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Optimus(オプティマス)コミュのトラブル報告所

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過去に「こんなトラブルありました!」とか、
現在「こんなトラブルに直面してる!」とか。。
皆さんお役に立つ情報が集まればよいですね。

どんな細かいことでも書き込みお願いします。

コメント(43)

そうか、内圧が上がりすぎない為にガスが出て引火して結果的に火を噴いている状態ですか。。
でもそれはやはり本来の姿では無いんですよね。
大きい鍋を掛けるとよくないようです。
遮熱板がずれているて火を噴いた話は聞いたことがあります。
一瞬ボワッといったそうです。怖いです。

でも、内圧が上がって真っ赤になったノズルはきれいです。

火だるまといえば、ブスの625を埋めた人をすごーくよく知ってます。
プレヒート不足と加圧不足で火達磨→埋めることで消火。
眉毛焦がすより、笑われました。アレッ、誰だかバレた(^^ゞ
あはは〜、、ばれてますよ(爆)

大鍋ね、加熱しますもんね〜。。怖いもんですね〜。。
NOVAもNOVA+もいえる事なんですが、、燃焼させたあと消火させるにはタンクをひっくり返して気体を吸わせガソリンが放出しないようにして消火させますよね。

その消化方法以外でバルブ全閉で消火した時のことについてお伺いしたいのです。
バルブ全閉で消火して再度使うときバルブがロックしていますよね?金属の膨張・伸縮の加減なんでしょうが、、、

結局バルブはバーナー部分に装着されているので火を消してバーナーが冷えた時バルブ♀側が縮んでロックしてしまうんでしょうか。
次に点火しようとすると結構な力で左に回してあげないとバルブ開きませんよね。
それをどう対処されているかお持ちの方がいれば教えてください。
毎回タンクひっくり返せと言われればそれまでですが。。(笑)
一時的な消化のときはバルブで消しますよ。
ただし、強く締めるとよくないので、軽くあたる程度に閉めています。
点火するときは、割と強い力であけます。それ以上の特別な対処はしていません。
やっぱりアレはしょうがないんですか?
じゃ軽く閉める程度にしておかないといけないんですね。
最初ロックしたかと思ってびっくりしました。。
前回の私の事故の原因が分かりました。メーカーからのコメントを記載します。

以下スター商事担当文
ポンプユニットの先端の逆流防止弁が接着で取り付けられ接着が甘く燃料が進入して逆流したらしい。
途中でなるものではなく初期段階からなっていた可能性がある。

らしい。
わたしも損害賠償考えたんだけど、実害は「怖かった」私の心だけ。。(笑)

物損は請求できる物は何一つ無い。。

メーカーともよく話し合いましたから勘弁してあげようかと。。
この先端が接着です。接着ってどうなんだろう??
>実害は「怖かった」私の心だけ
損害賠償請求・・・それだけで十分です
50万位ならなんとか・・・。
なんなら私が訴訟担当しましょうか?(^_^)v
じゃお願いできますか?折半ということで(笑)
昨年、NOVA炎上を経験し、代替品としてNOVA+を送ってきて1年前から使っていました。

今回もおきました、「燃料漏れ」
引火しなかったものの信用できない代物になった。

今回も-15度のなかでの出来事。

ホースを繋がずにポンピングしていたら「パチ」と音がして
ホースジョイント部分から漏れ始めた。

メーカーに送ったら「壊れてますね〜。。何ででしょう?」

ってこっちが聞きたいよ!!!(怒)


返金を求めて購入したショップへ・・・
メーカーは「ハイカーとも交換しますよ」といっていたが
なるべく関わりたくないのでそのお金でMSRのドラゴンフライを買った。

NOVA系は好きなバーナーなだけに残念ですが山には持っていけません。

先日オークションにもNOVAがジャンク品で出ておりました。
ジャンクの理由は「ホースジョイント部がロックしない」ということ。
しかも5回使用で壊れたらしい。。
やっぱり壊れる部分なんでしょうね。
このオークションを見て更にショック・・・・


極寒で使用された方いませんかね〜。。。
199レンジャーを使っています
アルコールで使用可能とのことですが・・・まず無理ですよね
戦闘機のアフターバーナー点火時に似た火柱があがり、
とても調理器とは思えません
最初プレヒート不足かと思いしばらく頑張りましたが
ガソリンであれば何のことは無くすばらしい燃焼をします
アルコール専用のニップルがあるらしいのですが
それが無いとだめなのでしょうか?工夫でアルコールでできませんかね
入手は無理なんでしょうか?
4年ほど前にハイカー使ってました(過去形たらーっ(汗)

買って3回目で、火だるま衝撃
お店に修理に出し、新品に交換。
その後、4回目で、燃料漏れげっそり

使用をあきらめてましたが、復活させてみます手(グー)
たけさるん さん

管理人を辞退してから覗いていませんでした。申し訳ありません。

私はホワイトガソリン使用でした。
寒冷地用赤ガスのほうが低温時にはいい??のでしょうか?
とはいえメーカーは確か-30℃での作動を確認。としてありますもんね〜。

ところで寒冷地用の赤ガスというのは現地調達なんですかね〜・・
初めて聞きました。
軽油はどうやら平地とは違うらしいですが。
Jake さん


ハンチングは8Rの「味」かと思ってましたが、治るんですか?

ちょっと自分のも確認してみます!いい情報頂きました!
Jakeさん

解りやすいお話有難うございます!
NOVA80前期型を使ってます。日本に入ってきた初回ロットのやつです。

今まで何回かトラブルがあったのですが全てクイックカップリングの部分ですね。パターンとしては、
・通常は自動的に引っ込むのですが何故か自動的に突き出る→燃料じゃじゃ漏れ
・引っ込んだまま突き出ない→ホース先端を抜いた後燃料じゃじゃ漏れ

とかなり困るトラブルが発生します。幸いいずれも地面のあるところで発生したため事故などには発展しませんでしたが、もし山小屋などで発生したと思うと正直かなりガクブルものでした…。
一応注油すると直るのですが都合が悪いことに燃料じゃじゃ漏れ→白ガスなので脱脂される→更に悪化する、という絵に書いたような負のスパイラルを発動するため対応に困ります。更に困ったことにもうどこにもクイックカップリングの在庫がなく、また内部の部品単体(どうも私のは内部のブラス製のワッシャーっぽい部品が問題っぽいです)も売っていないためどうしようもない状況です。
一応注油すれば直るものの根本的な解決にはなっていないことと、発生する不具合が燃料じゃじゃ漏れと私個人の問題だけでは収まらない可能性があるため、とても好きなストーブなのですが今後については考えております。
NOVA82のポンプにバルブがついているタイプを使用しています。
プレヒート中にポンプ側バルブから燃料がダダ漏れになりました(当日は早朝から何度か使用)
バルブとポンプ側パイプの間のナットが緩んだ事が原因でしたが、
残念な事に付属の磁石付工具が緩んだバルブナットのサイズに合いませんでした。
あれだけ何種類のサイズに対応している付属工具なのに・・・。
テント前室での出来事でしたが、灯油だったからか漏れた燃料に引火しなくて良かったです。

ポンプ側にもバルブがついているNOVAを使用している方は出発前にバルブ下のナットの点検を行ってください。
はじめまして、タカテツと申します。

先日ヤフオクにてHIKER88を手に入れました。
最初の燃焼確認はうまくいったのですが、2回目以降いくらプレヒートしてもうまく燃焼できなくなりました。
ばらしてみたところスピンドルが差し込んである管の出口付近が詰まってて、バーナーユニットのニップルまで燃料(灯油)が届いていないようなのです。
ためしにスピンドルを外して管に口をつけて空気を送り込もうとしたのですが、できませんでした。
この場合、どうやって修理をすれば良いでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。
ご存知の方がおりましたら、なにとぞアドバイスをお願いします。
Jakeさん

アドバイスありがとうございます。

パーツクリーナー今度試してみます。

今日会社に持ってってエアーで吹いてみたのですがダメでした。

こういう配管が詰まる現象と言うのは、他の箱型ストーブでも起きているんですかね〜?
Jakeさん

こんばんは、遅くなりましたが教えていただいたとおり今日ブレーキクリーナー・KURE CRC ブレークリーンなるものを買ってきて、漬け込みました。

明日詰まりが取れたか確認してみたいと思います。

ホームセンター行って探してみたら、ブレーキ用・エンジン用・プラグ用等々色々あってびっくりしましたexclamation ×2
Jakeさん

こんばんは、詰まり取れましたウッシッシ

昨日たっぷり漬けといたブレーキクリーナーは蒸発してたのですが、管に針金を差し込んでズボズボやっていたら、案外すんなり貫通しました。

おそらくブレーキクリーナーのお陰で詰まりが柔らかくなったんだと思います。

どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

近日中に組み立てて燃焼確認してみます!
Jakeさん

こんばんは。
今日HIKERを組み立てて、燃焼確認をしました。
ジェットの部分から燃料が噴水のようにあふれ出て、
ばっちり轟音を立てながら燃え盛りました。

これで一安心です。

どうもありがとうございました。
ノバですが、燃料接続の保護?キャップが劣化で割れました。まぁ本体はなんともですけど、こんなに早く劣化するものなのかと・・・
 今度電話で直接部品注文したいところです。

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