ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mac使いの研究者コミュの【全般】OS X 10.5の研究者向け情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2007/10/26にOS X 10.5 Leopardが発売されることが発表になりました。様々な機能の紹介はAppleや他の情報源に任せるとして、このコミュの参加者にとって便利な機能などをここにまとめようと思います。

※Apple Storeに掲載されているアカデミックプライスは、10.4 Tigerまでの値段より価格設定が高めになっています。生協などで購入すると昔と同じく8,800円?で購入できるそうなので、Apple Storeから購入を考えている場合には注意が必要です。

コメント(8)

 簡単な計算がSpotlightから行えるようになるそうです。今まではshellからPythonやROOTを起動して計算させていましたが、Spotlightだとショートカットキーもあるので、便利そうです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303137
LeopardではClassic環境に対応しないと、Appleから正式に発表が出ました。古いソフトを使っている人は要注意です。
Classicは旧OSから上書きインストールしても駄目なようです。
Fink Project も Leopard 対応を始めています。
http://www.finkproject.org/index.php?phpLang=ja


よろしくお願いします。
 Leopardへの移行はFinkの対応次第なんですよね。主要なものが出そろうのってどれくらい見ておけばいいんでしょうか。「主要」といっても人によって様々でしょうが、emacs、imagemagick、ghostscript、g77とかそこらへんですかね、研究用途で比較的共通に使われるものは。

 Panther→Tigerの移行の時は、自分は発売から半年くらいして移行したので、対応状況をあまり考慮しなくて良かったのですが。
 大学生協の販売価格8,800円というのは、期間限定で11/30までだそうです。海外在住なので未確認ですが、安く購入したい方はお早めに。
 トピだけ立てといて、やっとLeopard導入しました。Finkがまだ各種packageをbinary配布していないので、buildするところでかなり時間を食います。東大Finkのptex packageと、ImageMagickは問題なくbuildできました。ただし、g77が駄目なようです(PPC G4)。gfortranに乗り換えれば、大きな問題ではなさそうです。

 Terminal.appでEmacs(Leopard標準搭載のもの)を使うと、そのまま日本語入力できるので、CarbonEmacsはもう要らないかな、というのが個人的な感想です。

 未だにPowerBook G4(1.33GHz/1GB/160GB)を使っていますが、Tiger -> Leopardで、体感速度は向上しました。Clean installだったので、その影響が大きいのかも知れません。特にSpotlightの速度向上は、論文のHDD内検索で目を見張るものがあります。
>ただし、g77が駄目なようです

もとい、

https://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1860726&group_id=17203&atid=414256

patchが公開されていました。PPCでg77動きます。逆にgfortranがbuildこけました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mac使いの研究者 更新情報

Mac使いの研究者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。