ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美大生のフリーマガジンコミュの第二回 お店情報会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第二回  お店情報会議

日時:2月3日(土)10:00?

場所:国分寺モスバーガー

参加者:
●企画部  高橋、岡田
●製作部  加賀美
●取材部  隅野、西尾
●運営部  伊藤

議事録:隅野

短時間ですばやくいろいろ決めていきました。
内容:
●タイトルを決める
今まで仮で、「美大生が泣いて喜ぶお店情報」となっていたものを考え直しました。
・立案者のタイトルの制限
1、「美大生」を入れない。
2、記事を想像して書く。(どんな内容にしたいか)
3、一人10案。くだらないものでもいい。
→事前にこの課題が与えられたので、一人10案考えてきたものを各自説明、補足。

◯案の中での気になったものピックアップ
・課題選隊お店ンジャー
・街のPARTNER

◯テイストの確認
・そもそもどういうテイストでいくのか?上記の二つは、だいぶテイストが変わってくる。どんなイメージか?
→制作者としては、ふんわり、ほっこりとしたイメージで、雑誌でいえば「クラフト」的なものを考えていた。

・また、この企画を読んでもらう人にどうとらえてもらいたいのか?
→立案者としては、ふんわりとかほっこりだと、ありがちな感じだと思うが、レンジャーのようなものだとちょっと違うか?遊び過ぎ?気合い入れ過ぎか?

つまり、もしレンジャーのようなおもしろおかしいものにするんだったらPARTNERの中にあってもいい異色さをだすことが重要。
・他の企画との比較
→ファッションと同じ感じになる?→ページの確認→となり合わせになってはいるけど、また後ほど変更もできる。

・知的なユーモアセンス的なページになったらおもしろいかも。
・タイトルはおかしくても内容は知的とかどうか。
・本文で知的さを見せるのは、PARTNERにほしいかも。
・インパクトが欲しい。後から読む、とはされたくない。

◯各自タイトル考え直し
・店あいっこ
・店とうむし
→いいのでは?

・お店ンジャーのデメリット
→レンジャーの要素をださなければいけない
→キャラクターをいれなければならない
→キャラクターをつくるとなると、かなりの話し合いがまた必要になる
→キャラクターが強くなってしまうと、お店を紹介するという目的とは離れてしまう?

以上をふまえて、お店ンジャーはキャラクターが必要になるので、却下。

◯新たにタイトル案が追加され、考え直し
・A店TION(please)
・店とうむし
・店あいっこ
→店合い、行こ、という意味がこめられている
→美大生が美大生に紹介するので、対等な立場という意味で「見せあいっこ」というのは適している?

→店あいっこ   に決定
デザインテイストは後日決め直す。

●営業について
月曜に、前回選んだ13店の書店に、大きい記事3つ、小さな記事7つの枠があるので買いませんかという営業の資料が届くようになっているが、このなかで10個とれるという可能性は低いので、新たにお店を追加。全部で28店に送ってもらうようモーフィングに頼む。
・載せる書店数は、営業しだいで変更アリ。

●いまやるべきこと
営業に時間がかかるため、まだ取材ははじめられないが、事前調査として、ピックアップしたお店に行ってみること。

●スケジュール確認

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美大生のフリーマガジン 更新情報

美大生のフリーマガジンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング