ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NOBOプロジェクトコミュの遠足の報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月28、29日と遠足に行ってきました。
流れ
1日目 長島スパーランド
    キャンドルナイト
2日目 まきこのお母さん、あつこさんに話を聞く
    マイルポスト
    オゾン
    ウガンダコーヒー

リボンキャンドルナイト
三重のNPOや環境活動に関心のある大人たちが自分たちでお金を出し合い、
キャンドルナイトを開催しました。
商店街の一角と公園を会場に、歌のパフォーマンスや自転車の発電などをおこなっていました。子どもがとても多くて、たくさんの世代が集まっていました。
きれいだったー
三重もアツイね!!!

リボン料理会
あつこさんに武豊の名産物でつくる料理を教えていただきました。
○沢庵チャーハン
○沢庵の切り干し大根の炒め物
○押し寿司
○みそ蒸しぱん
アドバイス
・やめるときは潔くやめる
・大きい目標と小さい目標を決める
・目標は追い求めすぎない
・武豊の役場に行って話しを聞く
・みそ、しょうゆを作っているところをめぐる。
 話を聞いて広げていく。
あつこさんにはとても感謝感謝ですぴかぴか(新しい)
実際いろんなことを経験されていて勉強になりました。
料理もさすがプロ!!
おいしいし、上手ぴかぴか(新しい)
まきこにもやっぱり似ているねグッド(上向き矢印)
紹介してもらった方が美浜に住んでいるので話を聞きにいきたいね

リボンマイルポスト
お手拭は10日間くらいで使えなくなるようで、衛生上の問題から
使い捨ての除菌ペーパーに変わっていました。
環境に対してやっていることと思いを書いてくださいというボードがあったり、
ディズの案内のチラシがあったりと積極的にアピールしていました。
今度の7日にキャンドルナイトするそうです。
イベントは人集まるのでどんどん企画してやっていくべきだそう。
現在マネージャー1人、スタッフは全部で8人だそうです。
マイルポストというサークルもあって、広報とイベントでわかれているようです。
新聞にも何度もとりあげられ、テレビも来ていました。
マイルポストの友だちがテレビ局の人にけらっとのことも少し話しをしてくれた
みたいです。何かあればいいね!!!

リボンオゾン
55フェアトレード10
というイベントがあり、そのビデオを見せてくれました。
良かったね。
たくさんの若い人たちが参加していて、アツイなと思いました。
ちなみにマイルポストさんもいたし、アツイ愛知のメンバーもかなり映ってて興奮しました。
アドバイスは、日福はフェアトレードの現場にいた先生もいるし、
国際的に活躍されている方が多いからその先生に講演をしてもらうイベント日を
つくったらどうかと言ってくれました。
できれば連続講義にして日程を組んでおいて、広告の紙も一枚ですむし、
来たいときにこれるからいいのではないかということでした。
いいですね。
ぜひやっていきたいと思います。
フェアトレードをもっと知ってよさを伝えれるようにもなっていきましょう。
ちなみに28日の夜はペパップの代表さんが来ていたらしいー
おしかった!!!

リボンウガンダコーヒー
ウガンダの方とからみました。
楽しかったねっ
カフェでも国を関係なく、いろんな人が集まって楽しめる交流イベントとかやれたらいいな。
異文化理解、多文化共生だね指でOK

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NOBOプロジェクト 更新情報

NOBOプロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。