ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テパパの会コミュの新しい年に・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テパパの会の皆様、明けましておめでとうございます。

さて、あのAU&NZの研修から、3年が経過しました。
当時の感動や発見・思いを、今現在も自分のモチベーションとして維持しているか・・これは全ての人間に課せられた、忘却という名の健忘症と、加齢とともに忍び寄る無感動症に抗うことが、我々テパパの会の今後の課題ではないでしょうか?

このコミュニティは、闘いの意味を忘れ、閉塞しきった我が国児童福祉業界への、テパパの会からの挑戦状である。(嘘)

皆様、今後も気長にお付き合いください。

平成十九年 元旦

コメント(5)

テパパの会の皆様

明けましておめでとうございます。
トロントは例年になく暖かいクリスマスとお正月でした。
昨年は、テパパの会に参加させていただき、有難うございました。また、個別には浜本さん、小野寺さんとお会いでき、充実した年でした。
私は、30回カナダ西海岸、31回カナダ東部(トロント、オタワ、モントリオール)と資生堂の海外研修をお世話させていただき、沢山の友達が出来ました。これらの回のメンバーとも交流を続けています。
テパパの回もネットでつながったので、今後はカナダの情報を共有したいと思います。

では、皆さん、今年も良い年になりますように。
トロントに遊びにお越しの際には連絡ください。

菊池
菊池さん:

12月の埼玉県ジュディー・フィンレイさんを招いての研修では、大変お世話になりました!
AU・NZ研修以降、このような形で菊池さんと一緒に仕事をすることができ、何か不思議な気持ちがします。

カナダの児童福祉・権利擁護実践の現状について、埼玉県の施設長・主任級の職員に、短い時間ですが新鮮な刺激が与えたと思います!

浜本
テパパの会の皆様

お久しぶりです。
私こと中尾は明日、資生堂の山下さんと大阪でお会いすることになりました。久しぶりの再会に少しどきどきしています。皆さんには又ご報告いたしまーす。
年度末で皆さんもお忙しいでしょうがお体に気をつけて頑張ってくださいね。私は田舎者なのに花粉症に苦しんでおります・・・
突然ですが愛染寮では20年度に地域小規模を立ち上げようかと云う話が出ております。アドバイスなど有りましたら聞かせてください。宜しくお願いします。話がまとまらずにすいません。
あんみつちゃん:

2ヶ月の間の放置プレイ、大変失礼しました・・
不精な管理人の浜本です。
小野寺さんも近日中に参加の予定なので、
改めてこのコミュを盛り上げていきましょう!
テパパの皆様
あんみつさま

地域小規模は定員増になるのでサービスを待っているこどもと家族ににとって良いのですが、経営的に考えると補助金が少ないようです。子供がいなくなると厳しいかなぁ!補助金対応の行政サービスは弾力的な運用が利点でしょう。AU,NZなどに見られたよう…。でも、こどもを育てる(育つ)のは人間ですから。不要なサービスが人員減につながるのも困ったものです。

小野寺君夫

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テパパの会 更新情報

テパパの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。