ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女性研究者・女性技術者コミュの【自己紹介】 初めまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えーと、研究者コミュで女性研究者の方の悩みを聞いてるうちに自分でも盛り上がってきて、
女性研究者コミュ作ろう!
と検索したところ、まさにこちらのコミュがありました!
ということで参加させていただきます^^
一人目のようで緊張しますが(笑)

現在研究職(大学・化学系非常勤研究員)の華龍です。
現在今後の職や子供のことなど日々考える毎日です(^_^;)

よろしくお願いします〜
せっかくの場があるので、参加者増えるよう宣伝したいですねw

コメント(267)


初めまして

医学部大学院で基礎研究をしています
高齢?大学院生です(笑)

息子が二人おり 長男の方は吹奏楽で全国大会に出場します
大学は理系希望
彼は生物が得意だったのに 物理・化学をすすめてしまった・・・・
次男は陸上競技でオリンピックに出そうな勢いデス(笑)

大学院生という贅沢な環境から去らなければ・・・・と 
母親業の重要性を感じている今日この頃です

よろしくお願い致します

某公立大医学部大学院で基礎研究しています。

学部は理学部
修士も理学系
博士は医学系(生物系)

です。全部ラボが違うので、一貫したテーマに従事しておらず大変です。
博士課程から今のラボで当然友達もおらず、なかなか寂しいですが(笑)
学位取得、またその先研究者を目指して頑張ろうと思います。

もし、同じような境遇の方がいらっしゃったらメッセージください。
交流を図りたいです。

よろしくお願いします。
初めまして!一番高齢かな〜と思うのですが、女性技術者として既に
20年以上働いている、大学受験生の母です(^^;

大学は物理専攻。
教職免許は取ったものの、医療機器メーカーに就職。
その後は、育児休職2回を経て、ずっと技術部で開発に携わっています。

今は子育てがひと段落して、やっと中心的な開発に関われる時間が
取れるようになった…というところでしょうか。

若い理系の皆さんが頑張っていらっしゃるな…とうれしく思って、
ちょっと登録してみました。

よろしくお願いします。
 初めまして。40代前半の技術系(農学)公務員です。以前は研究所にいましたが、そこが統合という名目で実質閉鎖となり、現場での仕事へ転勤となったものの、研究への復帰の思い断ちがたく、社会人としての身分を保持したまま大学の博士課程後期に10月から入学しました。
 仕事との両立はおもったより大変でへろへろしていますが(家庭は既婚ですが子どもなしなのでなんとか)、同じような立場の方とお話できたらよいなあと書き込んでみました。
はじめまして。
社会科学系・D3です。ぎりぎり20代です。
今年D論出して就職活動はじめようと思ってます。

ミクシィ歴は長いですが、初めてこのコミュにたどり着きました!
たくさんのトピックとコメントにびっくりしました〜
ゆっくり拝見させていただきます。よろしくお願いいたしますリボン
初めまして。

今は薬学(4年制)を学んでいて大学2年になります。
院には行きたいと思ってます。その中でも他大学院に行きたいなと考えてます。
まだ漠然とですが製薬系での研究職につけたらと思ってましたが、最近は化粧品系も興味が出てきました。
情報をまだ全然持ってないので教えていただけたら嬉しいです。

未熟者ですがよろしくお願いしますm(__)m
初めまして!
薬学系の大学院で博士を取得したあと、
製薬企業で基礎研究に従事してもうすぐ8年になります。

第一子を1月に出産して、いまは産休中です。
赤ちゃんが眠っている間にmixiを散策して、
こちらのコミュニティにたどり着きました。

ワーキング研究者ママの先輩方に、
いろいろご教示いただければ嬉しいですわーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
医学系大学院のD2です!
とは言っても基礎研究ですが・・・。

細胞治療をメインで研究中です〜ダッシュ(走り出す様)

研究についてはまだまだ未熟者ですが、
いろいろな方とお話したいと思いますぴかぴか(新しい)
よろしくお願いしまするんるん
こんにちは。
文学部在学中に宗教音楽の世界にハマり、
卒業後一年働きつつ、親に内緒で受験勉強して
音大へ。
ドイツに一年留学、帰国後はオルガンの演奏と
聖歌隊の指導などで食いつなぎつつ、細々勉強、
40代でやっと大学院へ。西洋音楽史を専攻し、
修了と同時に運よく非常勤講師の口にありつき、
2003年より専任教員になりました。
現在は英国近代の宗教と音楽を研究しております。
牧師の妻でもあります。日々学務に振り回されつつ
暮しております。よろしくお願いいたします。
こんばんは。

法学部で専任になって2年、学ぶことばかりで毎日あっという間です。
仕事もまだまだなのに、何だか急に結婚という言葉が目の前に現れて
どうしていいのか分からない状況です。

皆様の経験談を拝見して、自分なりに考えてみようと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
はじめましてexclamation ×2
化学系の修士1年生です。
理系女子ならではの悩み(主に就職関連)を共有したいな、
と思いまして参加しました。
よろしくおねがいしますうれしい顔
はじめまして。
大学の非常勤研究員をしています。今年、就職したばかりです。

研究員として仕事を始めたばかりで、色々な問題にぶるかる事が多いです。
近くに女性が少なく悶々としていたところ、このコミュを見つけ、参加いたしました。

いろんな方の話をうかがって、これからの参考にしたいと思っています。
宜しくお願い致します。
はじめましてぴかぴか(新しい)

今春から修士1年になる者です。
女性の研究者・技術者の方々が集うこのコミュニティーに惹かれましたぴかぴか(新しい)
現在研究職に就いておられる方々、
研究者を目指しておられる方々のお話を
参考に&一緒に共有させていただきたいと思いました。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして (^-^)/
ひめ☆と申します♫

医学部でニューロサイエンスな研究をやってますが、non-MDです
2年前に学位を取って、歳はなんとか科研で若手で書けるくらいなんですが、
研究者としてはかなり新米です ぴかぴか(新しい)
ちなみに独身です
将来についても不安いっぱいです あせあせ(飛び散る汗)
いろいろな方と情報交換できたらいいなと思います
どうかよろしくお願いしますm(._.)m

はじめまして(^-^)
医学部で院生をしているemmieと申します。
5年ぶりにmixiを新規再開したら色々システムが変わっていて驚きました。
以前は臨床をしていましたが、大学院で基礎の研究室に入ると周りに女性が少なく寂しい思いをしていたところです。

よろしくお願いします☆
初めまして。
さやです!
社会学、教育学、ジェンダー、メディア、女性学系の方々と交流させていただきたいですぴかぴか(新しい)
それ以外の分野の方々にも仲良くしていただけると嬉しいです。
→話についていけないかもしれませんが、大目にみてくださいm(__)m

根本的な思想は女性ですが、基本的には男性の視点から物事を考えてしまうやつです。
例えば、女性研究者が男性研究者と対等に肩を並べてやっていこうと考えるのであれば、「女性だから、あれもこれも認めてくれ」や「女性だから、あれもこれもしんどいんだ」という考え方しか頭にないようでは、男性たちとは一緒にやっていけないと思います。
男性たちと対等に扱ってほしければ、女性の権利や自己主張を述べるだけではなく、まずはそれらを各々所属している機関に受け入れてもらえるくらいの働きをすることが大切です。
仕事真面目にしない人は、男女関係なく、それなりの評価しかつきませんので。

私は、持論はかなり言うやつですが、いたって温厚です。
普段は明るいし、社交的です。

あと、自分の持論に人様を巻き込むようなことはしませんので、私の持論に対して「おや?」と思った方は、スルーしても良し、反論するも良し。
リア友やマイミク以外の方々からの反対意見に対しては、アカデミックな範囲を超えてくると放置しちゃうんで、そのときは諦めるか、マイミク申請してください★

よろしくお願いしますほっとした顔
初めまして。
去年、大学院を卒業して
今は技術者として仕事をしています。

仕事はハードウェア開発です。
主に装置開発に携わっています。

一人前の技術者になるために、日々格闘しています!


よろしくお願いします :)
はじめましてるんるん
現在、大学院生(D1)です。
将来の道を考え中で、色々アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします!!!
初めまして。

現在社会人4年目、兼業、子なしの技術者です(化学、化学工学、実験、製造現場あり)。

今日ジクロロメタンが胆かんガンの可能性あり、というニュースをみて、改めて子供大丈夫か。。。という気持ちになりました。

研究者、技術者として働いていく上で、妊娠出産のタイミングって重要ですよね。
中堅になりつつある今、どんな選択をするかで、技術者人生が決まってしまいます。
色々な方と、情報交換できればなと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。
米国で化学技術者として働いてます。
もうすぐ子供が産まれるので暫くは満足に働けないですが他の方々に負けないよう頑張るつもりです。仕事もやり甲斐あって楽しいし。
宜しくお願いします。
はじめまして。
大学院生、今年D3です。
研究をしてる方との交流がほとんどない日常で、だけど、違う分野の方ともお話をして、色々教えて頂きたいみたいと思ってカキコしました!
最近は、Facebookのほうがメインになってるので、よろしければリクエストしてください。
http://www.facebook.com/tomoko.kawai.315
毎日睡眠学習と私語の教室で講義がんばる教員です😓講義で忙しく、論文書けず…

よろしくお願いします(^∇^)
はじめまして、ではないですが…

だいぶ前からこちらに参加しています。

修士(無機材料)→正社員(中小金属メーカー開発職)→正社員(鍍金会社開発職)→短期派遣(水分析)→パート(研究所で生化学分野の分析等)→大学技術補佐(分析装置扱ってました
)
4月に直雇用で働いていた所(契約職員(大学の技術補佐員)1年早く契約終了となってしまい、その後一般派遣から直雇用の非正規(契約等)探していますがまたまた見つからずに離職して半年経ってしまいました…

派遣で希望の求人見つけてエントリーしても社内選考さえ通らず…(2016〜7年頃はエントリーすると面談までは進めたのが多々でしたが…)
断られる理由もいつも定型文で…モヤモヤします。

周りには私のような技術系の派遣や契約社員やってる人があまりいなくて誰に相談すれば良いのか分からず…
悩んでいます。

HPLC、LC-MS、SEM、XRD、蛍光X線、分光光度計扱えます。
手分析の経験もあり、マイクロピペットも扱えます。
水分析の経験もあり。
今は細胞培養、PCR等生物学系の実験のお仕事も希望しています。

どなたか非正規(派遣でも直雇用でも)で化学·生物等のお仕事されている方、お探しの方いらっしゃいませんか…?
また相談に乗ってくださる方いらっしゃいませんか…?
こちらのコミュニティはまだ更新されているようなのでまたこちらでお世話になります。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り244件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女性研究者・女性技術者 更新情報

女性研究者・女性技術者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング