ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サー・エドワード・エルガーコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
こんにちわ
はのと申します

数あるクラシックのなかでもエルガー、大好きです
エルガーの優しい音色を聴いていると
心が落ち着きます

なのでぜひ!と思いまして参加させていただきました
よろしくおねがいします!

コメント(61)

はじめまして!!
アマオケでヴァイオリン弾いてます。
今度、エルガーのチェロ協をやることになりました♪
楽しみです!!(*゜▽゜*)
>ナンキプーさん
情報ありがとうございます。
さっそく「愛の挨拶」単独コミュにも参加させていただきました。
感謝です!
はじめまして。
ピアノ五重奏曲に完全にハマりました。
エルガー後期の作品ですが、
間違いなくチェロ協奏曲に並ぶ傑作だと思いました。
また、エルガーのイメージが変わりました。
これほどの曲が日本ではほとんど演奏されないなんて・・・。
生誕150周年とうこともあり、
未開のエルガーにスポットが当たるといいですね。
クインテットは上演を実現したいです!
>クインテットは上演を実現したいです!

12月8日、全曲はちょっとムリですが、浜松でやりますよ。詳細後日。
>ナンキプーさん
コメントあろがとうございます。
ご執筆された著書を先日購入しました。
今後とも情報をよろしくおねがいします。
はじめまして。

今回ご縁がありまして、エルガーの人生を綴った舞台に出演させて頂くことになりました。
こちらでも色々と学ばせて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。
愛の挨拶ほっとした顔桜この曲は初心の頃の気持ちに戻してくれます。
ずっと大事にしていきたぃ曲ですクローバー
はじめまして。
イギリス音楽、特にエルガーが大好きです。
エニグマにはまり、交響曲1番、2番、童謡組曲、サヴァーン川組曲…
彼のオーケストレーションがたまらなく好きです。

今年は生誕150周年なので、
・滅多にライヴで聴けない交響曲2番を大阪シンフォニーホールで聴き、
・EMIのコレクターズエディション30CDも購入
など、とてもうれしい日々を送っています。

最近の好みは交響曲2番とミュージック・メイカーズでしょうか。
合唱もしているので、歌の入った曲もどんどん聴き込んでいきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
今、演奏会に向けてMusic Makersを練習しています。
むずかしい・・・・。
テンポが劇的に変わるので迷子になってしまいます,はは・・。

でも、たのしい♪
Enigmaさん

ありがとうございます。
実は、ここは何をかくそう英国なのでした。
生誕何周年とかで、Elgar流行りです♪
はじめまして。
エルガーの音楽、特にヴァイオリンのための小品が大好きです。
「ファーストポジションのための6つの小品」なんて、初心者用の教育用にかかれていて、作曲家として言えば音域的にも技巧的にもものすごく制約があるわけですが、その中であれだけ美しく心に響く曲が書けるなんて!彼がいかに歌心に満ちた人か、この曲を聴いただけで分かります。
はじめまして。かまちゃんです。

今年は、東京のオーケストラでもエルガーがたくさん演奏されています。
6月にペイン補作の第3シンフォニーを都響が演奏しました。
そのときに書いた第3シンフォニーに関するエッセイです。
駄文ですが、ご批判いただけると幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/kamata60/folder/1242830.html
はじめまして。
エニグマを吹きエルガーがさらに好きになりました。もっとこれからエルガーの事を知りたいと思います。
こんにちは!
エルガーのチェロ協奏曲がめっちゃ好きですわーい(嬉しい顔)
いつか弾きたい・・と思いながら毎日練習しています。

よろしくです!
はじめましてexclamationエルガーについてはあまり知りませんが何気に弾いていました。下手っぴアマチュアチェロ弾きですがいつかチェロ協を弾けるようになりたいですわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします手(チョキ)
はじめまして。息子がエルガーが大好きで、全曲CDを持っていてよく聴いています。息子は「ヴァイオリンソナタ」私は「インドの王冠」が特に好きです。
よろしくお願いします。クローバー
それまで《威風堂々》や《愛の挨拶》ぐらいしか知らなかったのですが、

NHK・BSで放送されていたベルリン・フィルのコンサートでの
第1番のシンフォニーを聴いてからエルガーが大好きになりました。
指揮はロジャー・ノリントンでした。

あの誇り高い輝かしさとくれなずむ黄昏とのコントラストに惹かれます。

今ではブラームスのシンフォニーよりもエルガーのほうが好きです。

《戴冠式頌歌》もすばらしかったです。

やがてエルガーのオラトリオを聴いてみたいと思っています。

いま、ブロードヒースのエルガー生誕記念館にいます。クリス・ベネットに再開し感激です。
皆様、はじめまして。

交響曲第2番がお気に入りです。

よろしくお願いいたします。
はじめまして、都会の田舎者という者です。
エルガーは「のだめカンタービレ」のアルバムの中の一曲「ヴァイオリン・ソナタ ホ短調」で知り、嵌りに嵌りました。
まだほんの数曲しか聞いたことが無いのですが、どれも本当に素晴らしく全曲コンプリートを目指すつもりです。
お勧めの曲やアルバムがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いしますクローバー
 都会の田舎者様

 はじめまして。なおらーと申しますよろしくお願い致します。僕の場合、恐らくですが、レコーディングされた作品は一通り集めていると思います。「エルガーの作品はすべてがお奨めです」と申し上げたいぐらいですが、僕の場合は「謎(エニグマ)変奏曲」あたりから入ってチェロ協奏曲、交響曲それに管弦楽小品などに移行し、合唱曲集やら室内楽、そしてエルガー鑑賞の奥の院であるオラトリオ作品に進んでいきました。

 お奨めのCDは

・ヴァイオリン協奏曲のハーン盤
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1843873

・戴冠式頌歌のレッジャー盤
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1940013

・合唱曲集のスパイサー盤
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1940013

・ピアノ作品集のペティンガー盤
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2572989

・オラトリオ「ゲロンティアスの夢」のバルビローリ盤
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2606591

・オラトリオ「使徒たち」のボールト盤
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/56051

・知られざるエルガー(珍品集)のコレット盤(演奏はへたくそですが面白い曲がいっぱい)
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/156783

 など(挙げだしたらキリがありません)ですが、「使徒たち」は最初は非常に退屈でたまりませんでした。覚えるぐらいに聴き込むとこれがクセになってしまいます。ただ、大方の意見としては「ゲロンティアスの夢」がエルガーの最高傑作とされているようです。いずれにせよ「威風堂々」や「愛の挨拶」、「謎(エニグマ)変奏曲」、序曲「コケイン」やチェロ協奏曲などが一般にはポピュラーですが、それら以外にも魅力的な作品が目白押しであることには間違いありません。
訂正
スパイサー盤のリンク先が間違っていました。正しくは
http://www.hmv.co.jp/product/detail/254130
です。
 titikaka さんレスポンスありがとうございます。

> 博識ぶりに感服です(^o^)

 お褒めにあずかりありがとうございます。僕は京都在住なんですが、東京まで4大オラトリオ、全部聴きに行きました。コミュ主のナンキプーこと水越さんとタッグ(?)を組んでおり、日本エルガー協会を名乗っております(他2名のメンバーがいますが、残念ながら会員の一般募集はしておりません。)。でもエルガーに関する知識的では水越さんの足許にも及びません。
はじめまして。
交響曲第2番が好きです。
愛聴盤はトムソン指揮ロンドンフィルです。

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サー・エドワード・エルガー 更新情報

サー・エドワード・エルガーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。