ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タイ古式マッサージマイペンライコミュのあなたのアンチエイジング法は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず私は、アンチエイジングという言葉で思い付くことは・・・

?「血流等の良い、柔軟な体」

?「皮膚の弾力」

?「好奇心旺盛な脳」

?「何か目標を持つ」

?「笑顔と感謝の気持ち」

・・・です。

あなたのアンチエイジングに対する考え方や、具体的に継続している方法を良ろしかったら教えて下さい。

コメント(3)

“物理的な時間”と“心理的な時間”

“物理的な時間”とは
時計が指し示す実際の時間であり、
“心理的な時間”は
その人が感じる感覚的な時間。

加齢などによって体の代謝が低下するほど、“心理的な時間”はゆっくりと流れるため、“物理的な時間”が早く過ぎてしまうように感じてしまう・・・という。(あな恐ろしや・・・)

最近特に時間の流れを早く感じている。
あれよあれよという間に、もう年も変わって明日から2月。

かなり危ない(−−;



“心理的な時間”は1時間経過と感じるのに対して
“物理的な時間”は2時間経過していた、というこの現象は、
突き詰めれば“1時間を無駄にロスしてしまった”状態だといえるのだそうだ。

さらにいえば、“1時間余計に老けてしまった”ということにもなるとか。

この“心理的な時間”の遅れによる時間のロスは、“心の老化”につながり、それが見た目の老化にも表れてしまう傾向がある。。。(心当たりありありなのが怖い。。)


しかしこれは、“心理的な時間”の遅れを防ぐことはアンチエイジングになる、といい換えることもできる。 とか (ホッ・・・)

そこで、“心理的な時間”の遅れを防ぐ方法。

ひとつは、インテリアに赤いものを多く取り入れるという方法。
赤という色には、見ている者の体温を上昇させたり、呼吸や脈拍を速めたりする作用があるそうな。

つまり、交感神経を刺激してエネルギー代謝を高める色なんだとか。
この色に囲まれた部屋にいると、エネルギー代謝が高まり、空腹や疲労が早く訪れるため“心理的な時間”が早く流れて“物理的な時間”が長く感じられるようになるのだそうです。

もうひとつ、“心理的な時間”の遅れを防ぐ方法が、趣味や勉強などに“集中する”、ということ。
何かに好奇心を抱いて夢中になっていると、充実した時間の経過を感じることができる。 (確かに・・・)

たとえば同じ1時間でも、テレビを見ているだけの1時間はあっという間。
しかし、何か物を夢中で作っているときの1時間は充実しているものですよね。
つまり、編み物などに夢中になっていると、2時間経ったかなと時計を見たらみたらまだ1時間しか経っていなかった!
1時間若くなった!・・・ということにもなる可能性があるわけです。(そうかぁ?)

事実、趣味などに夢中になっている人は、見た目が若々しいということが多いものです。(言われてみれば確かにね)



こうした“心理的な時間”のアンチエイジングも一考であります。



>あなたのアンチエイジング法は?

理想は、もりもり食べる、がんがん運動する。
もりもりは、もりそばを2杯という意味ではありません。

なかなか実行できないので、現実は、ビタミンやミネラルに富む食事を心がけ、血液循環を高めるために、定期的にマッサージとなっております。
tabbycatさん

良いことは分かっていても、時間的な制約が多くてなかなか実行できないものですよね。。。

それにしましても、タイマッサージを定期的に続けていらっしゃるのには本当に感心いたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タイ古式マッサージマイペンライ 更新情報

タイ古式マッサージマイペンライのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング