ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まぐろが好きコミュの「おいしそうな写真」紹介、および自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介をお願いします。
それと「美味しそう」な写真あれば紹介してください。

ご自分で造った料理、
お店の一品、
もぎ立てのくだものなど。

とにかく。「自己紹介」と「美味しそうなフォト」自慢トピック

コメント(152)

>>先輩さん
>>園遊会さん

貴重なお写真ありがとうございます。m( _ _ )m
先輩さんのは盛りの芸術ですね。
園遊会さんのは、中トロですか? 大トロの風格さえ漂わせていますね。
本場モノはやっぱり美味しいんでしょうね。羨ましいですぅ。

お返しに「ウニ」と「しゃこ」です。
>>TSUKASAさん

初めまして。
本業の方ですか? 真ん中の写真は霜降りにしてヅケですね。
いや〜。最近マグロが高価になってきましたね。
採算とるのは大変なご苦労だと思いますが……頑張ってください。

お返しににぎりです。
本日の仕入れです。青森県大間崎一本釣り生本鮪
副管理人の先輩です。

マグロ、めっちゃ美味しそう♪
家の近くだったらしょっちゅう行ってそうです。
…遠いのが残念っ!!

他の美味しそうな写真もまた貼って下さいね。楽しみにしてます。(^-^)
>>園遊会さん
市販のもの。
それもチョットでもお安く手に入れて、
ご自分で創作されるのは一番大好きです。
本職の方のは、もちろん凄いですが、
またの書き込みを心待ちにしております。

最近ワシも負けてますわ。
頑張ります。

本職のにぎり寿司お返しです。
ふぐ・中トロ・あおり烏賊・さば・カニ・カンパチ・海老おどり・アマダイ・ヒラメ・赤貝・笹ダイ・ウニ・穴子
>>TSUKASAさん
本職は仕入れが大変すですね。
大間のまぐろは、一貫いくらで口に入るんですか?
赤味も女性の方に人気がありますね。
この写真の赤味だったら一度口にしたいですぅ。

お返しに、市場にはほとんど出回らない「キジハタの姿造り」です。
え〜と、赤身で900円。中トロで890円。大トロで1150円。
今回の仕入れの場合はですが。。。毎日相場が違うんで、その時々によりますね。

今回は平均です。

もちろんこれより高い時もありますが、安い時もあります。
大間の大トロ780円で出した事もありますし。

トロより赤身が安いと、
勘違いしていらっしゃる方も少なくないですが
ウチでは赤身が高い事もしばしばあります。

マグロの塊から、取れる量が少ない順に高くなりますし。
写真は食べ物では無いんですが、珍しかったので……「西陣織」のお寿司です。


>>TSUKASAさん
ご丁寧にありがとうございます。
ワシは、もれなく勘違い野郎でした。
赤味は中トロより劣ると思ってました。
流通に乗ってこちらへ来ると、そう言う順位付けが当たり前ですからね。

目から鱗です。
色々教えてくださいね。


>>園遊会さん
これってテレビで見た事あります。
北海の八角、九州のアゴ。
後者の方しか食べた事ないです。

パッと見、タツノオトシゴみたいやなぁ〜。
って思ってました。
テレビでやってた時は、その白身のにぎりがとても美味しそうでした。
良いおダシまでとれるとは初耳でした。


おふた方で、盛り上げて頂いている事に
思いっきり感謝しております。
ありがとうですぅ。これからも宜しくお願いします。合掌m( _ _ )m
初めましてわーい(嬉しい顔)お寿司だい好きな栃木県民です指でOK

トロ大好きで『値段ゎ気にせず食べたいものを食べたいだけ食べる』それをモットーに生きていますウインク

栃木県のお寿司ゃさんにもマグロがおすすめぴかぴか(新しい)と言う店がいくつかありますので、今後行ったら写真をとるようにしたいと思います*
こんな私ですがヨロシクお願いしますm(__)m
>>愛来さん
初めまして。m( _ _ )mるんるん

トロは悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やすと聞いて、毎日少しづつ食べていた事もある私です。愛来さんは、そんな私と同じ匂いを感じます。口の中でとろける美味しさ……ワサビをたっぷり過ぎるくらい乗せて。

お写真、是非お願いします。楽しみに待っております。
コメントありがとうでした。
>>園遊会さん

ありがとうございます。手(チョキ)( _ _ )m

おっしゃる通り、結構いい値で、内容も美味しそうです。
やはり安くて美味しいものが、最終目標ですもんね。
に、しても宝くじは中々当たらないものですが、買わない事にゃ〜本当に当たらないんで買ってしまう自分がいるのですよぉ。
))園遊会さん

「北海しまえび」ですか?
こちらでは見かけないですね。
やっぱり新鮮な魚介類が入手出来る所って憧れます。

このように写真で拝見させて頂いているだけでも、
心が豊かになってきます。
↑どんだけ食いしん坊なんだ……。


お返しにズワイ蟹のメス「コッペ蟹」の宝石のような内子です。
寒ブリの刺身盛りです。

一匹6500円で、割烹のお店の手間賃1500円。
このお皿が5皿できました。宴会で20人でたいらげました。
4人で約一皿の計算で一人頭400円ですね。

一方のは普通の刺身盛りです。
自分でおろして、盛った「寒ブリの刺身盛り」です。
半身で3000円成。

と、近江牛のユッケ。
京都宇治の近鉄小倉「割烹 美づき」

写真は……
・特別純米酒「香田」の向こうには「てっさ」
・フグの白子塩焼き
・生白子ポン酢です。

他の料理(フグのフルコース)はアルバムにありますので見に来てください。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10453790
はじめまして
静岡県は清水のマグロ関係者です
まぐろのコミュニティが!と思い参加させてもらいました
どうぞよろしくw
>>ドディーさん
初めまして。
「まぐろが好き」に参加して頂き
ありがとうございます。手(パー)( _ _ )m

関係者の方でしたら、色んな事教えてくださいね。
また、画像もアップしていただいたら最高です。

昨日行った日本海からの贈り物「鰤の握り」プレゼントします。
知らない間にココのコミ参加者が随分増えてますね!あたし、副管理人なのに…しっかり仕事しなきゃいけませんね。申し訳ないですぅ。m(_ _)m

久しぶりのコメントのお詫びに、マグロのお刺身をどうぞ。
我が家の近所の割烹のです。この日はとても良いマグロが入っていたので、持ち帰り用にして頂きお土産にしました。
もちろんめちゃ旨でした♪
副管理人の「先輩」さんからのお土産です。

トロ〜リとした感じと、
淡白な味の調和が美味しい
「本まぐろのカマ焼き」です。

骨の際から箸でツツイテ味わう食感は格別です。
静岡県は清水の「まぐろ握り」です。(左)

和歌山県は勝浦の「まぐろ刺身」です。(中)

天橋立で出たお刺身です。(右)
はじめまして目がハート

物心つく前からまぐろ大好きでしたっハート
もちろん今も大好きです魚ぴかぴか(新しい)
このコミュあってめっちゃ嬉しいです魚ワラ

あたしは特に赤身が好きです( ゚3゚)チューリップ

みなさんが貼った写真の
まぐろ美味しそう(^ω^)ぴかぴか(新しい)ワラ
>>ぷーちゃんずさん

参加ありがとうございます。
ワシのような脂身が好きな者と、赤味が好きな人が一緒に食べに行くと
「まぐろの盛り合わせ」を注文すると、折り合いが付いて最高でした。

自分で捌いた「ヨコワ(まぐろの小さいもの)」の大皿盛りです。
節分の巻き寿司を巻く合間に
自分で作りました。

とろサーモンの親子軍艦巻き
うにの軍艦巻き
まぐろ・とろサーモン・玉子の握りです。

皆さんとワイワイガヤガヤと厄除けをしました。
ご無沙汰してました。m(_ _)m

近所のスーパーの中にあるお魚屋さんの目玉商品“大き過ぎる鉄火巻き”です。
お値段は680円(税込み)
1日限定2〜3本の販売
なかなか質の良いお魚を扱ってるお店なので、この鉄火巻きも美味しいんですが……一人で決して食べれる量ではありませんたらーっ(汗)
でもやっぱり美味しいので、時々購入しています♪
日本近海では太平洋側の静岡・和歌山・宮崎・沖縄が産地である鬢長マグロ(びんちょうまぐろ)は、刺身で戴くと脂の乗りが良く旨味もあるのです。

マグロの仲間では1メートル前後と小型で、鬢(びん)と呼ばれる胸びれが長く、回遊している姿が昆虫のトンボと似ている事からとんぼマグロとも言います。市場では「びんちょう」や「びんなが」、土地によっては「とんぼ」と呼ばれていて、これを脂の乗った時期に漁獲し冷凍にして流通させたものを「ビントロ」と呼ぶようになったのは比較的記憶に新しいと思います。

そして、各種マグロの頭の肉は部位によってバラエティーにとんだ味わいがあり非常に美味しく、そのびんちょうマグロの頭を焼いて塩味で戴いた。脳天のお肉はややアッサリしていて、頬肉は弾力性があり、目の周りはコラーゲンたっぷりは勿論で、脳の血行を促進し頭の働きを良くするドコサヘキサ酸(DHA)が多く含まれていて、何よりもトロ〜ンとして珍味そのもの。

箸の先で隅々の肉をつつくと、びんちょうまぐろ(鬢長マグロ)の味を総て味わったような気がしました。
18日の絢香ラストワンマンライブの後に、中津1丁目まぐろやへ食べに行きました。
一度目がマグロ解体、二度目が臨時休業、三度目の正直でした(^^;
食べたのは、赤身の造り(580円)、ほほ肉炭火焼(680円)です。炭火焼が良いですね(^^
値段の割に量が少なく不満でしたが、生ビール(380円)が安くて良かったです!
結局、3杯飲んで全部で2400円でした。
こちらは店の雰囲気も良く、次回はゆっくり時間の有る時にでも行きたいですね(^^
翌日は、鶴橋まぐろ食堂へ食べに行きました。
店へ11時に行きましたが、15分早く開店してくれました。
私が居た時間には外で並んでませんでしたね。
食べたのは、赤身と中トロのハーフ盛ブツ切り定食(1500円)です。
せっかく来たので奮発しましたね(^^;
まぐろのタタキとユッケと味噌汁まで付くから有難いです。
ご飯をお代わりするまでも無く、てんこ盛りの、まぐろを食べるだけで満腹になりました(^^
この店はホントに、まぐろの食べ応えが有りますよ!
次回は、食べに来た皆さんが注文していた、丼モノを食べたいですね(^^
>>ぶんたさん
行ってきましたか。
こんなにリポートして頂けると、リサーチしてきたかいがあります。
中津は、色んな部位を食べたいとき。
鶴橋は、腹いっぱいにマグロを食べたいとき。
こんな感じですよね?

鶴橋は、次回はワシも丼モノに挑戦したいと思っております。

あと気になるのは弁天町の「まぐろ専門店」が気になっています。
福島にもあと一軒。

写真は、大きさでは引けをとらない「清水のおがわ」のマグロを・・・・・。
初めまして(笑)

マグロには目がありません 特に赤身が大好きです ちなみに個人的ランキングは

?大間
?戸井
?インド(ミナミ)
?三厩または竜飛
?ボストン
?和歌山

m(__)m 宜しくお願い致します。
>>麺道楽さん
初めまして。
こちらこそ宜しくです。

凄い産地が並んでいますね。
出来れば画像もご紹介いただくと有難いです。
専門は、ラーメン分野のようなお名前ですね?

画像は京都七条の市場付近の「トト屋」のマグロです。

・トト屋の店舗   ・まぐろ三昧の握り  ・まぐろのカツ丼
> 炎のクリエイターさん

m(__)m 初めまして

美味しそうな画像ですね(笑) 御紹介したい御店や良いマグロに出会ったら随時アップさせて頂きますね。

ログインすると、残り120件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まぐろが好き 更新情報

まぐろが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング