ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【その他】MacBookAirと、MacBookProどちらを購入するか悩んでいます(用途:動画作成や仕事用プレゼン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「参考にしたいです」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2011年06月21日 17:22

貴重なスペース
おかりしますわーい(嬉しい顔)

Macbookエアーとプロ
で悩んでいます!
予算は13万位までで。
今、Macのノートを
かうならなにがお勧め
でしょうか

用途は
写真を使って動画を
作成したり
仕事でプレゼンに
使う位です。
プロジェクターに
映したり。

自宅には
4年前に購入
したNECの
バリュースター
があります。

それと披露宴などで
流す映画を作るには
なにを使うのが
いいのでしょうか

素人ですみません。

コメント(19)

 ponponさん
披露宴等で流す映画を作るのは、iMovieと言う付属のソフトで出来ます。
出来上がったファイルをiDVDでDVDに焼く事が出来ます。
音楽やナレーション等はiTunesに登録しておけば、自由にiMovieに持って来れます。
AirにするとなるとCD/DVDドライブがついていないので、別途用意する必要がありますね。
どちらも実際に触ったことがありますか?
大きさが書いていませんけれども、ariもProも13インチを考えているのですか?

同じ大きさでも重さがかなり(二倍以上)違いますけれども。

なにを優先的に考えますか?

重さ?速さ?値段?
皆さんありがとうございますわーい(嬉しい顔)
imovieですね

素人ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

車、移動がほとんど
なので、重さは
気にしていません。

今後、簡単な
チラシや
DMの作成も
していきたいんですわーい(嬉しい顔)

後、映画のエンドロール
の様な形で
文字だけをスクロールさ
せたいのですが、
方法など教えて
頂きたいですお願い

よろしくお願いします。
 ponponさん
エンドロールで文字だけスクロールさせるのは、iMovieで簡単に出来ます。

予算を考えるとproの13インチになるでしょうか。
映像をやりたくて、重さも気にならないなら、やっぱり拡張性を考えてもMBP(macbook Pro)に一票。

メインPCと考えるなら、やっぱりMBPですよ、CPUもビデオ性能も違いますし。
> それと披露宴などで流す映画を作るには
> なにを使うのがいいのでしょうか

 『LiFE* with PhotoCinema』なんかも良く見かけますね。
  http://www.digitalstage.jp/life/

 デジカメ写真を取り込むだけでそれっぽい感じに仕上げてくれるソフトですが、見たらだいたい「あ、このソフト使ってるな」というのが分かります。
なんかいきなり、この件に関して直接メッセを頂きましたけれども、他の皆様にも意見を聞いたようが良いと想うので・・・

ponponさん>Proを購入した場合はウイルス対策はなにがいいのでしょうか


自分はOS7からすでに15年以上使っていますけれども、一度もウィルス感染したことはありません。
またウィルスも発見したこともありません。ですから、見知らぬメールからの添付は開きませんけれども、それ以外、ウィルス関知ソフト等の特段の対策はしたことありません。

XPも使っていますけれども、こちらではウィルスバスターとかウィルス対策ソフトを入れています。
Happy99(なつかし!)とか色々なウィルスも来たこともあります。

しかしメールはMacのほうで受信しているようにしていますから、Happy99も動作しませんでした。(..;)

それから画面解像度に関しては、いずれにしても自宅で作業するときには外部モニターを使ったほうが遙に快適だろうし、それならビデオ性能を考えれば当然MBPのほうが良いです。
「動画を作る」のならMacBook Pro。
再生用マシンならAIRで十分。
MacBook Proの13インチで、いかがでしょうか?
用途を読みましたら、AIRでは不十分だとおもいます。
AIR11インチとMacBook Proを使い分けてます。
>9 ルンペルさん
MacBook Airも1280×800ですよ〜(今,使ってます^^)。

>ponponさん
ウィルスの件ですが,わたしも27年Macを使っていますが,一度も遭遇したことがありません。
また職場で100台規模のMacを使っていたときも出会ったことはありません。
Macのウィルスに出会うのは「つちのこ」なみの確率のようですウッシッシ

あ,わたしもMacが1台でしたらMacBook Proがいいと思います。
さらにSSDに換装すれば爆速になります。
メモリは最初から8GBにしましょう。
ただ、次のMacBook Airはsandy bridgeが載るかもって話が出ているので、これが載ったら動画のレンダリングが爆速。
DVDを焼く必要があるか、動画の素材が沢山あるか、長い動画を作るかって所で分かれると思う。
MacBook ProがAirに負けてる所は「重い」って所だけ。
でも持って歩けない重さではないですよ。
14>MacBook Airも1280×800ですよ〜(今,使ってます^^)。

それはいつの時代の話しですか?
現在は11インチでも、標準解像度: 1,366 x 768です。

いつのどのairを使われているかわかりませんけれども、最新の13インチのAir(MBA (MC503J/A)は 1,440×900ドット です。どうかAppleのHPでもご確認ください。(2011/06/28現在)

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs-13inch.html

PCの機器は日々進歩していますから、どんどん新しい機能や改良がされることが多いです。
ご自分の機器だけで語らずにちゃんと発売元でデータを調べたほうが良いですよ。

それからMBPは選択しない限りは初期ではまだATAドライブが載っていることがAirよりも劣る点ですね。これもApple Storeで選択可能ですけれども。
>16
あ〜,ほんとだぁ………
そんなこと聞いちゃったから欲しくなったじゃないですか。
さらにSandy Bridgeになったら,MacBook Airもいいですね^^
納得頂けてなによりです。ちゃんとAppleのHPでも簡単に確認できますから^^

それから、Airだけが標準でフラッシュストレージ(これも最新機能の1つ)を積んでいて、これが速さの証拠みたいで、SSDよりもさらに快適な原因だと想われます。
MBPでも未だにまだSSDしか選択できませんからね。

ただ、次回のairにはメモリーが当然、4GBか8GBの選択になると良いのですけれども。

外付けHDDとか別のマシンと大量のデータのやり取りをするような使い方をするのであれば、現行のAirは不向き。新型AirにThunder BoltとGigabit Ehterが付くのであればMBPぢゃなくても良いかな。

ウィルス対策は気になるんだったらSophosのフリー版でも突っ込んでおけば良いかと。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング