ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女性研究者・女性技術者コミュの住んでいる地区の役員(町内会、子供会、PTAなど)はどうされてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
四月から町内会の役員になります。
組長と体育部と女性部の役員。

私は大学理系実験系の研究者。

町内会の会議は平日夕方げっそり
地区は高齢者と専業主婦ばかり。

私は子供はいませんが、子供のいる方はさらに
「子供会」や「PTA」もありますよね? 
どうやって地区の仕事をこなしましたか?

参考までに、いろんな方の体験談が聞けるとありがたいです。

コメント(4)

自治会の組長を経験し、来年度から自治会部長をする者です。
私も大学理系実験系の研究者。

自治会組長の件。
3月・4月の平日19:00~に集まることが2回ずつありましたが、仕事があるので参加できない旨を部長(組長の上に当たる役員)に伝え、毎回委任状を提出。週末に私から部長宅を訪ね、町内会の話し合いの内容等、教えてもらいました。
組長の仕事は上記以外は、自分の都合の良い時間に、回覧物を配布したり、自治会費や寄付金の集金する程度でしたので、面倒とはいえすごくたへんだとは思いませんでした。

自治会部長の件。
私は来年度からですが、3月下旬の平日夜から2ヶ月に1回集まるようですが、毎回出席できない旨を、自治会副会長に伝え委任状も提出し、必要な資料はポストに入れてもらうよう依頼。町内会があった週の週末に副会長宅を訪ね、口頭で説明を受けるつもりでいます。

なんの役にせよ、仕事で平日は無理ということを周囲の人に伝えることが大切だと思いましたし、週末や連休でお手伝いできることがあれば、そちらで協力するようにしてきました。
平日は仕事で参加できない・・・ということを周囲に理解してもらうのが一番大切ですね。

地区の夏祭りは毎年大学のオープンキャンパスと重なり参加不可、スポーツ大会は私の喘息のため不可(2年前から悪化、気道が普通の人の半分程度しかない)
子供の日、文化の日などは大学の社会貢献とかで、県内のいろんな小学校や科学館で実験指導することが多いです。サボる口実と誤解されないようにキチンと説明しなくては(−−;
>>[2]
>スポーツ大会は私の喘息のため不可

スポーツはできなくても、受付の仕事や運動しなくても済むような役員の仕事があると思います。できないと言うのではなく、できることを見つけ、貢献したほうが得策です。
苦言を呈しますが、役員を引き受けた以上、あれもできません、これもできませんでは、周囲の役員に迷惑をかけることを自覚してください。
はい、スポーツ大会は競技に出場は不可能ですが、それ以外のことはできると伝えてあります。90%おばあちゃんばかりの地区(婦人会=老人会)なので、パソコン関係は全部私がしますと言っています。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女性研究者・女性技術者 更新情報

女性研究者・女性技術者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング