ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集え!乗物映画ファンコミュのどこを移動?=乗物映画他

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そう言えば「バック・トゥーザ・フューチャー」は
タイムマシンは、バリバリのスポーツカーだし
とっさの機転で転用するスケボーは、子供の玩具だし
乗物映画ファンの心の琴線、弾きまくってました。
特に、時間旅行は出来ずとも、あのメカメカしいデロリアンは
かなり欲しかったです。

他にもあなたが琴線弾かれた、車、船、飛行機などに分類しがたい
ヘンな?乗物が出る映画を教えて下さい。

コメント(12)

瑞泉 様
ようこそ、お越し頂き光栄です。
轟天号、確かに仰る通り、2足どころか3足くらい
履いてますね、乗物としてのワラジ。
「強いのは分かったから、せめてどれか1つにしてぇ」
なんて敵対勢力の哀願も聞こえてそうです(苦笑)。
「海底軍艦」、もちろん私も公開当時、生を受けてませんが
あの設定というかデザインは、日本の
特撮好き&乗物好きの心の故郷ですね♪
>瑞泉 様
その日のアフレコは、声優さんもきっと腹をくくって、
挑んだ事でしょう!!

映画が事件のソースになるという典型例でしょうね。
ていうか、ショッカーはそもそも架空の団体でしたが…。


SKY1は主だった海中行動はとりませんから別として、
MJ号はひとまず置いておいて。。。

「原潜シービュー号」のフライング・サブですね。
海中、空中の2つのディメンジョンだけですが・・・。

カリプソ号のオマケ・ハイパー版といった感じがします。
「ダーティーハリー」関連の皆様
あの犯人と、ショッカー(=「仮面ダイダー」製作陣)、
どっちが先に襲ったんでしょうね?幼稚園バス(笑)。
で、あの犯人の吹き替え、確か堀勝之祐って人です。
普段は比較的静かな役が多いのだけど(例:「ブレードランナー」のデッカード刑事)
稀にハイテンション極悪人役もアテます。
「ダーティー・ハリー」のサイコ野郎(失礼っ)はイイ味出しまくりですね。
(実は堀さん「電線マン」の声もやってる、って激しくトピ違い(苦笑))

NHRA68' 様
スカイ1と言い、MJ号と言い、秘密組織は潜水艦そのものや
潜水艦から何か飛ばすのが好きですね。SHADOは常時潜行してる艇の頭部、
そのまま海中から飛ばすってんだから、より隠密性が高いです。
それにしてもスカイ1、MJ号、スカイサブ、それぞれ海底から空へと
縦横無尽ですが、それぞれ微妙に運用コンセフトが異なり、その辺が組織の
目的やポリシー(やストーリー)ともリンクしてて興味深いです。
ちなみに私、シービュー号は、「ミクロの決死圏」の特殊潜航艇に
デザインの流れが似てる気がします、鼻ズラとか♪

瑞泉 様
前述の通り?「謎の円盤UFO」は、私もいろんなものを
鷲掴みにされたシリーズです(笑)。同エリス中尉は初視聴時、
幼いながらも初めてリビドーを刺激された存在の1つです(笑)。
と、改めて別トピに書かせて頂きますが、同プロダクションによる
「SPECE1999」は私の心の宇宙モノです♪ 嗚呼、イーグル号。
更にトピずれしますが、食玩と言えば私、メーカーは違いますが数年前の
「R・ハリーハウゼンの世界」が非常に印象深いです(フルタ製菓)。
「シンドバッド七回目の航海」のサイクロプロスとか
「アルゴ探検隊の大冒険」のスケルトン兵士とかタロスとか
知らないっつーの!誰も(笑)。
瑞泉 様
>エリス中尉のみ出てきませんでした。
 やはりアレはシークレット扱いだったんでしょうか(笑)

パッケージに堂々ラインナップとして出ていますから、
シークレットではありませんよね。が、出現数が少ないので、
「レア」アイテムと呼ぶのが適等かと思います。。。
再販ではキャットスーツがミニスカート版だったようですね。

私は最初からメカのみ集めました。結構シャッフルが効いていて、
揃え易かったように思えました。

>「原潜シービュー号」「海底科学作戦」
 どちらのタイトルの方がメジャーなのでしょうか。
原潜シービュー号がやや小さく上段でサブタイトル扱い、
本題は海底科学作戦と、画面上ではなっています。
もはや、「どちらもマイナー」といった方が正しいかも知れませんね。

ちなみにSTINGRAYは「海底大戦争」だけがタイトルみたいですね。
R・ハリーハウゼンとか、乗物と全然関係無いじゃん!俺。
すみません、反省の意味も込めネタを1つ。
映画「タイム・マシン」('59年)のズバリ、タイムマシンの意匠が
いかにも19世紀作家によるSFって感じの、レトロ感がグっと来てます。
コックピットは木製の椅子にビロード張りだったりして♪

で、映画「タイム・アフター・タイム」('79年)では
作家ウェルズ本人が主人公という設定。で、ウェルズさんが
やっぱり時間旅行するのですが、その時のタイムマシンも
映画「タイム・マシン」にオマージュ捧げまくったみたいなレトロ感炸裂!
しかし今度は風防が付き、丁度カーク・ダグラス主演の時の
「海底二万哩」ノーチラス号にも引っ張られてるような、ちょっと深海系?デザイン。
珍しく悪人じゃない主演マルコム・マクダウェルと共にいい味出してます。

更に、今度は本物のH・G・ウェルズのお孫さんだか曾孫が
監督している(ややこしい(苦笑))、「タイムマシン」('02年)。
これは'59年「タイム・マシン」の正統なリメイクって事になってます。
しかし勿論VFX使いまくりで、視覚的興奮は元祖とは雲泥の大進化ですが
(お話が素晴らしいかどうかは、また別(苦笑))
やっぱりお約束、タイムマシンはレトロ感大爆発!由緒ある骨董品店の
目玉商品にもなりそうな、硬質感もグーなのであります。
ちなみに本作、ちょっと意外な役でジェレミー・アイアンズが出てます。
仕事選べ!ジェレミー(苦笑)。
はじめまして!
参加していきなり書き込みます!

自分、とりあえず
エイリアン2に出てくる乗り物どれもまじしぶいっす!
装甲車みたいなのとか
クィーンぶん殴ったやつとかっす!
シンジスマル 様
こんにちは、ようこそいらっしゃいませ♪
「エイリアン2」は、1度見てしまうと、何と言うか
なぜ今迄こーゆー乗物&メカアクションの映画、
なかったのか不思議に思えるくらい
スタンダードなデザインと魅せ方でしたね。
装甲車は内部空間もいい味出してたし
その装甲車を載せて飛来する、ミサイルポッドなんかも
内臓させてる上陸用舟艇?もグーでした。
クイーンエイリアンと最後に格闘する作業用パワードスーツ?
あれも画期的ですね。ロボットと乗物のギリギリの線?(笑)
初めまして、電車です。
サンダーバード、謎の円盤UFO、スティングレー、などイギリスのCICでしたっけ、あの一連のテレビシリーズが好きです。小学生当時サンダーバードのプラモ、買えなかったので。

特にUFOに出てくる装甲車?雪上車のようなメカ。現実的で楽しいです。自衛隊の戦車もあれくらい垢抜けてればいいのに。
それとSKI1。潜水艦の先端部がいきなり飛び出す超ハイテクメカ。でもどうしてあんな形で飛べるんだろう?なんて余計な詮索はしないこと。
メカではないですが、やはり女性隊員?の見事なプロポーションと衣装。中学生だった私はかなり参りました。あの「全身網タイツ」、乳首どうなってんの?

映画では「バニシングポイント」「イージーライダー」「マッドマックス」中学〜高校で見た作品。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集え!乗物映画ファン 更新情報

集え!乗物映画ファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング