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トランポ D・I・Yコミュのトランポへのバイクの積み降ろしのコツ

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はじめまして!
以前からトランポのある生活に憧れていたのですが、先日ノア(AZR65G)にZRX1200Sを積み込むことに成功しました(^^)
とりあえず下にマット敷いてフック増設したぐらいなんで、D・I・Y等とはとても呼べる状態ではないのですが……

表題の件ですが、腐っても重量車なんで、やはりバイクの積み降ろしには苦労しました。そこで、積み降ろしのコツとかあれば教えて欲しいのですが。

ちなみに自分がやった方法ですが……。
ラダーが1本しかないので、脇にコンテナボックスを置いて踏み台にしました。
乗せるときはエンジンをかけ、一気に押し上げてなんとかなりましたが、問題は降ろすとき。
ラダーの位置や車体の角度を合わせるのが1人ではなかなか難しいです。ラダーも載せるときよりずれやすいですし……ラダーに対して車体が斜めだと途中で落ちてしまうし、そればかり気にしてるとバランスを崩しやすくなってしまいます。

誰かに後ろで見ていて貰えるとなんとかなるのですが、一度1人で降ろしたときは、途中でぐらっと来て危なく倒すところでした(^^;

自分はこういう風にやってるよ!とか、こういう工夫をすると降ろしやすいよ!なんてのがあれば、アドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメント(5)

ラダーのずれはタイダウンでラダー固定すれば落ちないですよ

位置や方向は慣れかと…
オイラも降ろす時どきどきしてる人です(^^;
バンパーにラダーレールフックを装着すれば安定して積み下ろしが出来ると思いますよ
乗せるときもアクセル煽りすぎてらラダーを蹴っ飛ばすことも無くなりますし
後は幅の広いラダーを使うことくらいですかね

最終的には慣れが一番かと思います
アストロ工具のラダーですと、サイド板が低いのでタイヤが簡単に落ちますので、ちゃんとしたラダーを買いましょう
ダーを車体に掛けたら、タイダウンで車体の牽引環と連結して、固定しましょう。
降ろす前に、リアタイヤを手で動かして、ラダーと平衡になるようにしましょう。
やはり、ラダー2本が、安心出来ると思いますね。

(私は、ホームセンターで、アルミの道板を買って使って居ます。)

早速のコメント、ありがとうございます(^^)

■KEIさん
なるほど、タイダウンで固定ですか。中央のハッチ用のフックに取り付ければ安定しますよね。
そう言えば買ったラダーに、簡易なタイダウンが付いてました。荷室で固定するためのものかと思っていたのですが、そう言う用途に使うものだったんですね(^^;

■京介さん
ラダーレールフックですか。検索してみたら、フックタイプのラダーレールだとかなり効果的みたいですね。
ただ、これハイエースバン用みたいですね。ノアには付かなさそうな気が……(^^;

■サル吉さん
ヤフオクで買ったのでちゃんとしてるかどうかは……ですが、現物は長さ225cm×幅30cm、耐荷重340kgと言うことなので、一応ちゃんとしている……ような(^^;

リヤタイヤを手で動かす、と言うのが、重量車の場合辛い……と言うか、ほぼ無理っぽいんですよね。スペースもないので……。

■新之助さん
やはりラダー2本がベストですか。
友人は通常のラダーの他に、トライアル車用の軽量ラダーを足場用に使ってます。ハイエースとかと違ってスペースに余裕がないので、足場用なら出来るだけコンパクトな方がいいんですが……

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