●●● 1.中華思想 (中国)
    ●●1-1 小中華思想(朝鮮)
    ●●1-2 見栄

    ●●● 2.儒教
    ●●2-1 朱子学
    ●●2-2 韓国は平等や対等のない縦社会で、序列に拘る
    ●●2-3 避諱(ひき)
    ●●2-5 人のものは自分のもの、自分のものは人のもの
    ●●2-6 儒教の利点

    ●●● 3.朱子学(儒教)
    ●●3-1 理気の世界
    ●理の世界
    ●気の世界

    ●●● 4.理の世界
    ●●4-1 主理派、主気派の対立(党争

    ●4-1-1 ウリ
    ●4-1-2 ソント
    ●●4-2 宗族 =(ウリ主義)
    ●4-2-1 プマシ トゥレ
    ●4-2-3 さくら
    ●4-2-4 裏切り
    ●●4-3「声討」=「声闘(ソント)」
    ●4-3-1朝鮮人待日本人六條
    ●4-3-2 伝言ゲーム
    ●4-3-3 アリ地獄
    ●4-3-4 やり過ぎ (4-3-4へ)
    ●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け

    ●●● 5.気の世界
    ●●5-1 ウリ
    ●5-1-1 人のものは自分のもの、自分のものは人のもの
    ●●5-2 ケンチャナヨ精神
    ●●5-3 情緒不安定

    ●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)
    ●●6-1 恨根(ハンブリ)
    ●●6-2 恨嘆(ハンタン)
    ●●6-3 「理側の恨」と「気側の恨」

    ●●● 7.両班(李氏朝鮮時代の最高身分階級)

    ●●● 8.事大主義

    ●●● 9.密着と疎遠、亀裂と埋め込み

    ●●● 10.反日教育


    目次だけ並べても説明できるものがあります。


    これは、弱いものイジメです。


    ●●● 1.中華思想 (中国)
    ●●● 8.事大主義


    日本が中韓より弱い事の説明は難しいですが、

    日本の強さは弱さにつながり、

    日本には

    武士道
    神学

    等々あります。これらを一言でいうと

    道徳

    日本の道徳は

    人に迷惑をかけずに、自らの弱点を再発見し弱点を埋めていく事

    中韓の道徳は

    儒教や孔子を都合よく解釈し、自分は儒教や孔子の代理となること。
  • [78] mixiユーザー

    2017年08月31日 06:38

    【愛国パフォーマンス、愛国売名はウリを意味する】

    この愛国パフォーマンス、愛国売名はウリを意味、でこの部分と同じです。
    これがウリナラ(我が国)です。

    ●●4-2 宗族 =(ウリ主義)

    他細胞に対する防御単位である。

    重要なポイントはウリになると「個性は埋没」して「集団の一員」になり「統一の価値感」を共有します。この事が韓国人の「思考性」「柔軟性」を大きく阻害し「排他的」な集団にさせます。
    「韓国人なら」親を尊敬し、キムチが好きで、サッカー代表を応援して、独島を韓国領だと主張し、K−POPの閲覧回数上げて、反日である事なんて感じです。

    一般的にウリに属した瞬間に思考が停止し「韓国人は世界一番の民族」なんて刷り込まれステレオタイプ(金太郎飴)の民族になっちゃうんです。
    個人で見れば「普通の人」ですが「ウリ」になると「ナム」は近寄りがたいものになります。

    ・ウリは
     ナムを取り込む場合
     ナムを取り込む場合
    があります。
    ウリはナムを撃つことにより一体感を得ます。この時に、真偽、善悪、道徳の判断基準がウリになり個性の埋没する韓国人がいます。

    @@@

    日本人の反韓感情を刺激する自己中な「愛国売名パフォーマンス」
    黒田勝弘のから(韓)くに便り
    2017.8.27 12:14

    1/2
     この夏、福岡、大阪(関空)、札幌(新千歳)経由で3回日本を往来した。いずれの便も韓国人客でいっぱいだった。空港の入国審査に並ぶ日本人は1割に満たない。韓国人の日本訪問客は今年は600万人突破の勢いである。

     人口5千万の国でこれだ。これに比べ人口1億3千万弱の日本からの韓国訪問客は300万人にもならない。この不均衡ぶりは異様(?)である。
     その大きな原因は、日本人にとって韓国の観光を含めた魅力が落ちたということだろう。新たな発見が期待できないという感じがする。それに加え近年、日本人にとって韓国のイメージが低下していることが大きい。韓国については穏やかな友好イメージより、どこか激しくて非友好的なイメージが日本社会の底流に広がっているのだ。
     直近の出来事としては、北朝鮮のミサイル問題で「韓国は危ない」というイメージが広がり、回復の兆しがあった観光に水が差されたということもある。しかしそれよりも、韓国のイメージを決定的に悪化させたのは、慰安婦問題にかかわる執拗(しつよう)な反日現象であることは間違いない。
     ところで夏の韓国は日本支配から解放された記念日「光復節」(8月15日)のせいで、マスコミを中心にひときわ“反日シーズン”になる。今年は市民団体などいわゆるNGO(非政府組織)勢力が支持する左翼・革新系の文在(寅(ムン・ジェイン)政権がスタートして最初の夏だったため、例年になく“反日パフォーマンス”がにぎやかだった。
     なかでも反日・愛国のシンボルになっている慰安婦問題はあの手この手でマスコミをにぎわした。
     あるバス会社がバスの座席に例の慰安婦像を座らせ市内運行させる場面など、日本でも大きく報道されたようだが、あるプロ野球球団は元慰安婦の老女を招き始球式までやらせている。
     近年こうした慰安婦問題を利用した売名行為が盛んで筆者はこれを“愛国売名”と名付けている。当事者はことさら日本を意識して反日をやっているという意識ではなく、“愛国パフォーマンス”として悦に入っているのだ。
     “愛国”をやっているつもりだからみんな明るい。日本大使館前で慰安婦像を囲んで行われる集会やデモも、夏休みには女子生徒などが多いので喜々として楽しそうだ。この夏、高齢で亡くなった元慰安婦の葬儀では、与党の男女国会議員が報道陣の前で親指を突き出した「グー」サインをして笑っている写真がメディアに大きく出て、さすがにこれはひんしゅくを買っていたが。

    2/2
     近年の韓国の反日には深刻さが希薄で、ジコチュウ的な愛国パフォーマンスの要素が強いのだが、しかしそれはすぐ日本に伝わり反韓・嫌韓感情を刺激する。韓国人たちにすればあれは愛国であってことさら反日をやっているつもりはない。韓国マスコミも日本人がなぜ韓国に怒っているのかその実情を伝えない。そこでみんな笑顔で日本旅行に飛び立つということになる。

     このスレ違いは深刻だが、問題は韓国が日本がらみでなければ愛国を語れないという状況が続いていることだ。この夏も「いまなお日本離れできない韓国」の切なさを再確認したしだいである。 (ソウル駐在客員論説委員)
    http://www.sankei.com/smp/world/news/170827/wor1708270013-s1.html
    http://www.sankei.com/smp/world/news/170827/wor1708270013-s2.html
  • [79] mixiユーザー

    2017年08月31日 22:10

    【小中華思想と士林派】

    書いている事が難しくて、理解に苦しみますので、以下の二つだけ抜粋しました。

    ●●1-1 小中華思想(朝鮮)
    李氏朝鮮は、元に滅ぼされた明の代わりに「小中華思想」を名乗る。

    ●●● 3.朱子学(儒教)
    士林派 - Wikipedia
    朋党政治の展開(上記200年の論争)
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E6%9E%97%E6%B4%BE

    理解できる自信のある方は最下部のリンクをクリックしてください。

    @@@@

    論 説
    近代朝鮮半島における
    政治空間に対する認識の変容
    :家・郷・国・天下から国内・国際へ
    姜 東 局


    p182(4ページ目)
    先述のとおり、朝鮮王朝は朱子学の原理を尊重したので、以上のような
    朱子学の政治空間の議論は朝鮮王朝の政治空間の認識の基礎となった。と
    ころが、朱子学が重要であったぶん、政治に関する議論の際に朱子学に関

    p183(5ページ目)
    する議論が活発に行われたことで、朝鮮王朝の政治の現場において朱子学
    は政治の実態を反映する形で具体化され、場合によっては変容されること
    になった。したがって、朝鮮後期という時空間においてこのような朱子学
    の原理が実際どのように具体化していたのかは、歴史的に検証すべき課題
    になる。

    p185(7ページ目)
    一方、朝鮮後期には「国-天下」の政治空間においても、特有の性格が 現れたのである。この特徴も国家の上のレベル、すなわち、天下の政治空 間における重要な政治史的な事件と深くかかわりを持ちながら浮上してき た。17 世紀における天下レベルでの最大の問題は、言うまでもなく明清 交替による東アジアの大変動であった。朝鮮王朝はこの過程で現実的に、 後金と清による二回にわたる直接な侵略―1627 年と 1636 年―を経験した し、結局は、正当な中華と認めていた明の代わりに夷狄とみなしていた満 州族の清が中原の王朝を立てた天下の中で、清の朝貢国になったのである。 清を正当な中華とは認めることが出来なかった多数の朝鮮王朝の人々は、 清が支配する天下の中で清を中華と認めないまま、如何に安全を確保する ことができるのかという複雑な問題に直面した。まず、明の残存勢力と連 帯して正当な中華である明を回復することで、天下の秩序を正そうとする 試みが現れたが、1662 年に南明が滅びた結果、このような現実の変革は 困難になった。そこで、朝鮮を明の正当な継承者の中華とみなす小中華の 流れが台頭し、それが国家の原則として認められるにいたったのであ る 14)。その結果、「天下」と「国」という二つの政治空間は、対立的に分離 されたのである。すなわち、小中華の支持者においては、普遍的な原理に 支えられる連続性は、観念的な中華である明と朝鮮の間に存在したが、実 際に存在していた清の天下との関係には存在しなかったのである。その後、 清の寛厚さや文明の高さを認めることで、清を真の中華と認める立場も 徐々に強くなったが、儒教の原理を実践するという基準から朝鮮王朝を中

    p186(8ページ目)
    華とみなす観点は、19 世紀まで維持されたのである 15)。 以上のように、朝鮮王朝後期における政治空間の認識には、朱子学の政 治空間に対する一般性とともに朝鮮王朝なりの特殊性が共存していた。こ のような二つの側面の共存によって、朝鮮半島における政治空間の近代的
    な変容は、朱子学を体制教学としていた国家一般の事例になると同時に、 朝鮮半島の特殊な事例にもなるのである 16)。
    http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/25756/1/08.KANG%20dangkook.pdf
  • [80] mixiユーザー

    2017年09月01日 23:40

    【儒教と士林派】


    韓国近代儒教改革運動における近代的思惟の形成
    ――西洋・中国・日本の果たした役割―― 井 上 厚 史

    p67(1ページ目)
    では、韓国儒教を取り巻くこうした閉塞した研究状況の中で、これからの、特に日本人

    p68(2ページ目)
    にとっての韓国儒教研究はどのように行われるべきだろうか。参考にすべきいくつかの先 行研究を、ここで検討しておきたい。

    日本において韓国儒教研究をリードしてきた在日朝鮮人研究者である姜在彦は、『朝鮮 儒教の二千年』の中で、開国後の朝鮮思想界について次のように述べている。
    このように朝鮮朱子学派の強烈な思想的排他性は、同じ儒教文化圏に属する中国や日 本よりも、これまた強烈な鎖国政策に連結した。朝鮮王朝末期に至って国際環境の激 動に対応できない朱子学一辺倒の思想的硬直性、非現実性を批判して、陽明学による 儒教界の刷新を提唱したのが、朴殷植(号─白巌、1859~1925)である4。
    姜氏は、反朱子・脱朱子の儒者に「斯文乱賊」というレッテルを貼って迫害した衛正斥 邪思想を、「朱子学一辺倒の思想的硬直性、非現実性」を持つものとして退け、朴殷植の 陽明学による儒教刷新運動に朝鮮儒教の希望を見出している。この評価の背景には、姜氏 の韓国における儒教研究に対する批判がストレートに反映されている。姜氏は同書のあと がきで、次のように述べている。
    いうまでもなく朝鮮儒教研究の主流は、韓国にある。ところが私は常々、その研究 動向に若干の違和感を抱いてきた。例えば朱子学一尊主義を無批判的に肯定し、その 朱子学のなかでも性理学に偏重していること、さらにその最たるものは、あまりにも 道学的な士林派にたいする評価である。 本論でものべたように、じつは朝鮮の政治史は、士林派政治が実現した一六世紀後 半から、朋党争いの歴史に塗り換えられてしまった。しかもその争点たるや、儒教政 治において儒者が担うべき「経世済民」の本務とは、ほど遠いものであった。ところ がその士林派の登場を朝鮮儒教に「革新」をもたらしたかのように、ポジティブに牽 強付会するのが一般的な傾向であった。...... 本書のライトモチーフは、それぞれの時代の歴史的課題に儒者たちが、何を模索し どう立ち向かったかを軸にして組み立てた儒教史の試みである。したがって現実ばな れした「仁義・理気」中心の儒教史叙述にあらがう異端的な見解を率直にのべて、一 石を投じたつもりである5。
    姜氏自らが認めているように、韓国近代儒教研究において<陽明学>による儒教刷新を 高く評価することは、かなりな「異端」に属する。
    http://hamada.u-shimane.ac.jp/research/organization/near/41kenkyu/kenkyu10.data/10-05_inoue.pdf
  • [81] mixiユーザー

    2017年09月06日 23:42

    【密着と疎遠、亀裂と埋め込み 】
    その1


    ●●● 9.密着と疎遠、亀裂と埋め込み

    これはこの本の目次からきています。

    朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの著: 古田 博司
    出版: 筑摩書房 (2005年3月)
    価格: 998 円


    第一章 韓国人の人間関係
     一、密着と疎遠
     二、亀裂と埋め込み
     三、下賜と寄食

    第二章 北朝鮮の古くて新たな挑戦
     一、北朝鮮イデオロギーの大転換
     二、職業差別観と労働蔑視の伝統
     三、忠孝一致の倫理教化

    第三章 宗族か民族か「個人」か
     一、韓国の「個人」の発生
     二、儒教の社会改造と宗族
     三、宗族か民族か個人か

    第四章 ウリとナムの力学
     一、「プマシ」という労力交換
     二、知らない人たちの世界
     三、ウリの「理」屈

    第五章 理気の世界
     一、「儒」な理と「野」な気
     二、理気乱流の韓国
     三、「ウリ式社会主義」と恨(ハン)

    第六章 「事大」と「小中華」
     一、日本蔑視と事大主義
     二、小中華思想と楽天主義
     三、戦略としての「小中華」
     四、強い朝鮮


    理由は
    【密着と疎遠、亀裂と埋め込み 】
    その2〜その4

    位で説明しますが

    これを以下のように追加します。


    ●●● 9.密着と疎遠、亀裂と埋め込み


    『ツートラック』の国民性
    密着    疎遠
    埋め込み  亀裂
    気     理
    表     裏
    日本観光  歴史問題
    朝鮮通信使 鞄に隠す免税品
  • [82] mixiユーザー

    2017年09月11日 07:21

    【ウリ】

    前のコメントの本の一部です。

    ●●4-2 宗族 =(ウリ主義)
    第5章 理気の世界
    3.「ウリ式社会主義」と恨(ハン)
    ウリのハンブリ戦略

    さて、「ウリ」とは一体なんであろうか。それは「自分」を中心に血の薄くなるにしたがって外縁へと拡大していく「我々」であり、外来の「理論」により自己を正当化し、「道徳志向性」をもって「ナム」(他者)を撃つ、他細胞に対する防御単位である。


    これはどういうことかというと朱子学には

    平等、対等の考え方がなく序列に拘る

    という考え方があります。

    「道徳志向性」をもって「ナム」(他者)を撃つ

    ウリはナムより上だっていう事です。だから、対馬の韓国人観光客もマナーが悪い

    今、わかりやすい現象があります。

    「道徳志向性」をもって「ミサイル」を撃つ

    のが北朝鮮です。

    @@@@

    反日国家韓国〜仏像返還拒否問題〜
    2017/9/4(月) 午後 7:49
    書庫政治日記

    韓国の反日行為がエスカレートしています。2012年8月には李明博元大統領が日本固有の領土で韓国が不法占拠している竹島への上陸を強行しました。ちなみに、韓国大統領が竹島に上陸したのは史上初のことでした。

    また、李明博元大統領は日王(天皇)について「痛惜の念などという単語ひとつを言いに来るのなら、訪韓の必要はない」「(日王が)『痛惜の念』などという良く分からない単語を持ってくるだけなら、来る必要はない。韓国に来たいのであれば、独立運動家を回って跪いて謝るべきだ」と謝罪を要求する発言を行い、日本人は激昂しました。

    朴槿恵前大統領は日韓以外の第三国に日本の悪口を言い触らして回る告げ口外交で世界各国の失笑の対象となりました。韓国の反日行為は異常なレベルに達しているわけですが、それを象徴するのが対馬仏像返還拒否問題です。

    2012年に、長崎県対馬市の観音寺から、韓国人窃盗団によって重要文化財の仏像が盗まれました。窃盗団は韓国で逮捕され、事件は一件落着したかに見えましたが、何と韓国側は仏像を日本へ返還することを拒否したのでした。

    本来ならば文化財不法輸出入等禁止条約に基づいて直ちに日本に仏像が返還されるのですが、韓国の浮石寺が、対馬観音寺の仏像は「元々倭寇に略奪された仏像である」と主張して返還しないよう求めたのです。

    韓国の浮石寺は「盗難された仏像が正当な手続きで対馬の観音寺が取得したと証明されない限り、返還しないよう」に求める仮処分申請を大田地裁へ行い、この仮処分が認められてしまったのです。現在でもこの仏像は対馬観音寺へ返還されていません。

    韓国浮石寺側にはこの仏像が倭寇に略奪されたという主張の裏付けとなる文献は存在しません。浮石寺が仏像の正当な所有者であるという証拠すらないのです。

    李氏朝鮮の時代、朝鮮半島は仏教大弾圧が行われていました。仏像が対馬の観音寺に渡った経緯は不明ですが、廃仏毀釈から貴重な仏像を守るために、朝鮮人僧侶たちが対馬に送ったと考えるのが自然な流れなのです。

    ちなみに韓国浮石寺は李朝による仏教大弾圧によって15世紀に廃寺になっているそうで、現在の浮石寺とは直接関係がないそうです。仏像が倭寇に略奪されたというのは言いがかりでしかないのです。

    2017年1月、大田地裁は「所有権は浮石寺にあり、正常ではない過程で観音寺に移された」として、韓国政府に対し、仏像の浮石寺への引き渡し命じました。仏像は韓国政府の文化財庁が保管していましたが、この判決を不服とし、控訴しています。

    どちらにしても韓国側に仏像を対馬観音寺へ引き渡す意思は全くないようです。李朝の仏教大弾圧から守るため、長年仏像を大切に守ってきた観音寺に対する侮辱以外の何物でもありません。

    仏像返還拒否問題を見ていると、韓国という国は法の秩序というものが無いに等しく、国際条約すら平気で破る野蛮な国であることがよく分かります。自分達の都合のためなら何でもする国のようです。こんな国との友好などあり得るのでしょうか。

    (次のコメントへ)
  • [83] mixiユーザー

    2017年09月11日 07:22

    (前のコメントから)

    日本が朝鮮半島を統治していた時代、ダムや鉄道や港湾そして学校建設や植林、疫病対策・・・これらのために日本が朝鮮半島に投じた資金は現在価値で60兆円とも80兆円とも言われています。

    日本統治時代の朝鮮半島のGDPは年間平均4%という驚異的な成長を遂げ、併合時の朝鮮半島の人口は1312万人でしたが、1944年には2512万人と倍増しているのです。

    日本統治下時代に朝鮮人の人口が倍増したことが、日本が朝鮮半島の近代化に貢献したという何よりの証なのです。この時代が朝鮮人を虐げる暗黒時代なら人口が倍増するわけがないからです。

    その後も、日韓基本条約締結時の8億ドルや莫大なODAを韓国に供与し、戦前に朝鮮半島に築き上げた資産(公的・民間含む)まで日本は放棄しているのです。現在までに日本が朝鮮半島に投じた資金は現在価値で100兆円を優に超えているのです。

    日本は朝鮮半島の人々に感謝されて然るべきなのですが、韓国には感謝の気持ちは微塵もなく、日本に対して謝罪を要求し続けています。「そんなに文句を言うなら、100兆円を日本に返還してから言え」といいたくなります。

    韓国に日本に対して感謝の気持ちが微塵もないことは、対馬の仏像返還拒否問題がよく示しています。よくここまで恥知らずになれるなという思いです。日本は韓国に対して毅然とした態度を示すべきです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/kohou5382/15840109.html
  • [84] mixiユーザー

    2017年09月19日 22:40

    【密着と疎遠、亀裂と埋め込み 】その2
    【ツートラック】その1

    コメント81の続報です。


    これを説明します。

    ●●● 9.密着と疎遠、亀裂と埋め込み

    『ツートラック』の国民性
    密着    疎遠
    埋め込み  亀裂
    気     理
    表     裏
    日本観光  歴史問題
    朝鮮通信使 鞄に隠す免税品

    以下の検索をするとたくさんヒットします。

    ”韓国” ”ツートラック”
    https://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9D%E9%9F%93%E5%9B%BD%E2%80%9D+%E2%80%9D%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%9D&prmd=ivn&ei=JxPBWdeoFsKr0gTp0K-oCg&start=0&sa=N&biw=320&bih=529&dpr=2

    しかしこの「ツートラック」という言葉聞いたのは今年が初めてです。

    この記事が最初みたいです。

    【韓国】「性奴隷究明と経済協力は別」 大統領選支持率2位の安熙正氏
    2017/02/09 10:23

    1: 荒波φ ★2017/02/09(木) 09:43:29.94
    韓国次期大統領選の世論調査で支持率2位になった安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事=共に民主党=が日本との歴史問題について、「戦争性奴隷(旧日本軍従軍慰安婦)などに関する真実を明らかにする過程とは別に、経済・外交などの協力は我々が主導する『ツートラック(two track、歴史問題と経済などを分離した対応)』を提案する」と8日、明らかにした。

    安熙正氏は同日、ソウル市中区のソウルプレスセンターで行われた保守団体「韓半島未来財団」の講演で、「戦争犯罪と人権蹂躙(じゅうりん)に対する真実を明らかにする問題には歴史的な時効がなく、政府間交渉で覆い隠し、そのままにしておける性質の問題でもない。しかし、歴史問題で韓国と日本の間の経済上・外交上のあらゆる懸案が漂流しているため、こうした分野に関する戦略的協力を拡大しながらアジアの平和と繁栄を成し遂げていかなければならない」と述べた。

    安熙正氏はこの講演で「力のある国防」を強調、中高年層を中心とした聴衆約300人から十数回拍手を浴びた。

    同氏は「しっかりとした国防力を持たなければ、中国や北朝鮮などを相手に主導的な外交ができない。北朝鮮の核問題を含め、いかなる脅威にも独自の対応が可能な物理的な力を確保すべきだ。米国だけに依存してはならならないから、戦時作戦統制権を持つべきだ」とも語った。

    終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備に関しては、「残念ながら、現実としては中国の指導者たちが(THAAD配備を)尊重してくれればと思う」と述べた。

    2017/02/09 09:08
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/09/2017020900816.htm

    (次のコメントへ)
  • [85] mixiユーザー

    2017年09月19日 22:41

    (前のコメントから)

    韓国大統領選の有力候補、日韓関係めぐり「性奴隷問題と経済は別」

    2017年2月9日、韓国・朝鮮日報によると、韓国次期大統領選に野党「共に民主党」から出馬の意思を表明している安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事が、日本との関係について「戦争性奴隷などに関する真実を明らかにすることとは別に、経済・外交などの協力に対しては私たちが主導する『ツートラック』を提案する」と述べ、慰安婦問題などの歴史問題と経済・外交とを分離して対応する姿勢を表明した。

    次期大統領選で支持率2位の黄教安(ファン・ギョアン)首相・大統領権限代行(支持率15.9%:6?8日調査、1508人対象)に迫る安知事(同15.7%)は9日、ソウル市内のプレスセンターで開かれた保守団体「韓半島未来財団」の講演で、

    「戦争犯罪と人権じゅうりんについての真実を明らかにする問題には歴史的な時効がなく、政府間交渉によってやり過ごすことはできない」とし、

    「しかし、過去の歴史問題で韓国と日本の間の経済・外交上のすべての懸案が漂流しているため、これら分野の戦略的協力を拡大しつつ、アジアの平和と繁栄を成し遂げていかねばならない」と述べた。

    さらに安知事は「強固な国防力を持ってこそ、中国と北朝鮮を相手に主導的な外交が可能」とし、「北朝鮮の核問題を含め、どのような脅威にも独自の対応が可能な力を確保しなければならない。米国だけに依存していてはならならない」と述べた。

    また高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に関しては、「現実は残念な状況だが、中国の指導者たちが(THAAD配備を)尊重してくれることを望む」と述べた。

    このような安知事の発言に韓国のネットユーザーからは

    「大統領になるために言っているだけ」
    「日和見主義だ」

    など批判的な意見と共に、

    「道徳性、合理性もあるみたいだし、安定感もあるね」
    「彼こそが分裂した大韓民国を統合できる」

    など好意的な声も寄せられた。


    Record china 配信日時:2017年2月9日(翻訳・編集/三田)
    http://sp.recordchina.co.jp/newsamp.php?id=162240
  • [86] mixiユーザー

    2017年10月04日 15:51


    【密着と疎遠、亀裂と埋め込み 】
    その3

    密着と疎遠、亀裂と埋め込み

    はここれです。


    記事抜粋
    親しい仲なら迷惑をかけてもよい

    抜粋した記事以外にも本トピックの説明と同じ意味のことがたくさんかかれています。

    ただし

    やり過ぎ
    恨(ハン)

    については書かれていません。
    凄く優しく書かれています。

    @@@@

    日本人と韓国人の違い (大崎正瑠『韓国人とつきあう法』ちくま新書、1998年)

    日本人と韓国人の違い
    ※「日本人」と「韓国人」の特徴 「ぶつかり合わない」と「ぶつかり合う」○ 「謙遜・謙譲」と「自由奔放」 「議論嫌い」と「議論好き」 「あいまい」と「はっきり」 「感情を抑制する」と「感情を発散する」○ 「無原理無原則主義」と「原理原則主義」 「横並び」と「個性的」 「自己開示少ない」と「自己開示多い」 「間をとる」と「間をとらない」 「実をとる」と「形式をとる」 「几帳面」と「まあまあ主義」 「親しい仲でも礼儀が必要」と「親しい仲なら迷惑をかけてもよい」○ 「学びたがる」と「教えたがる」 「淡白」と「しつこい」 http://www.asahigaoka-h.aichi-c.ed.jp/sgh/sgh_parts/26sghreport/7_3_1koreasiryou.pdf
  • [87] mixiユーザー

    2017年12月07日 20:57

    【やりすぎ】

    ●●4-1 主理派、主気派の対立(党争)

    15.「理」が強ければ「気」も強く、「気」が強ければ「理」も強くなるという傾向がある。
    http://d.hatena.ne.jp/key001158856/touch/20101012
    (4-2-3 やり過ぎへ)

    @@@@

    やりすぎ韓国検察、捜査見直しへ 強圧的、自殺者も
    「権力におもねる検察」という批判が増えていた。
    2017年12月06日 11時37分 JST | 更新 20時間前

    朝日新聞社提供

    ASAHI
    5日午前、ソウル中央地検前で記者団に取り囲まれる金泰孝・元大統領府対外戦略企画官(中央、東亜日報提供)
    やりすぎ韓国検察、捜査見直しへ 強圧的、自殺者も

    韓国の文武一(ムンムイル)検事総長は5日、行きすぎた捜査を見直す考えを示した。5月に誕生した文在寅(ムンジェイン)政権が「積弊(旧来の積み重なった弊害)清算」を掲げ、検察が過去の政権関係者を次々に逮捕。捜査対象者の自殺や、逮捕者が後に釈放される事態などが発生し、「権力におもねる検察」という批判が増えていた。

    ソウル中央地方検察庁は軍や李明博(イミョンバク)、朴槿恵(パククネ)両政権時代の国家情報院による世論操作事件や、国情院による大統領府への秘密資金提供事件などを捜査。両政権時代の当局者を次々に調査、拘束してきた。5日も李政権時代に安全保障を担当した金泰孝(キムテヒョ)・元大統領府対外戦略企画官を世論操作事件で事情聴取した。

    目立つのが強圧的な捜査だ。取り調べ対象者の多くは午前に呼ばれ、検察庁前で記者団の質問を受ける。取り調べは未明まで続き、李丙(イビョンギ)元駐日大使のように、そのまま緊急逮捕された場合もある。

    (朝日新聞デジタル 2017年12月06日 09時07分)
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/05/korea-prosecution_a_23298344/
  • [90] mixiユーザー

    2018年01月11日 21:43

    【布教】


    以下は日本人には分かりづらいと思います。

    この分かりやすい記事があります。

    ●4-2-3 さくら

    ●4-2-4 裏切り

    ●4-3-2 伝言ゲーム

    ●4-3-3 アリ地獄

    ●4-3-4 やり過ぎ (4-3-4へ)

    ●4-3-5 自己絶対正義、人の話を聞いたら負け
    (9の「疎遠、亀裂」へ)

    ●●5-3 情緒不安定

    ●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)
    被害者の歴史観光施設、記念碑、石碑

    私にはある程度結論が出ています。

    その答えはここにあります

    ●●0-1 歴史上の宗教
    仏教(崇儒廃仏、仏像の破壊)
    儒教(2へ)

    ●●0-2 現代の宗教
    韓国の宗教には近づくな!!

    ●●● 1.中華思想 (中国)
    中国>韓国>日本

    韓国人の自己絶対正義は

    仏像を破壊しなければならないほど正義でなければならなかった儒教(朱子学)にあります。

    この仏教を否定して儒教を崇拝する過程はある程度ネットに説明されています。

    この時代の仏教と同様に否定されているのが日本です。

    そして、韓国は済州島を否定したこともあります。中華思想はおそらく

    中国>韓国>日本 >離島

    です。

    では本題の記事です。

    @@@@

    韓国国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当=韓国ネット「根拠はたくさんある」「この国では当たり前」



    画像ID  545144
    17日、韓国メディアによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・ソウル。

    2017年2月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

    韓国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

    研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを「精神的習慣」と定義し、否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

    認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例。

    報告書は「精神的習慣が精神の健康の重要な決定要因である点が広く認識されていない」とし、「否定的な精神的習慣が多くみられる高齢者と低所得者に対する管理プログラムを開発すべき」と主張した。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは「根拠がないだなんて!この国のありさまを見て。それが根拠」「政治に経済、さらに大気汚染まで。正常な精神で暮らせるわけがない」「韓国という国が滅んでいく根拠はたくさんある」「韓国政府は経済の指標より国民のメンタルが大事ということに気付いていない」「資本主義の副作用。貧富の差は自壊の感情と喪失感を増幅させる」「努力は報われるという言葉が存在しない国では当たり前のこと」など、韓国の社会や政府に対する不満の声が多く寄せられた。その他、「学校で国英数だけを教えるのではなく、人間性の教育をするべき」「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。(翻訳・編集/堂本)

    http://www.recordchina.co.jp/b164192-s0-c30.html
  • [91] mixiユーザー

    2018年01月20日 21:20

    【恨(ハン)の文化】その1

    日本人には最も分かりづらい

    恨(ハン)の文化

    「恨」と書いて「うらみ」と訳さない。
    小倉紀蔵によると「うらみ」と訳す言葉は他にあるらしいです。

    先ずは韓国文化の巨匠の言葉をみてみます。

    古田博司は
    「伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階層型秩序で下位に置かれた不満の累積とその解消願望」[1]

    小倉紀蔵は
    いきおい、上昇できない〈気側〉の人間の〈ハン〉と、〈理側〉の人間の〈ハン〉の性格が異なって来もしたのである。
    両班に上昇する奴隷もいた

    この
    古田博司の「解消願望」
    小倉紀蔵の「上昇」

    は同じ意味と解釈しなければならないと思われます。

    この「解消願望」と「上昇」は、前の
    コメントの記事の後半にあります。
    今日の朝鮮日経の記事も当てはまると思われます。

    @@@@

    この報道に、韓国のネットユーザーからは「根拠がないだなんて!この国のありさまを見て。それが根拠」「政治に経済、さらに大気汚染まで。正常な精神で暮らせるわけがない」「韓国という国が滅んでいく根拠はたくさんある」「韓国政府は経済の指標より国民のメンタルが大事ということに気付いていない」「資本主義の副作用。貧富の差は自壊の感情と喪失感を増幅させる」「努力は報われるという言葉が存在しない国では当たり前のこと」など、韓国の社会や政府に対する不満の声が多く寄せられた。その他、「学校で国英数だけを教えるのではなく、人間性の教育をするべき」「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。(翻訳・編集/堂本)
    http://www.recordchina.co.jp/b164192-s0-c30.html


    【社説】文在寅対李明博、国家的危機の最中に誰も得しない争い

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日「李明博(イ・ミョンバク)元大統領が盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の死に直接言及し、政治報復という言葉を使ったことに怒りを禁じ得ない」とするコメントを発表した。前日に李元大統領が自らに対する捜査を「盧元大統領の死に対する政治報復」と指摘したことに「司法秩序の否定」という言葉で直接反論した形だ。

     文大統領は過去に盧元大統領に対する捜査について一貫して「政治報復」と主張してきた。文大統領の自叙伝にもこれと関連する部分は「政治報復の暗雲」という言葉が使われている。李明博政権当時、盧元大統領に対する捜査はまさに政治報復だったが、これと同じく李元大統領に対して行われている今の捜査や特別税務調査も完全な政治報復だ。盧元大統領に対する捜査では640万ドル(現在のレートで約7億1000万円)の巨額収賄という具体的な嫌疑があり、今の李元大統領に対する捜査も国家情報院の特別活動費などの嫌疑がある。二つの事件の間に特別な違いはなく、どちらも単なる政治報復だ。

     大統領府はこの日、盧元大統領に対する捜査は政治報復で、李元大統領に対する捜査は政治報復でないと主張する根拠を理路整然と説明しなかった。その一方で大統領府の関係者は「大統領府が検察の捜査に介入しているかのように主張するのは侮辱」と述べた。しかしこの言葉を口にした本人も自分の言葉を信じてはいないだろう。この日、大統領府は「怒りを禁じ得ない」と語っただけに、検察が今後さらに厳しい捜査に乗り出すことは間違いない。

     米国のマティス国防長官は「北朝鮮と戦争することは可能」と公の席で語った。また文大統領自ら「6・25戦争(朝鮮戦争)以来最大の危機」と表現した北朝鮮の核問題は、今まさに決定的な時期を迎えている。韓国社会では一晩寝て起きれば不動産価格が急騰し、雇用は史上最悪で若者は仮想通貨に未来を見いだそうとしており、零細企業や自営業者は最低賃金引き上げによって極度に緊張している。やっとのことで誘致した平昌冬季オリンピックも開会式までわずか20日しか残っていない。しかし政界では現政権(文在寅)と前々々政権(盧武鉉)、前政権(朴槿恵)と前々政権(李明博)に分かれて誰の得にもならない争いに没頭するばかりだ。

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/19/2018011901061.html
  • [92] mixiユーザー

    2018年02月10日 20:22

    【●4-2-3 サクラ】


    ぼったくり横行の平昌冬季五輪、30年前のソウル五輪から変わらぬ韓国観光業界の“インモラル体質”
    日刊サイゾー
    2017年12月13日 21:00 2件


    開幕まで60日を切った平昌(ピョンチャン)冬季五輪。国民の無関心やそれに伴うチケット販売の低迷などさまざまな問題を抱える中、今度は宿泊問題に注目が集まっている。

    韓国メディア「中央日報」などによると、大会のクライアントや関係者のために宿泊施設2万1,200室を確保していた国際オリンピック委員会(IOC)が、そのうち5,500室をキャンセルしたという。

    ここ最近、北朝鮮の弾道ミサイル発射などで朝鮮半島情勢が不安定となり、平昌五輪に参加する関係者数が減少したのが、キャンセルの理由。これにより空室となった5,500室は、一般客向けに再び予約を受け付けることになった。

    そもそも、大会が行われる平昌や江陵、旌善一帯の宿泊施設はオリンピック特需を狙って宿泊料金を大幅に引き上げる“ぼったくり”が横行し、現在は全宿泊施設の予約率が30%にも満たない状況だという。中には1泊で7〜9万円を要求するところや、空室があるにもかかわらず開催間近になってより高い料金を取るべく、あえて予約を受け付けないところもあるそうだ。

    ところが、ぼったくりに対する非難の声が高まり、「平昌行きを諦めて宿泊もキャンセルした」という韓国人が急増。そこにIOCによる客室キャンセルも相まって、今度は「大量の空室発生」が懸念される状況に追い込まれた。

    不親切、ぼったくり、不衛生の“3大悪”が問題といわれる韓国の観光業界。中でも、ぼったくりは以前から何度も指摘されてきた、悪しき文化と言っても過言ではない。

    もっともよく聞くのは、繁忙期にホテルの予約が取れず民泊を訪ねたところ、ホテルより高い料金を要求されたという話だ。韓国人すら「思わぬぼったくりで、せっかくの旅行が台無し」というほどだったので、言葉が通じない外国人観光客がぼったくり被害に遭いやすいのは言うまでもないだろう。

    大規模な国際的スポーツイベントだった1988年ソウル五輪や2002年FIFAワールドカップのときも、今ほどあからさまではないものの、ぼったくりが横行したと聞く。当時は大学の寮やお寺まで一般に開放するほど宿泊施設が不足していたのも事実。そして何より今よりも国民のモラルが低かった時代であったことから、十分あり得る話だ。

    韓国当局は12月から宿泊施設のぼったくりに対する取り締まりを実施しているというが、すでに予約を取っている観戦客もいるだけに、対応が遅過ぎる気がしなくもない。

    いずれにせよ、オリンピック開催中にぼったくり被害で不快な思いをする利用者がいなければいいのだが、はたして。
    (文=S-KOREA編集部)

    ●参考記事
    ・観戦に行く人必見!! 平昌の宿泊事情【平昌五輪ガイドァ
    http://s-korea.jp/archives/23369?zo=1

    ・平昌五輪の開会式会場で観客が「寒さで救急車」のハプニング。本番は大丈夫か
    http://s-korea.jp/archives/23271?zo=1

    https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171213/Cyzo_201712_post_145321.html

    (次のコメントへ)
  • [93] mixiユーザー

    2018年02月10日 20:24

    (前のコメントから)

    平昌五輪、空席を埋めるためサクラを動員 大会関係者は大会大成功と大喜びwwwwwwwwwwwwwwwwww
    2018/02/10 06:40 コメント6

    1: 名無しさん 2018/02/09(金) 20:00:45.80 ID:2oXi+Qcj0 BE:754019341-PLT(12345)
    【平昌五輪】空席の穴埋め「裏ボランティア」が始動 無料チケットで盛況演出
    http://www.sankei.com/world/news/180209/wor1802090026-n1.html
    9日に開幕した平昌五輪で、非公式の「裏ボランティア」が各競技場で業務を開始した。
    不人気種目への観客動員対策で、五輪組織委や近隣自治体は、ボランティアスタッフや近隣住民に無料チケットを配布。大会の“盛況ぶり”を演出するのに一役買っている。

     開幕に先立ち、8日に予選が始まった新種目のカーリング混合ダブルス。
    ほとんどの席が埋まった江陵の競技場で、青や黄色のニット帽に韓国旗をとりつけたカチューシャを重ねた一団が目を引いた。

     「私たちは『ボランティア』なのよ」。江陵市内に住む主婦(64)は首をすくめた。市の斡旋(あっせん)を受け、地元の住民団体約30人で競技場を訪れたという。
    「今日みたいな人気の少ない会場に来て、来場者が多ければ席を離れることになっているの」
    (略)
     地元紙の江原道民日報は9日、8日の会場の様子について「低調な観客入りが憂慮されたが、大部分の席が埋まりほっとした」とする組織委関係者の声を紹介。「大会成功の合図だ」と評価した。
    298: 名無しさん 2018/02/09(金) 20:56:05.77 ID:ikQwcqiw0
    >>1
    韓流K-POPコンサートと同じ手法wwwwwwwwwwwww

    501: 名無しさん 2018/02/09(金) 22:04:45.52 ID:m33KalwUO
    >>1

    平壌運転

    2: 名無しさん 2018/02/09(金) 20:01:44.46 ID:HqXK5u+50
    始まった

    http://okutta.blog.jp/archives/22095133.html


    (次のコメントへ)
  • [94] mixiユーザー

    2018年02月10日 20:25

    (前のコメントから)

    [画像] 平昌五輪開会式に韓国の踊れる高校生ら“強制動員”か、時給100円とも=韓国ネット「最低賃金は払ってあげて」「もう五輪自体やめた方が…」
    平昌五輪に韓国の学生らが時給100円で強制動員か ネットでは厳しい声も
    写真:Record China
    ざっくり言うと

    平昌五輪の開会式に、韓国の学生らが「強制動員」されるとの疑惑が浮上した
    公演準備に30日間の練習が組まれるも報酬は約2万円で、時給にすると約100円
    韓国ネットでは、「どうかしてる」などと批判の声が上がっている
    「韓国の話題」をもっと詳しく

    [画像]韓国の話題
    平昌五輪のメダルに隠された秘密
    金正恩氏が文大統領に訪朝求める
    平昌五輪 様子が違う韓国企業
    Record China
    平昌五輪開会式に韓国の踊れる高校生ら“強制動員”か、時給100円とも=韓国ネット「最低賃金は払ってあげて」「もう五輪自体やめた方が…」

    2017年12月21日、開幕までいよいよ50日となった韓国・平昌(ピョンチャン)五輪だが、この開会式公演のため韓国舞踊専攻の高校・大学生らが格安の報酬を対価に駆り出されているとの疑惑が持ち上がった。韓国・国民日報が報じた。

    同紙の取材の結果、誠信(ソンシン)女子大と慶熙(キョンヒ)大の学生78人と、桂園(ケウォン)芸術高など4校の生徒140人、合計218人が、開会式の公式イベント公演の準備に入ったことが確認されたという。初回の団体練習は17日午後の7時間。以降19日間の合宿を含め、約50日後の本番までに延べ30日間の練習日程が組まれている。

    問題は「低過ぎる報酬」と記事は指摘する。ある高校生は「開会式が終わったら10万ウォン(約1万500円)くらいもらえるはず」と教師から聞いたと話す一方、大学生は「イベント費用として20万ウォン(約2万1000円)もらえると聞いた」と言い、「お金に関する話はまったく聞いていない」という参加者もいる。最も高い20万ウォンが支払われるとしても、1日7時間、30日間の練習として計算すると、時給は1000ウォン(約105円)にも満たず、参加者の間では波紋が広がっているそうだ。

    この問題について五輪組織委の関係者は、「イベント代行会社が各学校と協議し進めた内容」とし、参加者は「ボランティアの概念で参加を了解したと聞いている」と説明。また「事前に条件と日程を説明し、希望者を参加させた」「報酬は少ないが、五輪参加自体に意義を感じる参加者もいるだろう」と話している。組織委は、参加者に交通費や宿泊費、食費やおやつ代、衣装、練習用のロングダウンコートを別途支給するという。

    しかし、参加の決定に本人たちの意思は反映されず、学校によっては教師から「必須参加」が言い渡されたと生徒の保護者らから証言も出ている。また、将来の進路が制限された韓国舞踊という分野の特性上、教師や教授らから参加を求められれば事実上拒否できないとの事情もあるという。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「その時給はどうかしてる」「最低賃金の時給は少なくとも守ってあげないと」「教師が金を受け取って生徒を売ったんだろう」と組織委などに批判の声が上がっており、「もう五輪自体をやめるべき。韓国には開催資格がないと思う」「こんなひどい内幕があるなら今からでも取りやめた方がいい」と厳しい声もある。

    しかし一方では、「ボランティアと分かって参加したのでは?普通、国際イベントはボランティアが運営するものだし」「お金のためでなく、そのステージに立ちたい人が他にたくさんいるはずだよ」など、ボランティア精神を持って参加すべきとの意見も少なからずあった。(翻訳・編集/吉金)

    http://news.livedoor.com/article/detail/14068248/



    平昌五輪開催不能!!韓国がサクラで空席を埋める作戦を発表!最後の頼みはキムヨナと中国人。 【韓国崩壊】【世界の話題】
    世界の話題まとめ 視聴回数 1,762 回
    https://www.youtube.com/watch?v=nbfXN4gl9U4
    (リンククリックお願いします)
  • [95] mixiユーザー

    2018年02月18日 07:29


    【●4-2-3 サクラ】その2

    平昌「怪」幕 …五輪盛況ぶり演出、空席に"サクラ"1万7000人
    2018.2.16 05:02

     平昌冬季五輪が、9日、開幕し、平昌五輪スタジアムで開会式が行われた。一方で、観戦チケットの売れ行きが振るわない状況にあり、大会組織委員会が8日に行われたノルディックスキー、ジャンプとカーリングの2競技の予選で、大会ボランティアへ非公式に競技会場での観戦を依頼していたことが分かった。

     地元英字紙「ザ・コリア・ヘラルド」によると大会組織委は、韓国で感心が低く動員が特に難しい同2競技について、両競技場付近に滞在するボランティア約1万7000人を対象に、スマートフォンなどで無料券を提供するとの告知を送信していた。

     同紙が入手した告知では、「観客席を埋め、大会成功へ向けポジティブな雰囲気を作り上げてほしい」などと依頼する一方で、希望者には「ボランティアのユニフォームではなく私服で観戦すること」「公にはしないように」との条件が記されていた。

     今大会での観戦券販売達成目標達成率は6日時点で77%止まり。組織委関係者はボランティアへの観戦券提供を認め「他競技でも実施するかは決まっていない」と話している。

     また韓国国内ではカーリングなどの観戦券を大口で購入し、地域の低所得世帯やひとり親の家庭などに無料配布する地方自治体もある。
    http://www.sanspo.com/smp/pyeongchang2018/news/20180210/pye18021005020019-s.html
  • [96] mixiユーザー

    2018年02月27日 09:23

    【サクラ】その3

    サクラというのは結局は

    抱き込み外交です。

    対馬もこれをやられています。

    ポッタリ
    免税ショッピング
    プロ釣り師

    でほとんどの島民は韓国人観光客からそっちのけです。

    @@@@

    金正恩氏、妹の「ほほ笑み外交」に続き、こわもて側近派遣の波状攻勢で文在寅政権を抱き込み
    平昌五輪2018.2.23 00:01

    平壌で朝鮮人民軍最高司令部の「休戦協定白紙化」の声明を発表する金英哲偵察総局長=2013年3月(朝鮮中央通信=朝鮮通信)1/2枚
     【江陵=桜井紀雄】北朝鮮の金(キム)正(ジョン)恩(ウン)朝鮮労働党委員長は、平昌五輪の開会式に妹の金与(ヨ)正(ジョン)氏を派遣したのに続き、閉会式には、金英(ヨン)哲(チョル)党副委員長を韓国に送り込むことを決めた。妹の「ほほ笑み外交」とは対照的に、対外工作を手掛け、強硬派で知られる側近の派遣という硬軟織り交ぜた波状攻勢で、文(ムン)在(ジェ)寅(イン)政権を抱き込む狙いが透けてみえる。

     金英哲氏は、対韓国政策を取り仕切る党統一戦線部長も兼ねているとされ、南北関係の実務を話し合うには、打って付けの人物といえる。だが、日米韓当局の間では、工作機関トップの偵察総局長を長年務めた“テロの元締め”としての顔の方がよく知られてきた。

     40人以上が犠牲となった2010年3月の韓国哨戒艦「天(チョ)安(ナン)」撃沈事件に加え、15年に南北軍事境界線を挟む非武装地帯(DMZ)の韓国側で地雷が爆発し、韓国兵2人が負傷した事件にも関わったとみられている。金正恩氏の暗殺を描いた映画を製作したソニー子会社の米映画会社に対する14年のサイバー攻撃も主導したとされる。

     ペンス米副大統領は9日の開会式の出席前、北朝鮮に拘束され帰国後に死亡した米大学生の父親らとともに「天安」の展示館を視察。人命を奪うテロさえ、ためらわない金正恩体制に行動で拒絶感を示した。

     こうした断固とした姿勢から北朝鮮側はペンス氏との会談を拒否したとも指摘される。米韓の独自制裁も本来、北朝鮮のテロや人権蹂(じゅう)躙(りん)が背景にあった。

     韓国紙、東亜日報は22日、韓国が軍事境界線付近で行ってきた対北拡声器放送で、昨年下半期から金正恩氏を名指しした非難を自制してきたと伝えた。文在寅大統領が北朝鮮に敵対行為の中止を呼び掛けた昨夏のベルリンでの演説を受けた措置だとみられている。

     昨夏以降も北朝鮮は核やミサイル実験を繰り返してきたが、文氏は、金正恩氏が今年1月に五輪参加の用意を表明後は特に対北融和姿勢を隠そうともせず、今度は米韓の独自制裁対象者をも迎え入れようとしている。

     金英哲氏の訪韓について、韓国の保守系最大野党、自由韓国党は22日、「天安撃沈事件の主犯にあえて韓国の土地を踏ませてはならない」と厳しく批判した。保守層は、文政権の対北融和への傾斜に警戒感を高めており、北朝鮮代表団の訪韓は、韓国世論の分断という副作用も引き起こしている。
    http://www.sankei.com/world/news/180223/wor1802230004-n1.html
  • [97] mixiユーザー

    2018年03月09日 22:10

    【サクラ】その4

    コメント92〜96で

    平昌オリンピックのサクラ

    を説明しました。

    そうすると真偽不明な

    "韓流" "サクラ"
    https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%9F%93%E6%B5%81%22+%22%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%22&prmd=ivn&ei=j4SiWozgLIKH8wXv54CAAg&start=0&sa=N&biw=320&bih=454

    も信憑性を帯びてきます。

    そして引いては

    免税品を受け取る為に出国してくる対馬の韓国人観光客

    も理解しやすくなると思います。

    さらに

    免税額とポッタリで旅費にして
    利益が減らないように

    有料観光地に行かない
    飲食店で飲食物の持ち込みや未払いがある

    という理屈も理解できると思います。

    そして日韓併合前の李氏朝鮮は物々交換していた。その名残りとしてポッタリ、免税ショッピングがある

    というのも理解しやすいと思います。
  • [98] mixiユーザー

    2018年03月09日 23:02

    >>[97]

    やっぱりサクラがほとんどだったんでしょうね、安心しました

    男性スターが軍に入隊する時なんかに日本のファンがわざわざ来てたけど、あれもそうだったんでしょうね。

    分かりやすくなりました。
  • [99] mixiユーザー

    2018年03月10日 21:15

    >>[98]

    韓流のサクラの指示を聞いた事があります


    指示内容は

    あのコンサート会場のあの出口かまたはあの出口がら出てきます。
    車種もナンバーも分かっています。

    ホテルは×××か小丸1小丸1小丸1。×××の方が可能性高いと思う。

    車で追っかけていきます。
    韓流スターを乗せている車は巻こうとしますからルートは特定できません。

    韓流スターのの車の2番目か3番目につけて、前後入れ代わりながら追跡します。

    たまにはすぐ後ろになっても、
    状況によっては追い越ししてもいいですが追い越しした場合巻かれる可能性が、高くなります。

    とにかく派手に韓流スターの車を追跡していきます。


    と、こんな感じです。

    頭に浮かんだのは

    ダイアナ妃追跡するパパラッチみたいなもんかな?

    と思いました。


    "ダイアナ妃" "事故" "パパラッチ"
    https://www.google.co.jp/search?ei=kcujWrS3HoGC8gXEng0&q=%22%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A6%83%22+%22%E4%BA%8B%E6%95%85%22++%22%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%22&oq=%22%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A6%83%22+%22%E4%BA%8B%E6%95%85%22++%22%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%22&gs_l=mobile-gws-serp.3...67472.67472..68227...0....132.132.0j1..........1j2..mobile-gws-wiz-serp.uU772ub%2FyGA%3D
  • [100] mixiユーザー

    2018年03月10日 21:58

    >>[99]

    芸能ニュースで日本のおばちゃんが軍隊の基地の入り口で待ち構えているのを、何回も観ましたよ。

    だいたい、基地なんて物凄い田舎にあるのに、凄いなって思ってたけど

    作り話が好きじゃないと出来ない

    去年暮れに我が町束草にも慰安婦像建ちましたよ。

    今年は水不足でこの狭い束草の町だけ断水で、両隣から助けてもらいました。

    これって、祟りだよね

    クルーズ船が入れる港も準備したけど、最近全く船が寄ってくれないw

    調子いいです
  • [101] mixiユーザー

    2018年03月10日 22:03

    あらっ、100を踏んだ。。
  • [102] mixiユーザー

    2018年03月14日 23:15

    >>[100]

    みーちゃんと同じ在韓日本人のブログを紹介します。

    みーちゃんと同じことを言っています。

    私が対馬市長や観光協会に求めているのは。みーちゃんやこの人のように、

    韓国人を客観的かつ冷静に観察し、それに応じた対応をする事です。


    そしてその対応の中には

    「対応しない」

    つまり

    「相手にしない」

    という対応が含まれます。


    韓流“自己絶対正義”の心理構造
    テーマ: 中国・韓国・北朝鮮ネタ
    2011-07-30 08:06.37

    関 もうひとつ付け加えると、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分の言いたいことだけしゃべりまくる。
    https://ameblo.jp/tilki/entry-10968980277.html

    @@@@


    江南ひとり暮らし

    ウリとナム

    あとで読む
    2012/2/1(水) 午前 7:54


    (前略)

    問題は「他民族」を見下す態度です。

    でもどうして「他民族」を見下すのか分析してみましょう。
    韓国には「ウリ」という言葉があります、ウリは日本警察の隠語では売春を意味しますが「我々」という意味です。「ウリナラ」は「わが国」という感じです、韓国の教科書は「私」「あなた」からでなく「ウリ」からスタートです「ウリ学校」「ウリ先生」「ウリ家族」です、決して「売春学校」とか「売春先生」の意味でなく「私達の・・・」です。ウリは「我々」と訳されますがニュアンスが違うのです。

    「ウリ」に対応するのは「ナム」です。ウリは「身内」、ナムは「ウリ以外」を意味します。
    ナムがウリの利益を阻害するときにはナムは「敵」となります、大概集団は利害を共有しますので「敵」となる事が多いです。

    「ウリ」は家族、親戚、大学、出身地、会社、国家などで範囲がマチマチです、場合によっては日本人がウリになることもあります。(海外留学なんかでアジア人が少数の場合は中国人も日本人も「ウリ」になり「白人」がナムになります)

    重要なポイントはウリになると「個性は埋没」して「集団の一員」になり「統一の価値感」を共有します。この事が韓国人の「思考性」「柔軟性」を大きく阻害し「排他的」な集団にさせます。
    「韓国人なら」親を尊敬し、キムチが好きで、サッカー代表を応援して、独島を韓国領だと主張し、K−POPの閲覧回数上げて、反日である事なんて感じです。

    一般的にウリに属した瞬間に思考が停止し「韓国人は世界一番の民族」なんて刷り込まれステレオタイプ(金太郎飴)の民族になっちゃうんです。
    個人で見れば「普通の人」ですが「ウリ」になると「ナム」は近寄りがたいものになります。

    まとめ
    ヾ攅饋佑竜属概念には「ウリ」と「ナム」しか存在しない
    ◆屮Ε蝓廚糧楼呂浪鎚囘であり、事象毎に「ウリ」は拡大したり縮小したりする。
    「ウリ」内では価値感が一元的に共有される。
    ぁ屮Ε蝓廚陵害、価値感で「ナム」の存在価値は多様化する。

    ウリから見たナム
    ナム:日本→「精神安定剤」「反日」「競争」「羨望と嫉妬」
    ナム:中国→「見下したい(けど怖い)」
    ナム:黒人→「劣等」「無視していい存在」
    ナム:東南アジア→「劣等」「指導してあげたい存在」
    ナム:白人→「そうなりたい存在」



    彼らは↑を「人種差別」とは思っていない所に悲劇があります
    https://blogs.yahoo.co.jp/kannamu1nensei/30231784.html


    韓国人はウリになると

    真偽、善悪、道徳の判断基準がウリになっちゃうんですねー

    それが

    ウリであり
    作り話であり
    金太郎飴であり
    サクラでもあります。
  • [104] mixiユーザー

    2018年04月16日 22:32

    【サクラ】その5

    サクラについてもう少し説明します。

    2008年10月11日に

    在日特権を許さない市民の会

    通称「在特会:が対馬に上陸します。

    この様子はまだyoutubeに残っています。

    youtube検索
    https://m.youtube.com/results?q=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%20%E5%9C%A8%E7%89%B9%E4%BC%9A%20%2010.11&sm=3

    都会と違って島内で右翼がデモした事なんて初めてですから島民は大騒ぎします。

    後に残った噂が

    在特会は島民まで罵声して帰った。

    私はyoutubeでほぼライブを見ていましたから、確かに在都会は、韓国人罵倒のついでに島民を罵倒していました。

    とりあえずそれは置いておきます。

    その前に

    2008年
    7月23日対馬市役所前での韓国退役軍人によるデモ
    https://m.youtube.com/watch?v=vSjcPrWB0_k

    がありましたから当然と言えば当然のタイミングです。

    退役軍人が来たと言っても韓国には徴兵制があるのだから

    退役軍人と退役軍人でない人の区別は軍人の資格を得て軍に行ったか、行ってないかの差だけです。

    韓国人で年をとれば退役軍人でない人なんてほとんどいません。

    私が言いたいのはそこでもありません。

    この時に在特会は修善寺を訪問します。

    韓国人観光客が誰かの墓石を倒すとか言ってました。

    問題はその後です。

    ガイドに率いられて韓国人観光客40人の列が4隊計160人程が修善寺に向かう動画が放映されました。

    韓国人がいつも通る道から修善寺まで住宅街と山道を通って200メートルあります。島民でさえ用事もなく入っていく距離と道順ではありません。島は狭いのです。

    私はこれはおかしいと思いました。修善寺の庭は30人も入れば隙間はありません。100人も行けば、墓所の通り道までいっぱいになります。

    その後、私は何度も対馬視察しましたが、修善寺にそんな団体がいるのを見た事がありません。

    ポッタリ
    免税ショッピング
    プロ釣り師

    の通る道はほぼ決まっています。

    その日に160人も修善寺に行けば、これは明らかに在特会との
    衝突を計算されたものです。

    「島民を罵倒する在特会」を非難する島民にそんな思考の持ち主はいません。

    これは

    言葉は戦う道具である

    と言われる韓国人の思考です。

    在特会との衝突を望んだ、韓国人観光客団体を誘導できる人間がいます。

    島民や観光客に近い人間で、在特会と韓国人観光客の衝突を望んだ人間がいます。

    いわゆるサクラを使った衝突です。そして誘導した人はほぼスパイです。
  • [105] mixiユーザー

    2018年06月21日 22:01

    【中華思想】

    北朝鮮・金委員長、再び中国を訪問
    2018年06月19日

    写真1
    金委員長は今回の訪中で、先に行われた米朝首脳会談について説明するとみられている

    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は19日から2日間の予定で中国を訪問する。金委員長は先週12日にドナルド・トランプ米大統領との首脳会談を終えたばかり。
    金委員長は、経済制裁やトランプ大統領との会談時に総論的な表現で約束した朝鮮半島の非核化について、中国と協議するとみられている。
    北朝鮮が唯一緊密な経済関係を持つ中国はすでに、北朝鮮に対する制裁の緩和を示唆している。

    一方、米国と韓国はそれぞれ19日までに、8月に予定されていた次の定例合同軍事演習を中止することで合意したと発表した。トランプ大統領は金委員長との首脳会談後に、軍事演習の中止を表明していた。

    写真2
    米国と韓国はこれまで大規模な合同軍事演習を定期的に行ってきた

    金委員長が訪中するのは、今年3月に北朝鮮の指導者に就任して以降初の外遊先として中国を訪れ、習近平国家主席と会談して以来、3度目となる。
    今回の訪中は中国の国営メディアが明らかにするという異例の形となったが、訪中目的の詳細については報じていない。
    12日の米朝首脳会談では、トランプ氏が「包括的な」合意だとする共同声明に署名がされた。
    北朝鮮が、4月に開かれた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談でも約束している非核化に同意した一方、トランプ大統領は米国が韓国と行ってきた合同軍事演習の中止を表明した。
    北朝鮮と中国は長年にわたり、米韓の合同軍事演習の中止を求めてきた。
    アジア地域における米国の同盟国の韓国と日本は、合同軍事演習は非常に重要だと主張してきた。
    韓国は、トランプ大統領による合同軍事演習の中止表明について事前に知らされていなかったもようで、実際にどのように実現するのかをめぐり混乱が生じた。
    トランプ氏が演習について「挑発的」だと、北朝鮮がこれまで使ってきた言葉と同じ表現をしたことへの困惑も見られた。米国は、軍事演習は純粋な防衛目的だと主張していた。
    韓国には米軍約2万9000人が駐留しており、両国は毎年、大規模な合同軍事演習を実施してきた。
    8月に予定されていた軍事演習には米軍約1万7500人が参加する予定。
    韓国国防省は「韓国と米国はさらなる措置について協議を継続する」とし、「今後の演習については何も決定していない」と付け加えた。
    米ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官はこれに先立ち、「シンガポールで見られたように、北朝鮮が誠実な行動をとる限りは、現時点で、これら(軍事演習)は停止されると考えている」と記者団に語った。
    (英語記事 Kim Jong-un visits China after Trump summit)

    http://www.bbc.com/japanese/44530127
  • [106] mixiユーザー

    2018年07月05日 12:12

    【特赦、赦免】

    これを書いていませんでした。


    ●●● 5.気の世界
    情の世界
    韓国人と付き合うには、彼らの極端な甘えを許さなければならない。 (

    理の世界の屁理屈やワガママを許すために、気の世界はぶあつい
    (9の「密着、埋め込み」へ)


    追加します。



    韓国では光復節に毎年特別赦免が行われるのですか?
    http://mottokorea.com/mottoKoreaW/QnA_list.do?bbsBasketType=R&seq=25078
    (リンククリックしてください)



    韓国、交通違反者ら220万人特別赦免、光復節70周年で=「飲酒 ...
    http://www.recordchina.co.jp/b116527-s0-c30.html


    他に

    "韓国" "特赦"

    "韓国" "赦免"

    等で検索してください。
  • [107] mixiユーザー

    2018年07月19日 16:09

    【特赦、赦免】その2

    コメント106の続報です。

    北朝鮮にも韓国にもあるということは、おそらく李氏朝鮮にあるかと思います。


    @@@@


    北朝鮮、3年ぶり大赦…建国70周年に合わせ
    2018年7月16日 19時11分
     【ソウル=水野祥】北朝鮮の朝鮮中央通信は16日、国会にあたる最高人民会議常任委員会が9月9日の建国70周年に合わせ、8月1日から「祖国と人民の前に罪を犯して有罪判決を受けた者への大赦」を行う政令を出したと伝えた。政令は12日付で、大赦の対象や人数は明らかにしていない。

     同通信によると、大赦は朝鮮労働党創建70周年の2015年以来、3年ぶり。政令は大赦について、「釈放された人々が落ち着いて働き、生活することができるように実務的対策を立てる」とした。金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長が国民に配慮する姿勢をアピールすることで、体制の結束を図る狙いもあるとみられる。
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20180716-OYT1T50070.html
  • [109] mixiユーザー

    2018年08月13日 22:44

    【ウリとナムとハンの関係】

    いつか説明しなければ、

    と思っていましたがこのブログが書いてくれました。

    これが恨〔ハン)の根本でこれが日本に向いた時にp「反日」となりまさ。

    記事抜粋
    彼ら韓国人の多くは韓国社会の事を一切信用していません。

    @@@@

    韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念
    2015/09/30 22:23 投稿 コメント:40
    タグ:
    社会

    韓国

    価値観

    ウリとナム

    ウリナム思想

    さて、今回なのですがタイトルにもあるように韓国語の「ウリ」と「ナム」という単語の意味と、それに関わる日本人の目から見ると矛盾にしか見えない韓国の反応について書きます。


    この「ウリ」と「ナム」という単語、韓国関連ではかなり有名なので、知っている人も多いのですが一応説明すると、ウリというのは『基本的に』自身の事を指し、ナムというのは他者の事を指します。
    ただし、このウリという単語は自身のことだけでなく、自分の身内や仲間などの事も含まれる単語です。
    つまり、「私」と「(自分に近しい)それ以外」が合わさったような単語と考えてもらえば良いです。


    もう少し具体的に書くと、ウリという概念においては「私」と「(自分に近しい)それ以外」に境界がない=単語の用法として自他に境界が無いとも表現できます。
    なので私個人の感想としては、「我々」という単語ともちょっとニュアンスが違う気がします、感覚的に「我々」という単語よりももっと自他の結びつきが強い傾向にあるからです。

    韓国の事を知る上でこれが非常に重要です。
    そして今回は、この非常に独特なウリとナムという概念が、前回紹介した信用の概念にも深く関わっており、日本人の価値観からすると矛盾にしか見えない現象を引き起こす場合があることを紹介していきます。

    今回紹介する事例がわかりやすいのですが、彼ら韓国人の多くは韓国社会の事を一切信用していません。
    しかし、前回の記事にもあるように他者に対しては「信用を失う事」を徳の低い行為として批判するにも関わらず、韓国人は「徳の高い民族」と考える傾向にあります。


    一見すると矛盾しています。
    韓国人が韓国社会の事を信用していないのであれば、我々の価値観からすると韓国社会は徳が低いという事になってしまいます。


    しかし彼らの中ではこれは矛盾ではないのです。
    実はこのウリとナムという概念、範囲が全く固定されておらず非常に流動的であり、それがこの矛盾と疑問を解決する答えとなります。


    どういう事なのかと言うと、たとえば韓国人同士で韓国内の何かを批判する場合には、ウリの範囲はその批判に同意する批判対象以外の者同士、或いは極身近な身内や仲間であり、ナムは批判される対象となります。
    そして、韓国人が韓国国外の何かを批判する場合には、このウリの範囲が韓国人全体であり、ナムは批判されるべき外国となります。


    また更に、例えば日本や中国の文化や技術などが他国から評価されたとき、よく韓国人は「我々東アジアの〜」とひと括りにすることがありますが、その場合には日本人や中国人も「ウリ」に含まれています。


    つまり、「ウリ」というのは「私+(自分に近しい)それ以外」という概念であるため、自身が含まれているのだから「徳が高い」となり、ナムには自身が含まれていないので徳が低いとなるわけです。
    要するにウリの適用範囲の違いから「韓国人の多くは韓国社会の事をまるで信用していないが、それと同時に韓国人の多くは「韓国人は徳が高いと考えている」という現象が成り立つわけです。


    ではまず以下の記事を


    〔後略)


    http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar883280
    〔リンククリックして後略も読んでください)
  • [111] mixiユーザー

    2018年09月06日 15:17

    【恨の文化(ハンのぶんか)】

    ●●● 6.恨の文化(ハンのぶんか)
    被害者の歴史観光施設、記念碑、石碑

    @@@@


    慰安婦像設置…「恥ずべき過去」がいつの間にか「誇らしいもの」に
    ソウルからヨボセヨ2018.8.18 12:45

    画像
    ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像(少女像)=韓国・ソウル(川口良介撮影)1/1枚

     韓国政府制定の「慰安婦記念日」の第1回式典が14日、ソウル近郊で行われた。この記念日を韓国語では「キリム」といっているが、これはいいことやいいことをした人を褒めたたえ、顕彰するというのが本来の意味である。

     以前、慰安婦像が海外を含めあちこちに建てられ始めたころ、この言葉が問題になったことがある。国立の国語研究所が慰安婦記念にそんな言葉を使うのはおかしいと批判したのだ。学問的良心(?)から誤用を指摘したわけだ。ところが今回、政府自ら堂々と公式名称に「キリム」を使ったものだから驚いた。

     慰安婦問題の初期には韓国の新聞にも自らの問題として「恥ずべき過去」であり「愉快なことではない」という良識ある苦渋の社説が出ていたが、今やその「過去」は逆に褒めたたえ、かつ誇らしい(?)ものになってしまったようだ。

     全国各地の学校や公園に慰安婦像が建てられ、記念館や記念公園、研究所ができ、小学校をはじめ教育やメディアでは繰り返し「たたえ」られ、記念リボンをはじめ慰安婦グッズさえ制作されている。竹島(韓国名・独島)と同じく韓国人にとっては“愛国シンボル”といってしまえばそれまでだが、今年の夏もまた「日本抜きの愛国はないのかしら?」と切ない思いを再確認したしだいです。(黒田勝弘)
    https://www.sankei.com/world/news/180818/wor1808180012-n1.html
  • [112] mixiユーザー

    2018年09月24日 08:05

    【韓国人の精神が対馬に与えた影響】

    朝鮮通信使の島 対馬
    2018/9/15(土) 午後 5:23わ

    ビートルで韓国行きの途中、何度か対馬の厳原に寄港したことがあり、一度降りてみたいと思いよったところ願いが叶い行ってきました。


    対馬は陥没して山の頂だけが残った感じの島で、平地がほとんどないため米作が出来ず、食糧を対岸の九州や韓国に頼らざるをえませんでした。そのため政治が乱れると島民は朝鮮半島沿岸を荒らすようになりました。倭寇ですね。

    (みのる注釈:倭寇は元寇に拉致された島民を探しにったのが始まりです)

    厳原港
    略奪、放火、殺戮に苦しんだ朝鮮は1419年軍を差し向け、対馬の倭寇基地を討ちます。これを己亥東征といい、日本側は応永の外寇と呼んで恐れました。朝鮮はこれを機に懐柔政策に転じ、島の豪族や九州の商人などが貢物を持って来れば、朝鮮の名目的な官位を与えたり、食料や仏典を与えたりして手なずけたのです。

    (中略)

    厳原港を見下ろす丘の中腹に使節が宿泊した西山寺があります。日朝外交の実務を担った以酊庵が置かれたところ。1719年に製述官として来日し、「海游録」を著した申維翰(シン・ユハン)もここから府中に通いました。


    石段を登った庭に金誠一(キム・ソンイル)の詩碑がありました。1590年に通信使の副使として来日し、仮道入明(明に行くから道を貸せ)を呼号する秀吉に面会した人物。正使の黄允吉(ホァン・ユンギル)は朝廷に日本来襲の可能性を報告しましたが、金は否定しました。


    当時朝鮮の官僚は西人と東人の二つの派閥に分かれ、争っていたことも異なる報告の原因でした。東人に属する彼は1592年に戦争が始まってもなお楽観的な報告を上げ続け、朝鮮側を大混乱に陥れました。

    他派を妨害することが主目的となり、現実を見失った党派闘争の弊害は現実よりも理念が先行しがちな儒教に根本的な原因があります。自派の主張する理念に合わせて現実を曲げて解釈したわけですね。


    儒教は貴族の支配を正当化するために身分の貴賤上下にこだわった思想ですが、国際関係においては華夷秩序に依拠しました。中華帝国を頂点とし、周辺国を蛮族視するもので、朝鮮を中華の中に組み入れ日本などを下に見て蛮族扱いしたのです。

    つまり日本は朝鮮よりも低劣で、その実力もこけおどしに過ぎないとの見方が浸透していたために金誠一の主張がやすやすと受け入れられたわけです。彼は後に義兵を率いて抗日戦に立ち上がり、日本軍を撃退した晋州城の戦いでも活躍して名誉回復します。


    川を挟んだ反対側の丘に修善寺があります。併合前朝鮮の儒者として名高い人物、崔益鉉(チェ・イクヒョン)の慰霊碑があるので行ってみました。


    修善寺写真省略


    1876年日朝修好条規の際に宮殿の前に斧を持って現れ、屈辱的な条約を結ぶなら私の首をはねよと激しく訴えました。彼もまた華夷の理念を身をもって実践する典型的な儒者(ソンビ)でした。


    併合前には義兵を挙げますが、捕えられ対馬に配流されます。倭人のものは食べられないとハンストしたこともあったようで数か月後に亡くなり、遺体は修善寺に安置された後本国に送り返されたといいます。彼も金誠一と通じるところがありますね。

    厳原はこじんまりとして、川の流れる風情のある街ですが、どこに行っても韓国人のグループに出会いました。道行く人はほとんど韓国人^^。ツシマヤマネコは残念ながら見損ないましたが、国境の島に来ていろいろ考えさせられました。
    https://blogs.yahoo.co.jp/onohwirs/18653667.html
    (リンククリックおすすめします)
  • [113] mixiユーザー

    2018年10月14日 06:10

    【増えすぎた両班】その1


    tob********さん
    朝鮮王朝は何故崩壊したのでしょうか?

    ina********さん
    李氏朝鮮王朝は徹底した儒教(朱子学)国家であったので、朱子学に基づき極めて硬直化した保守的な政治制度を固守し、慣習を押して付けました。
    朱子学の見地により、身分制度と上下関係は絶対、生まれながらにして身分が高くなければ出世できず、体を動かす兵士や職人は卑しく見られ、商売や新技術は悪とすら考えて規制しました。

    こうした状況であったので、王だけでなく支配階層(両班)全般の権威・利権が著しく強くなり、一般庶民はただひたすら搾り取られるだけの存在になっていきました。
    しかも江戸幕府のように支配階層に厳しい相続制度を敷かなかったために、野放図に支配階層の人口が増加し、逆に一般民衆の人口は増えるどころか減少傾向にすらありました。
    こうして生産活動を行わない支配階層ばかり増えて、生産階層である一般民衆が増えないので、支配階層も民衆も国家自体も財政的に苦しくなっていきます。
    末期の李氏朝鮮では両班人口が全人口の45%とも過半数を占めたともいい、これは幕末の武士階層の人口が全人口の10%程度だった日本を大きく上回り国家を維持できないレベルです。

    こうした状況下、日本の明治維新や清が列強にいいように蹂躙されていく様を見た李氏朝鮮王朝はさすがに近代化しないと列強や日本に蹂躙されると、おそまきながら近代化を始めます。
    しかし人口が肥大化した両班階層は利権を手放すと死活問題になっていたため税制改革ができず、この状態で多額の金がかかる近代化を推進したので、あっというまに財政破綻してしまいました。
    こうして支配化階層から支持を失った上に財政破綻した李氏朝鮮王は、蛮族と見なしていた日本が何かと圧力をかけてくるのを嫌悪し、清やロシアに国を切り売りしてでも保身を図ろうとしました。
    ところが清は日清戦争に負け、ロシアは日露戦争に負けて朝鮮半島から追い出されて、日本のいうことを聞かなければならなくなります。

    日本は朝鮮半島を近代化するにはまず、朱子学に凝り固まった階級制度と慣習を取り払う事が一番と、両班階級の利権を否定し旧来の朝鮮社会の仕組みを解体しました。
    こうして朝鮮王朝(大韓帝国皇室)は自室的に名目のものとなり、さらに近代化を押しすすめようとした一部朝鮮人と日本人が組んで日韓併合へとすすんでいきます。
    簡単に言えば朝鮮を日本国内にして一気に資金を流入させ近代化させようと考えたわけです。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116796496
  • [114] mixiユーザー

    2018年11月02日 11:00



    ●4-3-2 伝言ゲーム

    伝言ゲーム = フェイクニュース

    ですが角度を変えるといろんな見方ができます。

    これは

    ソント
    https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=59891422

    でもあります。

    @@@@


    韓国・文在寅大統領がフェイクニュース対策への強硬な姿勢を見せる2つの理由
    安達夕
    2018.10.18


    フェイクニュースへの規制を強化は、言論統制か?

     韓国政府は10月8日に予定していた「フェイクニュース根絶のための政府対策」の発表を延期したが、延期の理由は、閣議に出席していた文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「更なる議論が必要」と判断したためだ。

     文大統領はすでに決定されていた対策の報告をきいた後に、「フェイクニュースは、もはや保護されるべき人権の領域ではない。その対策では不十分だ」と、より強力な対策を指示したとみられる。

     これに対し野党側が激しく反発。フェイクニュースの規制を強化することは、「言論統制」ではないのか、と。「表現の自由」、「報道の自由」を叫ぶ野党と、強硬な姿勢を見せる韓国政府・与党との間で、対立が続いている。

     韓国でなぜ今、「フェイクニュース狩り」が強力に推進されるのか。

    極右カルトのフェイクニュースが作用した2012年の朴槿恵勝利

     そもそも、文大統領がフェイクニュースを警戒するのには、理由がある。

     先月末、極右キリスト団体である「エスダー祈祷運動」(以下:エスダー)が2012年に行われた大統領選挙において、文大統領に関するフェイクニュースを量産していたことが明らかになったのだ。2012年に行われた選挙では、当時与党候補者であった朴槿恵氏(パク・クネ)が、野党候補者であった文大統領に108万票差をつけて当選している。接戦が予測された大統領選での大差での敗北。そこにフェイクニュースの影響が、全くなかったとは言い難い。

     また、文大統領のフェイクニュースを流布させた一方で、「エスダー」が朴槿恵の外郭団体に活動を随時報告し、「朴槿恵当選のためのインターネット要員」という名目で、年間運営経費約5億5千万ウォンを要請していた事実も判明した。

     フェイクニュース拡散によって、不法選挙運動にまで発展していた事実は、今後も波紋を広げそうだ。

     韓国メディア「ハンギョレ新聞」が入手した資料によると、エスダーでは、韓国と北朝鮮の融和ムードを当初から警戒し、それを歓迎する者を「従北勢力」として阻止しようと企画していた。2012年の大統領選挙を前に、エスダーは朴槿恵当選に向けた「不法選挙運動」へと、積極的に乗り出していく。

     フェイスブックやツイッターなどSNSをはじめ、NAVERなどの大手ポータルサイトでも、朴槿恵候補への友好世論を説き、文大統領を誹謗することに注力した。さらには、オンラインを越え、京畿道水原(スウォン)にある宗教施設において「北朝鮮救援の名の下支配し、韓国統一とキリスト教の布教を成しえる、韓国大統領を選出しよう」とスローガンを掲げ、「断食会」を実施。当時、エスダーの関係者として参加していた者は、「キリスト教言語でオブラートに包まれていたが、当時の行事内容やメッセージは、朴槿恵候補に投票せよという話だった」と話している。(参照:DAUM)

     不正選挙運動にまで発展した脅威ともいえるフェイクニュースが、今後も文政権を脅かす恐れは十分にある。手を打っておくに越したことはない。

    (次のコメントへ)
  • [115] mixiユーザー

    2018年11月02日 12:46

    (前のコメントから)


    フェイクニュース規制、もう一つの狙い

     しかし、韓国でのフェイクニュースに対する強硬な姿勢には、別の理由も透けて見える。

     それは、先月行われた南北首脳会談である。

     先月、平壌で行われた南北首脳会談で、文大統領は北朝鮮の金正恩委員長に「次は必ずソウルに来てください」と話していた。しかしその際、「ソウルにいらっしゃれば、南は歓迎するひとばかりではなく、反対する勢力もいるが、必ず来て欲しい」旨を伝えたと報じられている。

     それに対し、金委員長は「(自分が)ソウル市民の皆さんに歓迎されるようなことを、まだ何もできていない」と謙遜してみせたとされている。

     南北首脳会談を評価する世論が圧倒的ななか、先述した「エスダー」のように、南北和解ムードを快く思わない保守派が、いまだ多くいるのも事実である。文政権としては、フェイクニュースを規制することによって、そもそもの保守勢力に歯止めをかけたい狙いがある。

    文大統領がフェイクニュース規制の先に見るもの

     これまで韓国政府は、フェイクニュース規制が「表現の自由」を侵害しかねないという理由から、「自律規制」を中心に慎重な姿勢をみせてきた。取り締まりの強化や、オンラインモニターでの管理体制導入、事業者への自主規制基盤の造成など、「予防」には務めるものの、処罰を明確化・厳重化するわけではなく、摘発後の対応はあいまいであった。

     文大統領の厳しい指摘を受け、政府省庁は今後、フェイクニュース対策を積極的に見直し、補完するものとみられる。特にYoutubeなど海外ユーザーによるプラットフォームがフェイクニュース流通の経路となっていることから、これに対する規制案も強化される見通しだ。

     半ば強引になったとしても、保守勢力を少しでも沈静化できれば大成功だといえよう。

     文大統領が狙うのは、フェイクニュースを取り締まった先にある、金委員長訪韓への道、その地ならしである。

    <文/安達夕>
    https://hbol.jp/176853
    https://hbol.jp/176853/2
  • [116] mixiユーザー

    2018年11月16日 22:45

    【中華思想】

    中華思想を侮ってはなりません。

    交通機関や貿易が発展するにつれて地球は世界は狭くなってきています。

    それにつれて仕事でもブライベートでも国際的に仲良くする人々が増えてきています。

    しがし、

    ポッタリ
    免税ショッピング
    プロ釣り師

    出国しなければ受け取れない韓国市内免税品店
    出国しなければ受け取れない韓国インターネット免税品店
    釜山国際ターミナルから歩いていけるポッタリ商品転売先

    インターネット上では
    対馬の韓国人観光客が買っている物とポッタリが運ぶ物は全く同じ、その数は十数点。

    釜山の市場
    韓国の税率

    対馬の韓国人観光客の飲食物の持込
    韓国人ガイドのとんでも発言
    ウリとナム

    これらを理解している私にとっては

    対馬の韓国人観光客には島民は見えていません。そしてよく考えて欲しいのはそれぞれの国名です。

    シナと呼ぶ事は差別と判断され中国と呼ぶ
    そして朝鮮と日本という国名

    朝鮮は朝が鮮やかと書きます。
    日本は日の本と書きます。

    これは中国から見て東、つまり

    朝が朝鮮で
    日が昇るところが日本

    という意味です。

    つまり国名そのものが中華思想という事です。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年12月31日 (月) 300年前の雨森芳洲に代わって、現代の文化本より韓国分析
  • 長崎県 対馬市
  • 2018年12月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
気になる!してる人
2人
mixiチケット決済