ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

消防団の未来を前向きに考える会コミュの今日火事に遭遇して感じたこと。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、たまたま久しぶりに、車でうち等の本署の無線聞いていて、火事の無線が入り、
本署の災害情報に電話したら、近くだったため、管轄外で、連結に右往左往してる団発見
帰ろうと思ったけど、本心で動き、連結し、放水開始の合図俺が出してた。

その時知ってる消防士の一言、消防団は無線持っておらんとやーと激が飛び、俺は言った
持ってないと思います。と

皆さんに尋ねます。 積載車に無線ありますか? 各分団に1台トランシーバー型の無線機ありますか?

実際、火事や災害が起きたときには、積載車の中に誰かのってますか?
など考えたら装備の無さに悲しくなりました。

ちなみに、内は最近積載車来たけど、軽の積載車で坂道に弱く、無線機無しです!

コメント(3)

初めまして自分、茅ヶ崎市の消防団で班長してる者ですわーい(嬉しい顔)

うちの市の分団は災害時等に団本部員と各分団員と交信用に各分団に2基づつ配置されておりまた自治会に団員用に15基あり5W無線機(2)を買って貰いましたよ!

あと消防車には一名(機関長)を常時残す事にしております。
そうですね!今度総会があるんで異見を出して見ます!
受令器無いところ多いと思います!!
災害メールもテレホンサービスも番地まで言いません!!
プライバシーの関係もあるし!!
基本は消防職員が活動するって考えなんでしょうが、防火衣ない消防団って安全管理面考えても微妙な気がします!!もぅ少し無線も含めて自治体の意識の変化を祈ります!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

消防団の未来を前向きに考える会 更新情報

消防団の未来を前向きに考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。