ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リズムの解体コミュのどう細分化?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュのメンバーは演奏家が多いようですが、みなさんはフレーズやリズムをどのようにに解体(この場合は細分化)してますか?

例えば・・・

1、8分の9拍子
  4+4+1、4+3+2、3+3+3 etc...
  解体によっていくつかのパターンがありますよね?

2、16分の15拍子
  これもいくつかのパターンが考えられますよね。
  4+4+4+3、4+3+5+3、5+5+5 etc...

いずれもの場合も組み合わせを替えたり順番を入れ替えたりすることでフレーズの表情が変わって面白いですよね!

みなさんは8分の9や16分の15を実践するとき、どのようなパターンでフレーズを考えますか?



コメント(12)

はじめまして。。。

細分化には成らないかも知れませんが、
8分の9拍子の場合   6+3
16分の15拍子の場合は、8+7

の割り方が好きです。
あまり、細かく割ると拍子の意味がなくなってしまいます。
>想ちゃんさん

なるほど。

ひとつ疑問は細かく割ると拍子の意味がなくなるとはどういうことなのかな?
そのフレーズの持つ本来の拍子の特性(ノリ)のことかな?

アプローチの違いかもしれないけど、僕は例えば8分の7で音出し始めたら、まずは4+3と細分化して通常より1拍少ないんだという解釈から2+2+3とかにもう一つ分割を増やしてみたり、2小節にまたいで4+4+4+2と解釈することによって基本の7拍子フレーズをウラに聞こえるようにしたりして遊ぶかな。
基本の7フレーズに慣れてきたら何小節かの大きな枠でズレを楽しんだりオフリズムにしてまた基本リズムに乗っかっていったりするアプローチです。
理論的には2と1に細分化しておけば、リズムを見失うコトはないと思うのですが・・・

みなさんはどういうアプローチをしてみますか?
U-5さん。。

:そのフレーズの持つ本来の拍子の特性(ノリ)のことかな?
これは近い解釈かもしれない。

8分の7=4分の1×7・8分の1×7・16分の1拍子×7でも良いことに成らない為に。
8分の7を仮に2+2+2+1と割った場合、(8分の2×3)+8分の1となんら変わりない演奏にならないために。
8分音符7つ分必要な何かを表現できるようにしないと、意味ないんではないかと思いました。
8分音符7個分で一人前の一小節って事です。

2+2+2+1=8分の7拍子の演奏だけど、解体して、2と2と2と1に割って聞くと、ただの単発の音だなあと、ならないようにする為に、大き目の細分が好みなのです。

もちろん、すべてを駄目だと考えているわけではなく、2+2+2+1の中にも表現があって、8分の7に聞こえるというのは、別枠の話です。
私はギター担当なのでその立場から少し。

まぁ打楽器的にアプローチすることがないわけではないですが、ギターというのは、基本的にコードやメロディを弾くことを役割とします。
ですから、普通の楽曲においては、ある意味「その曲をその曲たらしめる」という義務から逃げられません。
その義務を他のパートが担保してくれる場合は別として、わりと大人しくしていないと歌っている人に怒られたりしますし、極端な場合、リズム的に遊びすぎると別の曲に聞えてしまうことも十分あるわけです。

よって、ソロパートや、ワンコードもの、フリーインプロ、変態アンサンブル的演奏など、特殊な場合での話になります。
こういった場合は、制約が少なくなりますから、リズムを細分化して組み替えたりといったことが楽しめます。
私の場合、演奏中に思いつくことが多くて、失敗したり、計算違いしたりという事態がよくありますが(笑)


では、9/8の場合での具体例を
なるべく「最後が一つ余分、または一つ少ない」というふうに聞こえないようにしたい(趣味の問題です)ので、3/4+3/8的にフレージングしたり、二小節で6+5+3+4というフレージングを試みる。
または、持続音と微分音中心で拍の区切りを可能なかぎり曖昧にする。

こんな感じでしょうか。
しかし、こういうのって文章であらわすの難しいですね。
なんか伝えきれてないような気がします。
>想ちゃんさん

なるほどです。
僕がやってきたバンドでは基本フレーズはギターやベースが担当することが多く、その上をドラムがポリったりオフリズムになったりと遊ばせてもらってます。
基本が8分でも故意的に4分や16分を意識させてトリックを作ってます。
もっとも唄モノの曲の時には、それほど奇抜なアプローチはしませんが・・・
いろいろ書き込んでくれてありがとう。
すごく面白いです。


>Pinaさん

確かに演奏中に色々実験的なフレーズを思いつくよな。
小節またぎのリズムの解体は曲に不安定なトリックを発生させるという点で個人的にはすごく好きな手法です。
別の拍子叩いて最小公倍数の小節で戻っていくとかね。
:別の拍子叩いて最小公倍数の小節で戻っていくとかね。
これインドの音楽でありますね。
インドの拍子って、何か凄いのあるって聞きましたよ。
17分の何拍子とか、これって、もしかしたら拍子自体が既にポリリズムに成ってるんじゃないかなあ。
20何小節で解決するとか、なが〜い小節のもあるそうです。
聴音での解釈なので、譜面はどうなってるのか知りませんけど、九九が16×16まで有るそうだから、納得しなくも無い。
>想ちゃんさん

インドの音楽をきちんと研究したことがないからよく解らないけど、インドをはじめ東洋音楽には非常に魅かれるところが多いです。

西洋音楽の12音技法に対し、東洋音楽には非平均律の理念があるわけだから、きっとリズムに関しても17分の○拍子みたいに奇数の概念があっても全然不思議じゃないですよね。
どうも、みなさんのご意見たのしく拝見させていただいております。

このトピとは逆の発想ですが
昔337拍子ってどんな拍子だろうと?ふと思いまして
(もちろん実際の337拍子は休符がはいっているので4/4なんですけどね)
3+3+7の13拍子の曲を作ったことがあります。

その曲を演奏するときは3+3+4+3でバッキングリズムを取ってました。
生活向上委員会に変態七拍子という曲が
あったのが思い出されました
> yoneさん

逆の発想でも何でもありですよ。
それにしても13拍子ですかぁ・・

>かさいあつし@F.H.C.さん

生活向上委員会って梅津さんのですか?
恥ずかしながら未聴です。

8分の7拍子って実際やってみると変拍子って概念なくなるくらい大きなグルーブ出ますよね。
生活向上委員会のは「変態七拍子」って曲名にするくらいだからかなりひねくれたビートなんでしょうね。
32分の7とか???
どうも

まったくタイムリーにここに入会しました

ちょうど現在6/8の分解の曲を書いてて、これを16分で捉え3で括りさらに倍で解釈、、、というふうに展開する曲をアレンジしてます

個人としてはヒマに任せて分解すればいいんだけど、それをメンバーに伝えるまたはオーディエンスに心地よく感じてもらうという部分で苦労します
> フリーラブさん

おひさデス。
ようこそ、リズムの解体コミュへ。

>現在6/8の分解の曲を書いてて、これを16分で捉え3で括りさらに倍で解釈、、、というふうに展開する曲をアレンジしてます
ってまたややこしいアレンジっすなぁ(^_^;)

また交わりましょ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リズムの解体 更新情報

リズムの解体のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング