ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【OS】OS9は残したままOSXをインストールしたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。みきなと申します。
Mac G4(グレーの色)
OS 9.2
メモリ 256
CPU 10ギガ
のMacを使ってます。

120GBの内蔵型ハードディスクとOSXを買って来ました。

質問です。
その120GBのハードディスクにOSXをインストールしたいのです。

(OS9にインストールしてあるソフトやデータはそのままで、OS9とOSXを使い分けたいのです。)

OS9を立ち上げた状態でOSXをインストールするとOS9が消えてしまいそうで怖いのです。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。
質問の仕方がうまくありませんがよろしくお願いいたします。


*管理人追記 ジャンルを付記しました。
本来のトピ立て日時 2006年10月10日01:03

コメント(9)

初期化してインストールしないかぎり消えないですよ。
でも念のためにバックアップすることをお勧めします。
インストール途中になるが起こるかわかりません!
OS9の入っているHDDに、OS XをインストールしてもOS 9は消えませんよ? その辺は心配無用です。きちんと棲み分けされます。

インストールディスクをセットして、cボタンを押したまま起動してください。もしくは、OS9上からインストーラーを起動してあげてください。それでOKです。

ただし、G4(10GHzというのは間違いだと思いますが(笑))搭載のiMacで、メモリ256MBだと、OS X利用は、ちょっとというか、かなりスペック的に厳しいです。Tigerの場合、まともに動かないとすら思います。

できれば、OSをインストールする前に、メモリを最低512MB、できれば1GBまで増設してあげてくださいな。
> みき な さん、

ハードディスクを増設する場合は、手順を誤らなければ普通にインストールするだけでMac OS 9とMac OS Xが共存できます。

手順を誤る可能性があるところだと、
1.ハードディスクを初期化するときに誤ってMac OS 9のハードディスクを初期化した
2.Mac OS Xインストール時のハードディスクの選択でMac OS 9のディスクを選択した
くらいでしょうか。

いずれにしても、まことんさんがおっしゃるように、作業前にCD-R/DVD-Rなどにバックアップを取っておくことをおすすめします。
ハードディスクを初期化さえしなければ問題ないですよ。
増設したならOS9と別のディスクに
OS Xをインストールするのがいいかも。

CPUが10GHzってあと5年ぐらい先取りしているような気がする。
> みき な さん

1)買ってきた120GBのHDDをPowerMac G4に増設する。
※120GBのHDDのジャンパピンをスレーブにする。
※120GBのHDDを元のHDDの上にマウントする。
※HDDマウンタは、手前下(幅広のATAケーブルの下にかくれている)の1本のネジで本体に固定されている。HDDマウンタを本体から外して作業するほうがやりやすい。
※120GBのHDDをHDDマウンタに固定するためには4本のインチネジが必要。
※元のHDDに刺さっているATAケーブルの途中にスレーブHDD用のコネクタがあるので、120GBのHDDに刺す。
※120GBのHDDに電源ケーブルを刺す。(元のHDDに刺さっているのと同じ形の予備の電源ケーブル)

2)PowerMac G4をOS9で起動する。
3)買ってきたMacOSXをドライブに入れる。(OSX10.4TigerだとDVDドライブ必須)
4)Cキーを押しながら再起動する。
5)MacOSXのインストールを開始する。
6)主に使う言語を日本語にする。
(ここまででMacOSXのインストールは一旦中断)
7)ユーティリティメニューからディスクユーティリティを開く。
8)左ペインに表示されている未フォーマットの120GBのHDDを選ぶ。(元のHDDとまちがえないこと!)
9)右ペイン上の消去タブを選ぶ。「ボリュームフォーマット:MacOS拡張(ジャーナリング)」を選び、HDDに名前を付けて、下の消去ボタンをクリック。
(120GBのHDDのフォーマットが始まる。フォーマットが終われば、デスクトップに120GBのHDDがマウントされるので、MacOSXのインストールを再開する)
10)MacOSXのインストール先を、120GBのHDDにしてインストールを続ける。

以上かな。まちがっていれば、フォローをお願いします。
まことんさん・ Cristianoさん・ 達也さん・daishiさん・りんぞう★さぶさん・ LARKさん
まず返事が遅れたことをお詫びいたします。
自分のMacもあまり分かってなかったです。
power mac g4
350mhz
メモリは1ギガ近くまで増やしました。
ハードディスク 10GB
DVD
65K/KB
でした。
皆様の良きアドバイスで見事にインストールして、こうしてメールの設定も完了した次第です。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
また、今後分からないことが出てくるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
みきなより

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。