ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイクゼミナールMixi版コミュの問題解決!ブレインストーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
○○○の問題を△△△で解決する夢の有るアイデアでもどうですか?
そんなの出来ない的中傷は無しで行きましょう。

コメント(5)

騒音が無いと安全が確保できないのでは・・・という心配を解決するために、RF−IDとGPSを使った位置確認・表示システム。

あ、でもコレを義務化とか言うと反対されそう。

これ、ゴルフのカートには数年前から実用化されていて、前の組、後の組、横(!)の組がコース図のモニターに表示されるんだよね。

爆音より効果的だと思うんだけれど。
ダイエットの問題を納豆で解決。

みたいな話ですね?

○メリット……大豆イソフラボンが女性ホルモン様の作用をしてお肌つやつや
●デメリット……そもそも微量のダイエット成分が全身にダイエット作用を起こすわけではなかった


。。こんな感じで、メリット・デメリットの予測も付けるとわかりやすくなるのではないかと。


足着きの問題を(アンコ抜きではなく)鉄板入りひろこの(古いっ(^^;)のブーツで解決

○メリット……バイクの乗車姿勢はアンコ抜きしないので変わらない。
●デメリット……普通に歩くとき、鉄板入りの靴は歩きにくい


茶化したわけではないです、失礼しました。。
次のTIPS考えますです、はい。
いや、ゆっきーさん。良いカンジですよ。
あのセグウェイに付いたセンサーで(ジャイロね)、足なんか付かなくても立ってるバイク・・・は村田セイサク君みたいだけれど。

足付けば、取り回しが出来れば乗りたい人一杯居るんだろうねぇ〜
バンクセンサーつき自動コーナーリングシステム。
路面のトレースセンサーやバンクセンサーを用いた自動演算に
より任意に決定した速度に合わせ適正にバンクさせる装置。
この間道路はナビゲーションと前方レーダーでトレース。
速度は低速、中速、高速を自動で切り替え、その時可能な最大速度でのコーナーリングを可能にする。

今日からあなたもGPレーサー!。怖枝〜(笑。
この手の話題は、夢がないんで苦手なのですが、、、。

>>1
これは、ITSで研究されていますね。そろそろ公道で試験が始まるとか。車両間で無線LANを構築して、前方監視レーダーも組み入れ、車両間の運動を監視し、警報、制動、操舵や出力制御したり。国内で標準化される模様です。
問題は、人間、自転車、バイクがないがしろで。

>>4
MotoGPで似たような一部の機能が実用化されているようで。バンク角の制御ではないですが。

車体にジャイロと加速度センサーを埋め込み、後輪のスリップ量を検出し、ハイサイドを防ぐため、FIの特性を変化させているそうで。すなわち、ハイサイドする直前まで、アケアケでいけるみたいな。

ライダーと車体の旋回特性、タイヤによりドリフト量が違うので人によってチューニングが必要だと思いますが。
もっとも、ロッシなんかは使ってなさそう。

ちなみに自分としては、
・ライポジ、ディメンジョン、出力特性、カウリングが走行シーンによって変えられ(街乗り、峠、高速、遠出対応)
・洗車フリー、バッテリーフリー、チェーンの泥汚れフリー
・へたらないフロントサス、ダレないブレーキ
・グリップが良くてもちのいいタイヤ

とか、これ位があれば満足です。
リッター、200kg前後で、200万円以内なら買うかも
自分で作れって?タイヤが難しそう(爆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイクゼミナールMixi版 更新情報

バイクゼミナールMixi版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング