ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

消防団の未来を前向きに考える会コミュの消防団の充実強化について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
13年末に法が制定され「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」が出来ました。
早いところは早速動き始めてると思います。
装備が新たに配布予定とか出動手当てが増額になるとか
各団色々取り組みをされていると思いますので皆さんで情報を共有しましょう。

コメント(3)

私達のところはこれから検討が始まります。
装備は無線機配備とライフジャケットの配備を検討しています。
ヒッキーさん、どうも!
書き込みありがとうございます。

さて、本題です。

ここでの充実強化の捉え方ですが、私的な意見を挙げます。

充実とは、現員数を定員数にすることと捉えて意見を書きます。
総務省消防庁の挙げるところの充実強化策は、安直な考え方だと思います。出場報酬を上げたところで、団員数が増えますかね? かなり上げれば増えるかもしれません。しかしです、そうやって増えた団員は、まともな活動できるのでしょうか。
元々、消防団員は「郷土の人々の生命・財産を守ろう」として入団してきているのではないでしょうか。
個人的に出場報酬額と入団員数には相関関係は無いと思います。

余計なお金があるなら、役場なり消防本部なりが、実際に活動している団員から話を聴いて、どこにお金を使うべきか考えるべきと考えます。
金で解決にはなりません。

ろくでなし団員達には…ただのお小遣いにしかなりません。


消防団スピリットはどこへ消えてしまったのか…


出る、消す、呑むの分かりやすい三拍子だったのに…

とはいえ、団費がないと何もできないのも事実ですがお金も…何に、どこに、どのように使うが大切ですね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

消防団の未来を前向きに考える会 更新情報

消防団の未来を前向きに考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。