ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

綾辻行人コミュの読後感

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて綾辻作品に触れています。
私は本を読むときに読後感がいいものが好きなのですが、綾辻先生の本はどんな感じですか?皆さんどんな気持ちになりたくて読んでいますか?

もしくは、作家さんの特徴などあったら教えてほしいです。

皆さんに教えてもらってファンになれたらとても素敵です。

コメント(19)

作品にもよるけど、内容のわりにはすっきりした読後感です(^O^)
読後は切なくも悲しい、救いがあまり無い様な気持ちになります

そして落ち込む事が多いのに、面白くて再読してしまうんですよ〜

やみつきですぴかぴか(新しい)
読後の余韻でまた作品の面白さを実感できますねぇ。
挫折することなく読めるので読者を引き込む文才がすごいです!!!
なんか清涼感みたいなのありますねー
すっごい気持ちよくて、ちょっとの間ぼんやりと宙を見上げます
私は、一度読むと本棚に陳列したままで再び手にすることはめったにないのですが、なぜか綾辻作品は再読することが多いです。「十角館の殺人」は4回読みました。

綾辻作品は「社会性」を排除した作品が多く、現実逃避したいときには、もってこいの推理小説だと思います。綾辻ワールドの世界観が読者に合うかどうかの問題はありますが。

シリーズものを読む場合(特に「館」)、話自体は独立しているのですが、最初から読まれることをおすすめします。いきなり「人形館」「暗黒館」に手を出すと、途中で投げ出すかもしれません。
綾辻さんの作品の読後感は

やられた...

というのが多いですね.あと,

今度はこうきたか...

見たいな.

発想が他の人とは違う気がします.
切なさと、切れ味、それから、ホラーと、幻想小説のにおいを漂わせながら、
本格の軸を狂わせない、、、だから、とりこになってしまうのでしょうか。

館シリーズ、読破のあと、先日カナダの古本屋で、「どんどん橋おちた」に出会い、さっそく購入し、読みました。

読んだあと、ほんとに、切ないでも、切れ味するどいミステリだと、改めて実感しました。

私も十角館、暗黒館は、何度も読み返しましたよ。

読破後も幾度となく視点を変え読み返してしまう私は、すっかり綾辻ワールドに引き込まれてると思い知らされ苦笑してしまいます。

暗黒館は最後にやられたと思う反面、ストーリーにのめり込んでしまいラストにホロリときましたね(^^;)
はじめましてほっとした顔

先ほど[Another]を読み終えました。

綾辻先生の作品は初めて読みましたが久々に面白い作品に出会えましたexclamation ×2

あまりこちらのコミュで語られていないので寂しいですが涙

複雑かつ単純の謎、解明の爽快感、読後の虚脱感、後引く胸の締め付け……

病みつきになりますね(笑)

あとがきに[Another]の外伝続編の構想をぜひ実現させていただきたいですexclamation ×2


暗黒館。やっとこ 読み終えました。

館シリーズを 初めて読みましたが

独特の世界観に すっかりハマりそうです。

急な大どんでん返しから 後半は

かなり哀しく 切なかった。

他の 館シリーズを 読むのが楽しみです。


私もしてやられた感が最大の魅力で楽しく読んでます。
伏線に気づいて先を予想するも騙されるのが気持ちいい(笑)
綾辻さんのしてやったり顔が目に浮かぶウッシッシ
私も、やられた感がありますね
館シリーズはもちろんのこと、「Anotherアナザー」は切なくなりました。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

綾辻行人 更新情報

綾辻行人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。