ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国「残留日本人孤児」問題コミュのピースフェスティバルに参加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私たち、中国「残留日本人孤児」を支援する兵庫の会と中国残留孤児1世の皆さんの約30名は、9月14日(日)神戸で開催された”東北アジアに平和を!「ピースフェスティバル2008」に参加しました。
このイベントを伝える毎日新聞の記事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ピースフェス:市民ら300人参加、草の根交流で平和を−−神戸 /兵庫
 平和の大切さを考えるイベント「東北アジアに平和を!ピースフェスティバル2008」が14日、神戸市中央区の市勤労会館で開かれた。東北アジア各国の伝統芸能が次々に披露され、参加した市民ら約300人は文化活動を通じた草の根市民交流が平和に結び付くよう願った。

 今回で3回目を迎え、県内で暮らす中国やモンゴル、朝鮮半島の人たちが踊りや音楽を披露した。神戸朝鮮高級学校は朝鮮舞踊、神戸中華同文学校は獅子舞、モンゴル出身の音楽家・劉国興(リュウコクコウ)さんは馬頭琴を演奏した。

 今年は、日本政府の朝鮮人学校閉鎖命令に抵抗した「4・24阪神教育闘争60年」を迎え、体験者の証言などを基にしたドキュメンタリービデオも上映された。神戸市内の中国残留孤児らは「戦争は私たちから幸せな家庭を奪った。帰国しても祖国は決して楽園ではなく差別を受けた。次の世代のためにも戦争には反対です」と訴えた。【米山淳】

〔神戸版〕

毎日新聞 2008年9月15日 地方版

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参加された皆さんは、平和の大切さを訴えられるとともに、東北アジア諸国の芸能を楽しまれました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国「残留日本人孤児」問題 更新情報

中国「残留日本人孤児」問題のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング